詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の店員に対する態度

レス10
    (トピ主1
    🙂
    すみれ
    ひと
    友人の店員に対する態度が恥ずかしく、一緒に行きづらいです。

友人には、昔からどうしても欲しいハイブランドのバッグがあり、一緒にお店へ行く度に店員さんに在庫を聞き、いつも入荷がない、と断られています。

そのバッグを売ってもらうには、コンスタントに買い物をして、祖母や母の代からのお得意様でないといけないそうです。

友人は、それが気に入らないらしく、店員さんに貢ぎ物のように高いお菓子を持って行って渡したり、時には「客差別ですか?」と聞いたりして店員さんに気まずい顔をさせています。

私が思うには、お店側はブランドイメージの低下を避けているのだと思います。ただお金を持っているだけの20代の女性客にぽんぽんと売ってしまえば、ブランドイメージが低下するだけでなく、古くからの顧客も嫌な気分になることを恐れているのではないかと。
    しかし、私の意見には聞く耳を持ちません。

最近の友人はかなり躍起になっていて、ひと月に2回はお店へ行き、少額の買い物をしては、そのバッグを出してもらえないか交渉しています。
    私もお買い物は大好きで、友人のことも大好きなのですが、この件があってからお店に出入りしづらくなっています。

何か良い対策はありませんでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

いくら通っても無駄

🐶
    ビネガー
    もうそのお友達もトピ主さんも顔を覚えられていますからその店舗で購入はできないと思います。
    例え入荷して在庫があってもです。

戦略練って別の店舗でチャレンジして下さい。私の知人は20代の時に飛び込んでダメ元で聞いた店舗で買えたそうです。そのブランドを身に付けて世間話している流れでさらっと聞いたら入荷したばかりとの事で別室へ案内されたそうです。

ご推察通り避けられていますのでいくら貢ぎ物なんてしても無理だという事を教えてあげて下さい。

一緒に行くのはやめましょう

🐶
    トロッコ
    お友達がバッグを売ってもらえないのはあなたのせいじゃありません。

今みたいな行動をしていれば、お店側は表には出しませんがますます身のほど知らずの迷惑な客として扱うだけです。

あなたがいつも一緒に行っていたら、若い娘が仲間まで連れてきて不当な要求を繰り返していると捉えられると思いますが、それでもいいのですか?

二人揃って出入り禁止になる前に身を引きましょう。

しつこいですが、お友達がバッグを売ってもらえないのはあなたのせいじゃありません。

レスします

🙂
    なお
    バッグだけが欲しいのなら、大手質屋さんなど2次流通市場でも購入する事は可能ですよね?
    トピ主様のご友人は、件のハイブランドショップから直接購入する事が絶対条件と考えているのでしょうか?
    トピ主さまが嫌だと思うなら、そのハイブランドショップへは同行しない事です。
    ご友人の好きにさせてあげてください。そんな事は5年も10年も続きませんから。
    ご友人は、何でも身をもって経験し、納得して学んでゆくタイプなんじゃないかな?
    件の行動はご友人の趣味だと思って静観してあげては如何ですか?

ん~?

🙂
    りんごももか姫
    失礼ながら、
    >コンスタントに買い物をして、祖母や母の代からのお得意様でないといけないそうです。

今時、このようなお店って有るのでしょうか??

>友人は、それが気に入らないらしく、店員さんに貢ぎ物のように高いお菓子を持って行って渡したり、~略

逆に、お友達はプライドが無いのでしょうか…。
    とは言え、”上得意にならないと売らない”と言うような客を見下してるようなお店はこちらから願い下げですが。

とは言え、
    >ただお金を持っているだけの20代の女性客にぽんぽんと売ってしまえば、ブランドイメージが低下するだけでなく、古くからの顧客も嫌な気分になることを恐れているのではないかと。

これは違うと思いますけどね。
    だって、”お金を持っている”と言うことはそれなりの努力をしているわけですし、”親のお金”と言うのならそれこそ上得意を逃すことになりますから。
    単に”本当に在庫が無い”ってだけだと思いますが…。

まぁ、早い話が、
    そのお店に行くのなら主様は一緒に入店しなければ良いだけではありませんか?

