詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットロスからの立ち直り方を教えてください

レス9
    (トピ主4
    あんこ
    ヘルス
    私は1週間ほど前に愛犬を亡くしました。
    犬の介護を数年していたこともあり、今は胸にぽっかりと穴が空いたようです。
    自分でもおかしいと思いますが、愛犬が亡くなる前は一日をどう過ごしていたのか、思い出せません。
    私は2年前にパワハラが原因で鬱になり、退職。
    現在まで自宅療養をしております。
    社会復帰の準備を始めたら、犬が急に体調を崩し、3日で亡くなってしまいました。
    点滴されてる犬をみた時、なぜだか帰りたいのかな?と思いましたが、医師とも話し合った上、入院させることになりました。
    翌日の明け方に急変し、息を引き取りました。

あの時連れて帰っていれば。もっと早くに病院へ行っていたら。と、どうしようもない後悔が押し寄せます。
    医師にも確認し、早く来ても結果は変わらなかったであろうこと、入院はあの時必要だったと言っていただきましたが、出来なかった後悔が消えません。
    亡くなってからまだ1週間ですが、毎日泣いて、なかなか眠れず、犬が急変した時間に目を覚まします。
    この先、気持ちに折り合いがつく日は来るのでしょうか?
    経験者の方で落ち着かれた方はどのくらいの時間がかかりましたか?
    私は持病のこともあり、この先動物を迎える気はありません。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ペットロスはお辛いですよね。

みほ
     あんこ様、こんばんは。
     つい最近に愛犬をなくされたとのこと、心よりお悔やみ申し上げます。
     私も今年の年明けすぐに愛犬を亡くし、非常に取り乱して辛い思いをしました。(私も生活の都合で新しい犬を迎えなかったので、今も一人で暮らしています。)
     普段、小町には書き込みをしないのですが、今回はあんこ様の書き込みが他人事とは思えず、つい筆を取りました。

ペットロスに関しては、救いがないようで大変申し訳無いのですが、とてもとても「乗り越える」とか「立ち直る」なんてできないものだと、私個人は考えています。
    ただ、時間が経てば、『(理不尽にも犬を取り上げられてしまった)生活』を無難に過ごすことはできるようになると思います。
    でも「生活」はなんとか過ごせても、精神面は、元の調子には戻れない、と感じています。
    それでも、『ペットロスのどん底』は地獄のようなので、少しでも助けになれば、と思い私の経験をお伝えします。

私は、愛犬喪失後の二週間は、常に涙が流れ続けていました。家でも、電車の中でも、会社であっても。
     以前犬を飼っていた友人に、時々気持ちを聞いてもらったこともありましたが、「なにが悪かったのか」とか「どうしたら私の元に戻ってくるのか」など、結論が出ることのない悩みだったので、基本的には自身の日記に思うがままを書き綴っていました。
     そのときの自分の気持ちや愛犬のこと(好きな食べ物や変な癖、闘病の記録)などなど。文字を書くと気持ちが少し落ち着きますし、愛犬のことであっても、残念ながら人間は徐々に記憶が薄れてしまうので、記憶がまだあるうちに色々書き残していてよかった、と今は思っています。
    (続きます。)

ペットロスはお辛いですよね(つづき)

みほ
     休日はなにもする気が起きないので、タブレットで動画を見て過ごしていました。映画に少しでも「犬」「ペット」「死亡」などの要素があると、思いに囚われてしまい、ストーリーが頭に入らないので、それらと全く関係ないようなお笑い番組を延々と流していたのを覚えています。
     三ヶ月間は泣きすぎて耳の上が常に痛い状態でした。写真を現像したり、アルバム作成に着手し始めましたが、作業中、心がえぐられるように辛いので、実はまだ完成していません。

私の場合は、半年経ってからようやく「この『一人ぼっちの新しい生活』が今後も続くんだ」ということを認識し始めました。
     今も「なぜ今、私の側にあいつがいないんだろうか」という疑問には納得の行く答えが与えられないまま、そして犬がいた頃の私の朗らかさは失われたまま、なんとか『普通の』社会生活を過ごしています。

