詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園の保護者から思いがけないメールが来ました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の保護者から思いがけないメールが来ました

レス80
    (トピ主1
    ワーママ
    子供
    (多少フェイク入れています。)
    アラフォー女、都内保育園に通う年長の娘がいます。

私は服装に無関心でいつも貧相な恰好をしています。また、夫は出張が多く保育園に来たのは入園式の1度だけです。送迎時の挨拶以外は特に他の保護者と話をしてなかったので我が家の家庭事情を紹介することもなく、保護者間では「配慮が必要な家庭」と思われているのは薄々感じていました。

そして今回、娘が私立小学校に入学を決めた事が子供経由で他の保護者に伝わったようで、一人の保護者から挨拶しても無視されるようになり、以下の様なメールが個人宛に送られてきました。
    「お受験する余裕があるのに、私たちには色々隠して何一つ協力してくれませんでしたよね?これまでサボった分、卒園旅行・アルバム作成、(私)さんがやってくれるんですよね?私たちは忙しくて手伝えないけど期待してますね!」
    なお、「私たちへの協力」とは園外での個人的な遊びの集まりや飲み会の企画・実行のことだそうで、確かに我が家は1度も参加していないので何もしてません。(他の保護者の参加率は高く、毎回クラスの7~9割くらい集まっていました。)

個人的な集まりだし文句を言われる筋合いはないと思う気持ちもありますが、子供達の為に企画してあげてるのに非協力的な姿勢を貫いていた親が、実は裏で自分の子供のことだけには熱心だったのかと不快になる気持ちも多少わかる気がします。メールをもらうまで全く気付いていませんでした。

みなさんなら私のような保護者をどう思いますか?卒園旅行とアルバム作成はどう思われようと協力するつもりですが、どのようなことに気を付けて参加したら少しでも不快感はなくなるでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ園に報告しとくかなあ

銀杏
    そのメール二部か三部か打ち出して、
    担任と園長くらいに「○○さんからこんなメールが来てどのように対処すればいいか困ってます」て渡しとくかなあ。

あとは気にせずスルーして、アルバム委員やらを元々やるつもりだったなら淡々とやる。
    別に園外の私的な集まりに参加しなかったからって何も負い目を感じることはないがな。

なんだか勝手な人達ですね

🐤
    通りすがり
    >園外での個人的な遊びの集まりや飲み会の企画・実行のこと

一度も参加してないんですよね??
    お子様も不参加なんですよね?

お子様だけイベントに参加ならまだ一部言い分もわかりますが……。

>みなさんなら私のような保護者をどう思いますか?

私だったらですが、メールの件を知らなかったとしたら最後は都合ついて参加されたのかな?くらいです。
    そんなメールを誰かから貰ったとしっていたら逆にメールを送る人がどうなんだと思います。
    良く知らない人を勝手にイメージするのが嫌いなので、まずは普通に話しかけてどんな人かを様子みる感じですね。
    無理されないようにしてくださいね。

暇な人が多い

yuki
    保育園なのに暇な保護者が多いんですね。びっくりです。

園に報告、と書いていらっしゃる人がいますが、それがいいと思います。それと保護者会長がいるなら、その方にも一応報告ですね。

>卒園旅行とアルバム作成はどう思われようと協力するつもり

でも、普通はもう委員は決まっていると思うし(そして、何も割り振られてないんですよね?)、旅行は中止なんじゃないかと思います。どの道参加の予定はなかったでしょ?

もうやる人は決まっていて、半ば準備が進んでいるのに、今から首を突っ込むと、それもまた色々言われると思います。

アルバムも写真は削られているか変な瞬間や顔のとかが載せられるでしょう。一応買うしかないと思うけど、見直すこともなく捨てていいと思う。

幼稚園と違って保育園は卒園したら普通は親同士の付き合いも途切れがちです。皆仕事をしていて忙しいし、ママでも子ども関係なく自分の世界があるからです。たまたま暇な人の多い園になってしまったみたいでお気の毒です。

トピ主さんは悪くないと思うけれど・・・

💍
    ななせ
    保護者の方々の怒りをかってしまったのなら、卒業までの短い縁とわりきって淡々とアルバム作成等の業務をこなすしかないのではないでしょうか。

トピ主さんは他のママたちの集まりを遊びの集まりや飲み会の企画・実行と
    断言されていますが、もしかしたら園のための業務をママさんたちでこなしていた時もあったかもしれませんよ。
    トピ主さんは出席されていなかったのだから集まりの詳細はわかりませんよね?
    それを遊びや飲みの集まりだけと断言するのは危険ではないでしょうか?

