詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どれくらい余裕あれば子を持てる?

レス22
    (トピ主5
    🐱
    乳液
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。

・雇用形態
    ・出産までにあると良い貯金額
    ・出産後すぐ復職しないときついか

以上についてアドバイス頂きたいです。

〈背景〉
    現在、夫婦20代半ばで夫が転職活動中。私は訳あって(夫の仕事の都合)アルバイトです。
    転職に転居が伴うので(これも訳あって避けられない)、転居先が決まり次第私も求職し、派遣か契約か正社員かで就職出来ればと考えています。1年前までは正社員でした。

妊娠から出産まで10ヶ月ほどかかると考えると1年後くらいには妊活を開始したくて、でも今お恥ずかしながら貯金が少なく、転職と転居の資金をよけてしまうと数十万円しか残らない計算です。

夫も正社員で、私は正社員か正社員相当の月給がある派遣にでもなれば、贅沢しなければ1年で200万弱貯めれるんじゃないかと思っています。

子供2人希望。出来れば5年以内くらいにマイホームを建てる又は建売の新築を買いたいと考えています。最悪中古。

もちろん子供だって希望通り産めるか分からないし、そもそも転職がお互いうまく行くかわからないのは承知の上です。うまく行かなければ諦められる部分を諦めます。
    しかし、子供を持つなら、普段贅沢はしなくても大学は4年制私立大学(通学圏内なら)までは奨学金なしで行かせてあげたいと思っています。(私も夫もそうしてもらったため。高校までは公立で)

私も夫もあまり人に金銭的に頼るのは出来ない性分です。夫方の両親は出産祝いなど用意してくれそうなご家庭ですが、基本的に当てにせず、自分たちの経済力でどうにかしたいです。

やはり正社員が良いのか。でも正社員で1年で妊娠はやめた方が良いかな…。契約か派遣で契約満了前に産休入るように狙う?でも育休なしでやっていける?産休前にお金貯めれる様にボーナスある正社員を目指す?

小町の皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

雇用形態等について

🙂
    sei
     乳液さんの希望の生活を実現するためにどの程度の収入が必要かについては、生活費等の支出金額によります。
     しかしながら、乳液さんが希望する住宅の値段や私立の学費など、詳しい支出金額が不明でしたので、児童二人がいる4人家族の場合に、他の家庭の中央値と同レベルの生活となる収入金額を算定してみましたので、ご参考ください。

「平成30年国民生活基礎調査の概況|厚生労働省」によると、18歳未満の子のいる世帯(※全年代)の平均所得(給料収入の場合は税引等の前の収入額)は、743万円となっています。
     また、子が居る居ない関係無しの全世帯の中央値は、平均所得より約130万円低くなっています。
     当該中央値との差額を18歳未満の子のいる世帯収入について仮に当てはめると(743万円から仮に130万円引くと)、613万円となります。
     そして、児童のいる世帯の平均児童数は平成29年時点で1.71人であるため、仮に世帯計を3.71人として一人当たりの収入変え、児童を二人(世帯計4人)に直すと660万円となります。
     したがって、児童二人がいる4人家族の場合、他の18歳未満の子が居る世帯(※児童数1.71人)の中央値と同レベルの生活をするには、世帯収入として660万円が必要と思われます。

なお、当該660万円には、奨学金利用の有無、一戸建ての持ち家の有無は加味されていませんので、正確に算定する場合には、「4人分の生活費」、「子供二人の教育費」、「一戸建ての金額」などを用いて算定してみるのをお勧めします。

ひとつずつ、なりゆきも見つつで

🐤
    しま
    ご夫婦ともまだ20代半ばとのこと、貯金がないのは当たり前ですよ。そう後々のことまで考えて逆算していくような生き方ではしんどくはありませんか。
    まず夫さんと乳液さんが幸せに働けそうな所へ転職をされて、日々を暮らし、そしてもし子どもさんを迎える気配があれば様子を見つつ家屋や教育を検討…そんなふうに、多少成り行きに身をまかせるような生き方でもよいのでは。

トピ主さんは出産後、パート程度が良いと思います

🙂
    さかな
    seiさんが統計を元にした年収の目安を書かれているので、まずはそれを参考にしてください。

それとは別に、私は、トピ主さんは出産後正社員として働くのは無理だと思います。
    もちろんそうなれれば良いですが、できないものとして考えたほうが良いでしょう。

