詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義兄(夫の兄)が義姉(妻)の目の前で私を褒める
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄(夫の兄)が義姉(妻)の目の前で私を褒める

レス9
    (トピ主1
    😑
    まみむめもんきち
    ひと
    初投稿です。
    くだらないかもしれませんが気になるので聞いてください…。

結婚2年目、私は20代、夫は30代です。(第一子妊娠中)
    義兄義姉夫婦は30代です。(お子さん2人)

タイトル通りなのですが、結婚当初から会うたびに義兄が私を褒めてきます。
    褒めることは悪いことではないのですが、
    「可愛いよね」「綺麗だよね」「アイドルにいそう」
    と言った外見に関することを何度も言われます。
    (ちなみに私の顔面は普通です。年下だからそう言うんでしょう。)

また、「一緒に遊びに行きたい、絶対楽しいよね!」なども言ってきます。
    もちろん、みんなでという話の流れでですが「〇〇さんと行きたい」と言う言い方をします。
    しかもそれらを義姉の目の前や声が聞こえる場所で言います。
    そういう話になるのが義実家で集まって、食事がひと段落したタイミングです。
    お子さんたちは寝てたり遊んでたり、義両親は片付けしていたり、夫はそばに居たりトイレに立っていたり…。

夫には
    「酒に酔ってるとはいえお姉さんの前で言われるのは困る。お姉さんもなにも言わないけど嫌なのではないか。」
    と相談しましたが
    「弟の妻として仲良くしようとしてくれているだけ、変な意味もないから気にしないで。お姉さんもそんなことで目くじら立てるような人じゃない。」
    といつも言われます。

私が義姉の立場だったら、酒に酔っていたとしても絶対嫌です。
    そもそも義姉だって義兄より年下で、色白で可愛い方です。私からしたら顔の造形は義姉の方が上だと思ってます。

私から義兄にやめてとは言えないので夫に言ってほしいのですが、夫はそれほど問題と思っていません。

夫の言うように私の気にしすぎでしょうか?
    子どもが生まれ私も30代になれば言われなくなるでしょうから、時間が解決するものでしょうか。

ランキング

レス

そのままのほうが

🙂
    はなまるこちゃん
    歳がはなれてるから
    可愛い妹的に言ってるような気がするんですが
    どうでしょう?
    今の段階で旦那さんがお兄さんに伝えてしまうほうが
    主さんだけが被害妄想扱いされそうで
    ちょっと慎重に行動したほうがいいかもです。
    今後の雰囲気にも影響しそうですし。

たしかに
    親しくない人からの外見だけの褒めは
    セクハラっぽく感じてなんだか嫌な時ありますよね。
    中身のない褒め言葉だから
    流すのが一番かなと思います。
    酔う癖って変わらないものですから
    奥さんも昔から
    違う場ですでに慣れてそうだし
    気にされないほうがいいかもしれませんね

セクハラ上司と言う事が同じでキモい

🙂
    白桃
    と、笑っていってみれば良いのに
    会社でも言わない方が良いですよ
    女の子同士で、あのセクハラ親父って噂になりますから~!と言えば良いじゃない
    ご主人からの方が言いづらいよ

これは微妙・・・

🙂
    ソフィ
    旦那さんがつべこべ言わずに「うちの妻に何を言う」ぐらいの事を言ってくれればいいのに。

私もトピ主さんの立場であっても、義姉さんの立場であっても嫌だと思います。

どういう顔して聞いていたらいいのか分からないし、「あはは・・・」ぐらいしか返しようがないですよね。強く否定したら「本気にしたの?」って思われそうだし、ニコニコしてたら喜んでるみたいになるし。

でもトピ主さんが義兄さんに物申すと自意識過剰みたいに思われるかもしれないし(下手したら義姉さんからも)、だからと言って義姉さんに謝るのも違う。
    でも旦那さんに「あなたのお兄さん気持ち悪い」とズバっと本音を言うと人の肉親を悪く言う形になって、これまた変な事になるかもしれません。