何一つ協力してくれなかったとはっきり言われたのだから、せめて卒業までのわずかな間は協力してあげたらいかがでしょうか。
    まずは納得がいかないかもしれませんが今まで協力できなかった事への
    お詫びと今後はお手伝いしたい旨をお相手の方にメールで送ったらいかがでしょうか?

相手もメールで送っているのですからこちらも返信は電話とかではなくメールでいいと思います。

主さんは謝ることには納得できないかもしれませんが、お子さんのためだと思って一言お詫びをした方がいいと私は思います。

ちょっと意味が分かりませんでした

>保護者間では「配慮が必要な家庭」と思われているのは薄々感じていました。

これはどういう意味ですか?貧しいという事?忙しそうだという事?
    メールのアドレスは、どうして漏れたのですか?

>園外での個人的な遊びの集まりや飲み会の企画・実行

保育園は、親が働いている間に預ける施設ですから、幼稚園と違って、親同士の横の繋がりは、ほぼ有りません。
    そのグループが、かなり変わっている様な気がします。幼稚園だっとしても、グループの大きさが大き過ぎます。

確認ですが、もし「役員の事」を指していて、「主さんが4月の父母会に毎年不参加で、役員から逃げ回っていた」という事実があるのなら、何となく理解は出来ますが、そういう意味ではないのですよね?

アルバム作り等は、役員の仕事です。保育園にて、4月の父母会で全員が集まった状態で、役員決めが行われます。

そこで主さんが今年の役員に選出されているなら、必然的に役員の仕事として、同じ役員さんと一緒に、普通にやれば良い話ですが、役員でなければ、やる必要が無い事です。

役員が決まるのは4月ですが、今は12月。何故この時期に言われるのかも分かりません。役員は、行事の写真を撮るなど、色々やらねばならないはず。準備期間が、短か過ぎます。そして、一緒にやる役員と、園との連携も必要になってきます。先生にコメントを書いてもらったりせねばなりませんし、印刷もしなければいけませんから、一人で勝手に出来る仕事ではありません。

よって、そのメール自体が、意味不明です。
    それから、コロナ禍なのに、保育園が卒園旅行を行うのでしょうか。

どう考えても、不思議な話です。
    一度そのメールを持って、保育園に相談してみたらどうでしょうか。

お詫びはいりません

🐱
    匿名
    園主催のものに非協力的だったのなら言われても仕方ありませんが、個人的な集まりでしょう?
    しかもお子さんだけ押し付けたわけではなく母子で不参加なら謝罪の必要も協力の必要もありません。

その手紙の主や一部の人は単純に私学入学への僻みが多分にあるでしょう。
    謝罪や協力をしたところで「今更ね・・」「きっと無理して私学にいれるんだよ」とか嫌味を言われたりすることが増えるだけです。

他の方も仰ってますが、メールをコピーしてこういった内容のものが送られてきましたがどうしたらいいでしょうかと園長と担任に相談してください。

私学に行かれるなら今後、子供とも保護者とも縁は切れるでしょうし、どう思われてもいいんじゃないでしょうか。
    無駄に嫌な思いをする事はないですよ。

なんじゃそりゃ

🙂
    Baron
    主様は何にも悪くないと思います。
    私立小学校に行くのが妬まれたのかもしれませんね。気にすることもないですよ。
    園外での遊びや集まりでしょ? 主様のお子様は参加してたのですか?
    嫌味な人はどこにでもいますね。一応園には経緯を話しておくと良いと思います。
    同じ小学校に行かないのだから気楽に構えておきましょ。

今ごろ卒園アルバム?!父母会とか係はないの?

