詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 過去の自分の行い全てが有り得なくて後悔。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去の自分の行い全てが有り得なくて後悔。

レス9
    (トピ主0
    😭
    まめこ
    ひと
    私(女性)は元々おっとり、天然、真面目と言われる性格ですが、悪く言えば世間知らず、マイペース、気が使えなく空気も読めません。
    約30年生きてきてプライベートでも仕事でも多くの失敗し、自分の欠点や過ちに気づいた感じです。
    私は元々コミュニケーションが苦手で、友達作りにも苦労してきましたが、中学~大学に上がるにつれて、外見を磨いたり、積極的に人と関わるようにしたりして克服する努力をし、友達に囲まれながら楽しく過ごしていた時期もありました。
    しかし、大学~社会人になってから色々苦労することに。
    たとえば遅刻です。
    遅刻癖が本当にひどく、人から何度注意されたことか…。最近になってやっと、遅刻によってどれだけ人に迷惑をかけるか、そして人が離れていくかに気がつき、気を付けるようになりました。
    あと、失言。一応、考えてから発言するようにしてはいるものの、後になってから『あ、あの発言はまずかったか…』と気づいてました。
    多分、自分の言動で相手に与える影響の予想がつかないのかもしれません。
    発達障害を疑い、病院に行き、おそらくそうだろうと診断を受けてはいますが、カウンセリングで言動を治していくしかないと言われ、具体的な治療はしていません。
    30才になって、やっと今までの自分の言動があり得なかったことに気付き、失ってきたものの多さに悲しくなります。
    異性からアプローチもそれなりにありましたが、全部私がぶち壊してしまい、今も独身です。友人関係も最初は友達が出来ても、それを保つことが出来ず、今も連絡をとりあっている友人はほとんどいません。
    せっかく勉強し、よい大学にも入って就職もしたのに、自分の人としての行いが悪く、何も築いてこれなかったなと空しくなります。
    30になった今からでも、今までの言動を反省し、人として生まれかわりやり直すことって出来ますか?

ランキング

レス

どうしてカウンセリングを受けないの?

🐱
    匿名
    これまでの自分を振り返ってみて、病院に診断に行ったのですよね?

そこまでできたのなら、カウンセリングを受けましょう。

>発達障害を疑い、病院に行き、おそらくそうだろうと診断を受けてはいますが、カウンセリングで言動を治していくしかないと言われ、具体的な治療はしていません。

と、カウンセリングの必要性を言われてます。

このまま何もしないでいては、後悔するばかりの人生になってしまいます。

トピ主さんはまだ30歳です。

時間はかかるかもしれませんが、今からでも直ぐに始めてください。

しなければならない事をしないで人生を悔やんでいても、何も始まりません。

>30になった今からでも、今までの言動を反省し、人として生まれかわりやり直すことって出来ますか?

できますよ。

頑張って!
    応援してます。

貴方の家族の方達は貴方をどう思っているのでしょう?

🙂
    ポコポコ
    出来るとは、思います。

でも‥‥

出来なくは、無いとは思いますが、
    どうして今この時に自分の
    人生を振り返ってみたのですか?

人生を振り返ってみて、お家の方
    とかに今迄注意された事も無かった
    のでしょうか?
    貴方の家族の方達は貴方をどういう風に
    見て育ててきたのでしょう。

まずは…。

🙂
    もんぶらん
    カウンセリングを受けることで治せたり、改善される見込みがあると医師の診断を受けたのに、なぜそれをしないのですか。

自分には何か欠けているところが、人とは違う部分があるのかも知れないと、そこに気がつけたから病院に行き、医師の診断を仰いだのですよね。

そして、完全に治らなかったとしても、今より状況を改善出来る方法を提示された。

さらに、トピ主さんも自分を変えたい、変わりたいと思っているのですよね。

であるならば、まずはカウンセリングを受けることがその第一歩になるのではありませんか。

せっかく気がつけたことが、反省したことが無駄になってしまいますよ。
    そして、これからでもやり直したいと思っている、その道筋となる方法があるのですから、行動を起こさなければならないのではありませんか。

生まれ変わってやり直すことが出来ますか、ではなく、トピ主さん自身が生まれ変わってやり直したいと思うなら、目の前にあることから始めて行くしかないのではありませんか。

レスします

🙂
    そこに愛はないのかい
    それを自分の欠点だけど…と思って後悔ばかりしてると心は萎縮して行くばかりだとおもうので
    心強く認めていきませんか?

