詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 5ヶ月の赤ちゃん、うまく寝られず夫婦ともに限界です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5ヶ月の赤ちゃん、うまく寝られず夫婦ともに限界です。

レス123
    (トピ主7
    🙂
    きゃべつ
    子供
    生後5ヶ月、約8キロの息子がいます。完母、寝返り練習中です。寝かしつけの負担が大きく困っています。

生後1ヶ月位から眠い時や眠りが浅い時に手で顔をすごく擦り、足を持ち上げバタバタさせ暴れて自分で起きてしまいます。顔は肌が荒れ、外用剤で治療しましたがそれでも擦ります。知人や市に相談しても、今は誰かを頼って凌いでと言われるだけで、どうにか寝るまで抱っこで寝かしつけていました。

それでも3ヶ月くらいまでたまにベッドに置いて手を握ったりして寝られたのが、4ヶ月に入る位から、睡眠退行なのか、寝る前にギャン泣きし、絶対に抱っこしないと寝なくなりました。連続して寝る時間も2、3時間で、身体がキツくなってきました。

さらに酷いことに、5ヶ月に入るくらいから、抱っこして寝かしてベッドに置こうとすると、ひどく身体を反らし抵抗して目覚め絶対にベッドに置かせてくれなくなりました。今仕方なく抱っこしたままそっと布団の山にもたれて寝ていますが、毎時間起こされ体力が限界に近いです。

夜中の授乳で覚醒し、抱っこしても1-2時間泣く時もあります。朝、7時台に起き20時台に寝かしつけていたのが、ここ一週間くらい起きてもお互いに眠くて結局二度寝してしまったり、朝寝で午前中ほぼ寝たり、生活リズムめちゃくちゃです。
    温度、湿度、音、光、入眠儀式など気をつけていますが、どんどん睡眠が取れなくなり夫婦共に参っています。

そこで皆様にお伺いしたいです。こういうことありましたか?いつまで、どうやって凌ぎましたか?生活リズムは気にしなくて良いでしょうか。病院に行ったほうがいいでしょうか。

少しでも安眠できるよう本やネットで勉強しましたが、逆に情報との乖離(この時期は4.5時間はまとまって寝る、抱っこじゃなくてトントンで寝かしつけようという無理難題など)に気が滅入ってしまいました。
    もう限界です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おくるみ

りら
    特に小さいときは、身体の反応だけで手を動かして自分の動きに目を覚ましやすいです。
    うちでは、かなり小さい頃から、おくるみにくるんで、寝かしつけしました。
    フランス在住ですが、割とフランスでは普通のやり方です。
    腕組みするような角度で肘から曲げ、赤ちゃんの腕を身体の前に置き、おくるみでピッタリくるみます。
    特に寝入りバナは、ビクッとなり腕を動かし目を覚ます事が多いので、10分くらいは、様子を見てあげます。
    腕をおくるみから出しそうになったら、おくるみの上から優しく、押さえてあげてお腹なども撫でて、大丈夫だよ、という感じで落ち着かせてあげて下さい。
    腕を体に沿わせおくるみの上から撫でてあげれば落ち着きます。
    深い眠りに入った頃は自分でだんだんとおくるみを押してほどけてきますから、締め付けるという事もありません。
    寝入りバナの10分程度が大事なんです。
    こうして、しっかり寝る事を覚えたら、生後半年くらいでおくるみ無しでも、中途半端に起きなくなります。
    まだミルクで寝ますか?
    ゲップさせるのを忘れないでください。胃が気持ち悪いと寝ないです。
    おくるみしたまま、縦抱きにしてゲップもさせられますよ。
    ネットでも、おくるみ、寝かしつけ、などで検索してみて下さい。

寝ない子は寝ない!

🙂
    ゆーな
    とりあえず、検索魔をやめましょう。

トピを見て懐かしくなりました。うちもそうでした。大変なのわかります。

私は睡眠リズムめちゃくちゃでしたよ~。だって寝ないんだもの。昼寝はお散歩に出た30分のみとか、ザラでした。寝る前も2時間抱っこしても寝ないし。

二度寝もあり、お昼に起きて、日付変わってから入眠とかありましたよ。
    ネントレの本読んだり、リトミック連れて行ったり、支援センターで遊ばせたり、眠れる音楽?を聞かせたりしたけど、全滅です(笑)
    大人だって、夜勤ある仕事してればめちゃくちゃになるし、別に子供のうちの数ヶ月睡眠リズムめちゃくちゃになったところで死にはしませんよ。寝ろと言ったところで、寝るわけないし、と諦めました!

