詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの母親だけ?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ひと
    私の母親だけなのか私を娘として扱ってくれません。
    子供の頃から仲良くした記憶がありません。

子供の頃は髪を短くし、ズボンを履いて男の子達と外で遊ぶことが多かったので母は「娘を産んだのに男みたい。女好きになるんだ」と叔母に話していたそうです。交換日記、個人の日記などは隠しても部屋全てを探され、読まれ、みんなの前で「○○君が好きなの?笑」などと言われていました。

中学ではイジメられていたので相談すると「甘え。学校に行きなさい。」と言われるだけで、結果卒業するまでイジメは止まず自殺未遂を起こしました。

友人の勧めで精神科に行っても母も来て診察室について来て「自分はこうやって育てられた。それなのにこの子は言うことも聞かずわがままで~」と1時間近く泣き喚きながら自分語りをし、病院側も母に薬を出す始末。帰り道には「自分の子が鬱病と診断されたら恥ずかしくてここには住めん」とも。

兄のことはすごく大事みたいで私が高熱出してぐったりしていようが仕事だろうが「お兄ちゃんの朝ごはん買ってきて!○○が食べたいんだって!」と連絡もきました。今は兄も私もそれぞれの家庭があり離れて住んでいますが「お兄ちゃん夫婦が忙しいから用事済ませてやって」など頻繁に連絡があり断ると「今まで育ててやって金も使ってやったのに!」とキレ始めます。
    兄夫婦は母の面倒はみないので定期的に実家に様子を見に行きますが、今年は更に酷くさすがに限界です。

友人達と彼女達のお母さん達はすごく仲良しなのにうちだけ常にこんな感じなのでうちは特殊な家族なんでしょうか?
    乱文で読みづらいと思いますが、意見をよろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

お母さん、女性苦手なのかも

🐶
    わんこ
    お母さんとあなたは違います
    お母さん、女友達いますか?

あなたが幸せになるための話なら
    あなたの家ではお母さんと仲良くは難しい
    だから、自分と母親に境界線を引いたほうがいい

私は私の母親と仲良くないというか
    縁を切りました
    子供より自分が大切な人なので
    私の生活を乱されたくない
    私の娘たちは一度も会ったことがありません

私は私の娘たちと仲がいいし
    周りにも仲良しでいいねと言われます

あなたは新しい家庭をお持ちだと書かれていますが
    ご主人との関係はどうですか?
    お互い思いやって暮らしていませんか?

私は自分が親になって子育てして
    育ててあげたのにお金をかけたのにとか思ったことも
    言ったこともありません
    子供の幸せを一番に望みます

あなたもそう思いませんか?

世の中には大人になれない永遠の子どももいます
    あなたのお母さんがそうかはわかりませんが
    残念ながらそうなら子供が大人になって
    親に愛されたい、思われたいという気持ちを捨てることです

自分で自分の家庭と親の間に境界線を引いて
    自分ができることだけをしましょう

毒親

🙂
    julia13
    長男教の毒母ですね。
    目をかけ手間をかけ甘やかした長男は知らん顔で、用のある時だけ言ってくる、それをあなたにやらせるんですね。

あのね、甘やかされた長男が親の様子とか見にいけばいい、トピ主さんは出来るだけ関わらないようにしないと大変な事になりますよ。

そのうち介護があなたにだけ回ってくる。
    仕事しながらあるいは介護に専念、親には預貯金はあるのでしょうか?あなたの預貯金に頼る羽目になるのでは?
    長男が協力や支払いするとは思えません、が、後々残ったものは多分長男にと親は書き残す可能性もあります。
    あなた、無一文で追い出されますよ。

引っ越す可能性があるなら出来るだけ離れた場所に、連絡先も教えなくていいと思います。
    独立しませんか?

