詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • さいたま市へ転勤になります。色々と教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

さいたま市へ転勤になります。色々と教えてください!

レス5
    (トピ主1
    🙂
    0317ママ
    話題
    来年、0歳と3歳の子を連れてさいたま市へ引越しします。
    夫の職場は新都心だそうです。
    都内へ仕事で行くこともあるので
    京浜東北線沿いの駅近か、新都心の駅まで徒歩かバスで通えるような範囲で探すことになりそうです。
    私自身は、夫の通いやすい範囲でと思いつつ、子どもの幼稚園や小学校のことがとても気がかりです。
    ネットで見てる限り、浦和は教育に熱心だと知りましたが、駅近だと家賃も高いでしょうし、難しいなぁと思っています。
    大宮の氷川神社や大宮第二公園などの大きな公園も散歩にいいなぁと思っているのですが、あのあたりからさいたま新都心までバスなどでているのでしょうか?
    また、土呂駅の方には一度友人の家に遊びに行ったことがあり、静かな住宅街で緑も多く良いイメージをもっています。
    実際、幼児を連れて住んで生活していくとまた変わるのかもしれませんが。。

今回の転勤では長く住むことになるので、子育てしやすい場所を希望しています。

実際にさいたま市に住まれている方、ご出身の方など、いろんな情報いただけると幸いです!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

住んでました

💤
    たま子
    埼玉へようこそ!
    埼玉、なかなか悪くないところだと思います。

最近都心へのアクセスが更によくなっているそうです。
    なので、浦和など地価の高いところから便利な大宮、ベッドタウンの宇都宮線や伊勢崎線沿線など沢山の選択肢があると思います。

まずはどんな暮らしをしたいかのイメージから探すか、家賃、通勤の便から絞っていくかしないと選択肢があり過ぎるかな。

あと、今の生活との違いみたいなことも意識するといいですね。今より便利に暮らすのか家賃を抑えめにするか。長く住むなら子供の学区もありますよね。

私は宇都宮線沿線、氷川神社近くに住んだことがあります。覚えていないですが、南浦和にも住んだことがありるみたいです。
    宇都宮線沿線は快速電車が停まる駅と通過する駅の便利度がかなり違いました。
    後は小さなことですが、駅のホームが一本の駅は通勤ラッシュ時にホーム上に人が溢れ過ぎて移動がままならなかったり押されたりすると落ちそうになるのが、怖かったです。上り線と下り線でホームが別のほうが安全です。
    東京への通勤者はとても多かったので上り電車の混み具合は150%くらいになることもありますので、新都心へ下り電車で通勤するのもいいと思います。満員電車がないところや、車通勤していた方にはあのラッシュは辛いと思います。

楽しいさいたま生活ができるといいですね!

現在さいたま市に住んでいます

🙂
    たまちゃん
    10年前は北浦和駅前に住んでいて、現在は与野駅前に住んでいます
    北浦和は良かったですよ
    大きい公園や美術館があり、住みやすい所でした
    学校も良い学校があるらしく(らしいというのは子なしなので噂を聞いただけです)評判良いみたいです

車の有無で、沿線を決めてはどうでしょう。

🙂
    saiki
    職場が浦和の方で、毎日通勤している者です。

埼玉、暮らしやすいところですよ~。
    特にお子さんがいるなら、都心よりのんびりしています。

新都心が職場とのこと。
    数年前先まですむのであれば、私も北浦和~与野がオススメです!

京浜東北線沿いは建設中のマンションも多く、数年でどんどん開発されていくような場所だと思います。

学区域としてはかなり良いらしいです。
    ただ、数年前の話では保育園となるとかなり厳しいようなので、現状を調べてみてください。
    また、都内に比べるとかなり学区域が広いと感じました。
    場所によって「この距離を小1が歩くの?」と。
    小学校まで考えているなら、そこも見てみてください。
    不動産情報に記載の時間は大人の足で歩いた時間です。

ただ、個人的な感覚として、大宮から先に行くと車が必要でしょう。
    都心~大宮までなら、駅により自転車でも大丈夫だと思います。

実際に浦和在住の同僚は車を持っていない人が多いのですが、川越線、高崎線や宇都宮沿い在住の同僚は車をもっている人が多いようです。
    どちらも子育て中の同僚たちです。

良い住まい見つかるといいですね~。

与野駅周辺は平和です

箱崎
    与野駅は、埼玉県内の京浜東北線沿線で
    一番賃貸物件の家賃が安いところです(不動産屋さんに聞きました)。
    また、駅周辺に徒歩で行けるスーパーがいくつかあります。
    そして隣りの新都心駅までだと歩いて行けます。
    事故などで電車が止まっても歩いて行けるのは便利だと思います。
    また駅周りなのに自動車の往来が本当に少ないのでお子さんにはいいかも。
    とても静かですよ。

大きな公園は駅周辺にはないです。
    与野本町駅を超えたところに公園があり、春秋はバラがきれいです。
    ちょっとした遊具もあるし、広場もあります。
    与野駅周辺からだと道のアップダウンがあるので車がないと難しいでしょう。

みなさん、ありがとうございます。

🙂
    0317ママ
    大変参考になります。実際に引越しで動き出すのは来年になるのですが、みなさんのご意見を参考によい住まいを見つけていきたいと思います。
    ありがとうございます。
    私たちは今、車移動メインの地域におりますので、満員電車や人の多さには圧倒してしまう気がします。。
    立派な美術館や大きな公園、歴史ある神社など、どれもとても魅力的です。
    電車や自転車などで移動できる生活は、私個人はとても嬉しいです。
    ただ、車を手放す予定はないので、駐車場代もしっかり確認していきたいと思います。
    住みやすそうで、本当に楽しみです。