詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お局さんとの2人ランチをやめたいです

レス11
    (トピ主0
    a
    話題
    社会人5年目(20代後半)で、こんなことで悩むことになるとは思っていませんでしたが、お局さん(30代半ば)とのランチを辞めたくてしたかたありません。

お局さんは、一昨年から職場のチームが一緒になり、私のことを気に入ってくれたみたいで、仲良くなり、ランチを一緒に食べることになりました。
    最初は、色々と会社の愚痴を言い合ったり、私の恋愛の相談をさせてもらったり、仕事終わりにご飯に行って色々話して、本当にお世話になったという気持ちはあります。

しかし、私が長く付き合っていた彼にふられてしまったということが1番大きいかもしれませんが、色々考えを変えて、前向きになりたいと気持ちを一新して、色々行動したり、考えを改めたことと、お局さんとは、去年の9月からチームが離れたことで、少しずつ話が合わないなと感じ始めました。最初はとてもお世話になった先輩なので、こんな気持ちになるのは申し訳ないと思っていたのですが、最近は、本当に毎日ランチするのが苦痛というか、時間の無駄だと思っています。

考えを改めたことで気づいたことは、お局さんの話は、自分中心で世界が回っているという考えの上で話されており、声の大きさを考えずほぼ人の愚痴しか話さず、自分の考えに合わないことは、すぐに否定してきます。(話す気が失せる。)また、ランチをしている席も特に決まっているわけでなく、複数人が座れるテーブルで、いつも私が先に座ってお局さんを待っているのですが、(この時間も無駄)他の人が同じテーブルに座っていると、別の誰も座っていないテーブルに移動させられます。

嫌われても良いから、ランチを一人で食べようかなと思っているのですが、踏ん切りがつきません。同じチームではなくなりましたが、同じフロアで、業務上の関わりはあるので、嫌われたら嫌われたでめんどくさいかもなーという気持ちもあります。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

その年齢で

🙂
    アラフィフ
    お局呼ばわりされるのは可哀相だけど大声で愚痴とか本当に嫌な気持ちになるのでお気持ちはわかります。今ならコロナで心配だからというとか、逆だけど他の人を誘って自分から逸らすとかどうでしょうか?
    その手の人は、逆恨みする可能性もあるので味方を沢山作ってからの方がいいと思うな。

やめればいい

🙂
    カリ
    昼休みは資格の勉強をすることに決めたので‥‥‥なと、もっともらしい理由をつけて、昼ごはんは自分の席で一人で食べれば良いと思います。
    イヤホンして、やってますよーっていう雰囲気出してれば、何も言われないのでは?

お弁当は?

🎶
    エマ
    貯金することにしたので、お弁当を持って来ることにしました。または、炭水化物抜きダイエットする、と言って、暫く自分の席でお弁当を食べるのは?それらしいお弁当を作る必要はありますが。
    誘われなくなるでしょ。

うん、やめよう

ラテ
    そういう時は「お弁当持参」ですよ

それができる職場ならと思います

ダイエットしているのでとお断りするとかもあり

それか、用事あるふり、忙しいふり
    なんでもありです

ただ、お世話なったという感謝は
    あなたの周りの人や後輩へとつなぎましょう

やめた方がいいですね。

🐱
    きなこ
    お局お局と後輩から連呼されるその先輩がお気の毒です。

女性が長く働き続けるのが当たり前の現代、そういう旧弊な先輩女性のとらえ方は捨てないとダメです。
    失恋を機に考えを一新して踏み出したのなら尚更。

その人がお局なら、見下しているあなたもじきにお局になるってことですよ。

相手が誰だろうが、仕事以外で合わない人と無理にいる時間はムダです。
    昼休みは有効に使いましょう。

先輩だってやめたいかもよ

はっち
    友達でもない後輩と二人きり、
    長く働いてるだけでお局呼ばわり、
    愚痴でも言わなきゃやってられません。

嫌なことを人のせいにしてないで、
    自分でどうしたらいいか考えるべきです。

トピ主だってそろそろお局に片足突っ込んでる年齢なんですから。

うん、とっとと会社辞めたら?

匿名
    それが最適の解決法かもよ。

30代半ばでお局するような人ではこの先どうしようもないんじゃないの?
    普通は『先輩社員』という表現を使うと思うんだよね。

年齢的にあと数年でトピ主さんが先輩の今の年齢になるんだよね?
    つまりは自分が今度は『お局』と言われる立場になるわけです。

それ以前に5年目となれば、トピ主さんが後輩の面倒を見るように
    なってきて当然とも思える部分もあるけど、そうなれる自信はありますか?

既に先輩に対して『お局』とか揶揄した表現をするほど
    自分の根性も曲がっていることを自覚したほうが良いと思うよ。
    そうなれば、後輩からも性格悪いと思われて同じように陰口を言われる。

そんな場所にずっと居続けるほうが精神衛生上良くないのでは?
    社員が男性ばかりで紅一点でいられるような職場にでも転職したら?

別にランチなんて一人で食べようと、弁当持参しても構わないけどさ、
    先輩に嫌われたらとか、入社して5年も経っている人が悩むことでもないさ。
    だって、普通に成長している人なら5年も経っていれば自分の立場は
    ある程度自分で作れるはずだよ。

そりゃ直属の上司とかとの関係なら悩むだろうけど違うんでしょ?

世の中的にはトピ主さんもお局です

🙂
    チャー
    10代や20代前半の従業員は世の中に幾らでも居ますよ。
    件の先輩より年下で自分に後輩が居ないだけで、トピ主もとっくにお局です。

一緒に食べたくないならトピ主が外に出るか、先輩より後に食事室に入れば良いだけなのでは?

年齢差があまりないですよね

🙂
    匿名
    てっきり20代前半の方の相談かと思いきやアラサーの方なんですね。
    そして同じアラサーの社員さんをお局ですか。

よっぽど嫌悪感があるのでしょうか。
    嫌われても良いという覚悟で無視をしてみたらいかがでしょう。

驚きです

からし茶
    今時、30代後半の女性をお局さんと呼ぶ20代後半の女性がいるとは!
    もしかして主さんは、30までに寿退社(これも古いですが)するのが女の幸せ!とお考えなのでしょうか?
    もちろん人それぞれですからそれは結構ですが、少なくとも、仕事を頑張っている先輩をお局さんなどと呼ぶのはやめた方がいいです。社会の動きに逆行していると、不快に思う人もいますよ。

さてその先輩とのランをやめる方法ですが、多くの方がおっしゃるように、お弁当が一番いいと思います。節約、ダイエット、健康のためなど、不自然でない理由も作りやすいですし。
    この際、料理する機会を増やすためと割り切ってやってみては?将来に役立つかもしれませんし。

レスします

💤
    ぽっちゃま
    皆さん指摘されているように、今時お局呼びはいただけないです。そのつもりはなくても、悪意や年齢マウントが感じられますよ。私は同じ女性同士で使ってほしくない言葉だと思ってます。
    まあお局呼びするくらいの相手なんだから、さくっと離れたらいいのでは?
    昼に用事を作って外出したり、外食したり、他の人と約束したりなど徐々に減らすとか、いくらでもやりようはあるかと。