たまに、30分くらい横に寝かせて泣かせておいて私が休憩してたこともあります。「ちょっと運動してて...ママ限界...」って。運が良ければそのまま赤ちゃんが寝るし、時間おいてから抱っこするとまた気が変わるかもしれません。
    今は保育園も始まったので、それなりに普通に寝起きしてますよ。
    落ち着いたのは1才過ぎてからですね。

そんなことより、親が倒れたらどうにもなりません!いろいろ頼れば、どうにかはなるけど、倒れないに越したことはありません。

とにかく睡眠リズムなんてね、寝ない子は寝ないんだから!それにとらわれて夫婦共倒れしたら元も子もないですよ。

ときどき赤ちゃんに運動させておいて、横で休みましょう。泣いてるうちは、確実に生きてますから。

ミルク飲ませてみたら?

🙂
    匿名
    もしかしたら、おなかすいてるのかもよ?

ミルクを足してみて様子をみたら?

母乳にこだわって子供がおなかすかせてたらかわいそうだよ

育児書や基本の生活リズムは無視していました

🐤
    自分を大切に
    お疲れ様です。

お子様寝てくれないと大変ですよね。
    うちは娘ですが、生活リズムはマイペース。
    ストレスになるのが嫌なので育児書なんて無視してました。

夜中起きたりしてたなぁ。
    うちの子も、とんとんでは寝たことないです。

ご主人も寝不足ということは3人で一緒に寝ていますか?
    うちは1歳になる今年の夏まで主人は部屋を分けて夜は睡眠をしっかりとって貰ってました。
    その代わり、仕事から帰ってきて2時間とか子供を見ていて貰いその時間に私がとにかく体を休めていました。

短時間ですが、子供を気にして細切れ睡眠よりは体が休まりましたよ。

後は4ヶ月くらいの頃から娘もベッドだと寝てくれず、うちは大人はベッドではなく敷き布団なんですが敷き布団で添い寝だと暫く隣で相手してれば寝てくれたりすることもありました。

後はその頃だと「寝泣き」ってのがあることを知りました。
    泣くたびに抱っこしてたんですが、それが逆に起こしてたんです。
    5~10分様子見たらそのまままた寝るんです!
    それを泣いた=起きたと思って抱き上げてヨシヨシしてたんですよね。
    抱き上げてかまったせいで起きてたこともあり、そこからは暫く様子みてから本気で起きて泣いてたら抱っこするようにしていました。

きっと歯も生えてくる頃なので、夜中むずむずしてるかもしれませんね。

顔をこすっちゃうのはミトンでだいぶ違いますよ。
    アトピーだったのでつけてました。

口にいれるしとっちゃいますけど、洗いがえで結構買いました。
    フリマアプリで少し高めのブランドの物を300円の底値で買えます。
    安いものはゴムが緩かったりで簡単に抜けちゃうのでフリマアプリで貰ったけど使う機械がなかった物を皆さん出品されているので買い漁りました(笑)
    ただ、8キロだともう小さいかもしれません。

少しでも楽になりますように。

頑張ってますね

🐤
    ICHICO
    >夜中の授乳で覚醒し、抱っこしても1-2時間泣く時もあります。朝、7時台に起き20時台に寝かしつけていたのが、ここ一週間くらい起きてもお互いに眠くて結局二度寝してしまったり

二度寝ではなく、潔くもう少し長く寝ちゃってもいいんじゃないですか?

そりゃ理想は朝7時とか6時に起床して・・・・なのですけどね。

二度寝って案外疲れが取れなくて、かえって気分がゴニョゴニョになることも有ります。
    赤ちゃんのゴニョゴニョな時ってご機嫌いまいちですよね。
    たぶん赤ちゃんなりにダルイんじゃないかしら。

参考にならないかもしれませんが、まだ5か月ですし、夜中の授乳もいまだにあるようですから、朝の段階で気持ちよく寝ているようでしたらそのまま寝かせてあげてはいかがですか?

