詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 従業員の眼鏡のフレームの色が気になりますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

従業員の眼鏡のフレームの色が気になりますか?

レス23
    (トピ主1
    メガネッコ
    仕事
    レジ打ちのバイトをしている40代既婚、子供無し、転勤族の妻のメガネッコと申します。読み難かったら申し訳ありません。

この度眼鏡を新調しました。自宅に帰って来てからふと思い出したのですが、採用担当者(支店の店長)と面接した時(12年前)に、眼鏡のフレームの色をシルバーや黒、茶色に変更する事は可能か?と言う事を聴かれ、可能ですと答えましたが、不採用。当時はリムレス、ブリッジがクリア、智とテンプルはプラスチックの透明な薄い色のオレンジ色でした。

その後、すぐ他所の支店の店長から連絡があり、眼鏡のフレームの色なんて気にしないからと採用になり、転勤しつつ現在に至ります(その後は地味な色のリムレス)

店長は2~5年程度で変わりますが、眼鏡のフレームの色について何か言って来た上司はいません。眼鏡については社内規定もありませんし、奇抜なデザインではない限り、これまでの店長は気にしないと言う事でした。

今回もリムレスなのですが、うっかりワインレッドのフレームを選んでしまいました。ブリッジと智は細め、テンプルは6ミリ位で、2本のワイヤーが網目のように連続して交差してる感じです。イメージし難かったらすみません。

従業員の眼鏡のフレームの色、気になりますか?

他愛もない質問で申し訳ありません。今回奮発して色々オプションをつけたら高額になってしまい、買い換えろと言われたら嫌だなぁと思い、お客様からどう見えるのか質問致しました。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

う~ん

🙂
    黒旋風
    眼鏡のフレームカラーでクレームを入れる人はいないんじゃないかな~と
    思うけど、たまにビックリするような事言ってくるお客さんもいますからね…

面接採用の場合は、まぁその担当官の考えが反映されるから
    その人はフレームカラーが接客に向いてない場合は採らない人だったのでしょう。
    それはあり得ると思う。実際髪型とか髪の色はかなり厳しく見るしね。

食品とか扱ってるお店は清潔感が必須だし、その職場の雰囲気に
    馴染むかどうかでしょうかね…

気になりません

🙂
    ぴこ
    こんな言い方をするとかえって失礼かもしれませんが、よほど奇抜な格好をしているのでないかぎり、そもそもレジの人のメガネなんて見てません。というかメガネをかけているかどうかも気づいていないかもしれません。馴染みのお店で馴染みの店員さんなら、あらメガネかえたのね、と思うかもしれませんが、そうじゃなければ頭の中で大雑把に計算して出すべきお札と小銭を考えるのに脳細胞が忙しいので。

リムレス(縁無し)でワインレッドのフレーム(枠)というのがイメージできないのですが、いずれにせよド派手でなく普通に表情や視線が見えるものなら私はOKです。

気にしません

🙂
    タージマ
    かなり服装にうるさい、髪を染めるのも不可な接客業をしていたことがありますが、メガネについてどうこういわれたことはありません

ブリッジやテンプルがワインレッドのフレームレス、アンダーリムのプラメガネ、どちらもなにも言われませんでした

アンダーリムのときは気安い常連のお客様に「フレーム逆やろ」と笑ってつっこまれたりはしましたが、そのくらいです

自分が客の立場でお店を利用するときでも、役所の窓口などでも、人のメガネなんて気になったことはありません

トピを読んだ印象では、シルバーか黒はわかりますが、メガネで茶色て…と思いました

その指定をした人個人の考えだと思います

テンプルが網目のようというのは私のイメージ通りならやや派手かな? 私の趣味ではないなと思いますが(聞いてないですねすみません笑)、意外とテンプルに目がいくほど真横ってならないと思いますし、髪型次第ではわりと隠れるし、やはり気にしなくていいのではと思います

気にしないけど、気にはする。

🙂
    もんぶらん
    基本的には、気にしません。

金融機関等、いわゆる堅いといわれているような業種の場合で、例えば真っ赤なフレームやデザイン性の高い眼鏡をかけている人に出てこられたら、多少は大丈夫かな…?とは思いますけどね。

ただ、接客ではありませんが、私自身も仕事で人と接することが多いので、やはり相手方からの信用というか見た目は気になりますから、仕事とプライベートの眼鏡は分けています。

