詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お金を支払っているのに教えてくれません

    お気に入り追加
    レス159
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    疑問母
    ひと
    小学校低学年の子に一年前から、書道教室で硬筆と毛筆を習わしています。(通っている硬筆と毛筆の月謝は、書道教室の平均額より高い方です。)

    しかし…硬筆と毛筆二つ分の月謝を払い続けいるのに一年経っても毛筆を一向に教えてもらえません。
    先生曰く、「硬筆が上達したら教えてあげる。」だそうて約1年間頑張って硬筆だけを習ってきましたが、本来うちの子は毛筆が習いたくて通い始めたので教室から帰ってきたらいつも「又筆の方しなかった。」と毎回落胆が酷いです。硬筆ですが、(出来が悪いからと進級試験に課題を提出してもらえない月も数ヶ月ありましたが)出せば順調に級が下がっています。

    うちの子ですが特別鉛筆の字が汚いわけではありません。
    学校では漢字ドリルなどの字を直された事は一度もなく、歴代の担任には「字がとでも綺麗です。」と言われてきたので何故頑なに毛筆を教えてくれないのか疑問に思う毎日です。学校の書写の授業で書いた毛筆や硬筆は毎回賞をとるか校内に貼られています。やる気を見せようと、先日の書道教室の日に自分なりに毛筆の今月の課題文字を書いて(毛筆の課題の文字は毎月本を買っているのでわかります。)持って行きましたがみてももらえず文句を言われ帰ってきました。いつも教室の先生は「態度が悪い。」とか「他の子はもっとできる。」なと授業の時永遠と小言を言い続けるそうです。しかし、うちの子は大変大人しく優しい気質、実直というより愚直なくらい真面目で1時間以上の教室時間内足を崩す事もなく言われた事は真摯に受け止め習っています。学校でも今迄、担任に習い事の先生が言う様な発言をされた事は一度もありません。

    いつも態度が人一倍良いので書道教室の先生が言われる注意は腑に落ちず…。家の手伝いも良くしてくれて素直な優しい真面目な子ですが、何故か書道教室の先生は毎回小言を言ってきます。今後どう対処したら良いでしょうか。

    トピ内ID:6347361637

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 64 面白い
    • 1834 びっくり
    • 45 涙ぽろり
    • 569 エール
    • 48 なるほど

    レス

    レス数159

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  159
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    追記です。

    しおりをつける
    blank
    疑問母
    トピ主です。
    毛筆分も月謝を納めいるにもかかわらず、硬筆が上達したら毛筆を教えてあげると言う条件を出されて硬筆のみの学習で一年が経ちましたが、子は「もっと頑張らないと。努力しないと。」と真面目に休まず懸命に先生が言われる「他の子はすごい。」や「不真面目だ。」などを一々受け止めて自分を責めて頑張って来ましたが最近とうとう、書道教室に向かう車内で「又沢山怒られる。自分が駄目なばかりに…。」と運転中の私にバレない様に静かに声を殺して泣く様になりました。月謝を払っているのに、頑張っているのにマイナスな事ばかり小学生の子に一時間くらい言い続ける先生。
    自分のストレスを何も言わず大人しい真面目なうちの子に向けてサンドバッグにしているのでしょうか。
    「毛筆を習いたい、写経を将来してみたい、毎年家で元旦に書く書き初めを上手に書きたい、遠い祖父に手紙を筆で書いて送りたい…。」子はそんな目標を持ちキラキラした目で教室の門をたたきました。
    そんなキラキラしていた目も涙で毎週濡れています。
    他の教室に移るのは簡単ですが毎回、マイナスな小言を言い続け、月謝を払っているのに教えてくれなかった事を少しくらい先生に言って辞めたいです。
    辞める時、どう立ち回れば、どう伝えれば先生に今後第二のうちの子を作らず改心(生意気な言い方で申し訳ありません。)してもらえるでしょうか。

    先生の出した条件の「硬筆が上達したら毛筆を教えてやる。」もクリアしています。硬筆の昇級試験で、昇級者の名前の位置は毎回前の方で昇級しています。うちの子が書いた文字は言わなければ大人が書いたと間違われる程で学校でも漢字ドリルの字の直しは一つもありません。態度も教室で見学した時はとても良いです。学校でも態度が悪いと言われた事はありません。(むしろ逆の事ばかり言われます。)

