詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活を辞めたい

レス6
    (トピ主1
    ななみ
    ひと
    高校1年生女子です
    ジャンル違ってたらすみません!
    私は中学の頃から吹奏楽部に入っていて、そのまま高校でも続けています。(打楽器です)
    吹奏楽は大好きなのですが最近部活が辛いです…

ひょんなことからコンダクターになってしまい、その責任の重さに押しつぶされそうです(コンダクターは練習メニューを考えたり合奏の指揮をしたり音作りの中心となる係です)
    基礎合奏をやっても、周りの目が怖くて頭が真っ白になってフリーズしてしまったり、自分が打楽器なので管の人たちに不可能なことを要求してしまい変な空気になってしまいます。(管楽器吹かせてもらったりして勉強中です…) 

中学の時は生徒会をやっていたりと前に出ることは慣れていたはずだったので、そんな過去の自分と比べてしまい自信を無くしました。
    また、偏差値高めの学校にボーダーギリギリで入ったので、他の人たちがとても優秀で、別に私がやる必要を感じないしみんなもそう思っているだろうなーと部活内での自分の存在意義を感じられなくなりました。
    打楽器を中学からやってるくせにドラムも鍵盤もヘタだし、先輩にも迷惑をかけています。

部活以外で仲良い子があまりいないのと吹奏楽は好きなので辞めるのに少し抵抗がありますが今は部活が苦痛で全然楽しめません。

実際に部活を辞めたことがある方や、アドバイスなどなんでもよいので意見をいただきたいです
    長文失礼しました

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

好きなら辞めないで

🙂
    たわし
    部活を辞めなくても、そのコンダクターとやらを辞めたらいいだけなのでは。
    ひょんなことから、とのことですが、それはどんなことですか?それが相談のミソだと思うので、ただ「逃げ出せばいいよ」とは言い切れないです。
    好きなことを投げ出さなくて済むよう、正直な気持ちを周りに言ってみては。もし主さんに非があるようなことならば素直に謝ればいいだけだと思いますよ。

一年生でコンダクターって辛い

🙂
    匿名
    よっぽどできる人ならともかく……辛い
    全体の……ですよね?
    辛い、無理かもって顧問に相談できないのかな?

一人で背負わないで、周囲に助けてもらって

🙂
    生き物の世話係
    トピ主さんは、真面目で責任感が強い方だと思いました。

まず、吹奏楽が好きなら辞めないで欲しいと思います。
    私の子供も吹奏楽で全国大会目指して毎日、朝練から放課後、休みの日は朝から晩まで練習して大変そうでしたが、楽しかったと言ってますし、その時の仲間は男女かまわず今でも仲がいいみたいです。

さて、解決案ですが管楽器など自分のパート以外は分からないのは仕方ないと思います。
    先生や部長に相談して、他の人と一緒にするように出来ませんか?例えば、パートリーダーに手伝ってもらうとか。

一人で出来ない事は、手伝ってもらうしか無いんじゃないですか?
    トピ主さんは、責任感が強くて真面目なのです。(とても、素晴らしい事ですよ)でも、人は自ずと限界もありますから、出来ない事は助け合うのです。
    皆の吹奏楽部ですから。
    皆の楽器が揃っている事で美しいメロディーが奏でられます。

一人で、頑張らないで下さいね。

部長に相談・他の役職者に助けを求める

蜜柑
    コンダクターってうちではコンマスだったからコンマスコンマス言うけどごめんね、コンダクターに置き換えてね。
    うちのコンマスは私らの一つ上がオーボエ、私らの学年がペットだったわ。
    どっちも音楽の専門性がパンピー部員や部長副部長よか一歩抜きん出てた。特にペット君は国立大教育学部の音楽科に行って、今高校の音楽教員のはず。

進学校は高2秋で部活引退だから、高1が役職につくんだよね。
    で、役職についた人、コンマス部長副部長セクションリーダーパートリーダー、大体今の時期くらいにみんなやめたくなる。
    特に顧問が名義貸しだけで実際の運営は生徒だけでやってる場合、今の時期にマジで空中分解しそうになるし。
    うちは公立トップ高の吹奏楽部だったけど、毎年この時期に空中分解の危機で、役職みんなノイローゼっぽくなってた。

