詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • このままやられぱなしでしょうか?近所のこと
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このままやられぱなしでしょうか?近所のこと

レス27
    (トピ主5
    😢
    もんもん
    話題
    恥ずかしながら、夫以外には誰にも相談出来ずにいたので、こちらで相談させていただきます。よろしくお願いします。
    今の場所に戸建てを購入して三年になります。
    初めは近所の人も皆いい人で、良いところに越してきたと思っていましたが、住み始めて数ヶ月した頃、うちの斜め後ろのおばあさんが、どんどんと雨戸を叩きながら、近所の悪口を大声でわめき始めました。初めてのことでびっくりして、挨拶に行った時は感じの良いおばあさんだと思ったのにと驚きました。
    それは数分で終わったのですが、そういうことが年に2、3回あり、普段は大人しかったので何だろうと思っていました。 

それから直接的な出来事がありました。引っ越して一年目くらいだったか、帰ってくるとポストに紙が入っていて、名前と電話番号がかいてありました。電話してくださいとあるので夫に電話してもらうと、"うちの変な噂を聞いてるかもしれないが、それは全て嘘だ。お宅(うち)の東の窓(おばあさん側の窓)がいつも閉まっているが、風水的に開けた方が良い"と言われたそうです。
    私達は近所と挨拶しかしないので、変な噂も聞いたことがないし、窓を開けないのはその部屋にいつも人がいないので開ける必要がないためです。
    よそ様の家のことに口出しするものではないと思い、その時とても嫌な気持ちになりました。

そして去年の4月に雪が降った日、
    またドンドンと叩きながら、近所の悪口を大声で張り上げ、自分は誰にも迷惑をかけてないのに、自分は嫌がらせをされているという旨の主張が延々と30分くらい続きました。
    それからは怖い苦手なおばあさんになりました。
    うちの地域は回覧板を手渡しで回すことがあり、うちの隣と後ろはおばあさんとはお隣さんにあたるので、そのせいか悪口を言われても表面上は普通に接しているようです。

そんな中決定的な出来事が今年の初夏にありました。
    (続きます)

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

続きです

😢
    もんもん
    私と夫が庭で作業してると話したいと言ってやってきました。警戒していた私達は今手が離せませんと言いました。それに腹がたったのか、"うちは誰にも迷惑かけてないんですよ"と従来の主張を繰り返し、"お宅に嫌がらせされてる"と言いました。
    それで私が何をどうされてるんですか?と言うと、急に黒いものがどうとか的を得ないことを言い出し、"そんなこと言われないと分からないのか。うちの二階に上がって、自分の目で確かめたらいい"と言いました。
    私達は黒いものと言っても何か幕を垂らしてるわけでもないし、心当たりがなく、嫌がらせを主張してる割には、うちが何をどうしてるのかを聞いても的を得ない回答をのらりくらり言うので、言い掛かりをつけるのはやめてくださいと言ったら、余計に怒りだし、ふざけるなと言われ、しかるべきところに出て対処すると言って帰って行きました。
    ちなみにうちには防犯カメラがあり、そこにマイクもついているので、おばあさんの言いがかりは全て記録され保存してあります。
    そのうち数週間ばかりでおばあさんの家に防犯カメラが付きました。ダミーかどうかは分かりません。うちが何か嫌がらせをしてくるとでも思っているのでしょうか。
    まだ続きます

刺激しない

💤
    闇は深い
    被害妄想や幻聴といった精神的な病の可能性があるので、相手を刺激しないよう、出来る限り関わらないよう気をつけた方が良いです。

相手の内容をまともに取り合わないこと。

他の近所の方も 同じように思ってるでしょう。
    他者にわからないような個人攻撃だと厄介ですが、他の近所の人も証人になるような大声を出す行為だと、
    誰に問題があるか明瞭です。

誰かを執着して攻撃する事で心の安定を保つタイプの人もいるから、
    とにかく 関わらないことです。

警察へ

🐶
    ちさ
    続きが長そうなので・・・

>どんどんと雨戸を叩きながら、近所の悪口を大声でわめき始めました
    この時点で警察に通報すればいいと思います
    年に何回だろうと、始まったら通報
    直接の対応は止めた方がいいです

その人家族は?