ものすごく対応が難しいように思います。

引き続き旦那さんにああいうことを言われるとどう対応していいか分からないし、あまりいい気がしないので止めて欲しいことを伝えつつ、言われたときに困った顔をしてみてはいかがでしょうか。そういう話が始まったらすぐ席を立つとか。

多分今もすでに困った反応をされていると思いますが、それをもう少し出すのです。義姉さんに申し訳ないというのではなく、そんなことを言われて困っているという態度で。

女性同士は相手が言われて喜んでるか困ってるかは察知できるはず。
    でも「義姉さんすみません」な態度は下手すると嫌味に受け取られるかもしれません。

そのうち「まみむめもんきちさんが困ってるから止めなさい」と義姉さんが注意してくれるかも。

しかし旦那さん…役に立ちませんね…

お酒に酔っている時に

🙂
    区切りをつける
    その人間の本性が出ます。
    私が義姉なら、そんな事を嬉しそうに言う夫は嫌ですね。

昔、新婚時代に初めてのお正月に親族が集まった時に、夜に義母にお風呂に入るように勧められて入って湯上り後に着替えたばかりで、間髪入れず、すぐに舅が嬉しそうにお風呂に入りました。
    その時、舅はお酒が入って上機嫌だったこともありますが、ものすごく嫌でした。
    義母も嫌だったでしょうね。
    その事があってから、二度と義理の両親の家ではお風呂に入りませんでした。
    近居ということもあって、泊まったことも生涯に一度もありません。

親族間でも、けじめはつけた方がいいです。
    そんな時は、サッと席を立って台所で片付けを手伝うとか離れた方がいいです。
    ずっとそんなこと言わせておくのはあまりいい気持ちはしません。
    他人でも読んでいて見苦しいです。
    義母も義姉も、その場の空気を感じとって、しっかり聞いていますよ。

叫んでみよう!

🙂
    ムンク
    >それらを義姉の目の前や声が聞こえる場所で言います。
    >そもそも義姉だって義兄より年下で、色白で可愛い方です。私からしたら顔の造形は義姉の方が上だと思ってます。

たぶん、普段、義兄の周りでは、義姉さんばかりが容姿を褒められて、義兄は面白くないんじゃないですか?義兄さんも、イケメンですか?

「どうしてこんな美人さん(=義姉)が、お前と結婚しているんだ?!」とか「美女と野獣だなあ!」とか言われてて、『お前なんかより、まみむめもんきちのほうが可愛いや!』と、悔し紛れにあなたを褒めて、マウント取っているのではないでしょうか?

あるいは、単にあなたの外見が『義兄の好みど真ん中』なのかもしれません。

どちらにしろ、そのままではトピ主さんだって気持ち悪いし、周りの人達との関係性が良い方に進みませんから、今度褒められたら、皆に聞こえるように「義兄さん、それはセクハラですよ!職場でそんな事、若い女性に言うと首になりますよ。」と、叫んであげましょう。

コメントありがとうございます

😀
    まみむめもんきち
    こんなにコメントいただけて嬉しいです。
    ありがとうございます。

確かに私や夫が下手に何か言うと変な感じになりそうな感じはあります。
    義兄夫婦は同じ職場で出会い結婚したので、飲み会などで酔っぱらう姿は昔から知っていると思います。
    なので酔ったらどうなるかはわかっているとは思います。
    しかし、言われた方としては気になるし、正直ちょっと気持ち悪いなって思うこともあります笑
    今後も言われるようなら、その都度夫に相談したり、義兄と私だけが席についていることがないよう配慮してもらおうかなと思います。
    セクハラ云々は、本当におかしいことを言われたときに伝えます!笑