理由は、トピの投稿内容が不明瞭だからです。
    お金の相談をしているのに、ご自身たちの収支を明らかにしないのでは、全くアドバイスのしようがありません。
    せめて世帯年収だけでも書かないと、1000万の家庭と300万の家庭とでは、話が全く違います。

こういう「他人に相談する上で最低限必要な情報」を精査できない人は、育児と正社員のダブルタスクは無理です。
    パンクすると思います。
    パートで1日数時間働くくらいが良いと思いますよ。

別に責めているわけではなく、人にはそれぞれ向き不向きがあります。
    無理せず、子供をしっかり育てるには、母親の心身が健康でないとまずいです。
    父親も重要ですが、やはり産むのは母親であり、体調崩しやすいですから。
    よほどパワフルで、今回の質問内容のようなことも自分で試算出来る人じゃないと、子育てとフルタイムの仕事の両立は難しいと思いますよ。

となると、夫の収入だけでほぼ生活できるかどうかが焦点になりますが、あとは前の方が挙げている統計を見て考えてください。

まず

パン
    どれくらい余裕があれば…とか言う前に、ここ数ヶ月をどうやって乗り切るのですか?
    貯金もないのに、一人は失業中、一人はバイトのみ。
    これじゃ住宅ローンも借り入れられませんが。
    住宅ローンも、勤務何年、とか審査されます。
    親も頼らないと大見栄きってるけど、何を担保に誰を保証人にするとかどうするのですか。

まずは夫婦共に正社員3年は仕事に専念

🙂
    匿名
    夫婦二人共正社員で3年キャリア形成で生活基盤固めが先決。
    その三年でしっかり先取り貯蓄。
    仕事関連の資格も勤続三年で受験し取得。
    次は昇進試験に向けて。
    で、そろそろアラサー、ここでマネープランの試算で子供が持てるか先が見えます。子作りして良いのでは?
    マイホームは最後。
    子供が学校に上がり、転勤の有無や家族の人数が確定してからの検討開始で。
    早くに買うと住みづらいストレスフルな残念なマイホームになり後悔します。
    頭金貯めるまで団地か安いアパートがいいですよ。

正社員一択では

🐶
    ゆんける
    ・雇用形態
    正社員が1番だと思います。
    ご主人の収入が分からないし、ましてやこのコロナ禍で年収がいい仕事が見つかるとも限りません。そしてトピ主さんも派遣も視野に入れているようですが、今派遣もコロナで契約を切られて、仕事を探す人は沢山います。さらに企業では、事務のような簡単な作業はどんどん電子化・自動化が進み、これらのような仕事の競争率は高くなると思います。

・出産までの貯金額
    最低でも100万はあった方がいいと思います。
    妊娠中の思いがけない入院、出産も何があるか分からない。それには1番お金がかかるパターンで考えておいた方がいいでしょう。

・復職
    子供が生まれたら、大きくなればなるほどお金はかかります。それに家を持つことを考えたら、すぐにでも働いた方がいいと思います。

私は正社員20年ほど、小学校6年生の子供がいて、首都圏に家を持っています。正直なところ大変だけど正社員で良かったです。
    私の場合、入社7年目に妊娠・出産、1年の育休で復職。出産の時は会社から手当がもらえたし、育休中は育児休業給付金がもらえたので、とても助かりました。また妊娠するまでは、不妊治療をしていたのでそこで新車1台分の出費をしています。
    家は子供ができる前に購入。とにかく頭金を増やすため夫婦で働き、頭金もそれなりに用意ができたこと、ローンが早いうちに完済できたことは大きかったです。そして完済した頃、今度は子供の習い事や中学受験の塾代で出費はかなりのものになっています。そして家も15年くらい住んでいると、色々と修理が必要になります。
    そんな中でコロナ…
    主人の会社では早期退職を募集していますし、義理の弟の会社は倒産…いつどうなるか分からないこの世の中です。

曖昧な回答しかできませんが

🐤
    自分を大切に
    今までの生活水準、住んでいる地域によりかなりの差が出ると思います。

・雇用形態
    →正社員が好ましい
    ・出産までにあると良い貯金額
    →主様の収入が減ることを考えると、生活費の1年分程度あると安心ではないでしょうか?
    ・出産後すぐ復職しないときついか
    →ご主人の収入次第

こんな感じでしょうか。

>妊娠から出産まで10ヶ月ほどかかると考えると1年後くらいには妊活を開始したくて、でも今お恥ずかしながら貯金が少なく、転職と転居の資金をよけてしまうと数十万円しか残らない計算です。

二人目のタイミングにもよりますが、この条件だと5年後のマイホーム購入の頭金は無しのお考えでしょうか?