🐴
    マーガレット
    おばあさんは、一人暮らしなんですか?家族いないのですか?
    友達の義理母も他人の車にイタズラ書きしたり、妄想を叫んで騒いだりしたそうで、調べたら認知症の症状だったそうです。病名は忘れましたが。
    一人暮らしなら、警察か、町内会で、親族を調べられませんか?
    もしそれだったら、どんどん悪くなりますよ。早く手を打った方が良いです。

民生委員さんに相談しました

🙂
    しあわせ老人
    昔、うちの近所にも居ました。
    「夜中に怪しい人がうろうろする」とか、「電化製品が壊された」とか言ってくるんです。ご近所の方に聞くと、色々と問題行動があるようでした。
    そのお婆ちゃんは1人暮らしだったので、民生委員さんに相談に近所の方と行きました。民生委員さんもご承知のようで、親戚の方に相談されたようです。
    そうこうしているうちに施設に入られ、数年後に亡くなられました。
    あなたも必要以上に恐れないで、町内会長さんや、民生委員さんに相談されたらどうでしょうか。

病気を発症

コンソメ味
    その方は、ご病気を発症されたのかもしれません。
    幻覚が見えたり、悪口が本当に聞こえる精神的な病気があります。
    認知症でもそういう症状が出ることがあります。

「一方的に嘘の言いがかりを付けられた!」と対抗すると、対抗したことが攻撃になり、その方の中で攻撃(嫌がらせ)が事実となってしまう危険がありますので、対抗しないでください。
    何か言われた場合には、冷静に「うちでそういうことはやっていませんよ」「悪口を聞いていませんよ」と事実のみを告げてください。
    腹立ちまぎれに相手を貶めたり、対抗して怒鳴りつけたりはしないでください。

相手が病気の場合、やられっぱなしのままでOKです。
    柳に風対応をしてください。
    相手には本当に悪口が聞こえています。
    相手にとっては事実なんです。

その方にご家族がいれば、ご家族に受診をおすすめしてください。
    ご家族が不明であれば、民生委員か自治会に相談を。
    お隣さんも被害を受けているようであれば、お隣さんとも協力を。

続きです2

😢
    もんもん
    その防犯カメラを付ける際、おばあさんは家の外壁工事をしたのですが、それが終わると、業者に怒号の電話をしたのが聞きこえてきました。
    (当時は夏だったので、窓を開け放しにすると、声が聞こえてきます)
    高い金額払ったのに!とか90のばばあだからと思って甘く見るな、や罵声やら、訴えてやる!やら、すごんでいました。
    もう数ヶ月前の出来事ですが、私はそれ以来庭に出るのも怖くなり、また何か言われるのではないかと憂鬱になっています。
    体調も崩してしまいました。
    頼れる人がなく、今まで誰にも相談出来ずにいました。
    私達は今後どうすべきでしょうか?
    このままやられぱなしも悔しいです。
    長文になりすみませんが、よろしくお願いします

一人で抱えない

🙂
    めぐみ
    真に受けてるの?
    おばあさんは認知症か精神病が発症したんだと思います。
    おばあさんは一人暮らしですか?
    ご家族がいるのなら、あなたが匿名で保健所に電話をすれば保健所がおばあさんのご家族を訪問してくれると思います。
    警察は何もしてくれないと思うけど、どういうところに相談すればいいのかくらいは教えてくれると思います。
    おそらく、地域包括センターとか民生委員さんとか町内会長さんとか…相談にのってくれる人はたくさんいるはずです。
    一人で抱えると辛くなりますが、誰かと共有すると「あの方は病気なのだから」と少し心が軽くなりますよ。
    おばあさんの言うことを真に受けないで、何か出来ることを探して行動してみると少しは状況が変わると思います。

