詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の子供の年金、どうしてますか?

レス49
    (トピ主3
    アラフィフ会社員
    話題
    大学生の子供が20歳になり、国民年金のお知らせが来ました
    学生納付特例の書類が同封されておりました

成人してお子さんがいる方達は、全員が特例納付を選んでいるようです

我が家は、とりあえず父親が割引が大きい2年前納で払い、その分を社会保険料控除として確定申告しようかなと思っていますが、迷っています

実際のところ、皆さんはどうされるてるのかなと思ってトピを立てました
    参考までに教えて頂けたらと思います

ランキング

レス

10件ずつ表示

トピ主です、補足

🙂
    アラフィフ会社員
    トピ文の

成人したお子さんがいる方達は、全員が特例納付を選んでいるようです

というのは、私の職場で、かつ成人した学生のお子さんがいる方という意味です

よく見直さないで投稿してしまい、申し訳ありません

特例納付でした。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    子供二人いますが
    二人とも特例納付申請しました。

でも、上の子は社会人になってから追納してました。
    (早生まれで25ヶ月分)

下の子は未納のまま今に至っています。

今の若い人達は将来 自分が支払っただけの年金額が保証されるのか些か不安です。

下の子にはその分自分でしっかり貯金しておくように言ってます。
    (勤務先での財形や持株)

国民年金納付は[国民の義務]ですが
    学生特例納付は認められているので
    その家庭の経済状態で判断すれば良いのでは?

親が払いました。

レイガ
    2年分前納はきつかったので(私立理系の学費もあるので)1年分前納を夫の通帳から引き落としでしました。
    (+引き落としまでの分)
    特に悩まず親が払う一択でした。
    私の周りは(聞いた範囲では)皆さん親が払っていましたよ。

払うつもりです

ワーママ
    理解すれば、割と得なんですよね
    20歳前納がお得なので
    よほど余裕がないと言うこともなければ払うつもりです

あと15年は先ですので
    その頃どうなってるか?ですけど

私の回りは後から自分で払へばいいという意見が多かったです
    もう20年前の話です
    未納してから10年後、払いません
    実感してるからこそです

結婚資金にするよりはこっちの方が合理的だと思いますが
    価値観としては、結婚資金の方が勝つ感じの時代
    わが子が結婚しないなんて想像もしてないと思います

安くもないが、えいやと納付できるところもね
    当事者の自分が理解できたのは最近です

年金のはらい損はもうずっと前から言われていますけど
    割と不信感が多い時代だったような気がします
    親の世代はいいときも知ってる世代ですから
    これくらい払えよかったのにと思います

勝手な事を言ってる自覚もあります
    節税対策にもなったのに
    後から子供に返して貰う方法もあったよなぁ

または、ちゃんと話してくれたらよかったけど
    多分親世代も理解してないですね

母も回りに聞いていたのを見聞きはしたけど
    こうなってるとは思えなかった
    会社員になるなら、重視しなくてもいいくらいの認識でした

その時生活が苦しくて

🙂
    みどり
    届を出して払いませんでした。今も後悔しています。

息子に悪いことしたなあと。。。もう40代の息子ですが

親が払いました

🙂
    オヤジ
    子供が2人いますが、トピ主さんのように2年前納で払い確定申告で社会保険料控除しました。

理由は節税です。所得税、住民税合わせると私の場合税率が43%だったのでその還付と前納の割引を合わせて半分くらいの支払いで済んでしまうからです。

子供に限らずこの制度は使えます。妻が一時期国民年金、国保だったのですが、これも私が払うことで税金の還付を受けられました。

2年前納しても途中で厚生年金に変われば差額はきちんと返還してくれますので心配ありません。

社会保険関係は可能であれば世帯の中で所得税の支払いが一番多い人に集めるのが世帯としては効率が良くなります。

難点は、支払う人が同意出来るかです。
    夫婦別財布や大学は自分で奨学金を払って行くべきといった考え方だと妻や子供の社会保険料を払ってあげるのは難しいと感じるかもしれません。

