詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    大人バレエの限界

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ゆり
    話題
    現在30代前半です。3歳~14歳まで割と本気でバレエを習っていました。コンクールには毎年数回出て、上位はなくとも毎回入選以上…かろうじて入賞する位なレベルでした。
    しかし、バレエ団内のイジメがあったり、プロを目指す方が多かったためか勉学を優先する事に先生からの猛反対があったり、とにかく先生がトラウマレベルに恐かったり、毎日毎日バレエ漬けに嫌気が差したのと将来に不安が募り母親に泣いて頭をさげて辞めさせて貰いました。
    その後猛勉強し難関資格の職につき我武者羅に働いておりましたが、結婚し職場を変え時間が出来た今ふと踊りたくなり先日大人のバレエ教室に20年振りに行きました。
    バーを触った瞬間身体から溢れ出るものがあり、涙が出そうになりました。あぁ、バレエが好きだったんだな、ここに戻ってきたかったんだなと。
    さて、馬鹿げているとは思いますがバレエ再開組で踊り手ではなくとも指導等何かしらバレエに携わることは可能でしょうか。夫には馬鹿げていると言われますが、今の資格は6年程の勉学で得た仕事ですが、その倍近くの年月をバレエに費やしてきたのです。プロとは言わない、しかし趣味には終わらせたくない。これは一時の気の迷いなのでしょうか…毎晩バレエ動画を見る毎日です…

    トピ内ID:1796455531

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 22 面白い
    • 124 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 128 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    上手に教えられる人ウエルカムです

    しおりをつける
    🙂
    金平糖のソーダー
    どんどんバレエの方法は変わってきているので(基本はかわらないですが)
    新しい今どきの指導方法をずっと学び続けなければいけない(パソでいったらバージョンアップ。更新)ですが
    情熱があるなら頑張ってください。
    指導者むけのワガノアの教授法や解剖学、講習会など参加して
    昔教わったバレエをまんま教えなければ大丈夫ですよ。

    昔はトウを一年生から、無理やり開脚、など滅茶苦茶でした。
    足が太くなる、形が悪くなるようなレッスンは今は古くて、今はどんどん
    指導方法も、踊りも変わっています。
    時代の流れに沿って柔軟に更新し正確なバレエを子供に教えてあげられる人というのは
    貴重です。
    ご自身がプロ出身でなくても、色々な教授法を学んで優秀な生徒を育てている先生も沢山います。
    ずっと古いものだけに頼るのではなく、今はいかに「今のバレエ」について情報通であるかが大事です。それは故障しない為、
    将来恥をかかないようにです。バレエっぽいバレエではなく決められた形の
    様式美が「バレエ」なのです。
    なんとなくバレエでは身につかず子供もかわいそうなので、指導者の
    スキルと知識がものをいう世界です。
    教える立場になってもおごらず、沢山「学んで」ください。指導者も「情熱」です。

    トピ内ID:3623431665

    ...本文を表示

    できます

    しおりをつける
    blank
    yuki
    教室のオーナーになって先生も雇って経営すればいいと思います。

    オーナーなんですから、時々は生徒さんの間を回って指導者気分を味わっても誰も文句は言いません。

    トピ内ID:7905691202

    ...本文を表示

    個人でやられては?

    しおりをつける
    🙂
    るる
    ブランクが長くおありなので「バレエ教室」と銘売つのは厳しいように思います。
    公民館や貸しスタジオを借りて「バレトン」「バレエストレッチ」などなら
    勉強すれば来年中に始めるのも可能ではないでしょうか?
    その教室の生徒さんの中で少し本格的にやりたい方は別途有料レッスンするとか。

    トピ内ID:9126218700

    ...本文を表示

    さすがに指導者は無理でしょうが、衣装関係やショップなら

    しおりをつける
    😑
    たまごん
    私はトピ主さんと同じ年齢までピアノをやり良い線まで行きましたが、プロになったり音大に行くのすらかなり難しいと悟り、やはり勉強を頑張って資格職で働いています。今も趣味でピアノは弾きますが、まさか音大すら出ていない自分がピアノの先生ができるとは微塵も思いません。今から猛レッスンしても無理でしょう。そもそも、本格的なレッスンは中学生でやめてしまい、音大すら行ってないオバサンに誰がピアノを教わりたいか?ですよ。
    トピ主さんも、プロになれずとも海外のバレエ学校に留学したとか、せめて国内バレエスクールの本科生、大学のバレエ(ダンス)コースで学んだというなら、まだわかります。しかし、トピ主さんは30年以上の人生のうち、既にバレエから離れた年月の方が長いのです。
    しかもバレエも音楽同様、14、15歳くらいからか一番辛い時期に入るでしょう?そこからがバレエ人生をかけた本番ですよね?そこを経験していない人は指導者として底が浅いでしょう。
    ただし、バレエに関わる仕事なら出来ると思います。バレエ衣装に関わる仕事、バレエ用品を扱うショップやメーカー、バレエ教室やバレエ団の事務や企画運営など。それなら、子どもの頃の習い事プラス今のお稽古での経験も生かして、働けるかもしれません。

    トピ内ID:0314142267

    ...本文を表示

    小さい子相手の教室

    しおりをつける
    🙂
    木枯らし1号
    小さい子が初めて出会うバレエだったら先生の技術より教え方が上手な教室を選びたいです。
    その子たちがみんなプロになるわけではないので、かわいい衣装を着せたい程度の親もいると思います。
    その中からずっと続けたいという才能のある子がいたらそれなりの先生を紹介してあげたらいいと思うし。

    こどもが楽しく学べる教室だったら口コミで広がると思います。

    トピ内ID:6519612364

    ...本文を表示

    プリマになりたいなどでなければ

    しおりをつける
    🙂
    Wa
    エクササイズの世界なら需要あるんじゃないでしょうか?
    エアロとバレエを組み合わせたプログラムなんて人気ありますよね。

    トピ内ID:2137224890

    ...本文を表示

    辞めた言い訳が長い(しかもたいした理由でもない)

    しおりをつける
    😨
    大人バレエ20年
    まずタイトルと半分の内容が合っていません。「大人バレエの限界」って何ですか?

