詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既読無視

レス28
    (トピ主0
    🐱
    ねこ山
    話題
    今年の春からLineを利用し始めた50歳のねこ山です。
    Lineの相手は家族の他に親しい友人5,6人のみで、
    グループLineはしていません。
    友人とのLineは、
    今までメールでやり取りしていたのをLineに変えた感じなので、
    細々としたことを日々連絡し合うというよりは、
    用事のある時のみに使用しています。

その為、私の中では「Line=メール」と言うイメージだったので、
    Lineが届くと、とりあえず開けてみて、
    すぐ返事ができるものや急ぎの件についてはすぐに、
    返事に時間のかかるものや忙しくてすぐに返事ができない場合については
    後で返事をしていました。
    メールと同じ対応をしていたのです。

ところがそのことを家族に「既読無視になるから相手に失礼だよ」
    と言われてしました。
    メールと違い、読んだかどうかが相手に伝わるので、
    Lineに合った対応をすべきだとの事でした。
    Lineを見てすぐに返事ができない場合は、
    「後で返事をするから…」とか「忙しいから後で‥」
    みたいな簡単な返事をするか
    「返事が難しい時はLineを開けない」と言われました。

Lineの使い方は人それぞれなので正解はありませんが、
    皆さんはどのように使われていますか。
    私のようにメール感覚で使っている方はいらっしゃいますか?

皆さんのLineの使い方を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その友人、めんどくさー

ルポン
    既読無視って、ライン特有ですよね。ラインをやり慣れている(と自称の)人たちの間の勝手な常識なので、気になるなら初めてやり取りする時に、返信はすぐにできないことが多い。と断っておけばいいです。

それでもガタガタうるさい人は、それこそ既読無視しましょう。

私も50代ですけど、みんな同年代で家のことも仕事も忙しいのは織り込み済みなので既読無視は暗黙の了解です。

気にすることないですよ。

返信がストレスになっている若い人が多いようでちょっとでも遅れたら悪くとられたりするらしい。

ラインは便利でスタンプや絵文字で感情も表しやすいですよね。気にせず楽しみましょう。あんまりストレスになるならメールに戻ればいいんですから。

私は超マイペースで使っています。

だいたいそんな感じ

さざんか
    既読だけして、返事はしばらく後に。ということ、よくあります。私も周りも、です。私は60代で、ライン繋がりは30人ほどおり、20代から70歳くらいでしょうか。
    仕事中は全く開かないのは、若い人達。でも彼らも既読になってもなかなか返事がこないこともあります。 
    同年代は、既読も早い、返事も早い、もしくは既読もつかないけど、つけばすぐに返事が来る、の、ふた通りですね。
    いろいろですよ。すぐに返信をしなくてはならない、というマナーは、私の、周辺にはなさそうです。全然どうでも、気にしません。

そのまま相手に言ってみる

🐱
    ブルームーン
    LINEをやっている相手の方に、
    「LINEなんだけど、メールのように使っているから、返事が遅くなることもあります」
    と言っておいたらどうでしょうか。

後でというのは数日後?

田舎のばあば
    LINEに気づけばすぐに対応はします。
    読んで緊急でもない時でも返信はします。
    スタンプ1個でも。

>後で返事をしていました。
    メールと同じ対応をしていたのです。

メールにしても自分本位ですもんね。相手の気持ちは無視だと思うし。
    後でというのは数日後ですか?
    気付かない場合もあるので数時間後まではあり得るけど。
    相手はすぐに欲しいかもしれないし、それも価値観違いになるのかなと。

グループLINEとは違って個人間では相手の気持ちを思えば無視は出来ないわ。
    他の友人たちはすぐに返信は来ているんですか。
    貴女は待たされる経験はないのかな。
    待たされる方はいらいらします。

何でも相手立場で考えれば出る結論ですよね。

基本的にすぐ返事

🙂
    みき
    いちいち気にしない

既読機能便利ですが、意図せず既読になって見ない場合もあるし、あとで返事が既読スルーと言われて不便ですよね

やってる人数限られるなら、私はこういうやり方なの、遅くても気にしないで待っててね、でいいと思います

親世代とのLINEは、
    LINEに対してメールが来たり、
    何日か後の電話で返事されたり、
    何日か経って返事きたり、
    他の人より遅いし、気にしない

30代でも、グループでその子だけ翌日とか数日後とかありますよ
    急いでたら電話するし、すぐ返事ほしいなら、すぐお願いって伝えるだけ

気にしない

世代にもよるのかな?