私は犬の骨を家に置くことにしたので、家でなにかとよく骨に語りかけています。また、白い犬だったので、外出するときは犬に似た雲を見つけては話しかけています。(傍から見たら独り言のヤバい女ですね。)

私自身もペットロスをまだ引きずっているため、救いが無いようで申し訳ないのですが、
    たとえ辛い間に何をしたとしても、何をしているときも喪失感から開放されることはなく、自身ではどうしようもないからこそ、愛する存在を亡くされた方には、まず自身の養生をなによりも最優先になさっていただきたい、と思います。

特にあんこ様は、療養から復帰を考えている中でのこととあったので、さぞ大きなショックだったのだろうと、御心を案じています。
    最期の入院や診察のタイミングなど、自身を責めてしまうお気持ちは分かりますが、是非自身を許してあげてください。部屋を暖めて、暖かい汁物を摂るなど、自身に最大限に優しくしてあげてください。
    ご自愛くださいますように。

私も同じです。

🐶
    トパーズ
    私も一週間程前に、13歳の愛犬を亡くしました。
    体調を崩して僅か1日でした。一晩中介護しましたが....残念です。
    13年前に15歳の愛犬を亡くし、毎日泣いていましたよ。いつも私のそばから離れない子でしたから、一月後に同種の犬を飼いました。又同じ思いをしてしまいましたが、年齢的に、もう飼うことは諦めました。今も毎日泣いています。私達家族は犬が大好きで、今迄に、小型犬から大型犬まで数匹飼っていましたので、トピ主の気持ちは痛いほど分かります。辛いですよね。
    今も気持ちは落ち着きません。13年前に亡くした愛犬を思い出しても泣けてきます。今迄ずっと犬と一緒の生活でしたから...。
    楽しかった思い出だけを胸に生きていくしかありません。
    落ち着くまでには、まだまだ時間がかかると思います。
    でも後悔はいけません。愛犬はトピ主と暮らして(私達も)幸せだったのです。

みほさま

あんこ
    体験談を含めたアドバイス、ありがとうございます。
    また、私の状況も踏まえて気持ちに寄り添ったお優しいお言葉にも感謝申し上げます。
    おっしゃる通り、生活はまわるんですよね。
    ただ、気持ちがついていかない。
    こんなにも寂しいものなのかと、涙が溢れる日々です。
    今はなんとか立ち直らなきゃいけないと思っているのですが、気がつくとぼーっとしてしまいます。
    犬が居ないことが信じられないというよりも、夢を見ているような現実味がないのです。
    働くことも、犬との生活を考えた上で必要だと思ったから頑張りましたが、犬が居ない今、頑張ることがよくわからなくなりました。
    泣きながら最後に使用したトイレシーツを捨てたり、犬のものもひと通り片付けましたが、もう自分の家ではないように感じてしまいます。

トパーズさま

あんこ
    ご自身も辛い中、コメントをしていただきありがとうございます。
    私も初代のペットロス中に知人から引き取った2代目が先日亡くなった犬でした。
    実はずっと不安と闘ってたんです。
    知人から引き取った以上幸せにしたいと思っていましたが、急な環境の変化からか、長く通院することになってしまいました。
    犬の幸せの為に何が出来るのか、この子は喜んでくれているのか。
    私は犬から沢山の幸せをもらいましたが、犬はどうだったんだろうと考えてしまいます。
    私ももう、ペットは迎えられないので、どうにか折り合いをつけたいと思うものの、先が見えそうになく、トピックを立てさせていただきました。

