詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司が観察してくるのが気になります

レス4
    (トピ主0
    😑
    柿の子
    仕事
    閲覧いただきありがとうございます。

私33歳独身女、転職して3ヶ月。
    上司31歳独身男です。

オフィスに4人だけの小さな会社で、上司の席は私の斜め後ろにあります。
    入社してからこの上司にどうも観察されているような気がしています。
    最初は仕事ぶりを見られているのだと緊張していましたが、服装、持ち物、お弁当の中身、体つきなど色々見てきます。私が立ち上がったり歩いていたりしても見てきます。
    気のせいかと思っていたのですが、やはり視線を感じるのです。オフィスにはもう1人上司がいますが、こちらからは変な視線は感じません。

小さなオフィスなのでトイレもすぐそばにあり、トイレに行く際にも見てくるので、音などが聞こえていないかと冷や冷やします。
    デスクの上のものも勝手に見ているようで、出社するとものの配置が変わっていたりします。

斜め後ろにいるので、たまに他のものを見るふりをして振り返るとサッと頭を伏せます。

上司は不器用な人で人間関係にやや難があります。友人も少なく恋人はいたことがないそうです。
    会社の幹部達は上司に「君があの子をサポートするんだ」と話しているようなので、そういった意識が強すぎて私のことを把握しようと頑張っているのかな?とも思います。
    私と何とか会話しようときっかけを探しているような気もします。内向的な方ですが2人きりになると自分のことも色々と話してくれます。

しかし視線の件は1度気になりだすと、どうにも気持ち悪くて仕方がありません。

しかし上記のような性格なので、はっきりと指摘すると傷ついてしまい今後の関係にヒビが入りそうなので避けたいです。

皆様にお聞きしたいのは
    1何故上司は観察してくると思いますか
    2辞めてもらうにはどうしたらいいでしょうか
    この2点です。

レスどんどんお待ちしております。
    男性からのご意見も助かります。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

何とも言えませんが

チュン夫
    >最初は仕事ぶりを見られているのだと緊張
    >私が立ち上がったり歩いていたりしても見てきます

こういったことは「普通」のように思います。立ち上がったり歩いたりして音がすればそちらに視線が向くのは自然なことです。

>服装、持ち物、お弁当の中身、体つきなど色々見てきます

そこまで詳しく見ているのがなぜわかるのか不思議です。会話でわかるのですか?

「服装を見る」のと「体つきを見る」のとをトピ主さんはどうやって見分けますか?。普通は服装を見ながら体つきも全部同時に見るしか方法はありません。「太ったね。痩せたね。」とかいつも言うのですか?。

全身を見ているなら、服か、持ち物か、体つきか、どこを見ているのか、トピ主さんはどうやって判別するのでしょう。「今日は赤い綺麗なバッグを持っているね」とか「今日の黄色い服は似合っていて綺麗だね」などと話すのですか?

お弁当の中身は普通は弁当箱を覗き込んで「美味しそう」などと言います。離れたところから弁当の中身を見て「美味しそうなウインナーだね」と言うのでしょうか。

服装や持ち物や弁当、体型などについて話しかけてくるのなら「いちいち見て評価(感想)を言わないでください」と言えば良いと思います。

その程度軽く言っても傷付くほど上司は不安定な性格なのでしょうか?

>1何故上司は観察してくると思いますか

自分の仕事は二の次にして、常にトピ主さんを観察しているなら、トピ主さんに興味があるとしか思えません。

>2辞めてもらうにはどうしたらいいでしょうか

確実に観察していると確定した瞬間に「ジロジロ見られると仕事がやりにくいです」と言うしかありません。

私も仕事中に上司や社長が机の横に来て、シゲシゲと覗き込むので「やりにくいので見ないで下さい」と言ったこともあります。

それが言えないなら、もっと上の上司・幹部に相談しましょう。

仕方が無い面も、あるかな~

🙂
    accept
    トピ主さんが入るまでは、一定期間かもしれないけれど
    たった3人の職場だったんでしょうかね。
    そこに同年代の女性が入って来て、自分が指導の立場に任命。
    そりゃあトピ主さんの動向が気になるのは、仕方が無い気がしますが・・。
    気負いが先行してしまって、少し空回っている感じでしょうか。
    他のおふたりの同僚さんがどんな方なのか分からないですけど
    トピ主さんの入社が決まった時には
    「独身女性が入って来るって!いいヒトだったらいいわねぇ~」とか
    ちょっと軽口で冷やかされていた可能性はあると思います。
    適齢期の独身者には、ついそんなことを言いがちですよね。
    もしかしたら、本当にソチラの方向に意識していて
    ついつい目で追ってしまうのかも知れないのですけど・・。

辞める気が無いのなら、とにかく仕事に励んで
    指導がなくても万全にやれるように頑張るのみだと思います。
    机上の物も、私物は持ち帰る。支給品だけ残すのみ。
    もう少しフランクに話せるようになったら、
    視線を感じたらパッと見返して「コワッ!」と言ってみるとか笑。
    彼氏(居なくても方便で)の話でもしたら、直ぐ見なくなるかも??

仕方ないかも

🐶
    ビネガー
    気が付いてないとでも思っているのかあからさまに身体のラインと胸を凝視される男性います。これは本能で見るだけなら仕方ないかなと。

女性は

わかりますよね。男性から観察されてる視線って。
    特に性的な関心を含んでる時の。

男性とか、あまりじーっと観察された経験がない女性の中には理解してくれない方もいますが…。
    ものすごく性的にあからさまな視線だと、逆にみんなも薄々気づくのでわかってもらいやすいですけど、、
    今回はトピ主さんの働きぶりも監視しつつ、トピ主さんに異性としての関心もちょっとあるのかな?
    上司の視線が働きぶりの監視だけだったら、トピ主さんが書かれてるような「気持ち悪さ」は覚えないと思うので。

なんだか微妙なラインで、トピ主さんの勘違いではないとも言い切れないし、ストレス溜まりそうですね。。
    今後働いていく中で、決定的なセクハラなどがあったらきちんと証拠をとる、くらいしか今のところできることはなさそう?
    あるいは、職場内に信頼のおける同性がいたら、その人に相談して気持ちをわかってもらうだけでも少し安心できるかも。