詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 県外で自営業を始める婚約者との結婚を迷っています
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

県外で自営業を始める婚約者との結婚を迷っています

レス6
    (トピ主0
    🙂
    おもち
    恋愛
    28歳女医療職です。
    彼とは付き合って3年、同棲して2年になります。
    元々彼とは地元が違うのですが(車2時間程)、私が県外の大学に行き、その地で彼と知り合い婚約に至りました。
    彼は彼自身の家族とはいろいろあり絶縁状態です。
    そのことや私の希望(親の老後が心配、親・兄弟は私が県外にいることを寂しがっている、彼の地元では今後子育てとなると頼れる人がいないなど)あり、彼は結婚したら私の地元で暮らそうと言ってくれていました(現在の彼の仕事は私の地元に転勤可能)。
    しかし、つい最近彼が現在の仕事の取引先(個人事業主)にスカウトされ、そこで5年程見習いをした後、事業を継いで欲しいと言われました(後継者がいない)。その職場は彼の地元です。彼は元々自営やその職種(リフォーム業)に興味があったためそこで働きたい、また仕事が安定するまで(あと3-5年)は結婚はできないと言い始めました。給料は現在より下がります。本来彼の夢を応援すべきなのですが、私は自営業の不安定さや地元に戻れなくなる、年齢的にも早く結婚や出産をしたいことから、今は転職しないで欲しいと伝えましたが、彼の気持ちは固く転職することを決めました。
    彼は私に、地元を捨てる覚悟があるならすぐには結婚できないが側にいて支えて欲しい、また時には、私の幸せを考えたら地元に帰るのが一番良いのではないかと言います。
    自営業を始める彼との結婚は現実的には難しく、別れて地元に帰った方がいいと思うのですが、彼以上の人にはもう出会えないのではないかと思い別れられません。
    彼とは3年一緒に過ごして来ましたが、普段とても優しく穏やかで、私のことを大切にし支えてくれます。
    どちらかを選択しなければならないと分かっていますが、彼と別れるこや一生地元を離れることを考えるととてもつらいです
    自営業の方や、地元を離れて結婚された先輩方のご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

親が子を必要とするのはずっと先

🙂
    カブ
    親兄弟と離れたくないから地元を離れたくないって、それは理由にならないと思いますよ。
    親離れしないと。

自営業が心配なのはわかりますけれど、トピ主さんも医療職で働くなら何とかなるのでは?

問題は仕事が安定するまで(あと3-5年)は入籍できないという彼の気持ちですね。
    自分勝手過ぎます。

彼がトピ主さんとの人生を真剣に考えていたなら、入籍しないと。
    だって既に2年同棲しているのですから、既に事実婚状態ですよ。

彼にもう入籍したい、これ以上先延ばしにしたくない、身勝手過ぎると言ってみませんか?

結婚して付いていけないなら、早急に地元に戻りましょう。

🙂
    エス
     まず彼との関係ですが、今結婚を決められないなら結婚は出来ないと思いますよ。

たった1年の恋愛期間で同棲して2年。彼にとって結婚はデメリットだけです。そして3~5年後の彼は社会的にも年齢的にも経済的にも女性から魅力のある立場になりますが、失礼ながら年齢的にあなたの魅力は今より下がっています。婚約もしていないあなたへの義務はありませんから、クールに考えるなら若い女を選びます。今に結婚が出来ないなら、もっと悪条件になってからデメリットばかりの結婚をする男はいませんよ。

「同棲をしてしまったから仕方なし」という気持ちを抱えて歳をとってしまった女と結婚する男もいますが、これも危険です。彼が口に出せないその不満は、女遊びや浮気の助燃剤になります。

だから彼と結婚をするつもりなら、今結婚して彼に付いて行くべきです。逆に今結婚出来ないなら、彼との結婚は考えるべきではありません。

地元での生活に妥協ができないのであれば、早急に地元に戻るか、地元の男性に的を絞った婚活を始めましょう。
     彼の様に親と疎遠でも、育った町には思い出も友人も多く残っています。自分だけの地元への強いこだわりを強要すれば身勝手です。同意しても男の中には「あなたの強いこだわり」の為に自分を犠牲にしたという気持ちが残りますから、通常ならスルーされる夫婦間の小さなトラブルでも大きな問題になりがちです。
     地元以外に住んでいる男と結婚すると100%相手に犠牲を強いますよ。また転勤などの弊害になりますから、出世などにも響きます。だから地元での自営業の男などと結婚するしかありません。

しかしそこまで的を絞った婚活は年齢的にも苦戦すると思いますよ。急がなくてはいけません。

だから結婚して彼と共に新しい生活を立ち上げるのが現実的だと思いますが・・無理ですか?
     無理ならば大至急、地元に戻って婚活しましょう。

ひとり親方の内装屋さん?

🙂
    ひろ
    リフォーム業と言ってもいろいろあると思いますが、
    現社長の一存で引き継げちゃうということは、
    そんなかんじでしょうか。
    最終的に独立できたとしても、不安定ではないでしょうか。
    医療職だというあなたの稼ぎありきの生活になりそうです。
    その状態で、
    >すぐには結婚できないが側にいて支えて欲しい
    などという寝言を言う男とは、結婚しないほうがいいと思います。
    「今より年収も下がるし忙しくなるけど、君のことも全力で支えるから」
    くらい言えない男は、女連れで新天地になんて行くべきじゃないです。

恋人や同棲相手として素晴らしい男が夫としても素晴らしい保証はありません。
    今回の場合は特にそうです。

あと、
    最悪の場合ですが、
    その、個人事業主だという人に、「後継者」をエサに数年間安く使われて、捨てられる可能性もあるのです。
    後継できても、機材や取引先が収益レベルにない、という可能性もあります。
    彼氏さんはそこまで判断できる状況にはないようです。
    いろいろな意味でリスクが大きすぎると思います。

レスします

🙂
    通りすがり
    お互いに譲れないことができてしまったのですから、譲れないなら別れるしかないと思います。

あなたの地元で、あなたの希望を叶えてくれる男性を探す方がいいですよ。

車で2時間の距離なのに?

りんママ
    「仕事の都合で転居はムリ」なら分かりますが、「地元に引越し&トピ主自身の転職」は大丈夫なのですよね?

私には、実家はありますが「地元」と言えるほどの愛着はありません。
    当時の友達とも交流はありませんし、兄弟も他県在住です。

なので、トピ主のように地元に拘る感覚は、理解できません。
    しかも、車で2時間しか離れてないなら、何かあった際は、お互いにすぐに駆けつけることができますよね?
    ちなみに私も医療職で、進学先の県で就職し住み続けてます(夫は地元)

とりあえず、彼の仕事が軌道に乗るまでは結婚できないのは事実です。
    今の職場でキャリアを積みながら、数年間、しっかり考えればいいと思います。

「地元」で次を探してください

🙂
    専門家
    あなたは「地元」を離れられないタイプの方なのだと思います。

まあ、地元で実家の援助を得やすい環境で一緒に暮らせるお相手を探すべきでしょうかね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする