詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    世帯年収500万、子供がほしいけど…

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    みのり
    子供
    初めての投稿になります。よろしくお願いいたします。

    私は20代後半で年収250万程度の者です。
    つい先日結婚し、今は正社員共働きで生活しています。
    結婚式は済ませており、引っ越しも終わっています。

    夫は20代前半で年収は私とあまり変わらないです。
    貯金は二人合わせて200万ほどしかありませんが、借金もありません。

    私も夫も、今後大きな昇給は見込めません。
    将来を見据えて転職も視野に入れていますが、
    現在の職場がとても良い所(福利厚生・人間関係)なので、
    なかなか決断まで至っておりません。

    そこで質問なのですが、
    このような状況で子供2人を産むことは無謀でしょうか。

    ちなみに、現時点では家計が赤字になることは無く
    貯金は毎月10万ほどできています。

    しかし、妊娠・出産に際し私や夫が育休をとる事になると
    収入が減ってしまうため、今のようなペースでの貯金は難しいかと思います。

    もし可能であれば、今後できうる工夫なども教えていただきたいです。

    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:2838974877

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 70 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 125 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    余裕でできる。早い方がより良い。

    しおりをつける
    🙂
    あい
    何も心配いりませんよ、2人余裕です。
    あえて言えば、早めに出産し、2人目も年齢差をあまり
    開けずに出産することですね。今貯金がなくても
    まだ若いですから、先が長いです。ご主人が26歳で第一子
    ご主人28歳で第二子を出産すれば、ご主人50歳で子どもが
    大学卒業となってきますから、老後資金はそこからためて
    時間的余裕がありますしね。大学進学費用が貯められなくても
    子どもに奨学金を借りさせて、返済は親が大部分行うという
    こともできますしね。

    トピ主さんは20代後半なので、どうしても絶対子ども2人
    欲しいなら、急がないとあまり時間ありません。
    不妊治療でお金を使うとなると、大変でしょう。
    早めに子どもをうんで、トピ主さんは40歳のころに
    子どもが2人とも中学生となれば、トピ主さんが
    その頃に管理職に昇格し、賃金アップも可能かも。

    地方の方かなと勝手に推測しましたが、地方の方なら
    早めに住宅も買った方がいいかもしれませんね。
    地方限定で、賃貸より購入が安く済むと思いますので。
    でも実家を相続できるならそれを待った方がいいかもしれませんね。
    その辺はケースバイケースですが。

    トピ内ID:9077966536

    ...本文を表示

    無理ではないと思います

    しおりをつける
    🐤
    通りすがり
    可能といえば可能だと思います。

    習い事させたいとか、レジャーにお金かけたりとか
    あれこれ希望を出さなければ大丈夫かなと。

    主様が産後フルタイムではなく時短などになっても良いように、出来るだけご主人の収入額のみで家計をやりくりしてみてから考えてもいいのでは?

    今の貯金額だと主様の収入からも出費がありますよね。
    今は共働きは当たり前の時代なのでそれはいいのですが、女性は妊娠出産中はどうしても働けない時期がりますから、まずはご主人の収入のみでどこまでの生活ができるかシミュレーションするのはやってみて損はないと思います。

    一番大変なのは、やはり出産後何らかの理由で主様が働けなくなる事だとは思いますが、無いなら無いなりの生活をすればいいだけです。
    ですが、今までの生活水準がありますので、それを下げたときにお互いがどうなるか次第です。

    お金が無いことでイライラギスギスしてしまう関係になってしまえばもともこもないです。

    後は将来的にお子様に進学についてある程度きちんと話しておく事が必要でしょう。
    その時には先も見えてくると思うので、公立高校までしか無理なのか、奨学金で大学まで進学を進めるのか。
    心配ないよ、大丈夫。と無理でも嘘は言わないほうがいいと思います。


    頑張って下さい。

    トピ内ID:1807611487

    ...本文を表示

    まずは一人

    しおりをつける
    🙂
    みき
    まず一人うんでから、育休復帰。
    その後また赤ちゃん欲しくなったら、考えればいいのでは??

