詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 若い人とのコミュニケーションができなくなってしまいました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若い人とのコミュニケーションができなくなってしまいました

レス8
    (トピ主2
    🙂
    タナボタカエル
    ひと
    40代後半です。
    いろいろと病気になって、しばらく仕事を転々としていました。
    自信がなくなったせいもあるのか、若い人とのコミュニケーションといいますか、自分から声をかけてこない人とのコミュニケーションができなくなりました。

私が若い頃は、いろいろな年代の人の話を聞くことが好きでした。
    私の若い頃は~と話し始める人もいれば、
    こちらから興味を抱いて、話を聞くこともあったのですが。

40代後半の今、なんとなく今の若い人には押し付けがましいようで、
    声のトーンや表情が無意識に出ている気がして苦痛です。
    自分の若い頃の話をすること、経験を話すことに気が引けます。

むしろ話を聞いて欲しいんだろうか?
    放って欲しいタイプか?
    そんなことを考えながら、たまに今の話題を振っていくくらいの話のほうが良いのでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

みるきー
    若い頃の話じゃなく、今の話をしたらどうでしょう。
    最近行ったレストランとか、映画とか、最近みたテレビやスポーツの話とか。
    マスクはこれが良かった、とか、相手も興味持ちそうな世間話なんていくらでもありませんか。

職場でのことですか?

🙂
    はるな
    職場で若い人とコミュニケーションができなくなったのは
    仕事に関すること以外でしたら何の問題もないですし、
    若い人はおばさんとはあまり話したくないかも知れませんね。

私はトピ主より少し年上です。
    若い人と話したいという欲求は特にはありません。

話しかけられたり共通の話題があれば話します。

話題によっては若い人が喜んで話してくれることもあります。

トピ主さんは自分の若い頃のどんな話をしたいのでしょうか?
    それは若い人が聞きたいと思うような内容ですか?
    自分が若い頃は年上の人の話を聞いていたんだから、
    今度は聞いて欲しい、と思うのなら、それは諦めましょう。

仕事以外のことは自分からいかない方がいいです。
    同年代でそうしている人がいるとしても、
    その人の性格や、それまでにかけた時間など、
    トピ主さんと同じなのは年齢だけです。

視野を広げる

🛳
    七瀬
    若い世代の人達を『若い人』と一括りにしてしまうのは違うと思います。

人と関わるのが大好きな若い人も居れば、他人との関わりをあまり好まない若い人も居ます。

また人と関わるのが好きな人でも、老若男女の区別無く誰とでも関わりたがる人ばかりではなく、異性は苦手だという人が居たり、世代の違う人は苦手だという人が居たりすることでしょう。

関わり方にしても、話を聞かせて貰うのが好きな人も居れば、自分の話を聞いて貰うのが好きな人も居る。

逆に中高年以上の方々を見ても実に様々な人がいますよね。
    例えばトピ主さんと同世代のAさん・Bさんという人が居た場合、若い世代の人から見て「Aさんの話はとても興味深くて面白いが、Bさんの話は退屈でつまらない」ということになったりもする訳です。

若い世代にも中高年以上の世代の人にも色んな人がいますよね。
    で、皆それぞれに違った価値観で生きている。

トピ主さんが話しかけた時に、興味を抱いて耳を傾ける若い人もいれば、逆に「なんか押し付けがましい。不快だ。放っておいてくれ」と嫌がる人もいることでしょう。
    人はみんな違うのだから、様々な反応があって当然ですよね。

>自分の若い頃の話をすること、経験を話すことに気が引けます。

若い頃の経験を武勇伝の様に得意になって自慢げに話したり、経験から学んだことを説教くさく語る(価値観の押し付けをする)と殆どの場合、疎まれる結果に終わると思います。

相手の欲する話題を提供出来た時、或いは相手が発信して来た話題を上手くキャッチ出来た時、世代を超えて会話が弾むことになるのではないでしょうか?

その為には過去の己の経験を語るばかりでなく、もっと色んな話が出来る年長者になった方が良いと思います。

学生の頃を思い出すと、話題が豊富で話が面白い先生は常に沢山の生徒から囲まれていませんでしたか?
    視野を広げる事が大事かな。

昔から、昔の話を聞くのが好きですね

🙂
    タナボタカエル
    昔の仕事の話とか、家事の話とかが多かったですよ。
    子供の話も聞きましたが。

あと、美味しい食べ物の話、お店とか作り方とかいろいろだったり。

若い子だと、ストレス溜まったから山登りしたら、50代?60代?のおばちゃん方のほうが圧倒的に速かったとか。
    そういう話ですね。

確かに仕事以外では、話をしないけれど、それで円滑に仕事できるかなと思ったり、
    逆に気を使って、話をしてくれることが多いので、時に自分から声をかけないのが悪いような気がするのです。

若い人って、スマホの画面をわざわざ見えるようにしてる???のか、
    話しかけてもらいやすいような雰囲気に持ってきてるんだろうなと、
    でも、どっからとっかかって良いのか分からなくて、
    私自身は昔の聞くのが好きだから、ついつい自分の話したくなるけど、それは方向違いますよね。

「聴く」を基本に

🙂
    ぽぽろ
    ほぼ同年代なんですが、トピ様のおっしゃる状況が理解できません。
    仕事の場ですか?それなら、声かけてくるか否かなんて関係ありませんよね?
    仕事を進める上での会話は必須です。逆に用もないのに話しかけてたら、仕事さぼっていることになりますよね?