そこを乗り越えられるなら、政府がせっかく用意してくれてる制度なのでありがたく使わせてもらうべきだと思います。

親です。

🙂
    まるりん
    親が払って控除を受けました。
    下の子もそうします。

私たち夫婦も親に払って貰ったので、親一択です。
    私の周りではこちらが主流です。

親が支払い申告控除する予定です

snowflake
    19歳の大学生の子供がいます。

子供は理系で院進する予定なので、社会人までは、親が支払うつもりです。

私自身は無利子奨学金で地元私立大学に通っていましたが、父が長期入院で休職していたので収入がない為、国民年金は免除申請を2年間しました。

卒業後、就職しましたが、歩合制の営業だったので10年内に追納できず、そのままです。

現在であれば支払う余力があるのですが、10年経つと追納が出来ないので、何時でも追納できるようにしてほしいと思います。

国民年金もそうですが、主人の会社の団体扱いで掛けている子供の生命保険と医療保険が23歳で対象外になるらしいので、大学院に進学したら子供自身で保険を掛けてもらおうと考えています。

半々

🙂
    れい
    私の周囲では半々ですね。親自身が学生時代に払ってもらったという人は大抵子どもの分も払っています。

ただ、追納も実際その立場になると、まあいいやとなり、未納のまま終わるようです。長い年金納付期間を考えると2年なんて誤差の範囲だからと。

私の息子も来週20歳になりますが、本人は「厚生年金ならまだしも、国民年金なんて無駄なもの払う必要なし」と主張しています。勝手に納めたら怒りそうで、悩ましいところです。

知らぬ間に親が

🙂
    私もアラフィフ
    知らない間に親が払ってくれていました。

払ってもらってたのを知ったのは社会人になってからです。

甘ったれですみません。

親が払い込みました

🐱
    カモミール
    数ヶ月前に20歳になった学生の母です。

息子の年金どうするか、若干迷いました。

ちなみに私自身が20歳の大学生の頃は、今ほど年金の加入の通知とか無かった

ように思います。就職するまで年金掛けませんでした。その結果、将来老齢基礎

年金を貰う際に、満額より4万円くらい少ないはずです。

息子が歳をとる頃にはどんなことになってるやら、と思いましたが、

結局、2年分納めました。( 私は諸々の都合で、確定申告で戻って来るという

メリットはないのですが。)

親が払った

スイトピー
    うちは長男が学生の時は、払ってやって確定申告しました。
    どうせ自分では追納しないと思ったからです。
    次男も、と思っていたら、大学に行かず専門学校へ行き、しかも2年の時に希望職種の試験に受かり就職し、まだ20歳前なのに、年金自分で払い始めてました。成人前でも働けば年金払うんですね!恥ずかしながら初めて知りました…
    周りの高校ママ友は、裕福な家庭ばかりなのに、一人が払わなくても良いのよ!などと言うと、うちもうちも、となっており、私が確定申告したら良いのよ、と言っても払わない派が多かったように思います。

息子さんに説明を!

😝
    マスカット
    私の場合は、将来どのみち納付しなきゃいけないから~と両親が払ってくれました。感謝です。

夫は特例納付を選びましたが、当時よく理解しないまま書類を提出したようで・・・
    結婚後にふと年金の話になった際に「俺、学生の間は免除になる書類出したよ」と言い出してびっくり仰天。
    猶予されるだけで免除では無いんだよ、と説明すると本人も驚いていました。
    その後結局、100万円以上の未納金を追納する羽目に!(笑)

世間知らずだったあの頃。
    私も親から説明してもらっていなかったら、免除だと勘違いしていたかも・・・

国立大自宅生なので、親が払いました

葉子
    我が家は二年だけ親が払いました。
    (院以降は本人にバイト代から返してもらうつもり)

我が子は自宅通学の国立大で、学費負担が元々の想定より軽かったです。
    その分、年金は出してあげてもいいかな、と。
    私立とか仕送り等が必要だったら、そんなに出せなかったかもしれません。

