詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 社内で素敵な男性を見つけたいっていうのは悪いこと?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内で素敵な男性を見つけたいっていうのは悪いこと?

レス42
    (トピ主4
    😭
    まめこ
    恋愛
    私は彼氏がいませんが、社内で旦那さん候補を見つけたいと思っています。
    普段のお互いの人となりがわかるし、共通の知人もいて安心だからです。
    もちろん仕事に手を抜いたり、あからさまな物色をしたり、また彼氏が出来たとしても人前でプライベートを持ち込んだりしません。
    これを友達にいうと、
    『社内はオススメしないよ。他の女性社員から目をつけられて、あなた会社に何しに来てるの?って言われちゃうよ。実際に私の後輩が、ちゃんと仕事はしてても、お局から何やかんや言われてるし。』と言われました。
    でも、私の周りでも職場恋愛で付き合っている友人はいます。
    社内で付き合うのって悪いことだと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

公言はしないほうが良いかな

🐱
    黒猫
    本音を言うのがTPOに合わないこともあります。

見た目、「結果として社内恋愛から結婚に至った」なら誰も後ろ指ささないのでは?

トラブルが起こる可能性は高まる

さらん
    主さんの友達が言うように、社内恋愛を良く思わない人は確実にいます。

でもその人たちの考えを変えることはできないので、社内恋愛をしてそれが周囲に知れた時に陰口をたたかれたり、意地悪を言われる可能性はゼロではありませんね。

そういうことをわかっていて、それでもなお社内恋愛したいなら誰も止められませんが、お友達は主さんのことを心配して忠告してくれたのだと思いませんか?

追記です

😭
    まめこ
    ちなみにその友人は合コンについても
    『合コンなんて普通の男は行かないよ!あんなのどっか問題ある人が行くところ。合コンの出会いも期待しない方が良い』といいます。
    私はわりと合コンに誘われ頻繁に行く方ですが、一度もそんなことを思ったことはありません。むしろ、普通の一対一のお見合いとかよりも、仲間内でのその人のポジションや振る舞いがよくわかって、その人の良いところが見つけやすいのでは?と思います。
    それに、毎回素敵な人がいるわけではないですが、たまに良いなって思う人もいましたし、何度かデートしたり付き合ってきたこともあります。
    実際に合コンで結婚した人もいますし。
    友人は合コン自体1回しか行ったことがないので、イメージで言ってる部分もあるのかもしれません。

公私

🙂
    社内恋愛、悪くはないと思います。
    私もそうです。私の職場は社内恋愛から結婚という人が多かったです。
    共通していることは、結婚が決まって、式の日取りが確定するまで、誰も知らない、知らせないということでした。
    結婚の報告を受けて、お相手は誰?から、え?社内なの?という感じでした。
    付き合っていることすら誰も知らないし、気配すらない。公私を徹底的に分けていました。

逆にあからさまにしていた人は、別れてしまうことが多かったし、そうした痛い目に会った人の中でも、次の人の時は内緒にして、無事に結婚していく人もいました。

それぞれの価値観、職場の雰囲気もあるでしょうが、公私をきちんと弁えられない、自分の幸せを見せびらかしたい、というような幼い認識だと、
    予期せぬトラブルに巻き込まれると思います。
    そして、この人と結婚する、という真面目な気持ちでお互い交際を始めないと、万が一別れた時に、気持ちや立場を保てなくなるリスクがある。
    お互いがお互いを守るために公私を分ける。
    そういうことが、お互いに理解し合える人でないと問題が起きると思います。

出会いもご縁ですから、交際を始める前に、相手の価値観などを確かめる機会を持つことが、
    大切だと思います。

社内で付き合うのは悪くない

🐷
    あら~フィフ
    社内で素敵な男性を見つけたいという目的を持つ事と、相思相愛になった男性がたまたま同じ職場だったというのとはちょっと違うのが分かりますよね?

