詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛感情が分からないのかもわからない

レス4
    (トピ主0
    🙂
    みか
    恋愛
    20代前半社会人です。

過去に何人かの人とお付き合いはしてきましたが、ハグやキスなどといった行為になると急に嫌悪感が芽生えてしまい、歳を重ねるにつれて好きという気持ちの感覚がわからなくなってきました。

男性と二人で食事する機会があっても、楽しく話せても恋愛的な甘ったるいムードになると急に冷静になってしまい、その場から必ず逃げたくなってしまいます。そして相手のことを気持ち悪いとまで思ってしまう自分がいます。優しい人で私の事を好きでいてくれても、同じくらいの恋愛感情としての好きとして気持ちが返せないのが申し訳なくなり、別れを告げてしまいます。

女の子らしく見られることが多く、勝手に怖いものが苦手そうだとか、甘いものが好きそうだとか、いわゆる女の子のイメージをあてがわれるのも苦手でそれを感じた瞬間に相手のことが無理になってしまうこともあります。

なのに彼氏は欲しいと思ってしまうので、自分で自分がわからなくなってしまい、困っています。ご意見ご感想お待ちしてます。

ランキング

レス

無理しない

🙂
    娘も同じこと言ってました。
    どんなに好意を寄せられても、キスできるかな、と想像して、気持ち悪い、と思ったら二度と会わないと言っていました。
    最初大丈夫かな、と思っても、いざとなると急に冷めたこともあると。

けれど今の彼には、一度も気持ち悪いと思ったことはないそうです。
    娘に言わせると容姿がタイプで、背が高く、かっこいいと言われる類の男性です。
    大好きだそうです笑

やはり自分が好きじゃない人と付き合うのが原因かと思います。
    無条件に好きになってしまう人が現れるまで、無理に恋愛しないことだと思います。
    ご縁、ということだと思います。

どうして彼氏が欲しいのですか?

さらん
    主さんは彼氏が欲しいとのこと、どうしてですか?

例えば心を支え合える人にいて欲しいとかでしょうか。

価値観の合う人と楽しい時間を過ごしたいのであれば同性の友達でも問題ありませんね。それとも誰かを束縛したいのでしょうか?

まずはどうして彼氏が欲しいのか、その彼氏の理想はどんな人なのか…外見、職種、性格、価値観などもあわせて一度イメージしてみてください。

世間は何かと「恋人や配偶者がいる人のほうが望ましい」という雰囲気ですが、決してそういうわけではありません。気の合わない恋人といるくらいなら一人の方が楽しいですし。

恋愛は1人ではできません。相手があって成立します。だから、その気がないのにデートしたりすることはあまりおすすめしません。相手にも心があり、拒絶されたら傷つくのですから。

ある意味当たり前

くま
    そもそも自分が恋愛感情を持っていない人とお付き合いをしているなら当たり前の発想だよ。

相手からのアプローチでお付き合いが開始したような恋愛なら男女ともにあるよ。

恋愛の多くはどちらかからのアプローチで始まるので、もう片方は「好きになれるかもしれない」程度で始まるんじゃないかな?
    その結果として好きになる場合もあれば、ならない場合もあるという事。

トピ主さんの場合にはその程度の気持しかない相手からの恋愛アプローチに嫌悪感を感じることも不思議では無いという。

男性の場合にはその程度の気持しか持てない相手から彼女面されたり束縛をされたりすると嫌悪感を感じることと一緒だよ(笑)

なので自分の気持に素直になって、そのような感情を抱くという事は「好きになれていない」と判断をしてもいい。

経験上言えるのは良い人や優しい人と好きな相手は違うということ。

逆に、好きになれる相手とは別の人にされて嫌なことをされても気にならない。
    トピ主さんにとって相性の良い男性に恋愛アプローチをされればむしろ安心するということかもしれない。

本来はそういう相手と恋愛をするんだけどね。

多分、いい人なので「好きにならなければ」って思いが先行をしてしまうのかも。
    そんな必要はないよ。

あと、ヨコだけど男性が女性に自分の理想を投影しているのはその女性と向き合っていないから。
    多分、その時の彼氏もトピ主さんに彼等の理想の女性を映していただけ。

これって本来の恋愛とは程遠いのかもね。

どこかで本当の彼氏と出会えばこの感覚は判ると思うよ。

恋愛って自然現象だから好きになれない人を好きになることはないよ。
    そして自然に好きになるような相手とお付き合いをしたほうがいい。

キチンと断るべき人は断ること。

自分から好きになった男性と付き合えば大丈夫では?

🙂
    スライム
    自分から好きになった人と付き合えば良いんじゃない?

私の場合ですが、告白されたり好意を寄せられたりすると、ダメでした。

なんかグイグイ前のめりな感じが苦手なのと、自分の気持ちが追いついていない段階で告白されると、無理!ってなってしまいました。

でも自分から好きになって付き合った男性には、全く嫌悪感を感じませんでした。

今の夫も私から告白しましたが、付き合えた喜びでイッパイで、なかなか手を出して来ないから、私から迫ったぐらいです。笑

トピ主も自分が好きになった男性と付き合ったら、万事解決すると思いますよ。