親が払いました

🙂
    トトロ
    我が家は子供の負担が少しでも減らす事と、年末調整で減税の恩恵が
    あるから親の私が払いました。

分割払いより一括払いの方が安くなるので、初年度は子供の誕生日月から
    分割と半年まとめて払い、翌年は一年分を一括で払いました。

減税分と一括払いで、意外とお得だったと思います。

でも私の周りは特例を受けている人ばかりで、何故特例を使わなかったのか
    不思議がられましたが、特例でもいずれ払うなら、減税が受けられる今の方が
    得だと考えました。

20年前大学生でした。

🐤
    ゆかっぱ
    20年前大学生でしたが、自分でアルバイトして払いました。毎月銀行の窓口で納付していましたよ。

学生免除ですよね。会社の同期が学生免除を利用していましたが毎月の給料から払っていなかった期間の保険料が上乗せされて天引きされて「免除の手続きするんじゃなかったわ。バイトして払うべきやった」と言っていましたよ。

親が払ってます

🙂
    さくら
    自営業なので、毎月の国民年金の支払い用紙が2枚から3枚になるだけって感覚でした。あ、でも来年からもう一枚増えちゃう(末っ子が成人)

末っ子は二年前納にするかもです。

親もち

🙂
    posuyumi
    私自身が親に払ってもらったので、うちも子どもの分を親が払ってます。
    将来的に得か損かはわかりませんが、とりあえず2年分一括にすればいくぶんかは安くなりますしね。

小学校のママ友はみんな特例納付?を
    私立一貫中高のママ友はみんな親支払いを選んでるようです。
    教育費にどれだけかけるのかとほぼ同じ判断ですね。

後から親が払いました

🙂
    ken
    シングルマザー、子供二人。
    学生の間の国民年金は、当然親が払うつもりでいました。
    ですが、奨学金を借りるか借りないで済むかのギリギリの状態でしたので、
    特例納付を申請しました。
    今年から二人とも社会人となりましたが、上の子の分を親が一括で後納し、社会保険料控除の申請もしました。
    来年は、下の子の分も一括納付します。

前納できるのであれば、その方がお得なのでやるべきと思います。

できれば出してあげて

🙂
    まいど
    子供は小学生ですが、できるだけ払うつもりでいます。
    というのも、私と夫は修士に行き、就職は25歳からだったので4年間学生猶予を受けました。
    一般企業に就職しても、最初は手取り18万とかですし、200万の無利子奨学金と合わせて80万の年金を返すために貯金があまりできませんでした。
    私より夫の方が親への恨みが募ってるようです。見栄っ張りで無駄遣いを垂れ流しているくせに、子供にはお金をかけないと。
    自分は絶対子供には奨学金もさせない、学生の間の年金も親が払うべきだと言っています。

私自身

🙂
    介護
    の時は特例何とかを自分で手続きしました。
    子どもの判断で良いと思うのですが。
    成人するのだから。

自分で払った

🐴
    にんじんジュース
    私自身は短大卒で早生まれなので、学生の時は自分の貯金から払い、働きだしてからは貯金から前納してました。
    親に払ってもらった事はありません。

私にも子供がおりますが、年金手帳や納付書が子供の手元に届いた時点で本人にどうするのか考えさせます。
    わからないなら相談に乗るし、必要なら親が支払うことになるかもしれませんが、まずは子供自身に考えさせます。

成人している子供に何も考えさせず、行動させずに初めから親が手を出して何かをやってあげてしまうということはさせません。

成人した大人なのだから、その扱いをします。

ありがとうございます

🙂
    アラフィフ会社員
    レスをくださった皆さん、ありがとうございます
    大変参考になります
    まとめてのお礼で失礼します

私も20歳のときは大学生でしたが、年金は払った記憶がありません
    きっと親が払ってくれたんでしょうね
    ありがたいです

どうせ追納で後から払うなら、税金還付の恩恵が大きい父親がまとめて払うのが合理的だなとあらためて思いました

2歳下の次子がいるので、2年後に2年前納を2人まとめてとなると少しキツいかな(汗)

