詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 私が仕事を辞めてもやっていけるか心配です。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が仕事を辞めてもやっていけるか心配です。

レス5
    (トピ主2
    😨
    Y.
    話題
    初めまして。

結婚してずっと正社員共働きできたのですが、体力と精神的に限界を感じていて、社会の流れに逆行して申し訳ないですが、退職したいとここ数年考えています。

夫は仕事が忙しく、平日は全く家事育児に関わることができない状態のため、私が辞めることには納得してくれています。むしろ家事をやらなくて済むなら有難いそうで…。
    休日の育児については、元々好きらしく積極的です。

ただ今まで家計管理がザル状態で、余った分をとりあえず貯金という形できたため、私が辞めたらどんな生活になるのか不安です。

以下のような収支状況で私が専業主婦になると、どのような生活になるのでしょうか。

【家族構成】
    夫35歳、妻33歳、娘4歳
    ペットなし、車あり

【収入】
    夫の手取り月給 35万前後
    ボーナス(年2回)各120万ほど(給料の一部的な扱いなので、業績が下がってもあまり変動はしないタイプ)
    両方の親からの生前贈与 計年間500万(相続税対策のため。全て貯金に回す予定。5年後終了予定)

【固定支出】
    住宅ローン 月7万
    管理費(駐車場、光熱費含む)平均月約4.5万
    保険類(学資保険等含む)月約5万
    通信費(携帯等)月2万
    子供の幼稚園費 月1.5万程度

【預貯金】
    3000万ほど

子供もできたらあと1人欲しいです(できにくいので、授かるかはわかりません。)。
    そして、私たちが親にしてもらったように、大学(院)までは、お金を出してあげたいと思っています。

やはりこのくらいの収入で、専業主婦を望むのは分不相応でしょうか。
    周りに専業主婦の家庭は少なく、いたとしてもお金のことはあまり聞けないので、不安です。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

人によると思うけど

🙂
    カオル
    無理だと思います…。

トピ主さんが説明されてる年収で生活を成り立たせている人がたくさんいるのは百も承知で、トピ主さんの家庭がやっていけるかが心配なんですよね。

トピ主さんの年収がおいくらかは伏せてらっしゃいますが、200万や300万なら辞めても影響は少ないでしょうが、ご主人並みに稼がれていて、それ相応にお金を使われているなら、トピ主さんが辞められたら生活は一変しますよ。それを受け入れられるかというと、一度上げた生活レベルって簡単には落とせないですから、難しいんじゃないでしょうか。

数年悩まれているとの事、結論を出す前に、1年間、実際にご主人の収入だけで生活してみてはいかがでしょうか。それで問題なければ、具体的にイメージできると思います。

ありがとうございます。

😨
    Y.
    御回答ありがとうございます。
    やっぱり専業主婦になれたとしても、慣れるまではかなり厳しいと考えなければやばいですよね。汗
    ちなみに私はただの事務職なので、年収的には夫の半分くらいです。

大丈夫かと

🙂
    ゆこゆこ
    地域差もあるしそれぞれの生活スタイルもあるので、お金がどのくらいあれば大丈夫というのは答えるのが難しいと思います。
    ただご主人の収入や預貯金を見ると、分不相応とは全然思いません。
    すぐに切羽詰まる状況ではないので、前のレスにある様にとりあえずやってみて考えてもいいのでは?
    今までと違い家計管理をしっかり見直して考える事はもちろん必要です。
    専業主婦なら時間に余裕もあるので、節約料理なんかも調べたり工夫出来ます。忙しくてつい…というのが無くなって、食費は案外今までより抑えられるかもしれません。
    ご主人も納得してるなら少し休憩するのもいいですよ。特に子供が小さい内は、母親の気持ちに余裕があって笑顔でいる事は大切です。
    子育てがひと段落したらまた仕事始めたらいいし、パートでもいいじゃないですか。
    ちなみにですが…
    私は結婚して10年以上専業主婦で(時代的に珍しくはない)下の子が中学生になる時にパートを始めました。
    夫の収入だけで生活する事は変えてないので、10万弱のパート代は完全に私の自由です。
    ある時外科手術を受ける為パートを2ヶ月休みました。(入院は1週間程度です)
    その時思ったのが「あれっ、私どうやってたっけ!?」パート代がゼロになって凄く戸惑ってしまったんです。
    パートをしてる年月より3倍の年月を専業主婦で過ごし、カツカツだった訳でもなく、自分の服買うのも美容室なんかに行くのも別に何も困ってなかったはずなのに…
    お金って増える分にはすぐ慣れてしまうんだなと思いました。
    知らず知らずのうちに金銭感覚が変わっていた事に愕然としました。
    貴女の場合私のパート代以上の収入が無くなる訳ですから、慣れるまで不安も大きいと思いますが、専業主婦のメリットも楽しんで欲しいなと思いますよ。

