詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノをもう一度!

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ブルグミュラー途中
    話題
    最近ピアノを凄く弾きたくなってきました。

ピアノは小学校5年生まで習っていました(唯一続いた習い事)。ピアノは大好きで、そのまま続けるつもりでしたが、命に関わる大病にかかり、治ったものの障害が残り、通い続ける事ができませんでした。

その後は自宅にあるピアノを気が向いた時に弾いているくらいでした。実家を離れた後も、帰省の折に手遊びで触っていました。
    その後、両親も高齢になり、ピアノは姉宅に。
    ピアノに触る事もなくなりましたが、最近になって、なんだか凄くピアノに触れたくなってきました。

自分でピアノを買うのは一人暮らし自宅のスペースなどでハードルが高いです。
    また、教室に通うのも仕事の関係もあり、通い続ける事ができるか不安ですし、上記理由で自宅での練習もままならないため、躊躇います。

そこで、気が向いた時に貸スタジオなどをレンタルして、自分でちょっとピアノを楽しもうかなぁと考えています。

そういう風に昔の趣味を楽しむ大人の方、おられますか?どんな風に楽しんでいますか?
    また、大人のピアノ教室に通っている方はどんな感じなんでしょうか?
    お話聞けたら嬉しいです。

ランキング

レス

楽しんだ者勝ち

カノン
    大病を患われたとのこと、たいへんでしたね。
    今がお元気そうで何よりです。

私は幼少期から10年ほどピアノを習っていました。
    その後ほとんど弾いたことはありませんでしたが、昨年から再び習い始めました。
    私もブルグミュラーを弾いています。
    それからソナチネと、今は「パッヘルベルのカノン」をゆっくりと練習しています。
    私はバッハの「主よ、人の望みのよろこびよ」が好きで、こうして自分の好きな曲を一曲ずつ増やしていきたいと思います。

小1の時に祖父が買ってくれたピアノがあったのですが、田舎の家からマンションに移った時に、持ってくることができませんでした。
    仕方なく、今は電子ピアノで練習をする毎日です。
    本物のピアノは、先生のお宅で触れるのみです。
    先生は学生時代の先輩の奥さまで、息もぴったり合って、少し緊張しますがレッスンは楽しいです。

大人になってからのピアノは、楽しんだ者勝ちです。
    トピ主さんも、ご自分のペースで楽しんでください!

楽しそうに弾いてる

🙂
    くくる
    母が60過ぎてからピアノ再開しました。
    今通っているのが2つ目の大人のピアノ教室です。
    大人向けの教室は毎週〇曜日の〇時~といった固定もできれば、月に2回や1レッスンいくらといった感じでフレキシブルに対応してもらえる教室が多いと思いますよ。

多くの教室はピアノor電子ピアノを用意して欲しいと言われると思いますが、最初に通っていたピアノ教室は一軒家丸ごとピアノ教室で何部屋もレッスンルームがあったので空いている時間はグランドピアノを生徒がフリーで弾ける時間がありピアノが無い方や周辺住民への配慮で自宅練習が難しい方が結構通っていましたよ。

タッチが違うので勧めない人も多いと思いますが、ピアノが難しいならキーボードがあると気晴らしにパパっと弾けて使わないときは片付けられるのでキーボードはあってもいいのかなと。

2つの教室とも子供向けのクラスもありますが、発表会は別々で大人のみで子供とは別開催。
    参加者は母のように再開組も居れば、ずっとピアノを弾くのが夢だったという方、現役で働いて居る方から定年後・子育てが終わって時間ができたから始めたという方まで色々です。
    本人が弾いてみたい曲・思い出の曲を半年~1年かけて発表会の曲を練習していたり、皆さんスローペースですが楽しそうに弾いていますよ。

キーボードはどうですか?