いま寝返り練習中ということですが、寝返りが自由に打てるようになると次はハイハイかつかまり立ち。
    つかまり立ちをするようになれば、直にアンヨ。
    アンヨがしっかりしてくると活動量も増えてきます。

うちの姪っ子の一人が寝グズリがひどく、まぁママさんもパパさんも苦労していましたね。
    うちは親族皆仲が良いので、子供たちが小さいころはよく双方の家にお泊り遊びをしたものです。

寝グズリがひどかった姪っ子もつかまり立ちして活発に動けるようになってから「電池切れ」で寝落ちしてくれるようになりましたよ。
    姪っ子の時はつかまり立ちするようになったころから比較的寝ぐずりが減ったように記憶しています。

バウンサー!

🙂
    びょるん
    お疲れ様です!
    もう分かりすぎるその状況。
    キツイですよね…。
    育児で一番大変なのは寝かしつけだと私も思ってる。

ウチはバウンサーで解決しました。
    電動じゃなくて、手で上下させるアレ。

バウンサーに乗せて、ちょっと大きめにブンブンするとスヤーっと寝るようになりました。
    寝てもしばらくそのままにしておいて、寝入ったら、そーっと降ろす。
    それで起きたらまたブンブン。

3ヶ月から1歳過ぎまで使ったと思います。
    なんとなく1歳半ばで卒乳してからは添い寝で寝るようになった気がします。

それまでは新幹線での帰省でも旅行でもどこでも持っていきましたよ。
    それがないと夜が怖すぎましたもん。

あとは昼寝をあまりさせない。
    うちの子は5ヶ月で昼寝は一回、2歳前からは昼寝をしないようになりました。
    そこで寝ちゃうと夜全然寝ないので、寝そうならお風呂に入れたりして、なるべく起こしておきましたね。

昼寝が夜に響かなくなったのは10歳過ぎです。
    中学生の今は乳幼児の頃を取り戻すように寝てますけどね…。

いつまでも続くことではないですが、どうか早くに解決しますように祈っています。

大人の布団で添い乳から添い寝に持ち込むのは?

🙂
    ささみ
    大変ですね。お気持ちお察しします。

うちは上の子も下の子も、性格はまったく違うけど(神経質と、おっとり)、睡眠は二人とも同じ感じで4、5か月くらい?からベビーベッドでは寝なくなりました。置いたら嫌がる、起きる、熟睡しているときに置くのに成功しても数時間経って次に起きた後はまた寝ない、等。

どちらも完母だったので、仕方ないので、大人の布団(うちはベッドでしたが)で添い乳(子どもをベッドに置いて自分も横に寝転んで授乳)しながらそのまま自分も寝ていました。念のため、授乳が終わるまでは夫にも起きていてもらい、自分が熟睡してうっかり上に乗る、みたいなことがないようにしながら。
    寝返りできるかできないかの過渡期で、うつ伏せ睡眠による窒息や、親による押し潰し(特に夫です…)が怖かったので、一人目のときはベッドいんベッドのような、添い寝用?の、うつ伏せや踏み越え防止のしきりがついた枕みたいなものを使ったこともありました。添い寝だと親の体温や気配を感じて安心するのか、いつの間にかぐっすり寝て、こちらも朝までぐっすり寝ていました。夜間夜泣きなどで起きたときもそのまま授乳すればまた寝てくれましたし、押し潰しだけは神経使いましたが、楽は楽でした。あとは、大人用の枕は万が一子どもの顔が埋もれると怖いので皆使用せず。

ベビーベッドは二人ともほとんど新生児期くらいしか使わなかったです。二人目のときは上の子の寝相も悪かったので、上の子の隣に置くのは心配でしたが、一人目で自分の隣に置く
    だけの場合は、弱々しい新生児ではないし7~8キロくらいになれば、自分が知らずに覆い被さってしまうことはさすがにないかな?という感じで、要領が分かるにつれ不安も薄れました。

