詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 娘の習い事。毎回の先生からの指摘で、親が辛い
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の習い事。毎回の先生からの指摘で、親が辛い

レス36
    (トピ主12
    🎶
    茄子
    子供
    小3の娘が、団体競技の習い事を2年ほど続けています。

娘は、学校や、その他の習い事には楽しく通っており、特に指摘を受けたりトラブルなどはないのですが、この団体競技のスポーツの習い事だけは、毎回物凄く先生に叱られて、よく泣きながら帰ってきます。

叱られる理由は、「10メートル程離れた場所に居る先生に大声で話せない。先生に大声で注意された時に恐怖でフリーズしてしまう。空気を読んで瞬時の行動ができない」ことです。

「注意を受けると、先生が怖くて頭の中がぐちゃぐちゃになってしまう」と娘本人は言っております。先生の質問にもどんどん答えられなくなり、もう団体に入らなくていいからあっちで一人で練習してなさい、と言われることもあります。

叱られる内容は、どれも言われても仕方ない内容です。しかし、本人の頭と体がフリーズしてしまい、どんどん悪循環となり、先生から見て「あの子は今日はもう心が折れたんだな」といつも判断されてしまいます。実際は、やる気が無くなるのではなく、どうして良いかわからなくなって、パニックになっているようです。

娘本人は、「この習い事はとても楽しいから絶対に辞めたくない、次は先生を怖がらないように頑張るから」などと言っており、練習の参加を嫌がったりはしておりません。

でも、親から見て、毎回同じような注意を受け、フリーズして、やる気がない&理解できてない、と判断されてる様子を見ると、とても辛いです。

娘の特性に合っていない習い事を無理に続けてるんじゃないかと思います。
    団体競技なので、先生の質問にパッと答えられなかったり、大声で注意された時にフリーズしていてはダメなのです。

娘は辞めたくないと言っておりますが、レッスン後に先生から毎回同じ報告を受け、一向に事態が好転せず、もう私の心が疲れてしまいました。何かご助言を頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張ってますね

🙂
    まるまる
    お嬢さん頑張っているのですね

そもそも
    その状況を見ていないので
    その怒鳴られる
    というのが、理にかなった事なのか
    判断しかねます
    例えば、むやみに怒鳴られていて
    伸びる機会を邪魔しているのなら
    所属する団体を変えるなど
    考えてたほうが良いのかな
    とも思いますが
    仲間関係や物理的な問題で
    そう簡単ではないと思うので

お嬢さんが
    パニックにならない方法を探ってみます

その競技について
    普段から
    本や動画で理解を深めましょう
    その時に
    何気ない動きでも
    どんな目的や判断でその動きをしているのか
    理解して
    言葉にしてみる事を
    繰り返して下さい

可能なら
    本人のプレーやチームのプレーを
    動画に収めて
    家でゆっくり見返してみて下さい
    おおまかなイメージではなく
    この時はどんな狙いでいたのかや
    いつ何を見て判断したのか
    また、次からは
    どう考えてプレーしていくか
    場合によっては
    よりベターな選択肢や
    ベストな選択肢など
    いくつか考えでみると良いです
    レベルに応じて
    目標や振り返りを細かくしていきます

これが出来てくると
    瞬間的に
    今は何が良くなかったのか
    本人もはっきりわかってきます

慣れていない子は
    身体と頭の処理が合致しないので
    パニックになったり
    固まってしまいがちです

頭で理解して
    意識してプレーしていく事で
    よりスムーズに動けると思います

大人でもそうですが
    自分の中で
    あやふやな事や
    よくわからない事を
    目上の人に大声でどなられたら
    しどろもどろになってしまいますよね

お嬢さんの中で
    はっきりとした
    判断基準を構築するして
    自信を持たせてあげる事が
    大事だと思います

まあ、その指導が
    本質的に正しいかどうか
    疑う気持ちは
    保護者は持っていた方が良いと思います
    どうしても、見かねる場合は
    迷わずお子さんを守ってあげて下さい

どんな習い事かわからないので難しいけど

🙂
    演劇部志望の母
    少しずつぼかして書いてあるので
    解決策がわかりにくいんですが
    ほかに同じ競技の教室や先生はないんでしょうか。

「10メートル程離れた場所に居る先生に大声で話せない。先生に大声で注意された時に恐怖でフリーズしてしまう。空気を読んで瞬時の行動ができない」

これがよくわかりません。
    「大声で話すことと瞬時の行動が出来ない事」が要求される競技なんですよね?
    それが注意される内容ならば、先生云々ではなく、娘さんがこの競技に向いてないような気がします。あるいは教室を変えれば、これらは解決するなら、教室を変えてみる。
    先生が変わっても同じなら、適性がないことになります。

「叱られる内容は、どれも言われても仕方ない内容です。」

→この状態で、2年も続けていたんですか?私ならまず先生に子どものいう内容が事実かを確認し、練習の様子もみせていただきますが、トピ主さんは見学されていますか?
    「辛いです」ではなく、現場を見て
    「どうしたらいいのか」を、まず先生に確認をとるべく親もコミュニケーションを取ったほうがいいと思うんです。