親が払いました

😉
    五十六
    子ども三人いますが三人とも親が払って年末調整で控除しました。
    それが一番支払い総額が少ないからです。
    支払い方法は毎月子ども名義口座の引き落とし(50円割引)にしました。
    三人のうち一人だけ予備校経由で大学&大学院へ行き仕送りが7年になるのでアパート代を奨学金でカバーしてもらいました。
    就職して奨学金返済が始まり「年金を親が払ってくれていて助かった」と言ってました。

親が払うという人が多くてびっくり

🐤
    いつのまにかアラサー
    10年前の大学生ですが
    自分で納付特例の手続きをし、
    自分で判断して追納はしませんでした。
    (年金制度に懐疑的なため)

まあ払える余裕があるなら払うに越したことはないと思いますが。もう成人した大人なのでそこまで親がする義務もないかと。

それにしても世の中親が払ってくれる家庭がこんなにもあるんですね、、、
    私の周りは奨学金借りてる人も多かったので(国立理系)、国民年金も親が払ってる人は少なかったんじゃないかなと思います。

今は標準報酬月額50万円台で、嫌でも厚生年金がっつり持ってかれるので、いまさら国民年金の追納はしません。

付加年金も考えてみられては

🙂
    ミトン
    大学4年の我が子には2年ずつ前納しました。同じ払うならお得だと思ったので。

ただ、付加年金を掛けませんでした。
    今回このトピを見て改めて年金のことを考えて、付加年金も掛ければ良かったかなと思いました。
    月400円掛けると年金が掛けた月数×200円貰えます。
    2年年金を受取れば元が取れます。
    うちは院に進学する事になったので、6年ほどかけてやれたのですが、今から掛けようかなと思っています。

将来の事はどうなるか分かりませんが。

負担しました

🙂
    ぶぅぶ
    大学生までは学費、通学定期券とともに親の負担として払い込みました。
    娘は自宅通学。バイトでお小遣い、教科書、ゼミ合宿、携帯代等を自分で賄っていましたので。

学生納付特例を利用した

🙂
    匿名
    つまり四年制大学を卒業した子供自身に払わせました。

都内私立大学、独り暮らしで仕送りもしていたし、損得関係なく
    「卒業して払って下さい」と子供に言いました。
    ですから就活も必死になりますよ笑

学費貯金が約70万余ったというか残ったので通帳ごと子供に渡したからそれでいいかな?と。

子供も将来自分は年金なんて貰えないと憤ってます。
    独り暮らしを続けながら貯蓄してますよ。最近は株までやってます。

親として支払った

oya
    学生の子供は収入はないですから
    親として支払いましたよ。

遠い将来少しでも年金が増えた方が良いと思うので。

余裕が無くて払えないなら別ですが
    払えるなら払っておいた方が子供のためだと思います。

年金に懐疑的な人はいつの世でも居ますが
    国がある限り無くなりませんよ。

厚生年金ではない80歳過ぎの人達で
    国民年金払ってこなかった無年金の人って
    本当に惨めです。

支払えるなら親が支払っておいた方が良いですよ。

納付の一択です!

🙂
    よっちゃん
    お子さんが二十歳になられたこと、おめでとうございます。
    年金保険料は、今、納付するのがベストです。私の子供も二十歳に到達してからは、国民年金を納付しました。といっても、親が払ったのですが。なぜ、私どもが子供の年金をルール通り納付したかと申しますと、第1に万が一、障害を持つようなことになったときに障害年金が受給できること 第2にトピ主さんも御指摘の社会保険料控除が受けられること(これは、納付額の全額が所得から控除されますので、節税効果が大きいと思います) 第3に子供が年金を受給できるようになったとき満額の年金を受給するため 以上3点です。
    私どもも、後日さかのぼって納付するとしたら、それは不可能だったと思います。毎月コツコツと続けたから、納付できたのだと思っております。親としては、子供に良いプレゼントができたと、自己満足(親満足)しております。

