詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントは共有の物でしょうか?

レス13
    (トピ主0
    🐤
    レンゲはちみつ
    恋愛
    こんにちは。初めて投稿します。
    彼氏からのプレゼントについて、皆さんの意見を聞かせてください。
    付き合って4年の婚約者がいます。
    割とマメな人で、誕生日やクリスマス、記念日などにプレゼントを贈ってくれます。(サプライズではなく、事前に希望を聞かれるスタイルです)
    とてもありがたいのですが、そのプレゼントは自分の物でもあるという前提で話をされてモヤモヤしています。

例えば、数年前、私が心身を病んで引きこもっていた時に
    テレビで映画を見られる機械をプレゼントしてくれたことがありました。
    そして今回の自粛期間中、彼の家で数日過ごそうとなったときに
    「前にあげた、テレビで映画見られるやつ、使いたいから持ってきて。
    俺の家と実家で試しに使って、良い感じなら置いておきたい」
    と言われ、少しあっけにとられてしまいました。
    それを皆でシェアするのは全然良いと思いますし、絶対に貸したくないわけではありません。
    ただ、私へのプレゼント(私の物)だと思っていたのに
    贈った俺も自由に使っていいでしょ?と言われたようで、なんとも釈然としません。

こんな風に、私が望んでプレゼントしてくれた物は
    なぜか"彼自身の物でもある、共通して使うのが当たり前"として贈ってくれるのです。
    共通で使う物、として買うのならプレゼントって形ではなく
    一緒にお金を出して買えばいいと思うんですが
    「良いものを選んでくれるのは私だし、俺は詳しくわからないから、詳しい人(希望した人)が選べばいい。
    たまに贈るプレゼントなんだから、お金はあまり気にせず好きなの選んで」と上手くはぐらかされます。

趣味や好みが似ているので、今後このまま同棲などして物が同じ空間にあれば
    シェアして使うのもわかりますが、
    まずシェア前提で贈られるのってプレゼントなのか…?と疑問に思っています。私の考えすぎでしょうか?
    ご意見いただけますと幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

主さん、それ愛用してるの?

🙂
    40代女性
    例に挙げたプレゼントというのはプロジェクターのこと?

主さんは、それを今でも愛用してるのですか?
    しばらく使ってないんじゃないですか?
    彼のあの言い方は、使ってないんじゃ勿体ないから俺が使うよ、って言ってるように聞こえましたけど。
    場合によっては実家にも勧めるってことじゃないですか?

主さんが嫌なら、今後はシェアできないものをリクエストすればいいだけでは?

あと、男性だからああいう言い方になったんだと思いました。
    女性なら「悪いけど貸してくれる?」と言うでしょうけど、男性はあまり下手(したて)には出ないよね。

そんなバカな!!!

🙂
    よしこ
    プレゼントは貰った人の物です。

共有なんて言う人がいるのですね!!

もし別れる事があったら、返せ!と言うかもね。

セコイです。

他の人とはシェアできない物をリクエストする

🙂
    姑世代嫁
    それは、あまり嬉しくないですね。トピ主さんの違和感、理解できます。

今度プレゼントもらう事があって、事前に希望を聞かれたら、他の人とはシェアできない物をリクエストしてみましょうよ。

例えば、アクセサリー全般、財布やスカーフ・靴等あなただけが使用する物、器械類ならearphone, headphone類、生まれ年の高級ワイン等など・・・

あるいは、彼にあなたがプレゼントを差し上げる際、『共有できる物』を選び、そして、「使いたいから持ってきて!」と彼と同じ事してみたらどうですか?

彼の反応次第で、『こういう物は、プレゼントにしないほうがいい』と、うまく説明できませんかねー

彼が平然として『はいはい』と、あなたからのプレゼントを共有するなら、もうこれは、プレゼントへの価値観の相違で、考え方を改めてもらうには時間がかかると思います。

人によるとは思いますが

🎶
    マンゴー
    トピ主様の彼氏
    『自分の物は自分の物 他人物は俺の物』という
    有名なことわざ(笑)がございます
    そのとおりの人物ということでしょう。

このタイプからの貰い物は捨てちゃったりすると大変です
    恩着せがましく我儘なタイプです

私なぞ、他人にプレゼントする時にはものすごく悩み
    リサーチし自分に出来る最大のプレゼントをしますが
    相手に渡った瞬間に、そのプレゼントに興味がなくなりますけどねー

解決策は共有出来ない物をプレゼントに貰う
    で解決じゃないですか
    性差で用途が違うものってことで

これからは

🐶
    ざんねんでした
    これからはそういうものをリクエストするのがいいと思いますし、自分もそういうものをプレゼントするのはいかがですか?

プレゼントにドライヤーやトースター、一緒に行ったところのアルバムや高いシャンパン。
    二人基準で選ぶプレセント。もしくはネックレス、ピアス等自分だけの物。

彼の考えは変わりませんから、主様も工夫しましょうね。

うちの夫は近いかな

ミシン
    俺の物、ではなくて、「2人で楽しめるもの」的な発想です。夫の物も、よほど特殊で取り扱いが難しいものでなければ、気軽に貸してくれます。

トピの件なら、「トピ主さんと2人で楽しめるプロジェクターを、彼氏宅に移動させて楽しむ」なのかなと思うので、そこまでは不快に感じません。

もしトピ主さんがしまいこんで滅多に使わない様子なら、彼氏宅か彼実家に置いておこうか?使わないなら場所取るし邪魔でしょ?的な気遣いかも。

もしくは、単にデモ機代わりに貸して欲しかったのかも。

ちなみに、トピ主さんは何かお返しはしていますか?