他のメンバーやその親御さんとの関係はいかがですか?お嬢さんの欠点?がその競技で誰かに迷惑をかけていることはありませんか?
    娘さんはその競技を続けだがっているなら、感情的に子どもの味方になるだけでなく、競技を続けられるようにするには?と
    冷静に分析されてみたほうがいいと思います。

トピ主です。ありがとうございます。

🎶
    茄子
    まるまる様、ありがとうございます。
    具体的なアドバイスを頂いて、早速今日から実践してみようと娘と話しました。

ご指摘の通り、身体と頭の処理が合致しないので
    パニックになっているように思います。

練習を重ねて理解でき、上手く身体の動きで表現出来るようになると、娘本人もとても喜び、楽しい!もっとやりたい!となります。それが、難しく動きで頭と身体の動きがバラバラになってしまうと、本人も混乱し、さらに先生への恐怖でフリーズして悪循環・・という感じです。

娘が自分が「こんな風に動く」というのを具体的にイメージして身体を動かすことだけに意識を集中出来るようになれば、先生への恐怖も自然と薄らいでいくかも・・しれません。希望的観測ですが・・まずはそこを目指してみます。

「怖がらないように頑張る!」と本人言っておりますが、そこを意識している限りはフリーズしてしまうと思うので、目標の動きを明確にイメージしたり、自分の動きの振り返りをするようにしていこうと思います。

現在コロナの影響で保護者の見学が一切禁止されており、先生からの報告や娘の話や様子から判断するしかなく、練習風景の録画などが出来ないのですが、家で出来ることからやっていこうと思います。

演劇部志望の母様、ありがとうございます。

🎶
    茄子
    演劇部志望の母さん、ありがとうございます。

ぼやかしているためにわかりにくくて申し訳ありません・・。競技内容は、ダンスのようなもので、演技中に声を出したりはしません。

「10メートル程離れた場所に居る先生に大声で話せない。先生に大声で注意された時に恐怖でフリーズしてしまう。空気を読んで瞬時の行動ができない」というのは、競技中に求められるのではなく、先生から離れた場所で指導を受けているときの、娘のリアクションで求められていることです。わかりにくくて申し訳ありません。

「打てば響くことが大事」と先生からよく言われます。娘はフリーズしているので、反応が遅れてしまいます。

習い始めて2年間、ずっと今のような状態というわけではないのですが、最初の頃はとにかく柔軟とか挨拶とか、動きの基本的な練習でした。

練習風景も今まではずっと見学出来ていたのですが、コロナの影響で現在は一切見学できず、レッスン後の先生とのコミュニケーションで情報を得る感じです。

見学出来てた時に感じたことは、「打てば響く反応」は、本当に出来る子はすごく出来ており、娘はあまり出来ていません。そこへの指導がかなり厳しい先生と感じました。

フリーズ状態について相談をさせて頂いたことも何度かあるのですが、「私は褒めるのは苦手ですし、最近の褒めながら伸ばす教育には否定的です。今のままだと、社会に出たら娘さんは苦労します。なぜなら私が娘さんと同じタイプで苦労しましたので」ということでした。

田舎なので、市内に同じような教室はなく、他の先生を選べる環境でもなく・・。

他のお母さん方との関係は、悪くありません。娘がフリーズしてしまう時は、大抵先生と一対一のやりとりの時なので、周りのメンバーに迷惑をかけていることも無さそうです・・が、これも最近は見学出来てないので先生に確認してみようと思います。ありがとうございます。

まず礼儀とやる気を行動で示すことが当然のお教室

🙂
    なな
    とお見受けしました

学年上がるほどに求められるものも上がっていきます

おそらく、こんな練習を家でしてきてなど指示もあるかとおもいます

隙間時間を利用して宿題を片付けて
    お風呂上がりはもちろん他にも毎日柔軟
    親が動きをみてあげる
    今はコロナでできないですが、新しい動きは親が動画をとり次回までにきちんとできるようにしていく
    これ、最低限です
    (現状でもお子さん本人が手本の動きを自分で録画は可能ですよね)

全国大会や世界大会の放映を録画しておき、移動の車でみる
    そして真似てみる

フリーズ……しちゃう子には辛いですね
    フリーズされると危ないこともあるでしょうし
    性格的なものもあります
    何があっても続けたいという思いと根性がないと続けられないです

指導者の先生
    おそらくそれでも以前より優しくなったのではないかなぁとおもいます

慣れもあるので、
    恥ずかしくてもその習い事以外でも声を出して挨拶するとか
    音源は聴き込んでおくとか
    分かりにくくても親子でルールを学んでおくとか
    も役立つかもです

そこそこ音楽をかじった人間でも、どういう取り方をしたらああなるのかわからない動きも多いです
    もう丸飲みするしかないです

学習との折り合いなど続けるための条件を提示しておくことも大切だと感じます

なな様、ありがとうございます。

🎶
    茄子
    やる気と礼儀を態度で示す、その通りだと思いました。

娘も、優しい指導は望んでいないようです。「私が変わるから」と言っております。

お風呂上がりの柔軟や練習は、毎日、本人自ら積極的にやっております。レッスン中での先生に対する恐怖心が克服できれば、やる気がないと判断されることもなくなり、まともに団体練習にも参加できるようになり、大丈夫になるかもしれないですね。そのために、親もできることはしっかりサポートしなければいけませんね。

そうなんです、フリーズしていては、危ないです。先生も、ご自分のポリシーを大切にしながらも、試行錯誤してくださっているように思います。まだ20代後半位かな?お若い先生ですが、とてもしっかりとポリシーを持っておられる先生です。

ありがとうございました。

茄子さんが娘さんを褒めてあげたら?