育てられたようにわが子を育てる

🙂
    ミント
    母と実母(トピ主祖母)の関係はわかりませんか?
    親として子育ての終わりは子供が成人した時、社会人になった時などでしょうが、結婚して別の家庭を持ったら本当に終了(完)だと思います。

トピ主さんはもう母親の言葉に従う必要はありません。兄も結婚している別家庭ですからトピ主さんの手伝いは不要、手出しをしてはいけません。
    今はトピ主さんが自分の家庭を最優先していいのです。強くなりましょう。まずは母親に「できません、行きません」と言ってください。頑張って離れてください。夫に相談して後ろでがっしりと支えてもらって。

そんな母親なら縁を切りたい

🙂
    ほぼ専業主婦
    私は、母とは仲が良くもなく、悪くもなく、普通の親子関係だと思っています。
    また、私には娘がおりますが、娘との仲の方が、私と母の関係より、良いと思っています。

私は、親から言われた言動で、自分が嫌だと感じたことは、絶対、娘には言わないでおこう、しないでおこう、と思って育ててきました。
    反面教師みたいなもんです。

でもトピ主さん、あなたの場合は、反面教師どころか、全てにおいて、ご自分の子供には、とてもじゃないけどできないことばかりされてきています。

そして大人になった今でも、兄夫婦のために、なぜあなたが母親からアゴで使われなければならないのか。
    そのようにしかあなたを見ていない母だからこそ、平気でそんなことができるんでしょうね。

それでもまだ、様子伺いに母親の家を訪れる。
    優しい人なんですね。
    「今まで育ててやって金も使ってやったのに」
    親なら、育てるのが当たり前。
    子供にお金がかかるのも当たり前。

そんな言葉を間に受けず、少し離れてみたらどうですか。
    離れるなんて、生優しいかも。
    連絡を断つ、自分の家庭のことしか考えない。
    逆に言えば、ご自分の子供さんや旦那さんとの生活を何よりも優先にする。
    そして自分自身も幸せになることを考える。

これぐらいしたって、バチなんか当たりませんよ。

うちの母も。

🎁
    B
    私の場合も…

幼い頃から常に髪を短くさせられてました。
    近所の人に「可愛い服が似合ってるね~」と私が褒められると、
    赤・ピンク・花柄の服は買わない…一枚だけ、濁色の花柄ワンピ。
    小学6年間、ジャンパー類は青。
    生理・ブラなど知らん顔。

母は幼い頃から長い髪
    着物も一杯!
    結婚し、短い髪。
    仕事で着る物に構う暇もなく…
    『娘に嫉妬』だった。
    私が大怪我をしても2~3日放置…病院で叱られると、包帯替え・通院を父に任せっきり。
    同じく、兄の看病はする。
    兄が小学校を卒業すると、母同伴で毎年参加してた子供会の遠足・行事に私を参加させない。
    私がプレゼントを貰ったり可愛がられると、親戚・近所の付き合いを止めたり…
    住所・電話を訊いても教えてくれず疎遠に。
    自分が中心に付き合う。
    数年し、「ずうっと連絡ない、可愛がってたのに寂しいネ」に対し
    私に「不満を言われた、何してる!」

私の結婚後
    自分の言いたいことだけ言って電話を切る…近所・親戚の噂話。兄嫁に対する愚痴、only。
    かと思えば、私に対する不満の言葉の嵐。
    母からの電話の後は落ち込み、買い物・用事も手につきません。

『娘に対する嫉妬!』です。

『段々、可愛くなって、チヤホヤされる・楽しい青春・豊かな家族生活』が、羨ましいのです。
    ホントにお疲れ様です。
    矢のように突き刺さり、辛いですよね。
    我慢も限度、
    「忙しいし、愚痴話ばかりじゃ疲れるから切るね!」と一方的に話し、切ります…何度かかかっても無視。
    抵抗しましょう!
    もう、10年以上そんな感じです。