🙂
    白桃
    今は、88鍵盤で8万くらいで割りと良いのが買えます
    ピアノのように重くないし、打撃音も少な目
    ヘッドフォンで気楽に家で弾けるんじゃないでしょうか

電子ピアノ(デジタルピアノ)で

🙂
    Will
    私は好きな曲の楽譜を買って電子ピアノを弾いています。

電子ピアノですと、省スペースですしヘッドホンで練習できますし、メンテフリーだし、楽曲データをダウンロード購入すればお手本・自動演奏や片手ごとの練習やバックバンド付きのアンサンブル演奏もできます。自分の演奏の録音も出来ます。
    ボリュームゾーンで8-10万くらいで買えます。
    大人が本気で弾くなら、20万クラスのフラッグシップと言う選択肢もあります。複数のスピーカーを積んで立体音響など、アナログ部分にコストがかけられています。

電子キーボードはキーがただの電気スイッチなのでスカスカですが、電子ピアノは疑似ハンマーアクションが内蔵されているので、アコースティックピアノと同等の手応えがあります。
    ヤマハ・河合・ローランド・カシオと、メーカーごとに音作りが違いますので、楽器店店頭で試弾して確かめて下さい。
    今は楽譜のネット販売もあるので、一曲から買えますし、演奏動画もありますし、電子ピアノ用の演奏データが同時販売されている楽譜も増えました。
    独学するのも可能かと。

個人経営のピアノ教室に通ってたときは、ハノンから始めて、残り時間の半分は好きな曲の楽譜を持ってきて練習でした。

習ってます

🙂
    koo
    子供が通っていた個人宅のピアノ教室に7年ほど通っています。
    子供は進学で辞めてしまいましたが、私だけ月2回お世話になっています。

基本30分レッスンですが、時間オーバーしたり話に夢中になりレッスン10分とか(汗)緩く続けています。
    全くの初心者でしたので、バイエルから始めて簡単な曲と合わせて
    大人のハノンと言う教本を買って指の動きから練習しました。
    今は、自分の弾きたい曲の楽譜をダウンロードしてレッスンしています。
    弾きたい曲の楽譜が探しても見つからない時は、採譜を外注して作成してます。
    なかなか練習が捗らず弾けない時は辛いんですけど、弾けた時の達成感はなんとも言えませんね。
    あーこの年でも頑張ればなんとかなる・って思います。

あと、先生に褒められるのも嬉しいですね。
    大人になって褒められる機会は滅多にないので。

良いと思います!

🙂
    かのこ
    ピアノをもう一度!私もです!!
    小学生でブルグミュラーまで習ったのも一緒です。

最近、なんだかとてもピアノが弾きたい気分になりました。
    とは言え場所も取るし結構な金額のピアノを購入するわけにもいかず
    自分のその弾きたい気持ちが続くのか?もわからず。

結局2万円程度でペダルもついている安い電子ピアノを買いました。
    台はついておらず、それが私には良い。
    家族がご飯を食べ終わった後、ダイニングテーブルを綺麗に片付け
    脇に立てかけてあるピアノを出し
    ダイニングテーブルに置いて弾いています。
    練習が終わったらカバーに入れてお片付け。
    それほど重くもなく、88鍵あるし大満足です。

子供がまだ小学生で私も働いているので時間の確保が難しいですが
    早起きしてみたり、ちょっとスマホを見ていた時間を我慢してみたり
    今のところ3か月ほど続いています。
    ブルグミュラーをはじめからやろうと「素直な心」からチャレンジしましたが
    意外と指が覚えていたり、今は動画サイトでも演奏が聞けるので何とかまた弾けるようになりました。
    ブルグミュラーの25曲をダウンロードして通勤時間に聞いたりもしています。
    ちなみに今は6曲目の「進歩」を練習中です。

とても楽しいです。
    何とも言えない満足感があります。

ただ、今度は本物のピアノが弾きたくなってしまい・・・
    コロナが落ち着いたらピアノ教室に通おうか迷っているところです。