詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の歌にイラツク!

レス9
    (トピ主1
    真っ赤だなー
    ひと
    私は自他共に認める音痴です。カラオケは拷問としか思えない人です。

で、旦那は歌が大好きでいつも口ずさんでいます。
    声のトーンも良いですし、はっきり言って上手いです。本人は意識しているつもりはないのですが、ながら作業の時は自らがBGMとなっております。
    歌いながら作業すると効率が良いそうです。
    曲も小中高と合唱部にいたとの事でいわゆる合唱唱歌というジャンルの物を歌っているので誰でも一度は聞いた、歌ったことがあるのでは?という身近な曲を歌っています。

で、私はこの旦那の歌にイラツイています。歌がうまい事をひがんでいるんじゃないんです。どうしても許せない事があるんです!
    旦那は当然男性です。ですから歌うパートが主旋律じゃないんです!!
    低い方のパートを朗々と歌っているんです。
    最初は私も笑ってました。歌が始まって下パートに入ると、えーそっち?
    って感じで。

でも、何度も続くとこちらの調子が狂うんです。ガクッとくるというか、何かズッコケルというか。歌うのを止めて欲しい訳ではないんです。実際低音パートでない曲もありますのでその時には何も感じません。完全にBGMです。上手いのだから主旋律の方で歌って欲しいのです。何度かお願いしましたが、どうもリクエストにお応えして歌っている訳ではないので、無意識に口ずさむ曲ほど低音パートの曲になっている、かといってリクエストを意識すると作業がはかどらない、おまけに、主旋律歌った事ない曲ばかりだから良く知らない、と笑って答えられました。

それだけ合唱に打ち込んだのね、、、、そりゃそうでしょうけど、、、、。
    私が主旋律を歌ってあげられれば良いのですが、、、。音痴だし、旦那の邪魔しちゃうのも何だし。
    このモヤモヤ感をどうすれば解消できるでしょうか? お知恵をください。

ランキング

レス

知っていたら・・

💤
    もし自分の夫がそんな風だったら
    私なら即座に主旋律をうたうとおもいます

ご主人の歌にイライラするのなら
    トピ主さんは、携帯を使って、イヤホンで別の音楽を聴く
    離れる、耳栓を使ったらどうですか?

イヤホンで好きな曲を聞く

🙂
    チャー
    他人からは楽しそうなんですが、本人がその場で気になると気になってしまうんでしょうね…苦笑

トピ主さんは、イヤホン等で好きな曲を聞くようにするのは如何でしょうか。

ご主人に辞めろとか変えろとかは、良くも悪くも無理だと思いますので…

エア コーラス

🙂
    ソバス
    私も音楽は好きなのにオンチなので,声に出して歌うと自分でズッコケます.でも,好きな音楽に合わせて,頭の中で歌う(というか,歌なら好きな歌手の歌声を思い浮かべる,器楽曲ならお気に入りの楽器・パートを頭のなかで再生する)ことはできます.名付けてエア コーラス(なんて言葉はありませんけど).オペラなんて,オーケストラを従えて主役と張り合っています.頭の中だけで.

よく知っている曲が多いということですので,旦那様の歌が始まったら,それに合わせて頭の中で主旋律を再生してはいかがですか.

ところで,トピ主ッさんは本気でイラついてらっしゃるのでしょうけど,傍目にはノロケとしか聞こえない.いいご夫婦ですね.

聴いてみたいな

cloud
     自分は好きな曲だと何度も聴く内に、主旋律を離れてリズム隊や副旋律に何時しか耳を傾けることが多くなります。

だからご主人の唄声にも興味が湧きますね。

主旋律を堂々と歌う

🐤
    ふふみ
    夫が歌い出したら、必ず被せて歌う。あなたが音痴でも重ねて歌う。音痴なんてこの世には存在しない。堂々と歌えば、それが正しくなる。
    いや、むしろ新しい曲になります!
    サビのところでいきなり歌い出したら、気持ちいいでしょうね?
    「あなた、私の歌にあわせられないの?何を学んできたの?」って気持でね!
    さ、発声からやりましょ!

こんな事でイラつかれる夫さんが可哀そう

🙂
    南華
    なぜこの程度の事でイラつくのか、ワタシには分かりません。

夫さんへの愛情が薄くなったのでしょう。

以前はスキだったところが、今はそう思えなくなったという事でしょうね。

大した理由もなく夫が鬱陶しくなり、その不満が歌を口ずさむクセに集中したわけです。

こういう奥さんを持った彼に同情します。

合唱

🎶
    さあご一緒に!
    ご主人に合わせてハモれば良いんじゃ無いですか?失礼ですが不協和音としてメンタルを削っていくのです。

もしくは「はあ~ちょいなちょいな」「やっしょうまかしょ」「それからどした?」等の合の手を入れる。話の腰じゃなく歌の腰を折るのです。

夫婦なんだから恥ずかしがっちゃ駄目ですよ。心の底から高らかに歌い上げましょう!

うちは別の意味でイラっとする。

🙂
    通りすがり
    普通に歌手の歌かと思ってたら合唱曲でしたか。身に付いているんでしょうね。

イヤホンで好きな歌聞くしかないかな?と思いました。

私は別の意味で旦那が口ずさむ歌はイライラします。
    上手いですはっきり言って。でも何かイライラする歌い方なんですよ。「俺ってうまいだろ?」って自己陶酔している感じ、一昔前のビジュアル系のボーカルみたいな歌い方と言いますか・・・上手いけどイラッとする歌い方です。昔は気にならなかったんですけどね。私もこのモヤモヤ解消したいです。

トピ主です。

真っ赤だなー
    こんなくだらないトピに皆さまアドバイス有難うございます。

何とか主旋律を歌えないかと、まずはエアコーラスで練習して、自分なりに納得してから、満を持して一緒に歌ったら、、、、つられてしまってメタメタになりました。
    主旋律歌っているつもりが、下のパートにつられて、何を歌っているかわからなくなり、、、、
    さらに、旦那のえっ?って顔から勝ち誇ったようなニヤけた顔に絶望的になりました。

やらなきゃよかった。まだ早すぎた。もっと練習してからやればよかった。次の手も思いつかず、後悔で一杯です。