子供3人居ますが全員分支払いました

🙂
    chame
    親が払えるのなら無理してでも払った方が自分のためにも
    将来子供のためにも良いと思います。若い時なら無理も利きます。
    という事で私は3人の子供全員付加年金(400円)も含め払い込みました。
    子供が年金を受け取るときにきっと喜んでくれると信じています。
    付加年金は200円×払い込み年月数分戻りますのでめちゃくちゃお得だと思います。4年払い込めば子供は一生涯9600円余分にもらえることになりますよ。
    ご参考まで。

余裕がないならやめればいいだけ

🙂
    ぶぅぶ
    余裕がなければやらないだけです。

それと奥様のお小遣いの内訳ですが、コンタクトは家計費で良いのでは?
    コンタクトもしくは眼鏡がないと生活に支障があるから使用しているのですよね。

それとお化粧品関係。
    どれだけのグレードの基礎化粧品とメイク用品なのかはわかりませんが、
    社会人女性としてお化粧はマナーであり、身だしなみです。
    働く女性にとってはノーメイクで出勤するというのは、肌が弱くてできない方を除けば極々少数派。
    なのでお化粧品代もお給料を稼ぐ必須アイテムですので、全化粧品代も家計費でと言いたいですが、せめて基礎化粧品代だけでもお願いしたいです。

10年後20年後の奥様の美への投資ですよー。
    いつまでも綺麗な奥様、イイですよね。

我が家も長いこと共働きでしたが、美容関連に関しては妥協はしません。

親が追納しました

🙂
    ラフランス
    当時は学費で手一杯。自分で払えばいいと思っていましたが、一人暮らしでその余裕はないと後で思いました。
    年金制度に変化はあっても、なくなることはありむせん。私が何度かに分けて納め、社会保険料控除を受けました。

2人分、どっちみち払うなら、先に納めておけばお得だったのにと後悔しました~

ウチは払いました

🙂
    ニコ
    うちは上の子の時学費分だと思って付加も付けて払いました。
    下の子も20歳になったので払ってます。
    私の周りは特例ばかりで親が払う人がいませんでした。
    控除になることを知らない人もいました。
    子供が就職したら自分で払えばいいと言ってる人もいました。
    義両親が自営で無年金で家を売って大変な思いをしたので
    子供達には実例で払うことの意味を説明しました。
    義両親は若い時からいざとなったら生活保護を受ければいいと
    知人に言ってたらしく、主人もまさか無年金だと思わず
    がっくりしてました。

払いました

あきこ
    今年20歳になった子がいて、悩んだけど払いました。
    すぐに元が取れそうだったし、親の控除に使った方が得になりそうだったので。
    年金事務所に別件で電話した際に実は悩んでいることをこぼしたら、将来貰う年金の試算をしてくれ、一番得な納付方法も教えていただけました(時期的な問題か2年納付ができなかった)。
    ただ、将来貰えるかどうかは賭けですよね。
    障害年金は、学生猶予を受けた場合は出ると書いてあったので、そこは心配しませんでした。

実は私や夫も親に払ってもらったものの、学生の頃、私の周りで払っている人がいなかったことと、家計にも関わってくることなので他人にも聞けず、来年はどうするか悩んでいました。
    このトピを見て決めました。払います。

払いました

🙂
    Mycroft
    ニコさんと同じです。付加もつけて払いました。
    それぞれのご家庭の事情があるわけで各自判断で良いと思うのですが。

どなたかのレスにもあるように比べる必要もないと思いつつ
    こういうのって周りがどうしているか気になっちゃうのかも
    と思いました。
    そういえば
    職場でお局パート様から
    「ウチは一人娘だから学生納付特例の手続きをちゃんとしてやったのよ?
    あなたのところちゃんと手続きした?」
    と面白いほど上から目線で聞かれましたっけ。
    アホ臭いことを自慢の種にしようとすな!