私なら自治体に相談に行く

フラワー
    自治会や町内会がしっかり機能して、その長がきちんと動いてくれる方なら相談しますが、
    うちは町内会は形だけになっているので頼れません。

なのでそのお婆さんの言動を記録(できれば音声や動画)して、
    自治体役所の高齢担当の課に相談に行きます。

高齢のお婆さんが認知症みたいで激しい行動をしていると。
    うちも大変困っているし、お婆さん自身も何か手を差しのべないと危険だと。

自治体はなんらかの動きをするでしょうから、そこが糸口となり何か進むかもしれませんよ。

レスします

🐱
    匿名
    一人暮らしの方なら、自治体の民生委員などに様子が変だと連絡しては?
    そこからご親族に連絡がいくかもしれません。

トピ主さんは、とにかく刺激しない事です。
    相手にすればする程、事態は悪くなると思います。

お隣さんも、それが分かっているのでは?
    だから、大声で悪口を言われても何事もないような振る舞いをしているのだと思いますよ。

やり返すのはダメですよ

🙂
    kuma
    あなたは何もしていないのだから、防犯カメラはあなたの潔白を証明してくれるので逆に喜ばしいと考えなくては。

あなたの家やご近所は災難としか言いようがないけど、今は皆さん「あそこのお婆さんありもしないことを・・・」って思っていますよ。
    でも、あなたが本当に何かやり返せば、大事になって(防犯カメラも動いているんでしょうし)、「お婆さんの妄想じゃなくて、トピ主さんの家が本当に嫌がらせしてたんだ!」って近所には思われて、そこに住めなくなりますよ。

敷居が高いかもしれないけど、あなたの心の傷は深いようだから、カウンセリングを受けるなどされた方がいいです。

また、現状では警察や役所は何も手を打つことはできないと思いますが、一応相談に行くくらいはしておいてもいいと思います。

近所、町内会、役所を、巻き込んで対応する。

🙂
    おっさん
    ご近所、ご主人は何と言っているんですか?
    相談して、対応が必要です。

「やられっぱなし」とか書いていますが、
    穏便に対応しましょう。

トピ主です

😢
    もんもん
    おばあさんの家族についてですが、ここに引っ越して一年は旦那さんの姿を2、3度お見かけしましたが、ここ2年は一度も見ていません。
    うちへの出来事があってしばらくして(工事の前だったと思いますが)、救急車が近くに停まったなと思ったらおばあさんのところで、玄関でおばあさんと救急隊のやりとりの話が聞こえてきましたが、子供さんは他県にいるようでした。
    ただ年末年始やお盆など、誰かがおばあさんのところを訪ねてきている様子もないので、たぶん子供さんは帰省されてないものと思います。
    雪の日の出来事ですが、初め、雪がどさっと落ちたことが、おばあさんの家に嫌がらせする音だと思ったのか、"誰かそこにいるんでしょ?出てきなさいよ。うちにそうやって嫌がらせして!"と言い、そのうち段々と近所からこんなことされてるあんなことされてると言い出し、ドンドンと音を立てているので、誰に向かって言ってるのかは分かりませんが、自ら"警察に通報しなさいよ"と怒鳴っていました。

そもそも電話で話した時に、変な噂を聞いてるかもしれないと言ってきてる時点で、私達がここに来る前から何かいざこざがあったのだと思います。
    高齢なのでこんなことは何年も続かないだろうと思っていましたが、おばあさんは歩くのもスムーズで会話のやりとりもはっきりしているので余計怖いです

トピ主です 続き

😢
    もんもん
    何度もすみません

ご近所は会えば挨拶をする程度です
    一度も身の上など深い話はしたことがありません

夫ですが、今までの積み重なった出来事で、おばあさんに対しては嫌悪感しかなく、関わらないことが良いと思っているようですが、私は家にいることが多いので夫より長く引きずっている状態です

おばあさんと私達の関係?いざこざ?がもう終わったことなのか、現在進行形なのか、分かりません

これはダメ

🐶
    ビネガー
    > このままやられぱなしも悔しいです。

この考えは今すぐ捨てて下さい。お分かりの通り常識が通じる人ではありません。何か刺激したらトピ主さんご家族の安全が脅かされます。

今はもう少し耐えてみてはどうでしょう。もちろん理不尽ですよ。分かります。あちらはしばらくしたら「あ、この人は敵じゃないんだ」と認識し始めた時被害は終わります。必要以上に避けるのも刺激です。

今まで色んな被害妄想系の人に会ってきましたが大体そういう方の思考って「敵か味方か」に分類しがちなのです。最初は大体敵認定されます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの近所にも