🙂
    たんたかたん
    私の子が通っていた保育園では、卒園アルバムや謝恩会などの委員は年度始めに決まっていて、この時期にはアルバムは半分以上は作業が終わり、12月の発表会の写真を入れたら作業の仕上げをして、年内に印刷製本の業者に持ち込もう!という時期でしたが。
    保育園ママって、皆忙しいけど仕事には慣れてるから、先に先にとやるべき事を進めて、変に仕事を押し付けあうより協力してどんどん進めちゃおう!って人が多かったです。また、個人的な休日の集まりもあったけど、クラス皆に声かけするのは正式な父母会行事(年に1回)しかなかったです。
    フェイクありなら、実は保育園ではなく幼稚園なのかもしれませんが、それにしても今ごろ卒アルを押し付けたり、トピ主さんにしても「協力するつもり」とかいう段階だとは、驚きです。
    そもそも、どこまでが保育園父母会の公式な集まりや卒園対策で、どこからが任意の個人的な集まりなのですか。
    保育園には父母会や父母会の委員などはあるのですか。卒対の委員や係は決まっているのですか。
    まさか、トピ主さんが今までずっと、委員や父母会の係りをスルーしていたわけじゃないですよね?
    トピ主さんが卒アルの係ではないのに、期待してますね!と言われたなら、何のことですか?と毅然と問いただせばいいし、実は卒アルの係なら「協力するつもり」ではなく、主体的にもうサッサと動かないとダメですよね?
    いったい、どちらなのでしょうか。

不快感はなくならない

はっち
    公的なイベントであれば協力する必要もありましたが、私的なものでしょ?
    見下してた人が違ったので嫉妬してるだけです。
    何かを享受してたわけでもあるまいし。

卒園旅行とアルバムって私的なもの?
    私なら何もしませんけど。
    もちろんやりたいなら自由ですが不快感は消えませんよ。

押し付けられて笑われて卒園で終わりです。
    トピ主は優しいです。

保育園ですよね?園外の集まりの趣旨によるかと

🙂
    藁子
    とにかくビックリだし、怖いなぁという印象。

保育所とか保育園って、仕事をしていたり、介護や病気など家庭で保育できない家庭のお子さんを預かる場所だと思ってました。
    私の子供もお世話になりましたが、そんなに園外での保護者が活動時間を捻出するとは凄いですね。

園外の活動に拘束力ありましたっけ?
    このメールをくれた方だけなのか、他の保護者も同じ意見なのか、が重要ではないでしょうか。

まずは保育園に相談ではないかと思いますが、園外の活動に保育園側では感知したくないし、関わりたくないかも。
    園外の活動がPTAや保護者会のような趣旨なら別ですけど。

外見とか行動だけで、勝手に家庭環境などを決められてるとは恐ろしい。
    これって事前に担当の保育士さんから話があっても良さそうな話ですけどね。

逆に、ここまで存在感なく保育園生活を過ごされてきたトピ主様も、私個人としては、ある意味天晴れです。

園長先生に報告/私なら公的行事公的アルバムのみ参加を貫く

🙂
    元いじめられダメ母
    うーん、逆に今から四面楚歌の状態で参加協力すれば、トピ主さん親子にとってひどい状況に陥り、お子さんの心に最後に嫌な思い出と嫌なアルバムを残すことになります。
    この際、公的行事以外はもう私的なことには一切関わらない方が良いです。
    小学校で継続したコミュニティに参加しないのですから、もう関わりのない人たちです。

もう社会人としても人の子の親としてもモラルのかけらもない人、心無い人はどこにでもいます。
    具体的には今から私的ママ友主催アルバム作成を一手に引き受ければ、誰も手伝ってくれず、トピ主さんが一人でアルバム作成業者とのやり取りをし、すべての子を公平に扱っても
    「トピ主子さんは無参加なんだからアルバムに載せるんじゃないわよ!」
    「うちの子のポジションが端っこだ!登場回数が少ない!」
    「あの子がいつもセンターポジションで登場回数も多い、えこひいきしているのはトピ主さん!こんな不公平なアルバムに費用分担全額出せないわ!」と何もかも理不尽にトピ主さんのせいにされます。

私的日帰り旅行の手配もトピ主さん。
    そして当日こっそり全員からドタキャンされて、SNSに裏卒園旅行がにぎやかに開催されている様子がアップされます。
    または、手配した日帰り旅行に皆が参加して、参加者の家族の誰かがPCR検査を受けることになった場合、悪いのは誰でもなくコロナウイルスなのに、全部トピ主さんのせいにされます。
    その後2週間の予定の代金を払え!などと言いがかりをつけられます。

普通の人たちは、最初から今まで、トピ主さんはお子さんを参加させていないのですから、トピ主さんが非協力的だなんて思いもしませんし
    つまりこのメールや事情を何も知らない人なら、
    「ああ今回は参加できるのだな」くらいにしか捉えず、まさか無視されている、トピ主さんお一人だけに手配等の世話を被されているとは思わないために手助けは無いでしょう。

わざわざメールしてくるのは、すごい。

ゆきうさぎ
    >なお、「私たちへの協力」とは園外での個人的な遊びの集まりや飲み会の企画・実行のことだそうで、

だそうで、って、このメールに確認のレスでもして聞いたのですか?
    だとしたら、トピ主さんもすごいな。

「配慮が必要」な家庭でも参加できるような企画もあったのに、
    ガン無視していたとかいうことはないですか?
    判でついたような欠席のレスしかしてこなかった、とか。

はたまた、自分の子供は合格できなかった、とか。

メールしてくるって、相当だと思うんですよ。

保育園ママが、園外行事を盛んにやるとは意外でした。

同じ保育園に通う親同士という接点も持たず、
    卒園させないわよ、的な、布告?なのかな。

どう思われようと協力、って、
    一人でやる羽目になる可能性もあるのでは?
    (まぁ、園側が仲裁にはいるでしょうけれど)

よっぽど、メールを送ってきた保護者(あるいは仲間)が
    トピ主さんを派手にいじめてくれたら、
    「それはあまりにも酷い」と
    トピ主さん側に寝返る保護者たちが出てくるとか?
    (実際、トピ主さんは悪いわけではないし)

少しでも、不快感を取り除きたいという気持ちは殊勝ですが、
    積年の恨み(笑)の前には、
    どう動いてもよくは思われないと思う、なので、
    自分の思うように動くしかないのかな。

面倒臭い人達ですね

🐱
    カモミール
    幼稚園ならともかく、保育園というのは保護者の出番なんてほとんどないのが
    普通ですよね。

うちの子供も保育園に通いましたが、親が協力したことなんて、誕生月の食事会
    に出るとか、餅つき会、夏祭りくらいで、いずれもほとんど参加しただけで
    お手伝いらしいこともほんの少しでした。

それ以外に有志でバーベキューとかありましたが、私は一度も参加しませんでした。 でも、何も問題起きませんでしたよ。

幼稚園みたいにママ友との面倒な付き合いがなくて助かった、と思っていたの
    ですが、トピ主さんのところはたまたまうるさい人達に当たってしまったのでしょうか。

園主催の行事には

たこ焼き
    参加していたのですよね?

その保護者の言うものはあくまでも園外の個人的なイベントだったら、出る出ないは自由です。
    「勝手に」やっていたことですから。
    もしかしてトピ主さんは誘われても一度も参加しなかったので、悪意にとられたのかもしれません。(それとも最初から誘われていないのならば言いがかりですね)

早い話、身なりを構わない→生活に困っていると思っていた家庭がお受験をしたのが悔しいんじゃないですか?
    見下していた人に越されたような。

気にしなくてもいいと思いますが、園の行事に関しては今まで通り協力すればよいと思います。

身なりを構わない人もいますが、やはり他人と顔を合わせる時は意識した服装が必要だと思います。(華美にということではありません)
    いい歳の社会人、大人なのだから。

メールを見なかったことにする

🙂
    スマイル
    私なら、1人の保護者から個人的に1通のメールが来ただけなら、届いてなくて読んでなかったことにしてスルーします。
    今までと態度も変えません。

ただ、LINEだったら既読が残っちゃいますね。返信したのでしょうか・・・

フェイクいれてるとのことで、実は幼稚園なのかなとも思いますが、保育園でも幼稚園でも小学校でも何もしない保護者はいましたよ。

トピ主さんは、あまり気にせず、もともとしようと思ってた分だけ卒園の仕事?をすればよいだけです。
    係決めはまだなのですか。
    あんなメールが来たからって立候補することはないですよ。
    今まで参加してなくてうまくできる訳ありません。
    ちょっとでも失敗したら向こうは陰で笑うつもりですよ。

