詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完ミ 夜中起きなくなるときの授乳

レス4
    (トピ主0
    🙂
    初子育て中
    子供
    生後1ヵ月の赤ちゃんを育てています。
    色々あり、完母から完ミに切り替えて現在1週間くらいになります。
    色々試行錯誤し、1日のミルクの量が安定してきたところです(900~1000くらい)

今のところ3~4時間間隔の授乳で、夜中も2回は泣いて起きてミルクあげてます。
    母乳の時に比べて明らかに夜中の回数減りました。なのでこれからまとまって寝る時間増えたりするかも?と思いました。あまり期待はしないでおきたいですが(笑)

そこで気になったのですが、夜から朝まで寝るようになったときの授乳ってどうなりますか?
    ある日急に朝まで寝て夜あげてない分日中の回数増やすって流れなのですか?
    それとも夜寝る時間までに1日分飲んだら朝までぐっすり寝るパターンもあるのでしょうか?
    または一回のミルクの量を増やす!?

欲しがったらミルクあげて夜8時とかには1日分飲ませ終えるというのを試してみても大丈夫だと思いますか?

ミルクをよく飲む子で2時間とかで泣いてしまい、120mlを1日8~9回あげていました。飲んだ直後も泣くことが多かったので一度140であげてみたら満足そうにしていたので今はおしゃぶりなどを使い授乳間隔を調整し、140を6~7回ほどあげています。

寝るとか寝ないとか個人差が大きすぎるのは承知ですが、試す価値があることがあるならやってみたいので、アドバイスください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

経験談

😒
    esezou
    上の子はあり得ないほど飲みました。
    もっと大きい瓶二本完食X三食。
    聞いたことがないと言われました。
    朝までぐっすりどころか昼まで寝ていたことも。
    成人の今でもよく寝ます。インフル罹ったことない健康体です。
    ミルク飲みすぎて飲めない体質に(泣)。

下の子はそこまでではなく1本半位でした。
    乳製品大好きになりました。
    成人の今ではよく寝ます。インフルは罹りますが超健康体に。

参考にはなりませんね。

その都度、対応する

くー
    その内、夜中に起きなくなるという事は、お腹が空かない程に寝る前に飲めているという事と、ミルク自体が腹持ちがいいという事でしょう。
    また、離乳食が始まってきたら、消化期間も出来上がってくるのですから、一回に蓄えられる量も増えるのです。
    夜中に起きたら、あげて、昼間も数時間置きに好きなだけあげたらいいだけだし、夜中に起きなかっても、昼間数時間置きに好きなだけあげたらいいのです。
    もう一度いいますが、その頃には、消化器官の成長も変わってますから、今、決めても何の意味もないんですよ。
    首が座ってきたら脳も発達して、運動量も増えて飲む量も寝る時間も変わります。
    ずーっと変わらないミルク飲み人形みたいなイメージでいるようですが、全然違いますよ。
    赤ちゃんによっても違うので、今から決めつけはやめてあげてください。

まだ1ヶ月なのに焦らないでください

たろすけ
    ご出産おめでとうございます。

トピさんがお使いのミルクに、○ヶ月:○○ml、一日何回、とか
    月齢に従って書いてありませんか?

赤ちゃんは、1回に飲める量は成長に伴って増えます。
    私が乳児を育てていたのは15年前ですが・・・上の子は少量を頻回のタイプで、授乳の回数が減ったのは離乳食が3回になった頃です。ただし、腹持ちの良いタイプのミルクと混合で寝る前はミルクだったので、夜まとまって寝てくれるようになったのは3ヶ月過ぎです。
    下の子は母乳のみでしたが飲む量は明らかに増えているけれどキッチリ3時間おきで、やはり離乳完了期にようやく夜中は背中トントンで寝てくれるようになりました(1歳5ヶ月で夜中は授乳なし、1歳7ヶ月で卒乳)

赤ちゃんの満腹中枢の発達はおよそ3ヶ月ぐらい、それまでは飲ませれば飲むでしょうけれど胃袋の形がストレートだから吐き戻す可能性があります。
    どだい、液体でお腹を満たしているのですから消化は早く、お腹すきますよ。

あ、上の子、まとまって寝てくれるようになったのは3ヶ月と書きましたが、一日の終わりの授乳は25:30です。そこから7時ぐらいまでぐっすり、です。
    ちなみに、200mlの哺乳瓶を使ったことはありません。少量頻回の子だったので一度に飲む量は120mlぐらい。だからずっと8回授乳でした。

体重が増えていればその子のペースで良い

🙂
    まめしば
    1ヶ月の子育ては大変ですよね。
    私もほぼ完ミで3人育てていますのでわかります。
    現在3人目で3ヶ月の子がいますが、夜の8時に寝て、朝の5時まで起きません。
    そのためミルク缶に書かれているミルクの量の目安は飲めていませんが、
    体重が68g/日増えていますので問題ないと判断しています。
    今後お子様の授乳間隔が空いたり、規定よりもたくさんミルクを欲しがったりしていたら、
    その子のペースに合わせてあげればいいのではないかと思います。
    成長曲線を大幅に下回ることや、ミルクを吐いてしまうようでしたら
    その都度調整してあげればいいと思います。
    お互い頑張りましょう!