レスします

🐶
    レトリーバー
    数ヶ月前に私も愛犬を亡くしてますので、お気持ちお察しします。まだ悲しい時ですよね。

無理にペットの道具を片付けたりしなくてもいいんじゃないでしょうか。私の場合で恐縮ですが、亡くなっても最初の頃は毎日食事の準備をしてお水も変えてました。ベッドも綺麗にしてました。リードをバッグに詰めていつもの散歩コースを歩く事をやめられなかったです。ベッドに向かって「散歩に行こうね!」と声をかけた時、ちょっと風が吹いて観葉植物が揺れたり、おもちゃのボールが転がると、あの子が喜んでしっぽを振っているのかもしれないと思わずにはいられませんでした。はじめは泣きながら散歩してましたが、徐々にあの子との思い出に静かに浸りながら歩けるようになりました。

忙しくしてないと悲しみに潰れてしまいそうでしたから。

しばらくして気持ちが落ち着いてきた頃、テーブルとベッドは片付ける事が出来ました。写真に話しかけたりはしてます。

ここからはスピリチュアルな話になりますが、映画シックスセンスのように、人間も犬も最初は亡くなくなった事に気づかずしばらくは家の中にいるそうです。次第に導かれ虹の橋を渡りますが、向こうの世界に行ってもたまに戻ってきて寄り添ってくれていたりする事もあるそうですよ。

トピ主さんの悲しみとは裏腹に亡くなったワンちゃんはいつものように家にいておやつのことを考えてるかもしれません。

立ち直る時間は人それぞれだと思います。
    少しずつ少しずつ悲しみから温かな感謝の気持ちに変わってくると思います。どんなに手厚く飼育された飼い主さんでも愛犬が亡くなくなる時は後悔するそうですよ。どうかご自分を責めないで下さいね。

トピ主さんのワンちゃんは今は苦しみや痛みから解放され軽くなって魂としてトピ主さんのそばに寄り添ってくれてるのかも。無理に忘れようとしなくてもいいと思います。

つらいのは当たり前ですから

🐱
    かおり
    私は愛犬を十歳で亡くしました。
    脳に腫瘍ができ、手の施しようがなく可愛そうな最後でした。
    あれもしたかった、これもしたかったと悔やみましたが、果たして苦しむ私を愛犬は見たいだろうか、自分のせいで悲しんでいると成仏できずにいるのではないか、そう考え泣くのはやめにしました。
    勝手に涙は出ていましたが頑張ってはを食い縛りました。
    誰しも後悔ばかりします。
    なくだけ泣いたらいいんです。当たり前ですから。
    ただ、時間が過ぎたときに元気だった頃のすがたを思い出してあげてほしいです。
    あなたと一種に過ごせてしあわせだったに違いありません。
    楽しかったに違いありません。
    私が天に召されるときに迎えに来てくれると信じています。
    貴方も天国で会えますから。
    それまで一杯思い出をつくって聞かせてあげてください。

レトリーバーさま

あんこ
    悲しみの癒えない中、ご自身の貴重な体験談をありがとうございます。
    レトリーバーさんのわんちゃんもこんなに愛されて幸せだったんだろうなぁと思います。
    亡くなった我が家の犬も、私がいつまでも悲しんでたら困るだろうとは思うのですが、2週間経った今も淋しくてしかたがないです。
    特に自室に居ると犬が居ない事に現実味を感じられず、無意識に自室を遠ざけています。
    お話にもありましたが、家の離れた場所にいても、物音がすると犬が居るんじゃないかと思ってしまいます。

泣いてばかりいないで、かわいかったこと、面白かったこと、犬と過ごした大切な時間を振り返りたいと思います。

かおりさま

あんこ
    体験談をありがとうございます。
    やはりどんなに努力をしても、後悔はするものなのですね。
    動物病院の先生にも、こんなに愛されて、介護も精一杯してもらえて、幸せだったと思いますよ。と言っていただきましたが、後悔と自責が強すぎて素直に受け止められずにいました。
    でも犬がいてくれた幸せな思い出を否定する必要はありませんね。

書いていただいてる通り、私も気がつくと勝手に涙が溢れていますが、また逢えた時の為に頑張ろうと思います。