詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 40歳前後で婚活した方どんな方法で活動しましたか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳前後で婚活した方どんな方法で活動しましたか?

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ルイボス茶
    恋愛
    はじめまして。婚活を始めようと思っている37歳女性です。
    この年代で婚活するにはどの方法が合っているのか迷っています。
    おすすめや成功例などありましたら教えていただけると嬉しいです。

若い時は結婚も子育ても自信がなく前向きになれませんでしたが、歳を重ね自分の生活に自信を持ててきたので結婚しても大丈夫かもと思い始めました。子どもは機能的には大丈夫なようなので相手が望めば頑張ります。

私の年収は300万ほど、地方なので女性では普通くらいだと思います。
    結婚後は家事分担でしたらフルタイムで働けますが、家事全部おまかせならパートに切り替えたいです。その辺りの意思表示はいつのタイミングでするものでしょうか?合わせてアドバイスいただけると助かります。

年齢的に遅いのはわかっていますが、若い時には自信がなくどうしても無理だったので今頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やはり相談所。意思表示は即時です

🙂
    普段は節約家
    私は40代後半の男性ですが、結婚相談所で活動して結婚(再婚)しました。

ちなみに、妻は3歳年下です。

私が入会していた相談所の場合、入会時の提出書類に、結婚後も働くのか、家事はどうするつもりか、家計をどうするつもりか、どこに住むのか、両親と同居するのか、子どもを望むのか、病気はあるか、貯金はあるか、借金があるかなどを記入しましたよ。

なので、相談所なら意思表示は最初からです。ちなみに、嘘だとわかった場合は違約金の支払いと、強制退会という罰則までありました。

つまり、こういう意思表示は最初からしていないとトラブルの元だということです。

誠実なのが一番ですよ。

自分に合った

🙂
    胡桃
    どちらかというと、もの静かな知り合いがネット婚活して結婚してます。容姿に自信があればパーティーもいいかもしれません。自分に合った方法をみつけるといいかも。

私も相談所に一票

匿名
    年齢もだけど、トピ文にきちんと自分の理想の結婚生活を書けているから、相談所が良いと思います。
    出会い目的でなくて、最終目標は結婚ですから。

出来れば相談員さんが、きちんとついてくれる様な所。
    パーティー主体よりも、お見合い形式で会える所。
    パーティーは若い人や見た目で可愛いい人がやっぱり有利だと思います。

私は30代始めは、パーティー主体で婚活していました。
    けど、やっぱり遊びの要素が多かったなと思います。
    何人かで、ご飯とかドライブとか連れて行ってくれる人が出来て楽しかったけどね。

33歳でお見合いで出会い、約一年で結婚しました。

トピも、頑張ってくださいね。

成功例…

紫外線
    どういう婚活でも、美人だったら大勢の男性からアプローチがあるので、
    そこから選べばいいです。
    もしすごい美人でないなら、成功例とか関係なく素の自分でいるしかない。
    素の自分を受け入れてくれる人でないと意味がありませんから。

で、あなたが素でいられて、素のあなたを受け入れてくれて、
    あなたが好きになれる男性がどこにいるかは誰にも分からない。
    相談所かもしれない、婚活パーティーかもしれない、
    (このご時世にあるのか分からないけど)婚活バスツアーかもしれない。
    確実に結婚したいと思う人が多く登録しているのは相談所です。
    でもあなたが「この男性だ!」と思える人がどの相談所にいるのかは
    誰にも分からない。
    大手かもしれないし、すっごく小さな相談所かもしれない。

家事の分担や雇用形態は相談所なら最初から話す事柄です。

相談所とかもいいですが、ご友人に
    「結婚したい、誰かいい人いないかな」と話すのもいいと思います。
    あなたのことをよく知っている人なら、
    あなたに合う男性をを紹介できるかもしれないので。

身近な人間関係の見直し

🙂
    あい
    私も相談所に登録してみるべきと思います。
    民間以外に、市町村が同じようなサービスをやっている場合が
    あり、そういうのなら入会金とかも低価格だったりして
    「とりあえずやってみよう」というハードルは低いかも。

相談所は他の方がオススメされてるので、私個人としては
    身近な人間関係に、意外に合いそうな人がいないか
    見直してみるのもアリだと思います。
    職場で雑談するときなどに、最近婚活を始めたんです、
    みたいな話をして、誰か紹介して欲しいといってみるとか。
    それが結婚に直結するとは限りませんが、アンテナは広く
    張り巡らした方がいいと思い、おすすめしています。
    多分、がっかりするような相手を紹介されることが多いでしょうが
    それが出遅れてしまったトピ主さんの現実の立ち位置です。
    なので変な人しか紹介されないとがっかりせずに、地道に
    取り組んでみてください。

