詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

49才、事務職希望です。

レス16
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    仕事
    現在、団体職員の臨時職員としています。社員と同じ内容の仕事をして、 9時から4時まで勤務して、月収が12万です。ボーナスもありません。コロナの影響もあり、再就職は難しいです。すでに6社、落ちてます。フルタイムで、無期雇用の事務を希望しています。
    40代、50代で事務職に採用された方は、いらっしゃいますか?何社くらい受けられましたか?
    就活期間は、どれ位でしたでしょうか?

同じように、活動されている方の体験をよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お住まいに地域によるのでは?

さらん
    同じ内容の仕事としても、都内で探すか人口数万人の都市で探すかで大きな違いがあると思いますよ。

ですから地元のハローワークなどに出向いて聞くのが一番です。

かなり難しいと思います

ゆかたん
    トピ主さんの仕事内容は、正社員と同じではありません。
    正社員の仕事の一部をトピ主さんが担っています。
    コロナ禍である以前に、正社員の事務職は狭き門だと思います。
    雇用する側から考えたとき、若い有能な人を差し置いてトピ主さんを選び取る理由があるでしょうか。
    何かウリはありますか。

まだ働き続ける必要があるのなら、事務職のみに絞らず介護職などまで広げたほうが賢明です。
    無職期間が長引けば、さらに不利になるからです。

履歴書は年の数だけ送る覚悟

🙂
    もうすぐボーナス!
    コロナ前、50歳の時に転職活動しました。
    エルダーの就活支援では
    「履歴書は年の数だけ送れ」と、よく言われます。

私は半年で約30社送りました。
    20社くらいまでは、履歴書だけで落ちてました。
    面接まで行った3社では、3社とも内定いただきました。

今はコロナの影響で、年の数の倍くらい覚悟がいるかもしれませんね。

>40代、50代で事務職に採用された方は、いらっしゃいますか?

それまでの経験やスキルが違うので、年齢でひとくくりに考えないほうが良いのでは?
    私は約30年事務職で、MOSエキスパートなどの資格も持っています。

>団体職員の臨時職員

臨時職員と社員が同じ内容の仕事とは考えにくいです。
    ご自分のキャリアを整理してみてはいかがでしょうか?

20代、30代で培ったキャリア

🙂
    ゆき
    40才以降では、若い頃に積んだキャリア職で転職か
    人材不足で新人歓迎の職種か、の2択が多い気がします

臨時職員の方に、正社員と同じ仕事はまず振りません
    必然的に誰でも出来る仕事を振り分けます
    そこにキャリアはありません

そのお年で事務職の正社員は、根気よく探すしかないと思います。紹介予定派遣など派遣会社を利用してあきらめずに頑張るか、介護職などに変更するかでしょうか

48歳でフルタイム

🙂
    ねむりねこ
    正社員ではなく、契約社員ただし賞与あり、大卒の新卒の初任給レベルでの採用。その後昇給ありです

団体職員で5年契約でしたが、特例として無期限になりました。
    ただし、実は昔同じような団体で働いていたので、そういうところの特殊なシステムとか経験があって急に辞めた人の引継ぎ無しという条件でした。
    あるいみラッキーでしたし、逆に引き継ぎなしの仕事は最初は本当に大変でした。

で、事務職フルタイムはとても人気です
    今の職場でその後の採用事情は、パートで募集しても沢山応募がありますし、フルタイムだと短期間で大勢応募がありすぎて、募集期間を途中できったこともあります。面接まで行くにも相当大変です。

事務職と一言でいっても広いですよね
    なにか得意分野とか経験はありますか?
    経理とか労務とか、あるいあPCが特別得意とか

私の場合先のようにその職場の独自のシステムとか、エクセルワードは当たり前、アクセス、パワポが使えるという事で採用されたようです

そのときの応募も大勢いて、20代、30代と自分がどう戦えるかだと思います。
    ひとつは上記のような仕事内容ですが、もうひとつは結婚退職することも、子どもの病気で休みを取ることも無いなんてことじゃいでしょうか

でも、とにかくまずは数応募じゃないでしょうか。

自信はありますか?

白うさぎ
    パソコンスキル、コミュニケーション能力、記憶力、積極性…大丈夫ですか?

私は同年代で、事務パートをしてますが上記のものに全く自信がないので正社員は諦めました。

専門知識があればまだしも、何もないなら採用されるのは難しいのでは。
    派遣やハロワから年配の事務員が入って来ましたが試用期間で切られてます。

側で見ていてやはり若い子とは覚えが違います。
    トピ主さんは大丈夫ですか?