今まで申し訳ないなどの言葉も下手に言うと、じゃあ、あの仕事もこの仕事もやってねと言われるので、あまり張り切らない方がいいと思います。
    仕事を一生懸命したところで、今さらねえ、など陰口言われそうです。目立たないように大人しくしていた方がいいと思います。
    無視されたり、嫌み言われても、あと数ヵ月の我慢だし、園にも報告しない方が波風立たないと思います。

お受験や進学先のことなど、聞かれるかもしれませんが、やんわりぼかしてうまくかわし、情報を与えないように気をつけた方がいいと思います。
    何を言っても、何をしても妬まれるだけです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

惑わされないで。

🐱
      子育て終了
      何なんでしょう、その脅迫めいたメールは…

怖いですが、内容が「私たち」と、さも保護者みんながトピ主さんに反感を持っているかのように書かれてますが、1人の保護者なんですよね?

トピ主さんを無視するのも「1人の保護者」という事ですから、たった1人の異常な行動に惑わされる事はないと思います。

1人で考えずに保育園に相談しましょう。

おどしです

🐤
      清貧
      園に相談します。

私立に通われるなら、学区のご近所さんとはお付き合いが深まることもないし、気兼ねなく相談された方がいいと思います。進路は園の実績にもなるので、悪い対応はされないかと。

> 園外での個人的な遊びの集まりや飲み会の企画
      幼稚園だし、企画側でしたけど、不参加もいて当たり前とは思ってました。私は自分の楽しみでやってましたが、トピ主さんのお相手は支配欲が強いのだと思います。おそらくお相手は、企画する事で周りから持ち上げられて良い気持ちなのでしょうし、不参加のあなたを可哀想な人とすることで、周囲と結束を固めていたのかもしれません。

あなたが疎まれたのは「貧乏で大変そう(もしかしたらシンママと思われてる)な、可哀想な人」と思っていたら、実はお金持ちだった点です。

私も同様に約1名から絡まれました。
      進路絡みでは割とあるそうで、先輩ママさんに気をつけるように言われてました。

ある日「金持ちなら金持ちらしい格好しなさいよ!なんでファストファッションなのよ!人のこと内心バカにしてたんでしょ!」と言われてビックリ。

裏を返せば彼女は内心、私の事をバカにしていたのです。後々思い返すと普段の会話の端々に嫌味を入れていた人でした。
      周囲の人は「彼女は性格が面倒な人だけど、面倒な物事をやらせようと頼ると引き受けてくれるから『使ってる』(と若い保護者さんが言ってました)」とのこと…人って怖い~と思った次第です。

中学~大学進学のお子さんがいる保護者さんたちは、冷静でした。経済格差が明確になるのが、高校以降だからのようです。

>気をつける
      企画不参加組の保護者と連絡を取るとか、普段仲のいい保護者さんと一緒に仕事をするとか、周囲が面倒がる仕事で相手が苦手なものを引き受けるとか…そもそも、戦う相手の情報が全くないのが痛いですね。

仕事同様、人脈は強みですよ。

悔しくて眠れない‥

💰
      お受験競争
       保育園ですよね?母親だって、皆さん働いている方ですよね?
       都内でも、裕福な方が暮らす地域なんでしょうか?
       母親だって、医者や大手企業の会社員、夫婦で会社経営など、セレブ妻が多い保育園ですか?

あなたの事は、服装から貧相な感じがしたし、集まりにも絶対に来ないから、貧乏だと思って見下していたけど、「えっ、本当は私立幼稚園をお受験して合格しちゃうようなお金持ちだったの?」と、ビックリ仰天という事ですよね?

それで、保護者のママさん達から、嫉妬の嵐で嫌がらせ?
       自分の子が、お受験失敗したから悔しいんでしょうか?あなたのお子さんの学校が、大本命だったとか??

以前のその飲み会で、あなたの家庭について、どんな噂をされていたんでしょうね?

とりあえず、私も、そのメールをそのまま先生に見せて、どうしたらいいか相談したらいいと思いますよ。

ちなみに、卒園旅行って、保育園は関係なく、保護者で企画するものですよね?不参加なんですから、あなたが企画する必要なし。
       「卒園旅行ですが、我が家は参加しませんから、参加される方で相談して下さい。」と返事しておけばいいです。

アルバム作成については、先生に相談。

それにしても、怖いですね。
       園外の遊びなんて、参加していないんだから(お子さんだけいつも預けてたとかじゃありませんよね)、協力も何も関係ないのに。

あなたの子が私立小学校に入学が決まったと聞いて、ピリピリしていたママさん達の怒りの導火線に火がついて、爆発しちゃったんです。悔しくて悔しくて、眠れないんじゃありませんか?