レス文から察するに昔だって年長者との会話ばかりのようです。
    若い頃から年下とはあまりお話しされていない印象です。だから昔から年下との会話は苦手はなんじゃないですか?自分が齢とったから年下が増えただけ。

関心ない人の若い頃の経験なんて誰も聞きたくないと思います。なぜそんな話する必要あるのですか?うるさがられませんか?

あなたは年長者から話を聴くのが好きだった。それは年長者に構って貰うことが好きだったんだと思います。
    年下の人ではそれがかなわない。だけどこれから齢を取ればどんどん年下だけになりますよ?ご老人になればもう年下しかいませんよ?

人の過去など誰も関心ないと思います。私も聞きたいとは思いません。
    仕事なら、必要な会話は必須。おしゃべりは厳禁です。
    仕事以外の場で!相手が話たがっているようなら黙って聴く。仲良しでもなければ、聞きたくなければ、フェードアウトして聴かない。
    会話がはずむのはお互いが同じ関心を持っている事だけです。
    これを冷たいと思われますか?であればやはり年長者に構ってほしかっただけだと思います。

「何か話をしなければ」じゃなくて、「聴く」を基本にされたらどうですか?トピさん同様「私の話を聞いてちょーだい」って人は結構いるかと思うので。

大丈夫です

🙂
    おもち
    現在21の社会人です
    私も年上の方のお話はとても好きです。自分の知らない時の事は聞いていて飽きないし、先輩達の話し振りの中から、参考になるところをこっそり盗んだりもしています。
    自分から話すのも苦ではありません。ただ、話しかけた側からすると、その時に相手が自信なさげだったりオドオドしてたりすると、ちょっと凹みます。なので、話しかけられたら朗らかに答えてあげれば相手も嬉しいと思います。

放っておいて欲しい人は、多い気がします。そういう方には無駄口を叩かなければいいだけです。

経験談を拝聴するのは楽しいですが、「私の頃は今より~」「昔は良かった~」と、それが愚痴になってしまうと、正直嫌です(^◇^;)
    なぜなら、私はその良かったという昔を知らないし、知らないから共感もできないし、あれ?私今グチグチと説教されてる? と感じてしまいます。
    でも単純に今とは違う文化や生活を聞くのは楽しいです。私が面白かったのはポケベルの話とかですね。あと、その時流行ったファッションの話、タケノコ族の話、洗濯板の話、衣類が配給制だった話…

無理に話題を合わせる必要はないと感じます。自分が面白いと思う事を、楽しそうに話せばいいと思います。楽しそうな姿は、こっちも見ていて楽しいですから。
    押し付けがましいんじゃないかって遠慮して、楽しくなさそうに話すのが、一番良くない!と思います
    取り留めなくて参考になるかわかりませんが、すこしでもお役に立てればと思います。

無理しない

🐧
    pocchama
    職場での話でしょうか?
    無理して(意識して)若い人と話さないことです。

>自分の若い頃の話をすること、経験を話すことに気が引けます。

気が引けるのであればしなくていいのでは?
    誰かに頼まれたのでしょうか?

私は入社して間もないころ、自分の親よりも年上の女性からやたらと接近されたことがあります。聞いてもいないのに自身の高校受験の話、学生時代の話、自分の旦那との馴れ初めの話をされたことがあります。
    卒業旅行どこ行った?と一方的に聞いてきて、行ってないといったら「え~!なんで行ってないの?普通行くでしょ!」みたいにバカにしてきました。新卒ならまだしも、私ももうとっくに30歳を過ぎていたので、はっきり言って開いた口がふさがりませんでした。

度が過ぎると若い人に本当に敬遠されますので、気を付けてください。
    年上の包容力みたいなのを出していればそれでいいかと。
    余計なお話は必要ないかと思いますが、いかがでしょうか。

ありがとうございました

🙂
    タナボタカエル
    あまり無理せず、かといって無視もせず、
    ややこしいから話したくないとかではなく、なにか話してみたいと思うようにするとか、
    柔らかさとか暖かさとかそういう雰囲気を大切にしようと思います。
    皆さまありがとうございました。