🙂
    通りすがり
    私は30代でLINEは使い始めてだいぶ経ちますけど、今となってはそんなに既読無視とか気にしてないです。
    仕事関係の話なら、読んだらすぐ返すか、すぐ返せないなら開かない、ですね。
    その他の友達との他愛もない会話は、読んでから暇な時に返します、お互いに。
    急ぎの用でない限りは別にいいのかなと思いますけど世代ですかね?年齢と共に家庭があったり仕事あったりで見る事はできても即レスが難しい時や、読んだっきり忘れちゃうなんて事もあるだろうなー、と思って例え返ってこなくても私は気にしません。

とりあえず笑顔のスタンプが便利ですよ。

😉
    たんたかたん
    40代後半女性です。私はLINEは電話とメールの中間くらいの感覚で使っています。
    例えば、電話の場合はよほど忙しくなければとりあえず出て、手短に対応はしますよね。相手から急ぎの用件ではなく「プレゼントが届いたよ、ありがとう」などのちょっとした連絡に対しても、「はい」と一言言ってガチャ切りはするのではなく、「連絡ありがとう」くらいは言いますよね。LINEも似たような感じで、「先程はありがとう」とお礼メールがきたら、「こちらこそ」「喜んでもらえて良かった」など一言くらい返すようにしています。よほど急いでいる時以外は。
    家族や仲良しの友人には、スタンプだけの返事も多いです。相手からの「ありがとう」でも「元気ー?」でもちょっとしたメッセージがきた時、にっこり笑顔のスタンプを返すだけで、無難な返しにできるんですよ。
    無難な笑顔のスタンプ、便利ですよ。既読だけがつくより雰囲気良くなるし、なんて答えるか考えなくて良いから。その為、ありがとう、こちらこそ、了解、いいね!、またね…など、無難な返信スタンプがあれば、楽ですよ。

関係性によりますよ

いぬ川
    50才の女です。

仕事仲間(グループ有)
    仕事関係は即読み即レスですね。でも緊急ですと通話になるので、
    少し間が空いたり、レスが遅くなる事もあります。滅多にないですが。
    自治会関係、習い事(グループ有)
    仕事が忙しい時は開きません。既読無視はしないです。
    友人関係(グループ有)
    仕事している時は放置。既読無視もあり。
    そうしても大丈夫な関係です。
    友人もなんとも思っていないでしょうし、察してくれています。
    友人が既読無視しても「今忙しいのね~」と私も思います。
    そんでもって、内容が大したことない場合が多い(笑)
    家族(グループ有)
    これも友人と同様ですね。
    仕事で手が離せない時は見ない、既読無視。これでも大丈夫。
    緊急であれば通話です。

こうやって書きますと、
    自治会関係とか、
    未成年の親御さんだとママ友、学校関係は気を遣うでしょうね。
    既読無視は失礼かもと思ってしまいます。

友人への既読無視を失礼と言われたら、
    あの子達だから大丈夫!と思うけれど、
    心配して教えてくれたのだろうから、これから気を付けるねと答えようかな…。
    言ったのはお子さんじゃないですか?
    子供世代は色々気を遣って大変だな~と思ってしまいます。
    私達は築き上げて来た関係性を大切に、ゆるゆるlineを使いましょう。

便利な反面(苦笑

🙂
    まるまるもりん
    電話と同じような対応を強いられますよね。

メールは返答するしない、いつ返答するも赦されていた物ですよね。
    まぁ、元々は”届かない可能性もあるもの”と言う前提の物でしたから。
    必要な場合は”受け取り連絡機能”をわざわざ付けなければなりませんでしたから。

それに引き換えLineは自動で受け取り連絡が相手に行っちゃいますから。
    まぁ、Lineと言うサービスのスタートに”相手の安否”が有りましたからね。

とは言え、新たなサービスにはそれに伴うマナーが有るわけで利用するならばそのマナーは守らなければならないですからね。

因みにLineでも開かずに内容を確認する方法は有ります。
    ココで書くと長くなりますのでネットで検索してみてください。

それで、私の使い方はメールと電話の中間的に利用しています。
    詳細の説明が必要な場合はメールで(情報量を多く伝えられる)。
    ニュアンスを伝えたい場合と本当に緊急な場合は電話で(声で感情が伝わる)。
    と、言った中間で、どうでも良い話とか、待ち合わせの相談とかなどはLineです。

通知は?

🙂
    匿名
    アラフィフです。

私はラインの通知を内容表示に設定して最初の2.3行も通知されるので、その通知から急ぎの内容かなと思った時はとりあえず直ぐに開けてみます。大抵急ぎの時は1.2行目にもそんな気配が感じられることが書いてあるので。

そうじゃない時はそのまま放置で、時間にゆとりがある時に開いて返信する感じです。

でも開いてもAさんの返事した後に、次に何かすること思い出したりしたらBさんはしばらく既読スルーで用事済ませて思い出した頃に返事したり適当です。

周りも同年代そんな感じで、大したことない内容のことなら既読した後しばらく返事がなくても全然気にしません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示