詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感染者の少ない地方から多い地方への帰省

レス13
    (トピ主1
    🙂
    みみこ
    話題
    はじめまして。

現在感染者の少ない地方在住です。

主人、私共に実家は兵庫で、大阪ではないのですが、やはり感染者は日々増えている都市です。

去年のお正月に帰省して以来で、この一年家族とも友達とも会えていません。

というのも、今現在住んでいる地域ははまだ感染者も少なく、風邪をひいて病院に行っても、まずは県外に出たかを聞かれます。

車での往来が可能な距離なので、関西からの観光客は結構いますが、そのような状況なので、関西へ行ったという話は周りでは聞きませんし、仮に行ったとしても言える雰囲気ではないかなという感じです。

よく見るのが、感染者の多い地域からの少ない地方への帰省は自粛…というものですが。
    うちのように、反対の場合は皆さんどうしているのでしょうか?

車で実家に行って数日滞在するぐらいなら良いんじゃないか?という気もしますが、全く外出せずということもないと思うので迷うところです。

私達家族が帰省して感染…というよりも、むしろ帰省後の周囲の反応を気にしてこの一年自粛してきました。
    私だけでなく、子供達も年末年始の帰省を楽しみにしていたので、今回はまだ決断できずにいます。

うちのような場合、皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家の場合

🙂
    りんごあめ
    夫が地方在住で実家が関西です。私の実家は同じ県内ですが、さらに田舎です。

同じく一年帰省しておりませんし、3月から県外にもでておりませんがGOTOで旅行している方を見ると、自分だけここまで自粛する必要は無かったのではないかと思っています。

私達は年末年始より一週間早く、日帰り帰省する予定です。数日車が無いと、どこかへ旅行?と聞いてくる噂好きな方も近所にはいるので日帰りに決めました。

年末年始は久しぶりに家族だけで過ごすことにしました。

今は全国に感染者が出ていて、寒くなってから急増してますよね?

🙂
    貴妃
    確かに、かかりつけの病院であっても、風邪症状があって不安がある時は事前に電話をするか、熱が出ている時は車や別室で診察の順番を待つように言われる現状があるようです。先生も熱の高い低い、咳や鼻水、鼻づまり、腹痛や下痢だけなどで普通の風邪なのか、他の感染症なのかを簡単に診断を下せる状況ではないようです。お正月休みの期間がどれくらいで、何日の滞在を予定なさっているかも関係してくるので何とも申せませんが、長い滞在ではなく短い期間で尚且つ、室内でも距離を取る、ご実家の周辺で人が集まる可能性のある場所には行かない、買い出しに出るなら、人が少ない時間を狙うか、デリバリーの食事を利用なさってみては?歯ブラシや除菌スプレー、ウエットティッシュ、マスクは多めに用意して、洗濯物はランドリーバッグかビニール袋を用意して、ご実家で洗濯はしない、洗濯物や帰り道に不要なものは宅配便で自宅に送るようになさってみては?また、寝室は別々にしたり、どうしても数人で寝る場合は、距離を取って寝る、部屋を暖めたり、風邪をひかないやり方を取り入れてみては?ご実家とも相談した上で、ご検討なさってみてはいかがでしょうか。

会うまでの二週間

🙂
    白桃
    ご実家で会う方々が、2週間
    会食せず、カラオケや接待を伴う店に行かず
    気を付けて過ごしているかどうかによる
    地域もあるけど、結局、行動だと思う
    親だけならなんとか
    でも、友達に、ここ2週間、誰とも会食してない?なんてら聞ける?
    と考えたら、友達とは会いませんね

私は春も夏も、子連れで新幹線で実家に帰り
    親以外には会ってません

車のナンバー

🙂
    けだま
    コロナで、県外ナンバーって、とっても目立ちますよ。
    そして、皆見てますよ。
    何もないけど、こんな時期に子連れで非常識な家族とは見られますよね。

実家圏内から自宅圏内にコロナを持って帰る心配もするべきかと。

不要不急と、帰省を楽しみにしているは違いますよ。

私ならですが

違うご家庭の方との接触、他の家庭に宿泊する事、外食、公共交通機関の利用等、「自分でコントロールできない部分が多い事」は、出来るだけ避けたいです。

だって、他の家庭の衛生観念は変えられないし、店や公共交通機関が完璧に消毒して換気しているか調べようがないし、家族全員が無症状感染者に近づかない保証も無い。

自分達が感染したら、会社や学校、地域や医療機関に迷惑掛けるし、何より感染した時の苦しさや後遺症を考えたら、行かない決断しか無いです。

会いたいなら、車で行って、マスクして外で会って、数時間おしゃべりして帰宅する。
    もし家に訪問するなら、対角線上の窓を開けてもらって、デリバリーの食事を食べる。勿論、全てデリバリの器も全て消毒して・・・。

って、これ楽しいですか?相手に不快感を与えると思うのですが。
    だったらリモートでのやり取りにとどめては?
    ワクチンが皆に行き渡ってからで、良いのではないでしょうか?

