詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原因不明の体調不良について

レス33
    (トピ主16
    むーむー
    ヘルス
    19歳、女です。大学生です。

5年程前、39度の熱を出してから体調不良が続いています。常に酷い倦怠感があり、頭が重いです。過眠傾向にあり、土日は毎週のように16時間ぶっ続けで寝ています。元から寒がりではありましたが、それがひどくなり、手足は年中氷のようで、体温は35度以下の時もしばしばあります。

皮膚の乾燥も激しいです。今迄に数回失神したことがありますが、最近はしていません。何回か血液検査を行いましたが、いずれも異常なし。甲状腺は腫れていますが数値的には大丈夫でした。

心療内科の病院を紹介されましたが、鬱などの精神的なものでも無さそうとのことです。

今は朝から大変な思いをして起きて毎日大学に通っていますが、ほんとにきついです。バイトもサークルもできない状態です。社会人になって働けるか心配です。

同じような症状に苦しんでいた方、アドバイスがある方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

精密検査しました

チュン夫
    63歳男性です。トピ主さんとは違う症状です。

25歳頃に風邪をこじらせて肺炎寸前までいき、その後微熱が出るようになりました。

その後、倦怠感などもあり、風邪もよく引き、微熱もよく出ました。

30歳越えてから、微熱が続いたり、しんどくて会社へ行けなくなって1年近い休職を2回しました。

あまりにも体調不調で、原因もわからないので、40歳前にかかりつけ医に相談して、かかりつけ医の恩師の大学病院(他県)で数ヶ月入院して精密検査しました。

私は、臓器などの身体面には、さほどの異常が無く、体調不良の原因も不明でしたが「特別に悪い所はないので、体を鍛えていけば良くなる」との医師の助言を得て、体力作りに励んだら、だんだん体調は良くなりました。(それでも風邪は毎月のように引き、一回の風邪で2週間毎日注射に通いました。でも微熱が続くのはだんだん減りました)

トピ主さんが血液検査と一部のCTやMRIしかしてないのなら、大学病院など、滅多にない病気すら見つける病院で全身の精密検査をすれば良いのかもしれません。

大学生なら(学友から遅れても)休学したって良いと思います。就職後すぐに休職は難しそうだし、給与代わりの傷病手当金も入社後すぐにはもらえないときもあります。学生時代に検査できるなら、きちんと検査して原因を調べたり、(原因が不明でも)どうすれば働けるのかを医師に教えてもらうのが良いです。

>心療内科の病院を紹介されましたが、鬱などの精神的なものでも無さそうとのことです。

これは心療内科や精神科を受診して「精神的なものでも無さそう」の結果がでたのでしょうか?。この文章では紹介されたけど受診したかどうかわかりません。もしも、専門の医師の診察を受けてないなら、一度は受診してください。

甲状腺の専門医に

🙂
    yuki
    症状が、「いかにも甲状腺機能低下症」という感じがするのですが、甲状腺の専門医にかかってみてはいかがですか?
    数値的に問題がなくても、症状がそれだけ出ているのなら何らかの対応があっても良いのではないかと思います。

そこで問題がないようなら、大学病院に紹介してもらってしっかり検査などをした方がいいのでは?
    今なら学生という立場ですから、ある程度の時間はとれると思います。
    社会人になってからでは、自分を労わる時間もままならなくなりますので、今のうちにできることはした方がいいです。

それだけの症状が出るということは、何かあると思っていた方がいいです。
    ごめんなさい、こんな事を書くと不安になっちゃいますよね。
    でもその何かがわかれば、きちんとした治療なり対処なりができます。
    モヤモヤ困っているより、原因究明することが大事かなと思いますよ。

チュン夫さん

むーむー
    レスありがとうございます。トピ主です。

言葉足らずで申し訳ありません。心療内科には実際に行きました。そこで精神疾患ではないことを告げられました。

また、今までにやった検査は心電図と一部の血液検査のみで、CTやMRIを撮ったことはありません。近所の複数の診療所にかかったことがありますが、どこでも勧められませんでした。「漢方飲んで様子見て」で終わりです。熱などもなく緊急性が低いからだとは思いますが…

> (原因が不明でも)どうすれば働けるのかを医師に教えてもらうのが良いです。

ほんとに仰る通りですね。この考えはありませんでした。ただまだ学生でお金もないので両親ともよく話して(恐らく大袈裟とか無意味とか言われて放置になると思いますが…)みようと思います。

ありがとうございました。

亜急性甲状腺炎からの甲状腺機能低下症とか…

宮地
    専門医ではなく患者です。
    私も40度近い高熱が出て、エコーで甲状腺が腫れていて、血液検査をして明らかに異常で、亜急性甲状腺炎と診断されました。
    ステロイドなどで治療をしていましたが、甲状腺機能低下症に移行してしまいました。
    亜急性…について調べると出てきますので見てみてください。
    甲状腺機能低下症で甲状腺ホルモンを補充する薬を飲んでいます。

私の場合は、数値的には完全に異常です。
    薬で正常範囲を保っている状態です。
    トピ主さんのように、数値的に大丈夫な状態があるのかはよくわかりません。
    別の甲状腺の専門医にかかることをお勧めします。