ご主人、大卒20代半ばでの転職とのことですが、今までの会社の年収より新しく探している転職先の収入の方が増えそうですか?
    また、3年ほどでの転職になると思いますから、転職癖がついてしまわないかも心配です。

>子供を持つなら、普段贅沢はしなくても大学は4年制私立大学(通学圏内なら)までは奨学金なしで行かせてあげたいと思っています。

住宅ローンが5万ほどに押さえられ、40歳位までに世帯年収額面で800ほどあれば、きちんと計画だてて貯金していけばなんとか希望するくらいの大学は可能かなと思います。
    (大学が医大や、薬学等をを希望したら厳しそうです)

せめて見込みでもご自分の収入の予定がわかればもっと具体的なレスがつくのではないでしょうか?

トピ主です1

🐱
    乳液
    コメント反映されている最初の4件まで読ませて頂きました。
    お時間割いていただきありがとうございます。

情報を載せれないダブルタスクができない人間に正社員と子育ては無理と厳しいご意見ありましたが、それこそ質問している雇用形態により年収で100万は差が出ることが予想される為、書いていませんでした。
    また、これから数ヶ月どうするかですが、トピ文にある通り転職活動やその間にかかる居住費生活費などは用意があり、それを(結構多めに)避けた場合転職活動後に残る貯金が数十万になってしまうという計算です。
    分かりづらかった様で申し訳ありません。

参考程度ですが、夫の直近の収入は額面で年間400万円、私はこの1年はバイトなので100万円ないくらいです。正社員に復帰したら恐らく年収300万円いけるかどうかかと思いますが、契約や派遣の場合ボーナスなしで月収20万円くらいかと思います。元々の就職先では私も年収400万円でしたが、ボーナスが良いところでしたので、次の仕事はその分少なめに見て300万円という予想です。全て額面ですし希望的観測です。
    家の購入金額はまず仕事が決まらねばなんとも言えませんが、最悪は中古物件でも構わないと思っています。審査に勤務年数が関わることも承知しています。

私たちの場合というより、世間一般でどれくらいの世帯年収なら子供2人を養い家を持てるか、という点で情報を頂けると嬉しいです。子供を持ち正社員に復帰するかパートなどで抑えるかは、皆さま個々人のご意見を頂ければと思います。

なりゆきにも任せるというご意見、確かに今から家のローンやら子供の大学など考えすぎてしまっている感じがあり、時々苦しくなります。ハッとしました。ありがとうございます。(つづく)

トピ主2

🐱
    乳液
    年収金額も具体的にご提示いただき、大変参考になりました。自分でも調べてみます。具体的に目標数字がつくれれば、夫の転職先の収入に合わせて自分の仕事での目標収入も出せて、一気に道が見える気がします!
    地域によっても生活費や土地の価格など変わると思うので、自分たちの状況に当てはめてまた考えようと思います。

転職してからもう一度考えたほうが良いです

🙂
    さかな
    私が書いた内容が厳しく見えたならすみません。
    きつく当たっているのではなく、トピ主さんは多分出産したらアワアワしてしまうタイプだろうなあと思ったので、あまり「正社員になるんだ!!」と気張らないほうが良いんじゃないですか?と言いたいだけでなのです。
    「雇用形態」についての質問の答えがこれになります。
    (正社員を望んだからと言って、全員できるわけではないので。特に育児中の女性はそうです)

無理せず、ひとつずつ順番にクリアしていきましょう。

元々の話からして、ご夫婦の収入が不安定で今後どうなるかわからないわけですよね?
    その状態でマイホームやら子供やらの話をされても、アドバイスのしようがないんですよ。
    何もかも先走り過ぎなんです。

そもそも、子供が何人持てるか、マイホームを買うには、という試算は、自力でもある程度できるはずです。
    現在の収支を計算して、子供が一人増えたら何が必要か、欲しい家の価格帯など、自力で調べられますよね。

そうした下調べを一切せずに、転職が決まってないけど子供欲しい、家欲しい、どのくらいのお金があったら良いですか?というご質問なので、いやいやちょっと落ち着きましょうよ、と言いたいわけです。
    家だって、1000万以下で買える家から1億の家まで、色々ですよ。

一回落ち着いて。
    決して傷つけようとして書いているわけではないです。
    落ち着いてね、と言いたいだけです。

まずは転職活動と、就いた職場でしっかり働き続けることに力を注いでください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示