🙂
    ゴリン
    こっそりそっと見に行く事は
    出来ませんか?

誰にも見つからない所でです。

勿論先生にもお子さんにも
    絶対ここなら安全って言う所
    を見つける事って難しい
    ですかね?

何処がどう悪くて出来なくて、
    注意されたらどういう風に
    なってしまうのか?
    親として子供と先生の言葉
    とか態度を見守るのも
    有りだと思うのですが…。

泣いて帰って来ても
    その時の様子が茄子さんは
    観ている訳だからお子さんが
    先生に注意されたとしても
    良い所を見つけて励まして
    挙げられるじゃないですか。

例えば「でも笑顔は忘れなかった
    んでしょ?偉いジャン。普通
    笑顔出なくなるのに…」とか。

誉め言葉だったら何でも良いと
    思うんです。

「最後まで頑張ってやって
    帰ってこられたんでしょ?」
    とか。自信なくしていくより
    全然いいと思うんだけどな~

後…>次は先生を怖がらないように頑張る

とある様なので…
    先生も人間で、先生も娘さんと
    同じ様にしてここ迄来たって
    言ってあげてはどうでしょう?

でもですね。
    娘さんが頑張っているのに余計な
    事かも知れませんが…
    >褒めながら伸ばす教育には否定的

と言うのは~…娘さんは未だ
    子供ですよね?
    中学生や高校生とかオリンピック
    選手辺りの指導をしている
    のなら解りますが、如何な物
    なのでしょうね~。

この先生もご自分の師匠さまが
    そうだったからそうされてるの
    でしょうが…

うーん

🙂
    ひのき
    そんなに萎縮してしまう先生の所に、通いつづけなくて良いのでは?
    合わないんですよ。
    もっとのびのび出来る所はありませんか?

練習するしかない

あや
    大好き=向いているとは限らないですよね。2年続けて、まだその様子だとひたすら鍛練して上達を目指すしかないかなと思います。注意される事がなければ、怒られないですからね。うちの娘は、クラシックバレエを習ってます。バレエは芸術なので、一見優雅に見えますが、スパルタです。気を抜いていたら、怪我をする可能性もありますし。主さんのお宅は、競技との事ですから(スポーツですよね。)、尚更ですよね?先生を怖がっているレベルでは、みんなについていけないのは当然ですよ。皆は、その先に進んでいるのですから。先生には、そういう自分に甘い精神面を見抜かれているのかと。今回の件は、お子さんの成長のチャンスだと思います。出来ていていない事を注意されてるだけですから。

ゴリン様、ありがとうございます

🎶
    茄子
    練習風景をこっそり見るのは、私も凄くしたいこですが、建物の構造的にも難しいです。こっそり録画とかできたらいいんですが・・。

以前見学出来ていた時に見たシーンでは、娘の声が小さい時に、先生が、「はい!?聞こえないわよ!(先生の隣にたまたまいた生徒さんに)ねぇねぇ、あの子の声、聞こえる?聞こえないわよね?ねぇ、全っ然聞こえないんだけど!」というやりとりがありました。娘はますます声が小さくなり、「もういいわ」と先生に言われてました。

注意の内容としては、最初は手足を動かすスピードなどについての注意で、娘が理解してるのかしてないのかを先生が確認するために質問し、娘の答える声が小さくて、それを今度は注意され・・という感じでした。

先生の説明によると、子供が自信のない受け答えをしたときは、先生はわざと「は!?」と怖い声で聞くようにしていると仰ってました。娘は見事にドツボにハマっておりました。

娘ができないことをできる子(パッと空気を読んで、声も大きい子)に対しては、娘の前で「○ちゃん(娘)が出来ていないことがちゃんと出来てる!そういう子が上のクラスに行けるのよ」とハッキリ言っており、比べられて褒められた方はどんどん伸び、娘は萎縮しているようでした。

先生のお話では、発奮して欲しいと。上のクラスに絶対行きたいという強い思いを持って欲しくてそうしている、と、私に直接説明してくださいました。

先生がそういうのを求めるのは、そういうのが必要な世界だから仕方ないのであれば、親としては、家に帰ってきた時は、しっかり褒めよう。と思っています。娘の頑張りを認めて、「今日も最後まで頑張ってきたね!」などと褒めていますが、確かに具体的に褒めるのは今出来てないですね・・。

娘は辞めたくない、頑張ると言っているので見守っておりますが、その「頑張り」が先生からしたら全く足らないのかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示