    >今の資格は6年程の勉学で得た仕事ですが、その倍近くの年月をバレエに費やしてきた
    ものは言いようですね。バレエはブランクの方が倍近くあるということをよく考えてください。

    質問ですが、バレエ歴11年ブランク20年の人に習いたい(あるいは子供がいたとしたら習わせたい)ですか?教えのアシスタントくらいならどうでしょう?
    自分がどうしたいかより、教わる・舞台を見る立場で考えてください。

    実力に自信がおありなら、発表会の主役など、まずはアマチュアの最高峰を取ってからもう一度考えてみては。
    というか大人向けでも上級クラスならプロやそれに準ずるレベルの人がいますよね?相談する相手はそちらなのでは?

    なんかいろいろとずれている印象です。お仕事にお疲れのようですね。せっかく取った資格まで馬鹿げた一時の気の迷いで無駄にされませんように。

    トピ内ID:6869163828

    ...本文を表示

    3歳から14歳まで

    しおりをつける
    blank
    ろーれんしあ
    母子でバレエを習っているものです。
    正直なところ、お稽古バレエ10年越えってバレエ少女なら大して驚くこともない年数ですよね?
    コンクールもジュニア以降の激戦経験はほとんどないとのこと。
    しかも「バレエ漬けに嫌気がさした」のが理由で辞められたのでしょう?
    大人になってからの再開で懐かしさがこみ上げてくる気持ちは、私も経験があるのでわからなくもないですが。
    さすがに人に教えるにあたってトピ主さんのキャリアをプロフィールに書くことはできないと思います。
    海外留学も珍しくなくなったいま、素晴らしいキャリアや教えのスキルを持っている若いプロ・セミプロが大勢いらっしゃいます。
    そんな方達でも教える機会がなくて苦労されていますよ。
    まずはご自身が趣味として大人バレエを踊りたいのか、教えたいのか、バレエ教室の運営・事務などバレエ関係の職業につきたいのかよく考えてみてはどうでしょう?
    そのために何が必要なのか整理をしたほうがいいと思います。

    それと、もし教えをされたいのであればですが。
    人気のある先生は、教えのスキルがあるのは大前提として、「人柄が素晴しく、生徒を育てる情熱を強く持っていて、社会的常識のある先生」だと思います。

    トピ内ID:4296239819

    ...本文を表示

    本当に出来るとご自分で思っておられますか?

    しおりをつける
    🐱
    アラカンです
    世の中に絶対はありません。
    で、貴方自身ご自分が指導者として向いていると思いますか?
    あなたにお子さんがいて、あなたのような人に習わせたいと思いますか?

    今あるどこかのスタジオで雇ってもらえると思いますか?
    ご自身でスタジオを借りて運営するほどの資金がありますか?

    いろいろ書かれておられますが、あなたのようにソコソコできた
    でも辞めた人も大勢いますし、
    もっと言えば、もっと言えば辞めずに続けてきたけど
    プロにはなれなかったなんて人も山のようにいますよね
    そういう世界ですよね

    ブランクがあったとしてももしあなたに指導者としての才能があるなら、スカウトされるのではないでしょうか?

    いろんなことを書きましたけど、そんなことは百も承知
    なにもかも投げ出してでおチャレンジしたいと本気で思うならやってみればいいと思います。


    トピ内ID:0908035961

    ...本文を表示

    利益を求めないなら可能じゃないかな

    しおりをつける
    🙂
    未婚アラフォ
    >今の資格は6年程の勉学で得た仕事です
    それは勉強した日数だけですよね。
    今の所得があるのは6年勉強しただけでなく10年近い実務経験あって事でしょ?

    お金だして習うのにバレエは中学生で辞めて、30才過ぎてから再開しました。
    プロ経験も劇団経験もありませんって先生に習いたい人いるかな。
    でも、無償ならそれでもいいって言う人いると思います。
    無料講座の講師をやって、評判が良ければ有料の教室を開けるかもしれませんが
    現状は、今いる教室の初心者クラスで補助の先生としても雇ってもらえないでしょ?
    だから、分別のある大人なら「夢物語だね」って言うんじゃないかな。

    なんというか学生時代に生徒側として見につけたスキルって
    仕事のキャリアとしては無に等しいよね。
    夫が「実は中学の時、野球で地方大会で準優勝した事がある。
    これから野球指導者を目指したいから応援してくれる?」とか言ったら
    「お仕事はちゃんとして趣味としてならいいんじゃない?」って返事する人が多いんじゃないでしょうか。

    そもそもバレエ経験者で先生として採算取れてる人ってどのくらいいるんでしょうか。
    先生になりたいとか趣味で終わらせたくないとか言い出す前に
    まずは自分のレッスンをしっかりして、体と技術を戻す事が先決じゃないかな。

    トピ内ID:4351664417

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0