別に、あなたが悪いわけじゃないんだから、放っておけばいいんですよ。
       ただ、気を付けたほうがいいですよ。とにかく、いきなり近づいてきた人に警戒する事。何も話さない事。お茶もしない事。今まで通りです。 

私も疑問だった

色々大変ネ
      〉園外での個人的な遊びの集まりや飲み会の企画・実行のことだそうで

保育園に子供を預けているママさんで、上記のような事を頻繁に行う人達がいるんでしょうか? 例え多少は時間に融通の利く自営業の人達だったとしてもそこまで暇では無いように思うんですが・・・。

そのメールを送ってきたママさんがやっかみで言ってるだけな気がしますがねぇ。他の方がご指摘のように、園側に相談ですね。

最後に確認ですが、トピ主はプライベートではない、園の主催するオフィシャルな行事には積極的に協力してるんですよね?

単なるひがみ、無視、もうすぐ終わる

🙂
      オバサン
      >園外での個人的な遊びの集まりや飲み会の企画・実行

こんな事をする理由が分からない。したい人だけが勝手にすればイイ。馬鹿らしい

>卒園旅行・アルバム作成

これも同様、なんで旅行、そんなに親が遊びたいのか、くだらない。

そんなメールを、個人的に送ってくるのも常識を疑います。放置でいいですよ。
      仲良しクラブじゃないんだから。
      単なるやっかみです。
      今まで通り、みすぼらしくいきましょう!

まずは園に報告して相談しましょう

🙂
      木枯らし1号
      保育園ということは親は働いているんですよね。
      「園外での個人的な遊びの集まりや飲み会の企画」ってそんな時間があるんですか?
      しかもクラスの7~9割が集まるって、誰か(手紙の当人)が強制的に集めているんじゃないですか?

私立小学校に進学するのはトピ主さんだけですか?だとすると何かとターゲットにされますね。手紙を出した当人は私立に進学したかったけどご主人の同意を得られなかったか何かでやっかんでいるとか・・よくあることです。

まずは園に相談したらいいです。誰からかもわかっているので、その人はそもそもトラブルメーカーかもしれないし。園の行事に関することを押し付けられたのですから、園に相談しましょう。

どんな保育園

🐱
      匿名
      個人的な遊びの集まりに、クラスの7~9割の保護者が出席しているのですか?

先ず、そこに驚きます。
      クラスの人数が、少ないのでしょうかね。

そして、トピ主さんは皆さんの「配慮」によって、今まで誘われなかったのでしょうか?

それって、私は「配慮」になってないと思うのですが。

それとも、誘われたけど1度も参加しなかった?

個人的な集まりなら自由参加のはずなので、文句を言われる筋合いも無いとは思いますが、子供達のためという名分で企画を立てていた方達からすると、面白くはないかもしれませんね。

でも、それだけの出席割合なら、行きたくないのに行っていた方もいると思いますけどね。

個人的な集まりには、これからも無理して付き合う必要はないと思います。

ただ、保育園とはいえ役員等の仕事はあったと思うのですが、そこはどうなっているのでしょう?

アルバム作り等の園から頼まれてする仕事を今までしてこなかったのなら、最後にしておいた方がいいと思います。

そこは、メールを寄越した保護者に聞くのではなく、園に直接問い合わせた方がいいです。

遊びに参加しないからとトピ主さんに不満を持っている保護者は、一部の方だけだと思います。

今更仲良くする必要もないですし、トピ主さんは普通に接していればいいと思います。

気にしない

🙂
      ももも
      子どもが通っていた幼稚園ではあり得ないことのオンパレードで、お気持ちお察しします。
      まずお互いの家庭の事情などわざわざ紹介なんてしません。
      それに保護者同士の関係がこんなにベッタリしていることもありませんでした。