仕事用は黒や茶の、オーソドックスなフレームの物。
    プライベートは、黒や茶でも少しデザイン性のあるものや、赤、半透明のグレー、2色使いの物などです。

気になるようであれば、今は5千円程度で眼鏡作れますよね。
    仕事用にひとつ、オーソドックスな物を持っていてもいいのではありませんか。

雰囲気によるけど

🙂
    ヤミー
    思わず目がいく色のメガネをかけている方もいらっしゃいますよね。紫とか白フレームで日焼けをしていたら見ちゃうかもしれませんが、だからといって何もないです。私もメガネ族です。ワインレッドは、黒や茶、ネイビーと同じくらい定番だと思いますよ。
    リムレスだとお洒落なイメージがありますが、採用担当の方は、そこに引っかかったんでしょうかね。うちにはお洒落過ぎだよ、みたいな。
    にしても気にし過ぎですけど。

びっくり。

🙂
    介護
    あるんですね!
    メガネのフレーム。

規定として明らかな理由が面接の際に(社長単位で)話として出てるならまだしも。
    店長クラスでその辺グラつかれると(苦笑)

上長の考えと職種などによると思います。

コンタクトはこわい
    私の職場では特になにも言われていませんが、おそらく白色フレームはNGだと思います…。

考えたこともない。

🐤
    ふふみ
    昔はそうだったのですかね?考えたこともないですね。

個人を特定されないようにしてるのかな??

🙂
    匿名
    接客業で問題あるお客さんに特定され・ターゲット化され、つきまとわれたりしないように、他の従業員の方とフォルムの均一化を図っているのかと思いました。

客側の立場からしたら、おしゃれなメガネの店員さんにはすごく目が行きます。
    メガネがおしゃれな人って、ほんとにオシャレやな~って思うので。
    ふむふむ、あんなメイクで髪型にして全体コーデするのか、なるほど、とかすっごく観察してしまいます。実際、参考にしたこともあります。。

業界にもよる

🙂
    KM
    ブリッジとか智とか専門用語使う方なのでメガネに詳しいんですね。
    普通のスーパーとかのレジ打ちの仕事ならそこまで拘らないのが普通だと思います。
    社会的にも今はかなりタブーのハードルは下がったと思います。
    20年くらい前まではデパートとか一流ホテル、金融業とかはセルフレームはダメだという不文律みたいなものがあった気がします。
    そういう意味では気にする人は気にするんでしょうね。

別に構いませんが・・・

🙂
    通りすがり
    目立つ感じだと、他の場所で会った時に「あっ、あの人○○スーパーの人だ」とわかりますね。

メガネをしている本人が気にしないのであれば別にいいんですけど。

目立つ眼鏡だったら見るかな

🙂
    miyopiyo
    面接でそんなことを言われるなんておどろきました。

お客の立場からいうと、従業員の方がどんな眼鏡でも基本気になりませんが、
    目立つ眼鏡(全く似合っていない形や色とか)だと、つい見てしまいますね。
    視力を矯正するアイテムというより、いまやファンションの一部だと思いますので。
    「あれ…?」と思うような服装の人を、思わず見てしまうのと同じです。

考えたこともない。

🐤
    ふふみ
    昔はそうだったのですかね?考えたこともないですね。

念のためでしょうね

nemo
    多分お客さんより雇用側が気になるのだと思います。
    私は仕事をしている時は細フレームの銀にしていました。
    プライベート用のメガネはセルフレームの赤や若草色にどを使っていましたが、仕事場では使っていません。

何となくですが、制服がある仕事場では眼鏡は地味な方が良いと思います。

トピ主です

メガネッコ
    こんな些細なトピにお答えいただき、皆様ありがとうございます。

私もお客様の眼鏡、他店の店員さんの眼鏡を気にならないです。個性的なデザインの時は、目立つので見てしまいますが。

最近はコンタクトの人が増えて、眼鏡をしてる従業員は各店舗2~3人いるかどうかです。

私の眼鏡歴は25年で、生活必需品です。視力が悪い(裸眼0.1以下)ので、以前、5000円くらいの安い眼鏡屋さんからは作れないと軒並み断られました。某眼鏡屋さんで大体いつも3万円、今回は約5万円です。