それだけ”客の足元を見る”お店ならば主様も”同類”として見られてますよ。

で、お友達の価値観からくる行為は返られませんので放置です。

なんだか

🐱
    なぼす
    一緒にいかない。

というのは、そんなに難しいですか?
    ブランド興味ないとか言って、その店に行く以外は普通につきあえばいいし。
    その店に同行しないと保てないような仲ですか?
    仮に一緒に行ったとしても、遠巻きに見てればいいだけでは。一緒に店員を説得してくれとか加勢を頼まれるなら嫌ですけど…

20代なのにハイブランドのバッグ欲しいのはお友だちでしょ?すみれさんはお店に出入りしづらくなって困りますか?

別行動で

🙂
    かな
    トピ主さんだけお店に入るのをやめるとか、お店の中で別行動したらいいのでは?
    私ならそうします。

ご友人は自分からわざわざ残念な客になっていますが、多分何をアドバイスしても響かないので、ここは放置しておきましょう。

レスします

🙂
    東京女児
    そのご友人のお買い物には同行しないことです。
    ご友人は主さんの忠告を聴かないんですから、それしかないでしょう。
    その方をより嫌いにならないようにした方が、関係を続けられると思いますよ。

その店だけは一緒に入らない

🐧
    詩音
    世界的に有名なブランドに興味がないので、レス文の環境がよく分かりませんが…。

トピ主さんの希望として、友人が店に対しての行為を止めて欲しいなら、もう1度だけ直訴しましょう。

恐らく友人は改めることはないと思うので「じゃあ例の店だけは一緒に行かないから。」と宣言。
    一緒に買い物中に誘われても「私は別の場所で時間潰すから。用が終わったら連絡して。」と別行動する。

他人を自分の思い通りする為にどうしたら良いかは考えない。折り合いをつけて付き合いを続けるだけです。

トピ主です

🙂
    すみれ
    ビネガーさんから詩音さんまで読みました。
    みなさん、ご回答ありがとうございます。

>ビネガーさん
    ブランドを身に付けて世間話している流れでさらっと聞いたら入荷したばかりとの事で別室へ案内された・・と言うエピソードを友人に話してみます。

>なおさん
    私もそのお店は大好きですが、その友人と行くのは控えようと思います。

>りんごももか姫さん
    >まぁ、早い話が、そのお店に行くのなら主様は一緒に入店しなければ良いだけではありませんか?
    その通りですね。これからは友人と一緒に行くことを控えます。
    ただ、そのお店がどこか既に察しがつく方がいると思うので、、お店のために言うと、「客を見下す」、とか「足元を見る」という態度はありません。老若男女問わずいつも上品にあたたかく迎えてくれます。
    顧客との関係を大事にしてくれるお店です。

>なぼすさん
    その通りですね。一緒に行くことを控えようと思います。ただ、私はバッグはいりませんが、そのお店は好きなので、1人で行くことにします。

>かなさん
    お店のなかで別行動、そうします。ちょっと遠巻きにします。

>東京女児さん
    そうします。
    >その方をより嫌いにならないようにした方が、関係を続けられると思いますよ。
    すごく良いアドバイスを頂きました。友人は大切にしたいです。

>詩音さん
    >他人を自分の思い通りする為にどうしたら良いかは考えない。折り合いをつけて付き合いを続けるだけです。
    なんだか、私、ブランドからどう見られることばかり考えて、友人のことを考えていなかった、とハッとさせられました。
    友人を大事にするアドバイスを頂けて、すごくありがたいです><

客差別ではないと思いますよ

nemo
    私が思っているブランドの商品なら、毎日直営ショップに通い詰めて、やっと手に入るか入らないかの人気だと聞いています。
    時々では駄目なのですよ。電話での問い合わせでは受け付けてくれません。直接行かないと答えてくれません。
    それだけ欲しい人がいるのです。

ただお友達の態度は尊敬できるものではありませんね。
    貢物も嫌味も人間の格を下げるだけです。
    一緒に行かないのが1番ですが、どうしてもと誘われたときには正直に気持ちを話してみる事ですね。