結婚相談所

🙂
    さえ
    一〇年ほど前に37歳で婚活し38歳で結婚した女性です。

私がお世話になった相談所では、結婚後は「専業主婦希望」「どちらでもいい」「共働き希望」と男女ともに表示できるようになっていました。

いろんなリスクを考慮して、専業主婦でも生活可能な年収で、本人は「どちらでもいい」としていた男性を選びました。

10年後の現在、夫の転勤もあり、子なし、夫正社員、妻パート勤務です。

ただ、妻の私は医療職なのでアラフィフの今でも正社員での再就職は可能で、パートで現在年収250万ほど稼いでいます(結婚時は年収500万でした)。現在でも世帯収入は1000万以上です。

病気などで夫が働けなくなることや離婚する可能性なども考えた場合、特に強みがないなら女性なら正社員を手放すべきではないと思います。
    女性にとって経済的自立は命綱となることもあります。

なので、家事も育児もきちんとできる(お手伝いレベルではなく)男性と家事分担し共働きでの結婚が安全ですよ。

ご縁ですから

🙂
    まみ
    自分は結婚相談所でした。自分の売りを考えて、しっかり前面に出したほうがいいですよ。年収か、容姿(写真)か、生産的な素敵な趣味か、なにか。機能的に問題なくても妊娠は絶対できるものでもないし。なので年齢とか子供生むのを頑張る、は売りにはできません。相手も300万の人でもいいなら家事は半々、かなあ。でも同年代で自分以上の年収の人希望で、子供いなかったら、家事の大半は自分がやるくらいの気持ちのほうが成婚しやすいかも。
    自分は最初のプロフィール欄に、正社員で働き続ける予定、とはっきり書きました。パートになってもいいという選択肢はなく、家事分担しそうな人以外は選びませんでした。いい年で子供産めるかわからないのに、経済的に依存する相手を探してるみたいな女は敬遠されると思います(美女ならOK)。子供のことは年齢のために積極的には書けなかったし、言えなかったです。お互いなんとなく希望しつつ濁して結婚しました。最終的には滑り込み的に40前後で二人産みました。

成功例の落とし穴

BBC
    成功例を集うのはいいのですが、ひょっとしたらそれは一握りの成功者の集団かも知れませんよ?

なので、あまり過剰な期待を寄せてしまうと、こんなはずではとなりかねないので注意です。

ちなみに、相談所に勤める知人に聞いた話によると、成婚率は驚くほど低いです。話の腰を折るようですが、40の婚活は前途多難と考えておいて間違いないと思います。

トピ主です。まとめてのお返事で失礼いたします。

😀
    ルイボス茶
    たくさんアドバイスをいただけて嬉しいです!
    ゆっくり読ませていただきます。

相談所を勧めてくださる方が多いんですね。実際に経験されたお話とても参考になります。自分に合いそうなところを探してみようと思います。
    最近はアプリも流行っていますが結婚後の話を最初からすると重いかなと思い迷っていました。でも結婚が目的なら単なる出会いよりしっかり結婚の意思を持った人を探すべきですね。

結婚後のアドバイスもありがとうございます。貯金がある程度貯まったので楽観視していましたがその辺りも考慮して活動するようにします。子どもに関しては友人から不妊治療の話などを聞いて知識を溜めている感じなので相手が望めば提案してみるつもりです。

親身に回答をくださりありがとうございました。不安な気持ちもあったのでアドバイスや応援をいただき心強く思いました。頑張って活動してみます。

ネットで

💍
    クーリッシュ
    10年以上前になりますが、ネット婚活して夫と出会いました。
    若くもなく容姿も並みだからパーティみたいな場では厳しいと自覚してました。ネットならまずメールで何往復かやり取りできるので、そこでかみ合う相手と実際に会う、というのを繰り返し5~6人と会って、最後に会った夫とのみ交際→結婚に至りました。

フリーランスの私のほうが時間に余裕があったし、夫は家事能力ほぼゼロな人だったので話し合うまでもなく家事は私担当に。その代わり経済的な面は夫が全面的にカバー。我が家はこういう役割分担でうまく回ってます。
    子供の件は、アラフォーということで「時間的なゆとりはあまりないから
    絶対一人は欲しいと言われたら保障はできない」ことを付き合い始めてからわりと早い段階で伝えました。夫は「(子供)出来なかったら二人だけでもいいよ」と。
    トピ主さんも「相手が望めば頑張ります」とおっしゃっていますが、
    私達もそのくらいのスタンスだったんです。結果、子はいません。

私は老後を楽しく暮らせる相手がいいなと思いながら活動してました。
    だから会話をできる人、楽しい話も真面目な話も出来る人がいいなと考えていました。
    夫との結婚の決定打になったのは義両親が素敵な老夫婦だったこと。本当に仲が良い会話の多い夫婦で、会うたびにあんなふうに年を重ねたいなと思ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示