義兄夫婦の結婚式のムービーを見せてもらったことがあります。
    10年ほど前なのでもちろん2人とも若いのですが、義姉が今よりもスリムで本当に可愛く綺麗でした。
    お色直しの派手な色のドレスも、色白なのでよく映えていました。
    そういえば以前、義兄夫婦と初めて会う直前、夫に「お兄さんの奥さんはどんな人なの?」と聞いたら「今はお子さんも産んだしふっくらしてるけど、結婚当初のお姉さんは君に雰囲気が似て可愛い感じだった。」と言われたことがあります。だから「兄弟で好みが似てるんだ」と思いました。
    私を見て昔を思い出したりしてるんですかね。
    ちなみに義兄はぽっちゃりしていて、弟である私の夫よりも身長が10センチ近く小さいため、コンプレックスはあると思います。(本人も言ってました)
    レスを読んでいて、もしかしたら夫に対するそういう気持ちから私を過度に褒めたりもあるのかな?と思いました。

黙ってニコニコ・・・

🙂
    桜菫
    義兄に言われて何も言わずに笑ってる そんな
    貴女も義兄から見れば可愛いので 毎回同じことを言ってくるのでは?

一度自分の口で言えば「毎回会うたびにお義兄さん言ってくれるけど そんな言葉言って貰っても何も出ませんよ! お礼に出るのはこれぐらいです!」とポケットに用意してるあめ玉一つ義兄の前に置きましょう!

「一緒に行きたい 楽しいだろうな?」と言えば
    「ごめんなさい!私は義姉さんと行きたいです!」と 義姉さんと二人で!と言えば

主さんが黙って義兄からの言葉に笑ってるだけだから 毎回言われるのですよ!
    言われたら「はい!お礼に」と義兄の前に
    あめ玉1個置きなさい!

私は義父から初めて妊娠したときに「女の子がいい!」 「〇〇さん!女の子がいいよ!」 会う度に 我が家には来る度に言われてました。
    当時は男女どちらかも教えてくれなくて 生まれてのお楽しみでしたから?

プレッシャーで ある時義父に「義父さん お腹の子が男の子なら絶対に抱かせないから!」と笑ってだけど言いましたよ!
    それまで溜まってたものがスッキリ!

主人も「おやじ プレッシャーかけるな!女の子だろうが男の子だろうが元気に生まれたらそれでいいやろ!」と言ってくれてました。
    義兄に男の子が居て 義兄は一人っ子でしたから 義父は我が子も男 孫も男で女の子が欲しかったようで その後娘が生まれ義父は大喜びで
    可愛がってくれました!

言われ続けると結構ストレスになる それなら笑えるような言い返しを!
    可愛い義妹ができて義兄も嬉しいのかもだけど
    やはり限度がありますよね!
    笑って済ませれるうちに あめ玉1個差し上げましょう!

兄弟揃ってずれている。

😑
    むぎ茶
    外見を褒める=親戚として仲良くしようとしている、になるんですか?
    義兄さんも変わっていますけど、ご主人も変わった発想の持ち主ですね。

私がトピ主さんの立場なら非常に気まずいですし、ちょっとどころではなく大いに気持ち悪いです。

トピ主さんは場を悪くしたくないと仰っていますが、既に場は悪くなっていますよ。
    だってトピ主さんは自分なら絶対嫌だと書いているじゃないですか。
    ただ義姉さんが我慢しているから成り立っているんです。

次に言われたなら「何度も言っていますけど、酔って目が悪くなっているんじゃないですか?」「義兄さんそれセクハラですって!」と、私なら言います。

そもそもなんでそんなしょっちゅう会うのですか?
    親戚だからってそんなセクハラする人と仲良く必要あるんですか?

時間が解決すると思っているならちょっと甘いと思います。
    こういう事って最初が肝心なんですよ。
    悠長にしていたら意外な所で痛い思いをするかもしれませんよ。

なんか嫌ですよね

🙂
    まるまる
    なんだか嫌な気分になりますよね

会社でお世話になってる先輩に
    飲み会でセクハラギリギリの絡まれ方してるみたいで
    無下に出来ないから
    余計に気が滅入るのですよね

ご主人も呑気に
    気にしないで大丈夫というのなら

今度から
    義兄さんの言ったセリフを