学生納付特例って「親がちゃんと」するものなのってのも謎。
    親が扶養し,学費払っているのなら親が手続きってのは理解できるけど。
    昔ならともかく昨今20歳以上の年金納付は「義務」ですもの。
    納付特例の手続きをする or 年金払う の二択しかないわけで。
    そこに「ちゃんと」は存在しない。

話が横になってしまって恐れ入ります。

納付特例です

🐤
    まつえもん
    我が家は子供3人とも、納付特例にしました。
    学費に仕送りで、年金まで余裕なかったので。
    就職してから、追納は本人たちに任せることにしましたが、
    「年金は将来どうなるかわからないし」と言って、
    個別に養老保険などで積み立てているようです。

私自身学生時代(1980年代前半)は、
    国民年金は学生は強制加入では無かった時代(任意)なので、
    短大だったので、就職して厚生年金に加入するまでは
    二十歳になってから就職まで半年未満だけだし、
    学生も国民年金に、というお知らせも無かったので、
    親も私の年金は払っていなかったです。

支払い能力があるなら払いましょう

🙂
    社長妻
    現在大学4回生の長男の年金を付加給付付きで支払っています。主人は親が払ってくれず、大学時代の2年分は未払いの為(気付いた時には追納期間が過ぎていた)、年金が満額貰えないと恨みに思っており、息子の分は必ず払ってやろうと以前から言っていました。
    2年分なんて後から本人が払えばいいと言う方、または年金なんて貰えるかどうか分からないのに払うだけ無駄と言う方など、親に支払い能力があるのに払っていない方が沢山いらっしゃいます。
    でもね、就職したての若い子が追納するのはなかなか大変だし、正社員でキチンとお給料が貰えるかどうかも分かりません。厚生年金をたんまり払う人は2年分未払いでも大して給付金に違いはないかも知れませんが、非正規で国民年金の支払いもままならない状況になるかも知れないこの時代、今から50年後にその納付分の給付金数千円をありがたいと思うことがあるかも知れませんよ。
    うちの義母は年金をもらい出してから、親が払ってくれてた年金分が見つかって大喜びしてました。
    自分の息子には払わなかったくせに…と思ってしまいました。

2年前納を選択しました

🐧
    だんご
    年金制度が完全に無くなることはないと私は考えています(逆に無くなったら、年を取って働けなくなったときに、真面目に払った人と、払わずに逃げた人と、同額で国が面倒をみるのでしょうか?省庁や議員の方々はまじめな方が多いですから、真面目が馬鹿を見るような制度には変えないのでは?)。

学生の間、特例納付の手続きをして、その後10年以内に追納しないと未払いと計算され、将来受け取る年金額が減額されます。
    大学時代の2年分を払わなかったと仮定すると、60才までの40年の20分の1を支払わなかったので、その分受取りは減額されます。現在の金額で考えると、未納がない人は年間約78万受け取れ、2年間未納の人は約76万の金額で死ぬまでです。たかが2万かもしれませんが、それがずっとです。

小さいですが、そう考えて、少しでも支払額を減らすため、2年前納を選択しました。2年前納は、翌年度分の手続きが2月末までなので(払い込みは4月以降)もしお考えならばお忘れなく。

すみません。金額を間違えていました。

🐧
    だんご
    受け取れる金額は、2年未払いで4万減額(78万が74万に)されます。

絶対に逆転することはない

🐧
    働く母
    将来は今より減額される、その通りです。
    でも、加入月数が少ない人と多い人の間で逆転しません。

世の中では、賃金低下や副業人材の話題が上がっていますが、
    今後はまずます必要とされる人材と、そうでもない人材の格差
    が拡大しそうです。

払えるならはらっておいてやれば子供は助かると思います。
    (ってこの時点で、払ってもらえる人とそうでない人の間に
    格差があるわけですが)控除で親にも利点がありますし!

48歳 奨学金で支払いました。

🙂
    りんご
    現在48のおばさんです。28年前、大学在学中に基礎年金の支払を知り、奨学金をもらっていたため、そこから払っていました。学費は親が払ってくれており、「小遣いにしちゃえば」という親の囁きに、何も考えずに、240万借りました。そのあと就職して、10年かけて奨学金を返済しました。結果的に自分で払いました。当時は特例納付制度がなく、税制も知らず、年払いのみ。
    無知だったゆえに、稼いだお給料が右から左へ消えていくのをみて、色々勉強しました。また大きな借金は絶対するまいと思い、家もキャッシュで買いました。
    必要な年齢になった時に年金がないのは辛い。そして分かるまで、保険料は無駄としか思えないと思います。特に若い時には。
    今、お子さんの分を払って正解だと思います。
    そして、お子さんが就職されたら、家にお金を入れる形で、きちんと返済してもらうのがよろしいかと。うちはまだ小中学生ですが、制度大幅変更してなければ、そのようにするつもりです。国庫負担があるような国の給付制度、使えるなら使ったほうがいいですから。。