態度が急変したのは、生活レベルが自分より下だと思っていたのに(気分を害されたらすみません)私立合格したことの嫉妬、なんですかね。

個人的な集まりなのに威圧的に強制してくる言動も理解できませんし、他の方も指摘されていますがこのコロナ禍の中で(保護者の思い出作りとしか思えない)企画を進めようとする態度も賛成できません。
      お子さんの入学前の大事な時期なのに、クラスターの心配はしないのでしょうか。

質問ですが、いろいろな事情があると思うのでトピ主さんのこれまでの態度は特に気になりません。
      今後の対応ですが、私でしたら「コロナ感染の観点から参加できません」の返信のみで、更に何か言ってきてもスルーします。
      あとは園の方には子どもに影響する可能性もあるので、一言報告しておきます。

レスします

🙂
      そこに愛はないのかい
      すみません。
      他の方のレスにもありましたが、保育園は仕事終わった後にそんなにお茶できるほど余裕のある所はないような?
      あるとしたら都内でも近郊(待機児童が少ない自治体で勤務時間が短い人が集まる)か
      幼保一体のこども園では?
      幼稚園ぐらい行ってないと余裕ないと思うなぁ。

個人的な集まりは無理しなくても良いと思うんですよ。
      でも、出席率が5割超える食事会だと、園主催だと思いますよ。
      でも、そんな食事会年に何回もないと思います。というか、保育園ならやらない。
      幼稚園ですら園主催(というか、園父母会主催)の食事会ですら年1回です。

とにかく、保育園のお母さんは個人主催の食事会へ出席するほど余裕ある親はいないし
      そんなこと主催する余裕すらないですから。
      トピ主、服装がラフと言うことでしたが、どんな仕事してたんだろう?
      お受験準備は時短勤務で進めてたのでしょうか?

まあ、アルバムなどは園や父母会の用意するものですか?
      逆に保育園でアルバムなどはあるのかな?
      もしそうなら参加の必要感じますが
      そういった行事に参加しないつもりなら
      今から父母会を抜けたらいかがでしょうか?
      事情聞かれたら、こう言うメール貰ったと言えるでしょう。
      園のアルバム、私も子供が通う幼稚園で作りましたが、今は開きません。

ちなみに、メールなら個人的に送られてきてるので送り主ぐらいは分かるかと、役員長からですか?それとも、ただの父母連絡網の保護者なら、放っておけば?とは思いますよ。
      多分その保護者が、仕切りやさん(多分、個人主催の食事会などの主催者)なんでしょうけど。

個人的な集まりにお子さんは参加されていたの?

💤
      何だかね。
      園外の個人的な遊びにトピ主さんは参加してなかったけれど、お子さんは参加されていたの?
      これが親子で参加してないなら言われる筋合い無いので放って置きましょう。

ただ、ママさんによっては個人的なイベントでも其の子の親は何も協力しないのに子供は必ず参加しているとなると不愉快に思う親もいるそうですので。
      其れが何回もとなるとね。
      私はやる親も有志なので其処迄深く考えませんけれどね。

ママさんたちは勝手にトピ主さん一家が貧相な感じでお金に余裕が無く必死で働いてイベントの手伝いが出来ないでいた、とでも思っていたって事ですよね。
      勝手に推測して勝手にキレられてもね。
      何だかやっかみっぽい感じもしますけれど。

中には園外の事でも張り切って皆で一致団結しましょう的な考えの保護者さんも居ますからね。
      熱の入り方が違うって言うか。

もうすぐ卒園だし、言いたい奴には言わせとけ、とは思いますが、其のメールの様子だと卒園迄のイベントや仕事は全てトピ主さん一人にやらせようって事ではないのですか?
      しかし、其のメール寄越したママさんも其れを決める権力やらを持っているのでしょうか?

