詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ようやく専業主婦になりました

レス4
    (トピ主1
    🙂
    むーみん
    話題
    3月に定年退職をした61歳女性です。
    20~30代のころ、専業主婦になりたくて仕方ありませんでした。

夫は毎日激務。当時は1年間の育児休業は認められていましたが、無給で保険料の免除もなかったので、1年間取る人はいませんでした。私も2人の子どもの育休は半年のみ。毎日仕事、家事、育児で疲れ果てていました。自分で決めた仕事とはいえ、専業主婦の人がうらやましくて仕方ありませんでした。

60過ぎてようやく若いころの願いが叶いました。いろいろありましたが、子どもたちは独立し、孫にも恵まれ、今は穏やかに過ごしています。毎日掃除ができる喜び、毎日ゆっくりスーパーで買い物をして料理を作れる喜びを味わっています。60の手習いで習い事も始めました。

「まだ働けるのに」「仕事をしないなんてもったいない」と友達からは言われますが、50代で見つかった呼吸器系の持病と腰の病気のため、これ以上外で働くのは無理。これからは健康第一で、子どもたちには迷惑をかけないように細く長く生きることを目指します。

子どもが生まれて初めて親の恩を知った私に、母は「親への恩は子どもをしっかり育てることで返しなさい」と言いました。父母、義父母が子育てを支援してくれた恩は、子どもたちが安心して働きながら子育てできるお手伝いをすることで返していこうと思っています。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

お疲れ様でした。

🙂
    りんごももか姫
    と、言って良いのか迷いますが。
    これからは自由な時間を謳歌してくださいませ。

”働けるのに”とか”働かないのはもったいない”と言うのは”やりたいことが無い人”が言う言葉なので気にせずに行きましょう。

因みに、お金は意外と何とかなるものですよ。
    習い事を始めたようですが、それを極めたらそれでお金も稼げますしね。

お母様の
    >「親への恩は子どもをしっかり育てることで返しなさい」

この言葉、重たくも素晴らしい言葉ですね。

頑張りましたね

🐤
    ICHICO
    定年まで頑張られたのですから、どうぞ思うとおりにお暮しください。

専業主婦になりたかったお気持ちを押し殺して定年まで来られたんですから、今度はお孫ちゃんを可愛がったり家事を自分の思うとおりにこなしたりと楽しみが増えますね。

私は勤めている企業が65歳定年なものですから、まだ先ですね。
    でもたぶん再任用で働き続けるんだろうな。

コロナで完全自粛生活を余儀なくされた時期に「ほぼ専業主婦」を経験しましたが、私の性に合わないと実感(笑

母・義母共に「ICHICOは仕事が趣味だから、ストレスでしょう」と心配されるほど。

でもね、孫も一人居りますが、ま~~~可愛いですよ。
    私がもう少し家庭的な人間であれば、娘の子育て支援もしてあげるところですが、何分家に籠っておられません。

それでも時にはお風邪を引いた孫を預かってお世話することもあるんですよ。

ま~~泣いてもぐずっても可愛い。

>子どもたちが安心して働きながら子育てできるお手伝いをすることで返していこうと思っています。

第二の人生スタートです。
    応援します。

ありがとうございます

🙂
    むーみん
    再任用やパートで働き続けている友達が多いので、この8か月間社会で活動していないことにちょっと罪悪感を感じていました。でも、これでいいんだよ、と背中をポンとたたいてもらった気分です。
    専業主婦生活、新鮮で楽しいです。
    コロナが収束したら、ボランティアなどもっと行動範囲を広げようと思います。

お疲れ様でした

🙂
    まち
    さぞ忙しい毎日だったでしょう。
    と、これは本音ですが、実はトピ主さんのことがうらやましくもあります。

私はトピ主さんより少し年下ですが、結婚した時はまだ昭和。
    私の職場は「結婚したら退職当然」の会社で、結婚しても妊娠しても勤め続けた私はモラハラ、マタハラのターゲットでした。
    毎日泣きながら家に帰ったものです。

出産してからも働き続けるなんて論外。
    産後復帰したらデスクが無くなっていたでしょう。
    実母義母夫、だれにも家事育児の支援は期待できず、それどころか足を引っ張られる有様、地域の保育園は門前払い。
    到底続けられなくて退職しました。

トピ主さんがあこがれた専業主婦になったわけですが今度は穀つぶし呼ばわりされ、働き続ける友人がうらやましくて仕方ありませんでした。

末子が入園してから、複数の仕事を細々と続けてきました。
    自営業もあるので70過ぎてもそれなりに仕事はあるでしょう。
    ただ昔と違って今は自由です。
    仕事するもしないも自由。
    だれも私を責める人はいない。

老後というには少し早いですが、ゆったりした毎日は最高です。