体調が悪いならしばらく専業主婦もアリ!

🐱
    まー
    私も家計がザルなんですが(汗)トピ主さんと同じぐらいに出産し、
    今、長男が中学生なので、10年後のイメージになるかなぁと思いレスしました。子ども二人です。

今のトピ主さんのころ(30代)、
    とにかく仕事も家も手一杯で、いよいよ限界というころに、夫が遠方へ転勤となりました。

好都合な退職理由というのもあって、
    私は夫と同じかそれ以上収入がありましたが、
    迷わず退職、家族でついていきました。
    二人で世帯所得が1300万円ぐらい、
    貯金は頭金で使ってしまい、1000万円ぐらいだったかも(結婚前の貯金は夫婦それぞれで管理)。
    私の収入をほぼ貯金でき、
    子どもたちも保育園のみで習い事もなく、
    今思うと一番お金を貯めることができた時期でした。

転勤先では子育て、家庭優先、しばらく専業主婦。夫婦とも体調が良くなりました(笑)。
    慣れたころ、幼稚園に行っている間にパート。
    自宅ローンはありましたが、借家にせず、
    転勤先は家賃が掛からなかったので、繰り上げ返済を重視して、親からの生前贈与もあり、転勤中に完済しました。
    毎月の貯金額が以前より減り、不安はありましたが、このタイミングで完済しておいて良かったです。細々でも、パートした分は貯金できたので、上の子の大学資金は確保できています。

家のローンが無くなった後は、
    子どもの習い事、自宅に戻れることになり
    急遽お受験する!と、塾代にもお金がかかり…

そして、10年後のイメージの今ですが、
    家の外壁塗装、中学の学費、下の子の塾代が主な出費。部活でも臨時出費があり、痛いです。
    ただ、ありがたいことに夫が順調に昇給でき、
    私は扶養内でパートしつつ、
    下の子が中学生になったら資格を生かして正職になれるように資格の勉強をしています。
    途中世帯所得が下がった分を、下の子が中学生になったら挽回していくつもりです。

まずは健康第一だと思います。

ありがとうございます。

😨
    Y.
    お返事が遅くなってしまって、すみません。

辞めても大丈夫と書いてくださった皆様、ありがとうございます。 
    体験談も書いてくださって、とても参考になりました。

健康面は確かにそうですね。
    復職してからは、体調が万全!という日は、数えるほどしかなかった気がします(元々そんなに強くない)。常に疲れてイライラして、夫や子どもに当たってしまったり…突然高熱が出たり…
    自分でも限界だなぁと感じていました。

このまま子供が小学生になって、さらに気にしなければならないことが増えたら、自分はどうなるのかと…今は1時間時短を取っているのですが、それも使えなくなりますし。

お金がないなら、ないなりの生活を自分で工夫できるかもしれません。実際育休中は節約を意識して生活してましたし、家にいることが多かったので、高価なものもほとんど買いませんでした。

ただいつのまにか生活水準が上がってしまってることは確かなので、そこは退職までにゆっくりと引き締めていこうと思っています。

ここでキャリアが途絶えるのは残念ですが、家族が笑顔でいられることが一番大事なので、やっぱり退職しようかと思います。

ただ経済的な負担を一身に背負うことになる夫が少し可哀想ですが…、苦手らしい家事関係は一手に引き受けるつもりで頑張りたいと思います。