他の方がどう思っているかより最後の如何にも仕打ちの様なやり方が怖いですね。
      実際一人きりなら園へ報告するしかないし、一人でないなら変に気を遣わなくても普通に作成される方と一緒に作成するだけで良いのでは?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

色々と「?」が多くて意味がわからない

🙂
        ささみ
        >私は服装に無関心でいつも貧相な恰好をしています。(中略) 保護者間では「配慮が必要な家庭」と思われているのは薄々感じていました。

このくだりってあなたの自意識過剰のような気がします。
        「シングルマザー家庭」「生活保護世帯」みたいに周りから思われていた、というのは実際、保護者の誰かからそう言われでもしたの?他の保護者とは誰とも話さないのに、どこからあなたにそういう情報が入るのか、不思議です。そういう自己認識自体が既にあなたの勝手な想像で、「格下だと見下していた家庭の子が、実は裕福で私学に進学するから、嫉妬されている」というストーリーに無理矢理仕立てようとしていませんか?
        そうでないと、このくだりを書く意味が分かりません。

それに、保育園って保護者同士の連絡網とかあります?
        うちの子が通っている保育園では連絡はすべて園からのお手紙で、保護者同士の横の繋がりを形成する連絡網などはないので、個人的にママ友作って自分で連絡先交換とかしない限り、他の保護者からいきなり自分個人にメールが来たりすることはないんですけど…
        送迎時も挨拶程度のみ、ということで、他の保護者とメールのやり取りもない状況で、いきなり教えてもいないメールが来るのなら、それは園が個人情報を漏洩していることになるのですぐさま園長と市の保育課に抗議すべきでは?

あと、卒園旅行、アルバム作りというのは、保育園の公式な行事(参加必須)なのですか?
        なぜその保護者の人が独断で、「あなたに準備ゆやってもらう」と仕切れるの?

どの程度の「フェイク」が入っているのか分かりませんが、
        「プライベートな付き合いに親子共々参加しなかったことを根に持たれ、いわれのない文句を言われている」というのが本当だとしたら、ご自分でおっしゃる通り、文句を言われる筋合いはないことなので、胸を張って堂々としていればいいだけでは?と思います。

役員していました。

🙂
        ねこ
        保育園の謝恩会の役員をしていました。
        うちの園は他に役員はなく謝恩会だけでしたが 打ち合わせに10回以上集まってとても大変でした。

ただ他のママさん達は そんな大変だとまったく思ってないようで 準備大変なんだよね と話したら 謝恩会あるの?と返されるくらいでした。

ですが 私はなんとも思わなかったですよ。
        その保護者さん達の 言いがかりにトピを読んでびっくりしました。

トピ主さんは悪くないと思います。
        多分 私立へ行くひがみもあるのだと思いますよ。

できる事だけして あとは卒園したら 離れましょう。
        応援しています。

トピ主です

🙂
        ワーママ
        皆様のご意見、ありがたく拝読させていただきました。
        主人に相談しても「くだらん」と一蹴されていましたが、皆様に相談に乗っていただき大変気持ちが軽くなりました。感謝いたします。

そして私の説明不足で誤解を招いてしまいましたが、おそらく「私たち」はその保護者の方1人のことじゃないかなと思っています。というのも、他の保護者の方達はいつものように笑顔で挨拶してくださっており、様子が変わってしまったのはその方だけです。また、これまでの過去数年間のやりとりでは、皆さんサバサバした気持ちの良い方ばかりで

また、ご質問頂いている「役員決め」ですが、アルバムは例年、保育園が写真撮影を委託している業者を利用し、入園児からの写真の蓄積とアルバムテンプレートもあるので卒園直前になって役員決めをしています。また「旅行」については今年はコロナの影響で、近くの大きな公園で日帰りということなっているのでこちらもまだ役員は決まっていません。
        メールアドレスは入園児にクラス内でメールグループを作成したので保護者間で共有されています。
        「配慮が必要な家庭」というのは「経済的に苦しい一人親家庭」という意味です。
        また、うちの保育園は父母会も役員会もありません。

他の保護者の方に、私の気づかないところで園の業務がなかったか確認し、なかったのなら、あとはクヨクヨせず堂々と協力したいと思います。ありがとうございました。

ホラーですよね

🙂
        まま
        あるあるです

アルバム作成は、担任や園長の意見を
        取り入れれば良いものができる

そろそろ おさらばなので
        多目に見てやって下さい

その言ってくる人が問題ありなんだよね。

今更って感じですけど。

🙂
        匿名
        多分、その個人的な集まりでも
        幹事がいたはずなんですよ。
        でもとぴ主には、配慮されて幹事の順番を
        わざとはずしてくれてたのでしょうね。

卒園旅行とアルバム作成は
        言われたことをするのではなく、
        なんでも自分から動くしかないと思います

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  80
        次へ 最後尾へ
        全て表示