中学では顧問がまとめてくれてて良かったんだけど、自分等で全部やるとなると、
    「自分の練習だけで悩んでりゃいい立場がどんなに気楽だったか、人を引っ張って行く(タメを指導する立場に否応なしになって、「何様?」とか陰口叩かれる)のはどんなに難しいか辛いか」
    思い知るのね。

トピ主さんは音楽知識とか専門性で悩んでるのかな。本来部長向きだった人かな?
    安定した人格とかリーダーシップとか根回し力とか外部との交渉力とか計画算段力とか、そういうのは部長に求められるのよね。
    で、コンマスには音楽の高い能力が求められて、あんまり人格は求められない。
    だから、まあトピ主さんは実際の技術やら知識は必死で磨くとして、対人的な悩みは部長にぶつけてみれば?音作りに悩んで不安定なコンマス支えるのも部長の仕事よ。あとパートリーダーに悩みを打ち明け協力を求める。
    今を何とか凌いで四月に後輩が入ればそれなりに落ち着くよ。

ただ、「先輩」がまだいるっぽいのが気になる。高2が引退してないなら役職は高2に返上すればいい。

ありがとうございます

ななみ
    トピ主です
    みなさん温かいお言葉ありがとうございます!
    色々言葉足らずな点があったので追記します

まず、なぜ何の才能もない私がコンダクターになってしまったかと言うと、係決めの時にじゃんけんで負け続けたからです笑笑
    部長とか幹部職は先に決めておくのが普通な気がしますが周りが優秀なので、みんな誰がなっても大丈夫だろうという認識だったようです。(私は反対しましたが強く言えず)

一年生での係なので、まだ全体のコンダクターは先輩がやっています。一年生だけの部活の時に5回ほど指揮をしました。

私は抜きん出た音楽の才能なんてないし性格上他人にはっきり言うことが怖くて出来ないので、やる度に向いてないなぁと感じます。
    才能は今さらどうしようも出来ない事だと思うとで、必死で音楽の勉強しようと思います…。

とはいってもやっぱり向いている人がやるべきだと思ってしまいますが。
    皆さんの言う通り他の人に助けてもらいながらこれから頑張ろうと思います!

まず、コンダクターの負担を軽くしてもらうように動く

🙂
    フルート吹きのおかん
    コンダクターが辛いんですよね。
    コンダクターをすることになった経緯が分かりませんが、そもそも1年生ができる係ではないのでは?

顧問や部長、パートリーダーなど、誰でも良いので相談しましょう。先輩がたくさんいるはずなので、主様が追い込まれている状況をおかしいと思っているメンバーもいるのでは?
    とにかく、周りにいる人に相談しましょう。
    一人目で相手にされなかったら、他の人にも相談してみてくださいね。
    自分が困っている、部活を辞めたくなるくらい悩んでいると、周りに表現するのが大事ですよ。

でも、一番気になったのは、ボーダーギリギリで入ったからと周囲に引け目を感じすぎているところ。
    自分には分不相応と思ったとしても、入学できたのですから、主様にはそこで過ごす能力があるのです。
    学校側が許可しているのですから、何の引けも感じなくて良いんですよ。

周りにいる子たちの中にも、ボーダーに届いてなかったけど直前のがんばりで入学できた人や、余裕で合格したけど油断して成績ガタ落ちの人や、憧れて入ったけど想像と違ったと後悔している人や、本当は別の高校に行きたかったけど夢破れてやる気を失っている人もいるかもしれません。

私は、社会人経験後に、補欠合格(同級生の中で一番低い成績)で入った学校を主席で卒業しましたよ。
    入学してしまえばこっちのものです。

せっかく入学できた学校ですから、存分に学び、楽しみましょう。みんな同じ高校生です。気持ちで負けないで!
    主様は、もっと、ずうずうしく図太くなって大丈夫です!

今取り組みたいことができるように、卒業後の進路や将来の夢を叶えられるように、主様が今いる恵まれた環境を利用しましょう。
    優秀な友人たちや先生方の力を借り、時には周りにも主様の力を貸しながら、主様らしく学生生活を過ごしたら良いと思います。

まずは相談がんばってください。応援していますよ。