詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に嫌われてると思ってしまう悪循環

レス4
    (トピ主0
    😢
    ひまわり
    ひと
    私は友達作りや人間関係を築くのがとても下手です。
    今予備校に通っているんですが先生と仲良くしたいとに全然仲良くなれなくて楽しそうに喋っている人を見ると羨ましくて仕方がないです。
    また友達が多いひとも羨ましいです。

仲良くなりたい!と思った人ほどうまく喋れず、そういう時の自分は暗いなー喋っていてもつまらないだろうなーと第三者目線で冷静になってしまいます。
    そしてもうこの人は私とはあまり喋りたくないだろうと思い積極的に話しかけられないし挨拶もできなくなります。
    頭では挨拶位した方がいいとわかっているんですが私以外の人との喋っているテンションの差を見ると悲しくなったりやっぱり私と喋るのは疲れるし喋りたくないかもしれないと思ってしまい話しかけられません。

今付き合いのある友達に言うとさすがにそれはないでしょう、人懐こいし嫌われる要素ないじゃんと言われます。
    自分でも仲良くなった人と、特にこれから仲良くなりたいと思っている人に対してで性格が違うな、なんでうまく自分を出せないんだろうと苛立ってしまいます。
    けれどどうやってこれから仲良くなりたい人に好かれればいいのか、本来の性格で話す事ができるのかわからないんです。

みなさんどうやって人と仲良くなってるんですか?
    積極的に話しかけたりその場を明るく面白くできるにはどうしたらいいんでしょうか。

ランキング

レス

若いですね

🙂
    あやな
    今では別人のように図々しい私ですが、社会人になりたての頃まではそんなんでした。
    こちらから挨拶すらしない人もいました。最悪です。
    あるきっかけで水商売をし、嫌々ながらも男性と話す事をおぼえ、あっという間に変わっていきました。

良い意味では「人慣れ」です。適応障害になるくらい荒治療でしたけど。

それから不動産にいきました。元々不動産志望だったので。

夜の仕事で接客を叩きこんだ私は、不動産で表彰されるくらい、すぐに成り上がりました。

以降、人目をどう気にするか、どう見られるかの壁すら意識せずとも自信があり、どんな人でも会話していけます。
    怖い系とかガテン?とか、全く関係ないです。

こんなのもいるのでご安心を。全ては経験ナリ。

気づいてますか?

はな
    貴方の書いているトピ文では相手からどう思われているかばかり。
    良く思われたいと思うあまり、自分のことしか考えていないのが
    わかりますか?

仲良くなりたいから、普通の人は「相手のことを知りたい」と
    思って話すのです。
    相手に興味を持ち、話す中で好きなものを知ったり、
    共通点を知ったりして、打ち解けて仲良くなっていくものなのです。
    貴方は本当に相手に興味がありますか?
    自分のことを分かって欲しい、向こうから好感を持たれたい、
    仲良くしてほしいという欲が先に立っていると余計上手く
    話せないですよ。
    相手に猜疑心を持ったり、自虐があったり、
    相手の話を聞くよりも多く、勝手な思い込みによる自分目線が多いから
    反応も良くないのでは?

実は人間関係に得意不得意はそんなに関係ありません、
    苦手だと思い込んでいる人が多いだけ。
    普通に親しく話すぐらいなら、訓練次第で誰でもどうにでもなります。
    (それ以上は相性と運があるけれどね)
    誰とでも仲良くなっている人も、話す最初のハードルは一緒です、
    相手に興味があるかどうか、勇気があるかどうかです。
    相手がどう思うかなんて、いくら自分が考えても分かりませんよ
    だって、別の人間なんだから。
    最初から失礼なことしなければいいだけだと思います。
    先生とは仲良くならなくてもいいんじゃないの?
    予備校だし、勉強することが第一だし。

余計なことを考えすぎずに、相手に挨拶から始めましょう。
    笑顔とあいさつ、簡単な日常会話「今日寒いよね~」でもいいから
    それで「私は貴方に敵意はありません、興味があります」と示せます。
    今後新しいところに行ったら、試してみてください。

正直に生きる

🙂
    飛行機雲
    本来の性格で人と話したいと思ってるのに、いつもの自分が出せないでいる?

友達が多くて楽しそうな人をみたら羨ましい?自分と話しても・・・つまらないだろうな~。

この人は私とはあまり喋りたくないんだろうな~。積極的に話すにはどうしたらいいのですか?その場を明るくするにはどうしたらいいんですか?

あなたの願いは※友達と楽しく交流したい。
    ※うまく友達と喋りたい。
    ※人に好かれたい。

この3つみたいですね?前向きな姿勢はいいことです。ただその3つを叶えたいなら、自分に自信をもつこと。

自分を好きになること。飾らないありのままをさらけ出すこと。花を見てください。造花の花と本物の花を。

どっちが心ひかれますか?私が思うのは、作った偽物の花は人をひきつける力はありません。ありのまま正直な自分でいることが一番美しいからです。

無欲だからです。頭で計算したらばれます。そこが大事です。

あなたは心の中ではいろいろあれこれ考えるタイプみたいですが、それをオープンにした方が逆にいいかもしれないよ。

思った事を吐き出したほうが面白いと思うよ。ある女優さんが、心で思った事を、全部口に出す人がいて、人気がある女優さんいますが、

正直な人は好かれます。正直な人は飽きません(笑)それをヒントに頑張って下さい。

雰囲気かな

🙂
    pop
    雰囲気かな。ネガティブオーラが出ている人とは付き合いたくありませんよね。おまけに予備校ですよね。できるだけ、自分をあげたいと思うでしょうから。若いこともあるかもしれませんが、おそらく自分の中身があまりない方なのかと思いました。自分の好きなことも、一生懸命打ち込めることも。
    なにより、予備校に通っているのですから、人間関係などを気にしている暇はないかと。そういうのを気にしていると成績が下がりますから。
    精神的なモチベーションや大人になることが、もっともよい成績を上げる方法かと思います。大学に入ったら楽しみましょう。