なので「社内で誰か見つけたい」と宣言すれば「何しに会社に来てるんだ」と思われても仕方ないと思います。

友人の後輩の場合は単に何か言いたがりな先輩がいるというだけで、業務になんら差し支えないなら社内の人とお付き合いしても問題ないと思います。

うん

くま
    問題ないと考える人と悪いと考える人もいるということ。

メリットもあるかわりにデメリットもある。

女性のトピ主さんが社内で相手を見つけるという考えには相手に候補である男性も嫌悪感を示す場合があるから注意は必要。

経験上、社内恋愛はアリだけど社内の女性との結婚はナシという男性もいるよ。

逆に、社外の女性との恋愛や結婚がナシという男性は存在しない(と思う)

こういうのって賛否あるから人に聞いても意味ないよ。
    賛否があっても実際に社内の相手とお付き合いをしていたり結婚をしている人が多いのは事実。

ただ、自分の知るケースだと男性が行動を起こしたものだけ。
    女性が自ら動いたケースはお付き合い止まりだったり遊び相手にされたものばかり。

「悪いこと」とは言ってない

🙂
    ゆーな
    デメリットもあるからオススメしない、と言ってるだけで。

順調にお付き合いして結婚して、その後も順調に過ごしてくれればいいけど。
    社内で三角関係とか、不倫とか、ケンカの空気引きずったり、いろいろトラブル起こして周りを巻き込む人もいるので、私だったら警戒します。

トピ主さんが私は違う!と言ったところで、そんなの他人にはわかりませんから。

ご友人は悪いとは言ってない

紫外線
    「オススメしない、バレたらいろいろ言われる」とご友人は言ってます。
    「悪い」って言ってますか?

私は社内恋愛も起こり得ることだと思います。
    一緒にいる時間が長いですからね。
    でも社内恋愛なんて良くないと言う人もいます。

人それぞれの意見があります。
    そもそもご友人は「悪い」なんて一言も言ってませんし、
    社内恋愛はいろんなことがある、と言ってくれているだけです。

それに、社内恋愛が終わって、相手の男性が同じ社内で別の女性と付き合い
    その女性と結婚するということもあります。
    社内でいい男性が見つかって、その人と交際し、すんなり結婚できればいいけど
    そうじゃないこともたくさんありますから、ご友人が仰ったことも併せて
    いろいろ気を付けて下さい。

だめなのは

😉
    めがねのおやじ
    公私混同して、例えば用もないのに彼氏の部署に度々顔を出すとか、彼氏が他の女性社員と仕事で話しているのに動揺したり嫉妬したりで仕事が疎かになるとかの場合です。

恋愛やその先の結婚を志向する男女が同じ場所にいれば、そこで相手を見つける人がでてくるのは全く不思議ではありません。
    むしろ、釣り合った年齢立場の人が集っているのに誰にも魅力を感じない、誰も感じてくれない方が寂しいと思いますけどね。

私も社内結婚です。結婚すればどちらかが異動するのでそんな夫婦はたくさんいますよ。

トピ主の場合は「社内で旦那候補を見つけたい」と言ったから
    「会社に何しにきてるんだと言われるよ」とのアドバイスを受けただけで、「社内にいい人がいればお付き合いも考えたい」なら、全くおかしな考えではないですよ。

それにしても「お局」とかちゃんと仕事してても何か言われるとか、ちょっと時代遅れを感じる職場ですねえ。

他人に言うからいけない。黙って活動すればいい。

🙂
    木枯らし1号
    私の知り合い、娘も娘の友人もほとんど社内恋愛→結婚です。
    一番多いのではないかな?
    自然に相手のことが知れるし、一緒に残業したとか一緒に出張したとか普段と違うときにビビッ(古い?)を感じることが多いかも、です。

ただ、事前に「男性を見つけに来ている」ということは言ってはいけないし、悟られてもだめです。

社内恋愛をほほえましく見守ってくれるケースは少ないです。中傷されることのほうが多いかも。

そこはうまく立ち回らないとせっかくの出会いが壊れます。

仕事そっちのけで男性さがしをしているわけではなくても、口にだしたら「なにしに会社にきているの?」ということになります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示