払った

🐤
    かきくけこ
    払いましたけど、付加年金とか2年前納とか知らなかったわ。。
    届いた納付書で払っただけ。

下の子のときは参考にします。

親が払ってくれました。

💤
    まゆこ
    親が祖父母にしてもらったように、
    私も親に払ってもらいました。
    6年制の大学だったので4年強ですね。

結婚する時
    相手が追納もしておらずびっくりしました。
    親が払うものだと思い込んでいましたので。
    払わない選択があるとは。。
    正直、印象悪いですね。

子供の数=親の数でないから

🙂
    にゃんこ戦争
    子供が1人より、2人、3人と増えると親が納付している比率は下がると思うし、半分の親が納付したと言っても、大学生の半分が親が納付していることにはならないでしょう。
    子供1人持つ母親と3人持つ母親が回答して、子供1人の方は親が納付、子供3人の方は特例納付をしたと答えたら、それだけで1:3になってしまいます。
    私も子供1人だから出来るけれど2人、3人いたら分かりません。

このトピに感謝です

🙂
    ケンアキ
    うちは大学生の息子たち二人とも特例納付を申請していたのですが、このトピを読んで払うことに決めました。

社会保険料控除になると知った主人が払うことに決めました。

私は以前から払ってあげたかったので、良いチャンスでした。

先週年金事務所に相談に行って、今週書類を出して振込を行えば今年の控除ができるそうです。

今年一人、来年早々もう一人の年金を払う予定です。ただし、前納じゃなかったのでクレジットカードが使えませんでした。それだけが残念です。

ありがとうございます

🙂
    アラフィフ会社員
    沢山の参考になるレス、ありがとうございます

皆さんのレスを参考に、我が家も付加年金をつけることにしました
    2年前納の口座振替なので、かなり割引になりました

わたしはバイト代から支払いました。

🙂
    飛べないモスキート
    こんばんは。
    このレスを見てると大抵は親御さんが払ってる人が多いんですね。子供さんがバイトしていても親が払ってるとなると就職した時国民年金から厚生年金の切り替えができないまんまになってしまうのではないのでしょうか?
    わたしは年金を払う意味を親から教えてもらってその話の流れで学生の身分でアルバイトしてるなら払いなさいなと言われ毎月国民年金の分を親に渡してました。
    たしかに国民年金は高くなってます。
    だけど学生でバイトしてるのならバイト代から払うということをしないと、いざ働いた時厚生年金というのは会社が半額負担してるから自分の負担が少なく抑えられてるんだなというという守られてる感がわかるし下手に会社辞めて国民年金になった時に自分で出すという大変さや手続きがみにしみるのです。
    なので子どもさんと半額負担か月のバイト代六万以上なら国民年金全額負担してねということを一回話し合った方がいいと思います。
    ただしお金がないからと言って払わないのは言語道断です。それやって就職した時厚生年金に上乗せさせる会社もありますから国民の義務だということで払いましょう。

二重払いは無い

💰
    くすり
    国民年金から厚生年金の切替は、年金事務所が自動でやってくれますよ
    二重払いにはなりません

子供に奨学金を負わせたり、年金を払わせたりする親御さん
    余裕がないなら仕方ないですが、そのほうが子供のためと本当に思ってるんでしょうか?
    「国民年金、自分で払うのと親が払うのとどっちがいい?」と聞いてみたら、たいていの学生は親に払ってもらいたいんじゃないですかね

私は学費は全部奨学金、年金も特例納付で追納で全部自分で払いました
    その方があなたのためだと言われました

付加年金まで払ってもらえる、トピ主さんのお子さんが羨ましいです

10件ずつ表示