ただし、もしお使いの大人用のベッドや布団が柔らかければ固めのものに替えるのをおすすめ。因みに、夜間授乳して育てたけど二人とも虫歯はないです。

同じ月齢の双子がいます。

🙂
    ビショップ
    我が家でやった事がお役に立てたら。
    お互いの両親も遠く、コロナなので夫婦のみで育ててます。
    私は双子に生活リズムをつけさせる事に徹底しました。母乳は1ヶ月までしか出ませんでした。その為、粉ミルクです。
    NICU退院から寝返りの練習をするまではおくるみで寝かせる。夜10時に完全に目を覚ましてからミルク。
    最近は夜中のミルクも必要ないです。
    今は寝返りもできるスリーピングバッグで寝てます。
    「お風呂に入って、スリーピングバッグを着たら寝る」と覚えるようにさせ、双子は夕方5時すぎから夜中3時までは寝ます。途中22時に起こしてミルク。3時に起きてもトントンとおしゃぶりで寝てます。5時30ごろに起きます。
    お風呂後のミルクは沢山飲むように昼から調整しました。(具合が悪い時などは、欲しがったらあげます)ちょこちょこ飲みはできるだけやらせず、遊んだりしてお腹を空かせてから飲ませてます。
    お昼寝も事細かく時間を確認し、リズムが崩れないように徹底してます。(一日のミルクを飲み始めた時間と量、おしっこ うんちの回数 朝、昼、夕寝が何時から何時までとデータ化)
    朝晩逆転してるようでしたら早く治すべきです。
    背中スイッチが入りにくいトッポンチーノ、妊娠中に作り結構使いました。今は寝返りで窒息が怖いので使ってませんが寝かしつけの時だけ使ってみるとか?
    母乳はお腹が空くのかな?夜だけミルクではどうでしょう?おしゃぶりもいいと思います。
    我が家はこれだけ徹底しても夜中に覚醒する事もあります。そんな時は「いつかは寝る」と思うことにしてます。特別ねんねトレーニングなどはしてませんが、私が徹底した事が以外とねんねトレーニングに近いと最近知りました、、。

寝ない赤ちゃんでした

😀
    おばはん
    うちの子も全然寝ないあかん坊でしたね。
    完母も同じ。
    母乳の子供は夜中も起きると思います。
    4時間なんてまとめて寝ることは断乳までなかったと思います。
    うちは二時間が限度だったかな。

昼間もおっぱいでうとうとして、そうっとおろして横にしようとするとギャん泣き。
    それでも、主人の仕事は休めませんので、母子で6時に起きてました。
    主人は8時くらいでしたでしょうか。

家事は出来るときにまとめてやる、料理も最低限。
    主人が帰ってくる6時が待ち遠しく、毎日外に出て抱っこで待っていました。
    懐かしい。

日中はさっさと家事を手抜きで終わらせ、外遊びに連れ出していました。
    幸いおんぶや乳母車で寝てくれる子でしたので、ちゃんと必要な睡眠は取れていたのでしょう。
    私も途切れ途切れの睡眠で大丈夫なたちで、なんとか乗り越えられました。

昼間に二人で寝ちゃう日もあったと思います。
    今の時期は寒さもあって起きてしまうのかも。
    もう少し大きくなれば添い乳で寝かしつけ出来るようになるのではないでしょうか。
    添い乳なら、ママも寝ちゃえるしね。
    赤ちゃんは毎日どんどん成長していきます。

しばらくは今のままでも大丈夫なように、昼間に上手に睡眠時間を確保するようにしましょう。
    頑張ってください。
    応援しております。

本当にお疲れ様!

🙂
    どんぐりのせいくらべ
    本当に・本当に毎日お疲れ様です!
    きついですよねー!十分お父さん・お母さん頑張ってますからね!
    お二人が悪い訳でもなく・お子さんが悪い訳でもないので、ちょっと深呼吸ですよ。

家には5歳と2歳の姉弟がいます。
    まず、ネット情報の様に、上手くいかないなんてザラですよねー笑
    『そんなのとうの昔に試したし』って思うことわんさかありました。今だってあります笑

寝るのが下手なお子さんなんですよね?
    まずは、やっぱり朝・昼・夜のメリハリは必要かと思います。
    勿論、夜眠れないから睡魔がずれ込むのは分かります!眠れるうちに寝てしまおうって思う気持ちも。
    ですが、ここは踏ん張って1週間!
    きちっとリズム意識して過ごしてみるのはどうでしょうか?
    うちの子らは、保育園にもう行ってたから、否応なしに決まった時間に起こされ、強制的に(笑)保育園のスケジュールで動くから、夜もバタンキューでした。
    それでも夜中の愚図りもあったり、今2歳過ぎたのに夜中起こされ『立ってトントンしろ!』と鬼の様な指令が下ります。

1歳過ぎたらまた全然変わって来ると思うんですー。
    日中の遊びはどうですか?
    お外行ったりしてますか?

あんまりお役に立てない内容で申し訳ないです。
    つい応援したくて

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示