トピ主です。補足です。

🙂
    トピ主
    皆様、貴重な体験を聞かせていただきありがとうございます。

社員と同じ仕事の内容というのは、入社してすぐに個人事業主の経理から決算まで、10件程まかされました。
    社員のかたは、顧客が20件なので件数としては社員さんより少ないです。AランクからGランクまでの経理があり、私は一番困難で、難しいGランクの経理が3件あります。社員さんは、その下のCランクの仕事を2件と、AランクBランクの単純な経理がほとんどです。

臨時と社員とで極端な給与差額は、法律では禁止されていますが現状は厳しいです。社員さんは手取り20万でボーナスが4.5ヶ月です。過去の臨時の方は。皆様みなさん、3ヶ月、6ヶ月でやめていました。
    辞められた過去の臨時さんの気持ちがよくわかります。

私も生活面を考えて、在職しながら転職を考えています。今の職場に迷惑がかからないよう、3月の決算がおわった来年の4月を考えています。

現状、やはり正社員は厳しいので、直接雇用の契約社員として5年後に無期雇用に転換できる求人を考えています。

臨時なのに同じ?

🙂
    啄木鳥
    市役所とかの臨時ですよね?
    9時から4時までの仕事なのに、公務員と同じ給料なわけないと思いますが。雑務要員的な扱いだと思うのですが。一般で言えばパート事務と同じなので、12万はすごく普通だと思いますよ。正社員でも事務職は給料安いですから。

私も20代後半の頃に役所関係の臨時事務をしていましたが、10か月働いて2か月休んで更新、って感じでした。ボーナスはないけど、年末に寸志が出てましたけどね(今と違って景気のいい時代だったので)。
    扶養から外れないように、臨時はそういう人ばかりでした。独身で臨時の人はいなかったと思います。給料が安いので独身で働き続けるって事ができないのが臨時なのかと。逆に時間が短く責任もなくキッチリ休みが取れて安定した仕事なので既婚で時間を有効的にお金にしたい人向けですよね。

コロナがなくても50歳くらいで無期雇用で事務って、特別な事務じゃないと無理な気がしますが。たとえば私の母は工業簿記のキャリアがあったので55歳で転職して定年後も来てくれと言われ扶養から外れてバリバリ働いていました。

トピ主さんは「正社員と同じ仕事内容」との事ですが、特殊な団体職事務なのでしょうか?
    事務職は即戦力が基本で、キャリアがないのなら若さでカバーできますが、その辺トピ主さんのキャリアはどうですか?9時-4時の臨時で「社員と同じ仕事内容」と言うあたり、そんなにキャリアがあるように思えないので、その条件で(収入アップも)再就職はかなり厳しいと思います。

事務でなく、経理にすると門戸が広がると思う

🐶
    たまこ
    派遣事務ですが、やっぱり年が上がると狭き門です。

英文事務の分野で派遣をはじめて、頼まれることは何でも引き受けて、PCスキルを伸ばしたり、業務範囲をふやして、やってきてます。

再来年できれるので、その先を考えて、仕事を見ますが、首都圏だと【経理】ができると、職業の幅がなお広がるな、と感じています。

経理ができるなら、資格をとって経理で就職されてはどうですか?
    職業の幅も広がるし、時給も多少あがると思います。

4月は難しいですよ

🙂
    ねむりねこ
    >3月の決算がおわった来年の4月を考えています。

4月入社なら、新卒が優先されるので中途採用枠はほとんどありません。
    また、4月から6月ぐらいまではその新卒の世話などで採用担当の人事や
    お世話係の総務も忙しくて採用業務はよほどのことが無い限り動きません。

なので、どちらかといえば新卒が入ったけど即辞めたとか、夏の賞与をもらって辞めるとか
    6月後半から8月ぐらいです

年度替りのある団体職員とか役所の臨時職員は3月末や9月末が契約修了になる場合が多いので4月採用されますが、3月での条件の良い期間満了での次の採用は、今時分、既に(口コミや紹介で)内定が出ていたする場合も多いです
    (今時公募しなければならないので募集は出てるけど実は既に決まってることも多い)

トピ主さんのお勤めのところは臨時職員のパートでもちょっとブラックなようなので、何人も短期でやめているから採用されたという事でもありますよね

49歳でそこそこ条件の良い事務職として採用されるためには
    ある意味どこか悪条件を呑まなければならないかもしれません

私自身私の前の人は短期で何人も辞めています
    だからこそ採用されたわけですからそこを覚悟してちゃんと立ち回っています。5年満期まで勤めたのはいなかったという事です
    なので、上の人が例外だけど是非このまま残って欲しいと無期限になったという事です。
    一般的に事務職員で無期限になることは本当に例外的です
    国家資格を持った人などでないと難しいんです

まぁ大抵その理由は人間関係がきつかったり、仕事がきつかったり
    事務だけど完全週休二日で無かったり、事務だけと当直があるとか
    土日が仕事だったり などです

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示