母、85歳に‥少し、おとなしくなりました。
    兄夫婦が一緒に暮らしてるのでそこそこ安心。

少し近くに越したので、偶に服・下着を買って届けるくらい。

さっさと見切りをつける

💤
    闇は深い
    兄弟に不平等な親っているんです。

公平に扱うより
    差別的に扱う方が
    親にとってコントロールしやすい

贔屓された子は、自分が贔屓され優遇されてることを知って 親のご機嫌とりをする。差別されたくないからね。今の立場を維持すようとする。

差別された子は、子供は幼いから
    親は正しい存在で 親は間違いは犯さない 自分の親は立派だと思ってるから
    自分がダメだから親に好かれないと思って 必死で親に媚びようとする。

兄弟が仲良しだと、親が問題多い親だと、兄弟で結託して 親が異常だと気がつき、親から離れていく。
    だから、わざと差別して 競争心煽って
    親に歯向かわないようコントロールされる。

うちの母も人の日記やら見たりしてましたね。 部屋あさりするの知ってたから 嘘の日記を書いて、ありえない話に引っかかるかチェックしてました。妹は告げ口屋で 人の部屋漁って、親に報告。友達から借りた漫画とか内容がいかがわしい(ありふれた少女漫画で告白やキス程度)と言って取り上げられたり、私にはクラッシックしか許さなかったくせに(歌は恋などの破廉恥な内容多いとか)、妹がロックにハマると母親がコンサートチケットとって一緒になって絶賛。

色々あったけど、親にまともな親であること期待するのやめて 毒親だと認めたら、すっと心が軽くなりました。

家から出て距離を置いて、疎遠にしてます。後に妹は不慮の事故で亡くなりましたが、その後母は今までの事は無かったかのようにすり寄ってきましたが、実家に私の子供時代の写真が突如並べられたの見たとき、過去を捏造する気満々で反吐がでそうでした。

正直 母との修復は無理です。
    絶縁して (アポなし訪問やら宅配攻撃やらされ色々あったけど)
    今もあってません。

関わらない事

🐱
    neko
    こういう母親は一定数居ます。別に主様のご家庭が特別な訳でも何でもありませんよ。

『友人達と彼女達のお母さん達はすごく仲良し』たまたまです。何人かに一人はこういう母親がいて、あなたは何人かに一人に当たっただけです。

うちの母親も姉の事は大好きで姉の為にはそこまでするかという感じでしたが、私の事は『あなたみたいな(デブな)娘がいると知られると恥ずかしいから街中では他人のふりをする』と言っていました。

でも姉の事も姉の為というよりは自分中心に考えるので結局姉にも見捨てられました。

『今は兄も私もそれぞれの家庭があり離れて住んでいます』なら、関わらない事ですよ。

キレても相手にしない

🙂
    牡蠣
    お母さんは、いつも親の命令通りにしないといけないとびくびくして育ったんじゃないでしょうか。

だから自分より強い男性の顔色をうかがい、依存し、息子ばかり大切にし、自分より弱い相手には偉そうにするんだと思います。

自分で考えず人に言われたとおりにする癖がついているので、いじめの対処など難しすぎて放り投げたくなるのでしょう。かわいそうな感じで泣き落とし人にやってもらうか、キレてひとにやらせるか、で今までやってきた人なんでしょうね。

お兄さんに頼って、おまかせしましょう。

人と比べない

ロミ
    友人達は母親と仲がいい、と書いてますが、本当ですか?
    どこの家でも、内情はわからないものですよ。
    お友達に「仲良くでいいね」なんて、デリカシーのない発言はしない方がいいですよ。
    これが普通か普通でないか、という比べ方をされたら、トピ主さんも嫌ではないですか?
    母親が母親が、と言ってないで、自分自身が成長した方が良いですよ。

皆様ありがとうございます。

🙂
    皆様のコメント全部見せていただきました。まとめて回答になりますがご了承ください。
    以前から夫も「兄さん達に任せよう。自分を大事にして。」と言ってくれていました。
    自分の中で色んな感情がありモヤモヤしていましが、皆様のコメントも読ませていただいて、やはり母とは距離を置くことにしました。   
    コメントを読んでいて自分だけが辛い思いした訳じゃないんだと勝手にですが仲間を見つけたような気持ちでいます。
    夫や子供達の為にも頑張っていこうと思います。皆様ご意見ありがとうございました。