    そのときに一人の子にお金と手間もかけてあげたいのか、
    兄弟二人でお金の余裕なくても愛情たっぷりに育てて幸せなのか。

    暮らし方次第です。
    人並みに何でも欲しがるなら無理だけど、
    生活困るほどでもなく子育てできますよ。

    その困るのが、人によって違いますからね。
    夫婦で足並み揃えさえすれば、大丈夫です。

    トピ内ID:0086838428

    ...本文を表示

    上を見るときりがない

    しおりをつける
    🐤
    かもめ
    義務教育を受けさせる、空腹にさせない、いつも清潔な服を着せる。
    それら最低限のことなら、500万あれば充分だと思います。

    よく「子どもをひとり育てるのに○○○万円必要」みたいな話を聞きますが、よくよく詳細を調べると学習塾や習い事の負担が大きいんですよね。
    3歳からは幼保無償化になりましたし、子どもの医療費無償の自治体も多く、公立の義務教育の教育費もさして高くありません。児童手当もあります。
    大学まで公立で、必須でない塾や習い事を最小限にするなら、実はそこまでかからないと思います。

    でも子どもが将来を考えるに当たって、親の経済力が障害になってはいけないと考える人は、1000万あっても2000万あっても心もとないと考えますよね。
    子どもが興味を持った習い事はなんでもさせ、希望すれば私立に進学させ、なに不自由なく好きな生き方を選ばせるのが親の「最低限の」責任だと考える人もいるでしょうね。
    その辺りは、その人の価値観によるかと思います。

    子どもが将来の夢を、お医者さんとかプロピアニストとかフィギアスケーターとか言い出したときに、充分な教育費をかけられないことに罪悪感を覚えるなら、500万で二人子どもを持つのは厳しいかもしれません。

    でも個人的には、なに不自由なく生活させることだけが親の在り方ではないと思います。
    「お金持ちではないけど、愛情いっぱいで育てています」と自信を持てるのならば、500万は充分な収入だと思います。

    トピ内ID:0950453902

    ...本文を表示

    時間が味方

    しおりをつける
    🙂
    まみ
    自分は40前後で二人産んでるので、年いってる分、年収や貯金はあなたより多くても、子供が巣立ったあとに老後資金を貯める期間がありません。あなたはまだ若いから、時間が味方してくれます。早めに子供を持って、早く育てれば大丈夫ですよ!

    トピ内ID:6673146726

    ...本文を表示

    一人でも厳しいと思う

    しおりをつける
    🙂
    時計
    単なる金銭的な試算だけで言えば、世帯収入500万で子供ふたりはギリギリ可能だと思います。

    しかし、年収200万台の共稼ぎ前提、しかも昇給はほとんどないとなると、子供一人でもかなり厳しいと思います。

    例えばですが、もし離婚して子供はどちらかに引き取られたとして。
    ここでは仮にトピ主さんが引き取ったとしますが、夫からの養育費、その収入ではほとんど期待できないです。
    かと言ってトピ主さんも、その収入では一人で生きるだけでも精一杯でしょう。

    現時点で貯金が月に10万というのは、額面だけ見れば大きいですが、そこに子供が一人加わったら、月に2万、最大で5万ほど食費と雑費がかかると思います。
    最大値は中高生の男子を想定してます。
    つまり、二人生まれたら最大値の時に収支ぴったり、もしくは赤字になる可能性が高い。
    その頃には貯蓄は数百万程度溜まっているはずですが、学費も出さないといけませんし切り崩すわけにもいかないですよね。

    夫さんの収入ですが、20代前半で200万円台なのは良いと思うのですが、その先も大きな昇給がないというのは、どういうことなのでしょうか。
    ちょっとありえないと思います。
    今は良くても、50代で年収300万に届かないとなれば、今の貨幣価値で考えてもかなりまずいですよね。

    二人とも、せめて年収300万円台に乗せてから子供を考えるべきだと思います。

    今後も今回のようなことが起きないとも限りません。
    収支カツカツの出産はかなりバクチだと思います。
    子供は増えるべきですが、今の日本の文化レベルを維持するには、適切な養育ができないまま大人にさせるわけにもいきません。

    20代なのですから、もうちょっと頑張れませんか。
    副業でもなんでもして、収入を上げてください。

    トピ内ID:2641884290

    ...本文を表示

    しっかり生きる親の姿を見せればいいと思う。

    しおりをつける
    🙂
    でもトピ様は、先行きをしっかり見つめようとしておられます。
    共働きで忙しいと思いますが、今の生活費、お住まいの地域の教育費、調べて積算してみてください。それほどむずかしい計算ではないと思います。
    赤ちゃんがいるとどれほどかかるかは、ご友人に聞いてもいいと思います。

    子どもの立場から言えば一番困るのが、「愛情があれば」って抽象的、感情的な根拠です。それ、母親個人の自己満足の押し付けにすぎません。
    母親の「~のつもり」は子どもには通用しません。愛情と金は別物です。

    お金がなければ、という意味ではありません。今トピ様が問うているように、しっかり計算に基づいて子どもに話してほしいのです。
    例えば、「大学に行けそうにない」ならきちんと子どもに話す。
    愛情なんてものでごまかさない!