リムレスがお洒落に見えると言うのは、気がつきませんでした。リムのある眼鏡を試着しても、どの色形を選んでも、毎回似合ってる気がせず、ついついリムレスばかり選んでました。今の店長も何も言わないと思いますが、今のエリアマネージャーからも何も言われない事を願うばかりです。

皆様の貴重なお時間を頂きありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

客として

🙂
      gg
      接客業なら明るい雰囲気の人がいいな、と思うので堅いイメージの黒やシルバー(私がしてます)よりカラーがいいなあ。私の業界ではNGですけど。

正直そんなことよりキチンとレジ打って接客がここち良い方が重要ですが、会社の方針は違うのかな?

気にしないけど

せいやーず
      気にしないけど「変わった色のフレームだなぁ」とは思っています。
      面白い色のフレームが好きな人っていますよね。
      夫もそうです。白とか青とか緑等々。

ただ、トピ主さん自身がそう言われて気にしているのにうっかり買ってしまうことに驚きました。仕事の日用にもう一つ用意したらいいと思います。

場所による

🙂
      さくらなみき
      例えばスーパーのレジ打ちの人の顔なんて見てないので気にしません。

金融関係とか宝飾関係とか不動産関係とかだと、派手な物だと「大丈夫かな。。。」という気持ちにはなります。

アパレルや美容院なとであれば派手でもお洒落なんだと思いますし気になりません。

人というより場所による感じです。

顔がキツく見える色ってあるかも

🙂
      vivi
      私もずっと眼鏡っ子です。
      最初は赤のフレームでしたが「教育ママみたいでキツそう」と不評でした。
      スクエア型の黒いフレームや茶色のフレームも、ゴツいフレームだと似合わないと、ママ友からハッキリ言われ、結局今は細いフレームの丸眼鏡していて「とても似合う」と好評です。

眼鏡の形や色、フレームの太さなどで、人の顔って優しく見えたりキツく見えたりするから、そういうことを気にする人だったのかな。

ちなみに、我が家の息子はスクエア型のゴツいフレームが1番似合います。
      他の眼鏡にすると、違和感しかない。

接客業ですから

😝
      ダサいよりお洒落な方がいいに決まってます。

逆にレンズに手垢の着いた汚い眼鏡掛けた店員さんのレジは私なら避けます。

しかし、普通お店のレジで店員さんの眼鏡まで気が回りませんよ。
      精算金額が財布の中身を超えないかに精一杯で(笑)

TPOかなぁ~

🙂
      あやな
      例えばカラオケ屋さんとか、アパレルさんとかなら、個性的なフレームに見入るし、メガネ店に突入したくなります。

あとはメガネ、コンタクト屋さんは、やはり本人に似合うフレームですね。カッチリ決めてきますよ。

でも、後は?

メガネのフレームは、今やどこでも、オシャレにしたほうが良いと思うな。
      自由度を感じるし、社員が楽しく仕事してまーす!て先入観持てるし。

いいと思います!

男性客が厳しいですよ

🙂
      アラフィフです。
      昔、接客業で女性店員のメガネはタブーでした。
      何故かというと…
      賢そうに見えるから、色気がなさ過ぎるから?とかで。
      今のようにオシャレなモノが少なかったせいもありますが。
      メガネの人=頭の良い人、のイメージでしたし。

「賢そうに見えるのが不愉快だ」「偉そうにするな」というのは、年配の男性客からのクレームに多くて。
      「色気がなさ過ぎるから」「不機嫌そうに見える」というのは、意外にも女性客から多いクレームでした。

カジュアル過ぎてチャライというクレームより、選挙ポスターのような賢そうに見える!(怒)というクレームの方が、いつまでもいつまでも電話を切らせてもらえなかったです。

雇う人が構わないと言っても、実際、客から見てどうなのか。
      理不尽なクレームを受けないように気をつけた方が良いですよ。

声質、話し方、顔の表情
      メガネのまま接客業に就くならば、意識して愛想良くしないと大変かもしれません。

気にならないですよ

🙂
      匿名
      レジの方をまじまじと見ることはないですし、もしワインレッドの眼鏡が視界に入っても不快だなんて全く思わないです。

本文でもかかれてますが、よっぽど奇抜出ない限り問題ないと思います。