    トピ内ID:6347361637

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    契約違反です。

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    硬筆と毛筆で月謝が別。しかも両方払っているにも関わらず片方しか教えられていないのは契約違反ですから、今まで支払った毛筆の月謝は返金してもらう事が可能です。

    要は受けてないサービスについてお金だけ払っているのと同じ状態です。

    相手がすぐさま毛筆も教えない場合や支払いだけしてきた代金の返金に応じない場合は消費者センターから連絡してもらうか弁護士から連絡してもらえばいいです。

    貴方にはその権利があります。相手方の契約不履行です。

    トピ内ID:0221350974

    ...本文を表示

    毛筆分は払わないもしくは詐欺

    しおりをつける
    🙂
    チャー
    可能ならば、払い続けた毛筆分の月謝は返還要求しましょう。

    子供がそんなことで周囲から変な目で見られるのが嫌と思うなら、今の教室を辞めて、他に毛筆を教えてくれる教室に変えれば良いです。

    どちらにしろ、硬筆と毛筆で別々に月謝を支払わせて毛筆を教えないなんて、それは普通に詐欺で横領ですね。

    トピ内ID:1505379640

    ...本文を表示

    あらら

    しおりをつける
    😑
    きのこ
    書道なのに何で硬筆からなのかしら。
    書道教室は他にも有りますし、自ら書道習いたい、頑張る生徒さん、大歓迎ですよ。どうぞ希望叶えて差し上げてね。

    トピ内ID:7352437253

    ...本文を表示

    教室を代える

    しおりをつける
    blank
    飛鳥
    書道に限らず、習い事の方針は合う合わないがありますよ。
    1年頑張ったんですから、本人がやりたいことができる教室へ移動すればいいんじゃないでしょうか?
    そりゃ、先生にはこだわりがあるのかもしれませんが、習い事をする人のすべてが、「プロになりたい」とか「全国で賞をとりたい」と思って始めるわけじゃないです。
    最初は楽しいから始めて、徐々に上の目標へ頑張るんだと思います。
    お子さんが「書道が嫌い」という前に、楽しくかける教室へ移ってはどうですか?
    トピ主様は、お子さんに「習うのであれば、金賞が取れるくらいにならなきゃ」と思っているわけじゃあないんでしょう?
    正直、よく1年も月謝をタダ取りされて、子どもの希望も聞いてもらえずがまんしているな、というのが感想です。
    ただ、学校やトピ主様から見て、「硬筆だって、どうしようもないくらい下手なわけじゃない」という判断基準は止めておいた方がいいです。
    プロには、何か、素人にはわからないことがあるのかもしれませんから。
    別の書道教室がないか探してみる。
    近くに書道教室がないのであれば、長期休みだけ通えるところがないか探してみる。
    お子さんと話して、しばらくお休みして別の習い事をするか相談する。
    手を打つのは、親の責任じゃないでしょうか。

    トピ内ID:4560549255

    ...本文を表示

    先生との相性

    しおりをつける
    🐱
    みちか
    まず毛筆硬筆のお月謝については、先生に一度ご確認なさってはいかがでしょうか。
    私はお習字に詳しくないのですが、一般的な硬筆練習と、毛筆のための硬筆練習は違うのでしょうか?
    もしそうなら、毛筆のお月謝を払っている意味があるのかもしれません。

    それ以外のことについては、先生とお子様の相性が良くない可能性はありませんか?
    意外とありますよ。学校でもあります。担任の先生と相性が悪いと、とても出来の悪い子のように扱われたりします。でも担任が代わった途端、評価が一転したり。
    もしそうなら、お教室を代えてもいいかもしれませんね。
    学校と違って先生を選べるのが、お稽古事のいい所です。
    今のお教室は続けたままで他のお教室の体験レッスンに行ってみるなど、お母様が柔軟に動かれたらいいと思いますよ。

    トピ内ID:3963425383

    ...本文を表示

    書道教室をしているものです

    しおりをつける
    🙂
    パンチ
    まず、低学年のお子さんだという事ですが、何年生ですか?
    私も毛筆はあまり早く始めない方がよいという考えです。同じ考えの先生は多くいらっしゃると思います。
    ただ子供って筆をしたいので、私はお子さんのレベルにより、硬筆と毛筆との割合を考えてさせています。
    学校で賞を取れるのも硬筆をしっかりしているからかも知れませんよ。