    これからの厳しい時代は、ご夫婦自身が辛抱する必要があると思います。その際たるものは家の購入です。これがなければ教育費は捻出できます。
    どちらを取るかという選択が必要かと思います。

    どうか、お金のあるなしではなく、しっかりした人生設計、選択をする親の姿を見せてください。子どもには一生懸命生きている親の真意は伝わります。

    トピ内ID:1370862323

    ...本文を表示

    多額な費用をかけなければ大丈夫です

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    20代後半、社内の人間関係や評価を確立しているなら、法定産前産後休暇はスムーズに取れると思います。
    妊娠したら、早く代替スタッフの補充を強く働きかけて確保してください。
    人員補充がなされた後には、急な体調不良のお休みも、周囲もあたたかく妊婦さんに接することができます。

    夫婦で育休や子の看護休暇や保育園送迎の時短を半分ずつ取るなら、大丈夫だと思います。
    夫の育休はイクメンポーズだけ、実の急なお迎えは妻ばかり、だと最悪は自主退職部屋に送り込まれたりするので、夫婦半々です。

    子育てにお金がかかると言いますが、何にお金がかかるかと言えば、マイホーム、ファミリーカー、私学の学費やそれに付随する諸経費、習い事やお稽古事、レジャー費が筆頭に挙げられると思います。

    学校は公立一択、子供が小さいうちから少しずつ学資を積み立て貯めておく(県立高校落ちた時のための私立高校学費、国立大に落ちた時のために私大学費)。

    保育園と学童に入れ、
    習い事やお稽古事は最初から家族全員諦める、
    レジャーはお金をかけない、
    公的施設や図書館や公園等をフル活用する
    市営団地に住む、
    車社会なら中古の軽でやりくりする、
    激安スーパーの底値買いをする、
    こういった工夫でやりくりできますよ。

    トピ内ID:5493781705

    ...本文を表示

    周りは無責任

    しおりをつける
    🙂
    つくえ
    子供ふたり、大丈夫だというレスが多くて驚いてます。

    普通に考えて無理です。
    トピ主さんも仰るように、出産後はトピ主さんが働ける保証は無く、夫一人の収入で最低でも家族3人(初産直後)を支えることになりますが、年収250万ではその時点でもうギリギリの生活になりますよ。

    >習い事やお稽古事は最初から家族全員諦める
    >激安スーパーの底値買いをする

    って、簡単に言いますが、最初からこの前提は無理ですって。
    親の習い事はしなくても、子供には書道やそろばん程度のことはやらせたいじゃないですか。しかも激安スーパーの、さらに底値なんて、たまに狙うのは楽しくてもそんな生活ずっと続けられないです。

    ここでレスしてる人たちも全員そういう生活をしてるというならすごいですが、普通はここまでやってる人はそういないです。

    大体年収250万って、月に20万くらいということですよね。
    バイトの賃金でもフルで働けばもっと稼げますよ。
    どういう仕事をしているかわかりませんが、子供を望むならせめてあと100万はもらえる仕事、できませんかね?
    トピ主さんはともかく、夫のほうがその給与で甘んじてるのは、かなりどうかと思いますよ。
    (それともこのくらいの額がスタンダードの地域もあるんでしょうか。だとしたら全国区の情報しかないネットではなく、地元で近隣の方に相談したほうが良いと思います)

    私の意見としては、その収入で子供ふたり、大丈夫だよ。なんていう意見は、無責任だとしか思えません。
    一人でも厳しいです。

    トピ内ID:2527809852

    ...本文を表示

    とりあえず一人で考えよう

    しおりをつける
    blank
    葉子
    昇給は見込めない、月に10万貯金出来ている・・・ならお子さんは一人が妥当だと思います。
    まだお若いのでとりあえず産んでみて、家計簿付けて三人家族でどれだけ貯金出来るか頑張ってみてはいかがでしょう。

    トピ内ID:0429390755

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0