それ以外のものは?

🐤
    mini
    4年の間にいくつかプレゼントをもらったんだと思いますが
    そのテレビで映画を観る機械?以外のものも全部共有という形になるんですか?
    事前に希望を聞かれるとの事ですので
    あくまでトピ主さんが欲しいものなんですよね。
    例えばバッグやアクセサリーなどはどう共有するんでしょうか・・・?
    シェア前提で彼が選んでいるなら「自分も使いたいものをプレゼントという形で買ってるんだな」と思えますけど
    トピ主さんの希望を聞いてくれているのなら
    自分しか使えないようなものにしたら良いだけような。
    違うんでしょうか?
    ちょっとイマイチわかりませんでした。

もの

🙂
    ジャム
    例えば、人にあげたものを、後日やっぱり返して欲しい。
    子供の頃に、そんないざこざが兄弟間であって、母親に叱られました。
    人にあげたものはその人のもの。その人がどう使おうが、捨てようが、その人のもの。
    一度いいよ、とあげたものを、返してくれ、などというのは言語道断。よく覚えておきなさい、と言われました。

そういう私からすると、共有という感覚も意味不明です。
    あなたのものですから、彼にとやかく言われる筋合いはありません。
    あなたが嫌、おかしい、と思うなら、断ればよろしい。

彼が、それでも何やかやと言うのであれば、それこそ価値観が違う、ということなのではないでしょうか。

そして、彼にとってあまり値の張るような品物を、いくらプレゼントとはいえ、要求しないこと。高額でも欲しいものは自分で購入すること。
    人の財布や、品物を当てにする。
    お互い様に見えてしまいますよ。

どういうこと?

🐶
    ちさ
    「自分が使えるもの」前提でプレゼントを選んでるなら
    贈り物ではなく共有の物ですよね
    プレゼント扱いにするのは、ただのケチとも取れる

トピ主さんしか使えないもの(アクセサリーなど)
    の場合はどうなんでしょう?

モヤモヤするなら自分だけしか使えないものをリクエストしたら?
    スマホ、服、下着、などなど

所有権

🐱
    乙三
    プレゼントは、貰った人に所有権がありますから、贈った人にはどうこう言えません。
    よって、

>「前にあげた、テレビで映画見られるやつ、使いたいから持ってきて。
    >俺の家と実家で試しに使って、良い感じなら置いておきたい」

この発言は所有権を全く理解していないから言える台詞です。
    もうそれプレゼントじゃなくてレンタルやん、とツッコミを入れたいですね。

こんなことを言う人とは早急に別れないと、後からトピ主さんとのお付き合いで今まで浪費したもの(物や時間までも)を全てお金に換算して返せと言ってきそうですね。
    まあそんなのは返す義務などないので無視しておけば良いだけですが。

婚約してるから?

望月
    いずれ一緒に暮らすのだから、同じ物は必要ないと思っているのかもしれませんね。
    だけど、「試しに使う」まではわからなくもないですが、「置いておく」はないと思います。しかも実家に。

考えすぎかもしれませんが、こういうタイプはシェア出来ない物でも勝手にどうこうしそうな気がします。
    例えばアクセサリーなら、「最近使ってないみたいだからフリマアプリで売ったよ」とか、食べ物系なら「実家でご飯食べる時に持って行ったよ」とか。

うわぁ・・・

🙂
    もち
    「良いものを選んでくれるのは私だし、俺は詳しくわからないから、詳しい人(希望した人)が選べばいい。
    たまに贈るプレゼントなんだから、お金はあまり気にせず好きなの選んで」と上手くはぐらかされます。

・・・って読んでるだけでめちゃくちゃイライラしますね。

そもそもプレゼントしたものを当たり前のように共用にしていることにモヤモヤしているのに・・

共用にするならプレゼントという形じゃなくて一緒に買おう?っていう趣旨のトピ主さんの発言に対して、的外れな回答。

「皆でシェアするのは全然良いと思いますし、絶対に貸したくないわけではありません。でも贈った俺も自由に使っていいでしょ?と言われたようで、なんとも釈然としません。」
    これをそのまま言っていいと思うよ?

私なら「プレゼントくれるのも選ばせてくれるのも嬉しいけど、せっかく私にくれたものを当たり前にあなたのモノでもあるかのように自由に使おうとするのは理解できない。私はプレゼントとしてあげたものは、あげた人の自由にできるものであってあげた側の私がどうこうするものではないと思ってる。
    絶対に貸したくないわけじゃないけど、そんなに当たり前に使おうとするなら、私もお金を出すから二人のものとして買いたい。」って言うかな。

状況によるなあ

🙂
    レコア
    >俺の家と実家で試しに使って、良い感じなら置いておきたい

「置いておきたい」というのが良く分からないですが、
    置いておくとはどこにいつまで置くんでしょう?

数年前にあげたものを一時的に試してみたいというのなら構わないと思います。