失神はしたことはありません。
    ただ私は、他のだるくなる病気(片頭痛とうつ病)があり、甲状腺の数値は甲状腺の薬で正常を保っていますが、だるさと疲労感がすごいです。

ちなみに私のうつ病は、精神的には元気で意欲も大変ありますが、肉体的に疲れてたまらないという状態で、未だ薬でコントロールできていません(これでも薬を飲む前と後とでは明らかに体調が良くなったのでうつ病は確定、診断書が出ています)。
    これもうつ病の身体症状について見てみてください。
    トピ主さんも、精神的に元気だからと言って、精神科系の病気がないとは言えない気がします。
    精神科も別のところにかかることをお勧めします。
    他人事とは思えず、長いレスを失礼しました。
    お互い元気になりたいものですね。

レスありがとうございます

チュン夫
    レスを見て気にかかりました。
    >恐らく大袈裟とか無意味とか言われて放置になると思いますが…

失神したこともあるのに、放置ですか?。路上で失神したり、座っていても椅子から転げ落ちたりしないのですか?。気分が悪くなって床や路上で寝ころんだり、机にうつ伏せてから失神するのですか?。

どんな状況で失神するのであっても、(普通は失神などしないので)大袈裟や無意味と考えるならおかしいと思います。ご両親は小中学校の朝礼中に貧血でいつもバタンと倒れていたのですか?

さらに「就職できそうにない。就職できても体が続かないだろう」と言っても「じゃあ卒業したら家で手伝いをしなさい」とでも言うのでしょうか?

>近所の複数の診療所にかかったことがありますが
    複数の医師に診てもらうのもいろんな意見が聞けて良いですが、どこか1箇所を「かかりつけ医」として定期通院して下さい。いろんな症状は続いているのでしょ。なら1ヶ月に1回以上。

私も、かかりつけ医に通院し、数回入院しましたが「大きい病院で精密検査を受けたい」と医師に頼まないと大学病院を紹介してもらうことはなかったでしょう。

そんなに急を要する病気でもないし、血液検査も正常で、体調不良が長年続く程度だと「精密検査をしましょう」と言う医師はほとんどいません。

定期通院して同じ医師に体調を知ってもらって下さい。そして「前の土日には続けて○○時間寝た」「以前は数回失神した」などと過去や日々の現状を報告して下さい。

さらに「このままでは仕事ができそうにない」と医師に訴えれば医師は治療を試みるでしょう。

それでも体調が良くならなければ「精密検査を受けたい」と訴えれば紹介状を書いてもらえるだろうし、ご両親へも医師から助言してもらえると思います。

他のレスを見ると甲状腺の精密検査からするのが良いかもしれません。超音波エコーの検査等をするそうです。

甲状腺機能障害の可能性

🙂
    意地悪猫
    既に診て頂かれた由ですが、セカンドオピニオンをお試しになられてはと思います。
    お医者さんにも、いろんなタイプがあります。得意不得意、余り重症でなければ様子見でとか、上手下手もあります。

遠慮することはないのです。ご自分の身体のことですから、確りと診て頂きたいのは当たり前のことです。どの程度規模の病院で診察を受けられたのか分かりませんが、大きな総合病院に行かれてはと思います。

ご両親のお話が出て来ませんが、勿論相談為さっていますょね。若し、相談為さっていないのであれば、早急にお話し為さることが必要と思います。

yukiさん

むーむー

私も検査前は「絶対甲状腺機能低下症だ!」と思っていたのですが、実際は触診で甲状腺の腫れを指摘されただけで、血液検査も正常値だったんですよね…

ですが専門医じゃなかったので(?)エコーもしていませんし、TSHとFT4しか測定していませんので、抗体とかはあるのかもしれません…親戚に甲状腺結節がある人がいるので、もしかしたら私もそれなのかもしれません。

ありがとうございました!

宮地さん

むーむー

精神的には元気なうつ病があるとは知りませんでした!

やはり甲状腺は専門の医師に診てもらうのが良いみたいですね…エコーもしてないですし。近くに病院がないか調べてみます。

ありがとうございました!

チュン夫さん

むーむー
    レスありがとうございます、トピ主です。

勿論親も心配はしてるようなのですが、何せ病院で検査しても正常なため、今ではとにかく食べて動いて体力を付けろの一点張りです…

失神についても病院から脳貧血だろうと言われましたし、この1年はしていないので完全に放置ですね。

かかりつけ医についてですが、最初に診てもらったところは凄く高圧的で話もあまり聞いてもらえなかったので一回きりです。もう一ヶ所は何回か通いましたが、進学で他県で一人暮らしのため別のところに変えました。大学卒業までは今の所にお世話になろうと思っています。

何回か通院して良くならなくても、自分から言わないと精密検査には進まないのですね…何も知りませんでした。

今回も詳しい助言、ありがとうございました。

意地悪猫さん

むーむー

やはり甲状腺をもう一度調べてもらった方が良いのですね…

田舎にあるほんとに小さな診療所でしか見てもらったことがないので、もう少し大きな、専門の病院を探してみようと思います。

親にはある程度は話していますが、ここまで辛い症状が続いていることは、伝わってないような気がします…

>遠慮することはないのです。
    この言葉、胸に響きました。ありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示