何にも言わなくなって、人に良いように扱われて、逆に後悔することも多かったので
    ポンポン言うことにしたら人は離れたけど
    心は楽になりました。

出ちゃうものはしょうがないし
    似たもの同士出会う事もあります。
    自分らしさを認めないと、できないできないと、思い詰めることになり
    もっと後悔が増えそうです。

私に似ています

🙂
    ほうじ茶
    30代で気がついたなら、大丈夫だと思う。

私は気づいたのが50近くになってからで、友達も仕事も失った後でした。

家族(いろいろ迷惑かけてますが)だけは、まだ見捨てないでいてくれるみたいだけど、このまま甘えていたらどうなるかわからないと思ってます。

おそらく普通の人より衝動的で言わなくても良いことを言ってしまったりするんだと。遅刻やドタキャンも多かったです。

でも早くに気づいてよかった。難しいかもしれないけど周りの人との関係を大切にしてくださいね。

あと、人としての行いが悪くってありましたが、そんなことないと思う。ただ、正直すぎるんだと。人としてはむしろ良すぎる人なんだと思いますよ。

できると思います(たぶん,同類です)

🙂
    るりり
    生まれかわるのまでは,ちょっと,と思いますが,変われると思います。
    私も,進学とかで環境が変わるたびにリセットして,今度こそ,いい人間関係を,と思いつづけてきました。
    大人になってからは,気をつけよう,気をつけよう,とほんとに慎重に人と接してきたつもりです。
    失言で失敗する,と思ったので,考えてから発言,ではなく,そもそも発言しない。聞き役に徹する。もし質問されたら,うーんと考えて,結局,うーん(と答えてしまう)。相手から,どうせホニャララだと思ってるんでしょ,という言い方をされても,ああ,そこまで考えてなかった,と。ほんと,難しいですよね。場を乱さない発言,って。しゃべらなければいいんですよ。その分,いっしょうけんめい聞くようにすれば。
    それと,長く生きているとわかりますが(トピ主さんの倍くらい生きてます),人間関係を壊すのは自分だけじゃないのですよ。世の中,いろんな人がいますからね。
    トピ主さん,いい大学出てるんですよね。いろんなことを知ってますよね。普段は聞き役に回って,困ってる人がいて助けを求められたら,損得なしに助けに向かう。普段は無口で(口が固そうで信頼できそうで),いざってときに頼られるようになれればいいですね。

カウンセリングで言動を治していく

🐱
    neko
    カウンセリングで言動を治していくしかないと思いますよ。大多数の人はそれを日々の生活から学んで、あなたはカウンセラーのアドバイスが必要だというだけだと思います。

ただあなたがどんなに「今までの言動を反省し、人として生まれかわりやり直す」と思っても、『今まで人から何度注意されても分からずに、最近になってやっと、遅刻によってどれだけ人に迷惑をかけるか』が分かったように、あなたはなかなか自分だけでは自分の言動に対しての迷惑行為が気付けません。

また自分の言動に対しての迷惑行為が気付けたとしても、正解が分からない場合もあります。あなたが正解だと思っても大半の人が正解ではない場合もあります。その為のカウンセリングだと思ってください。

『せっかく勉強し、よい大学にも入って就職もした』で、今もあなたがそれなりの待遇が保てているのならあなたの努力は無駄になっていません。あなたが今30歳ならばあと50年以上の平均寿命がありますので、カウンセリングを受けてみられてはいかがでしょうか?

結局、何でも人のせい・物のせいにするからだよ

🐤
    遅刻とコミュニケーション能力のなさは、直接的には関係ありませんよ(発達障害では説明がつくらしいけど、カウンセリングに通わないってことは、発達障害を受け入れたくないんでしょう?)。

結局のところ、いろいろ言い訳が多い(人のせい・物のせい)だけです。

昨夜眠れなかったから、朝起きられなくて遅刻した。

(あなたの思考)昨夜眠れなかったのは、会社でのひどい叱責のせいだ。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    (事実)いやいやあなたのせいで会社で叱責されただけだよ。

こんな感じ。
    発達障害を受け入れて、きちんとカウンセリングに通って、自分にできることはしましょう。
    周りに迷惑をかけないようにすることは、社会人の最低限の義務です。

できますよ

🐤
    さら山
    発達障害診断済の50代の者です。
    お若いので、自分から見たらまだまだこれからです。

生まれかわる など、大げさにお考えのようですが、人に害を与える程度を普通と思われる範囲まで減らせばよいだけの話です。

反省とか後悔も結構ですが、それよりも「できない自分」を認めて「なぜそうなったか」「再発防止をどうするか」を【厳しく】分析した方がよほど治ります。

【厳しく】というのは、例えば、「なぜそうなったか」を自分の外に求めないとか、「再発防止」は、能力が無い前提でそんな自分にも可能な手段を考える…
    というようなことで、これを自分一人でするより、カウンセリングの方が近道ということではありませんか。

ところで遅刻は「気を付けた」だけで治ってしまったのでしょうか?障害の種類と程度によっては、そもそも気を付けることすらできないので気になって。もしもまだ定時行動が困難であれば、立てるべきは予定ではなく作戦だと考えましょう。