人口比率もありますから。

🙂
    匿名
    今、日本中で広がり続けていて、
    感染経路がよくわからないのが現状です
    今お住いの地域は人口が少ないだけで、
    比率にしたら、他と極端に違うこともないと思いますが
    統計を見たことありますか?

旦那さんがふだん、出勤して、
    昼食を会社、もしくは外食している
    お子さんが学校へ行き、給食を食べている
    それだけで感染の可能性はもちろんあります。

わざわざ、初詣に出かけるのはどうかと思いますけど、
    帰省くらいはいいんじゃないかな
    と個人的に思います

後遺症が怖いです

😣
    A
    私の知人は
    コロナになって
    無症状でしたが
    抜け毛が酷いらしいです
    以前はお風呂でも
    髪の毛は1本くらいしか抜けませんでしたが
    今では毎晩お風呂で2本、
    酷い時は3本くらい抜けるそうです
    抜け毛が3倍ですよ!
    怖いです
    県外どころか、市外に出るのも
    控える事をオススメします

無症状だから安全とは限らない

ne2kai
    クラスターの出た病院で、感染経路を調査した結果、無症状でPCR検査も陰性だった人が、実は感染していて、媒介者になってしまっていた事が、調査の結果判明しています。

>風邪をひいて病院に行っても、まずは県外に出たかを聞かれます。

こういう事を、聞かれる時点で、トピ主さんのお住まいの地域も、「コロナはよそ事」ではないという事です。
    今現在、感染者が少なくても、この先もそうとは限らない。

あなたの親御さん。ご友人。そして、あなた自身が、無自覚のまま、ウイルスを広げる媒介者になってしまうかもしれません。

1年。家族や友人に会えないのは、そりゃあ辛いでしょう。
    けれど、ここで「自分くらいは帰省しても大丈夫」と言って、彼らに会った結果、自身が感染して、2週間隔離される事になっても、後悔しませんか?
    家族や友人が、自分からコロナに感染して、入院したり、後遺症が残っても、後悔しませんか? さらに多くの人に広がっても?

コロナはワクチンや治療薬の開発も可能な病気です。
    ひとりひとりが今の時期に「自分だけは感染拡大しないようにしよう」と思って行動しさえすれば、拡大を防げる病気でもあります。
    逆に、トピ主さんの心によぎっているであろう、「自分くらいは~」という気持ちで、みんなが自分優先で行動したら、あっという間に広がって、海外のように、重病者や死者が多発する事態にもなりかねません。

コロナは人ごとではありません。
    トピ主さんの選択が、あなたやこの国の未来を変えるんです。

今年、こそこそしながら、家族や友達に会って、バレるのでは、感染しているのではと、ビクビクして暮らす事に、何の意味があるのでしょう?
    流行には終わりが来ます。
    その時、堂々と帰省すればいいじゃないですか。

子供達への言い方ですが

陽性者は「しっかり感染対策していたのに?!」と言うそう。中国の研究では、メガネの人の感染リスクが低かったそうだから、もしかしたら乾燥によるエアロゾルで、目からの感染が結構多いのかも。
    日本の最新の研究では、座席のリクライニングが、飛まつを飛ばして危険と分かって来たので、そんな感じで、他にも盲点があるのかもしれない。

あと、未だに感染経路不明の人が多い。(勿論、秘密にしたい人も居るだろうけど)電車通勤だったり、複数個所で感染した可能性があるから、一箇所に絞れないという事なのだろうか。

3密を守っていても、未だ感染者が増えている事から、上記のように何処から感染しやすいのか(感染してしまったのか)、それらの謎の部分が解明されないと、完璧に対策が出来ないと思うんですよね。

今後は、冬の寒さと乾燥、クリスマスのデート、年末の飲み会、人の移動と、感染拡大する要因は幾らでもある。でも各自の権利が守られている国なので、GPSでの追跡やロックダウンや患者の強制隔離はしないし、罰則も無い。という事は、残念だけど、年末に帰れる状況にはならないかと。

子供達には希望を持たせないとかわいそうなので、「暖かくなって湿度が上がって、感染者が減ったら行こう。」と言っておいたらどうでしょう。

そうなれば、解明されていない感染経路や感染対策が幾らか分かってくるだろうし、温度や湿度や紫外線でウイルスが不活性化するまでの時間が短くなる。
    病院のベッが空けば、万が一何かが有っても、命が助かる可能性が年末年始より上がるかと。そうなれば、主さん達も旧友と会いやすくなるのではないでしょうか。

どちらにせよ行かない。

🙂
    匿名
    往来してから仮に感染発覚したとして、タイムラグが一週間以上、無症状潜伏期間入れたら全く未知数ですよね。どちらが多いか少ないかではなく、お互いの為に行きません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示