    進級については小学生は毎月進級できる団体が多いです。低学年から段になると、上がりきってしまうということもありますので調整しているのかもしれません。

    もし怠慢な先生なら、毛筆は後片付けも面倒だから、なるべく毛筆を減らしたいと思っているのかもしれませんね。

    あと考えられるのは先生のプライドが高すぎて、綺麗な字の子に嫉妬しているとか?でもそれなりのお月謝を取っているという事は、先生の腕もそれなりだと思われるので、子供相手にそれはないかな。

    毛筆と硬筆の月謝で、お稽古時間も半分なのでしょうか?それなら交渉するべきです。

    若干トピ主さんの「うちの子は字が綺麗なのにー」という鼻息の荒さを感じますが、
    書道教室はたくさんあります。習い事ですから自分に合うところを探しましょう。

    トピ内ID:0170685441

    ...本文を表示

    辞める

    しおりをつける
    blank
    コンソメ味
    そこは辞めたほうがいいと思います。

    二つ分の月謝を払い続けいるのに片方しか教えていないのはおかしいです。
    スポーツであれば、基礎をやってから次に進むということはあるかもしれませんが、硬筆と毛筆については両方初めてでも最初から教えてもらえることが大半ですので、その教室の方針は疑問です。
    小言ばかりというのもダメ教室です。
    他の子はもっとできたからといって、何なんでしょう?
    大事なのは本人比で上達することであって、他の生徒と比べて上手か下手かではないです。

    まじめでおとなしい頑張り屋さんをネチネチやる人格の先生のようなので、一刻も早く逃げるのが正解だと思います。

    トピ内ID:3042767458

    ...本文を表示

    しおりをつける
    🙂
    みりん
    両方の月謝を払っているのに教えてもらえないとか詐欺では?先生に両方のお金をもらっている認識はあるのですか?
    硬筆が上達したら毛筆もというのでしたら毛筆を教える時点から毛筆の料金を取るのが普通だと思うのです
    どうして主様は一年も習ってもない毛筆のお月謝を払っていたのですか?
    お月謝は手渡しなのか振り込みなのか、手渡しなら誰からなのか

    大変申し訳ないのですが小さな子供さんの習い事の場合子供さんより保護者の態度が気に食わなくて子供にあたる大人もいます。主様と先生の間は良好でしたでしょうか

    お金の件についてはともかくお子さんが認められていない点でそことは合わないと判断し早く辞めさせてあげたらお子さんもそこまで傷つかなかったように思います

    月謝がお高い、それなのに生徒がいるということはその先生を尊敬するからこそ習う。そのお教室のどこがよくて選ばれたのですか
    変な話芸術では先生が絶対です。他所で褒められようが先生がダメといったらダメで他所で認められなくても先生がいいといったらいい。お月謝が高いと言うことは先生に相当な自信と信念があるということなので相当癖がある先生かもしれません
    こういう人は子供を子供として教えないので要注意かと思います

    その先生はお子さんにはよくない先生だと思います。ですが習い事は親が選択できる場所です
    お金の件はたたかっていいですけど子供を認める認めないについては長々と引き伸ばした主様もご自分を顧みられてはと少し思います

    お子さんは本当にお気の毒でした。希望通り毛筆を習えるところ探してあげて下さいね

    トピ内ID:8533880214

    ...本文を表示

    ご主人が出ていけばいい

    しおりをつける
    🙂
    みー
    親子揃ってくだらない標的にされていますね。
    教えない&いじめられてるのに硬筆の月謝を1年間払い続けるなんて、トピ主さんもどうかしてると思います。

    ええと、ご主人はいらっしゃいますか?
    ここまでひどいのなら、ここはご主人が出た方が話が早いのでは?

    硬筆分のお月謝を返金してもらい、一刻も早くその教室やめた方がいいですよ。
    契約違反なんだけど、「脅された」みたいにならないよう、冷静にお話を進め、
    硬筆は教わってないのに月謝は払い続けていたというのが文書や領収印などでわかるようにしておいた方がいいかと。

    トピ内ID:6300596659

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  159
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0