🙂
      まみー
      似たようなお婆さんがいらっしゃいます。
      1日に何度も町内をぐるぐるぐるぐる散歩しています。
      奇声に近い声で話しかけてくるし、むげにすると怖いので、目を見ないようにして避けています。
      クリーニング屋に、シミが取れていないから、また洗え!馬鹿野郎!と言ってセーターを投げつけてきたとか、色々あります。皆さん大人の対応で、困った人認定しています。
      どこに住んでも、普通の会話が通じなくなってしまったお年寄りの方っていらっしゃいます。子供が帰省してこない、おじいさんの存在が薄い、というところも同じです。寂しくて発症してしまうのかもしれません。
      私はその人が近所を見回りしてくれていると考えるようにしました。
      トピ主も、その方が騒いでいるのは泥棒よけになって助かる、と考えたりすると良いのでは?

地域包括支援センターへ相談

🐤
      四十雀
      やはり認知症だと思います。妄想や攻撃的な発言があっても、しっかり話が出来る、見た目問題ないことは良くあります。
      家族がどこかにいるようなら、現状を認識して貰う必要があります。コロナでご老人の家に来ないようにされていて、気付いていないのではないですか?
      近所の方々が皆迷惑されているなら、地域の総意として、民生委員から、地域包括支援センターに連絡して貰いましょう。
      火事でも出されたら、取り返しがつきませんよ。
      家族が一人暮らしは無理と判断すれば、施設入所させるかもしれませんし、少なくとも良い方向に向かうと思います。

行政を頼る

🙂
      プレッツェ
      うちの実家で似たようなことがありました。

実家は父と母(60、70代)の二人で、隣の家は90代のおばあさんが一人暮らし。
      元々実家は同じ町内の別の場所にあり、おばあさんは性格的に難がある人だと聞いてはいましたが、おばあさんの家の隣に実家が引っ越ししてから言いがかりや嫌がらせをされるようになりました。

「うちを覗くな」「変な臭いを出すな」などと言われのない文句を付けられて、隣家の境にものすごく高い塀を作ったほどです。
      それでも突然激怒しながらドアノブをガチャガチャして突撃してくることもありました。

父母は民生委員や役所の人に相談して、認知症の診断が下り施設に入所したことで解決しました。

お子さんはいたようですが小学生の頃から竹刀で叩くような母親だったらしく、絶縁状態で孫が生まれても門前払いされるほど拒絶されているような人でした。

高齢で被害妄想も激しいようですし、行政の助けを借りてなんとかなれば良いですが・・

会話が成り立つ人ではない

🙂
      うどん
      その老婆ですが、病気かなにかを発症されている方なのかな、と感じました。

他人には見えないものを見たり、聞いたりする人とは、会話は成り立ちません。
      まともに正論で相手をしてはいけない。
      できれば目を合わせたりもしない方がいい。

地域の民生委員や役所、警察等に相談というか情報提供する形で、公の記録が残るような行動をとることが重要かと。

あとは、その人以外の近隣の方とたまにでもいいから話をするようにし、愚痴というか相談のような形で「こんなことをされているんですが、皆さんはどうですか」というような形で、情報共有や軽い相談的なこともする。

こうやって、社会の多数の方々と情報を共有しつつコンセンサスをつくっておけば、何か突発的なことが起こったとしても、周囲や行政が正しく理解をし行動してくれるようになります。

相手とまともに正面からぶつかったり、自分が被害を受けたのだからやり返す、などという発想は持ってはいけない。
      また、1対1には決してならないようにすることも重要です。
      防犯カメラがあるのは利点で、これも活用するのがいいです。

そうやって戦略的に「被害が拡大しないような体制づくり」を心がけるべきですね。

皆さんのおっしゃるとおり

🐤
      民生委員や役所に知らせて
      お婆さんの親族に認知症の確認をさせ
      ホームに移ればいいですね

認知症のタイプによっては見た目普通と変わらないです
      また、認知症は進行するので何年か後にはホーム行きが妥当です

ちなみに、うちの地域では、訪問販売の件も
      学生の悪質な騒音の件も
      気軽に来てくれて、警察を読んだ履歴があれば
      対応しやすいので気にせず呼んで下さいと言って下さいました

そういうケースもありましたのであまり気負わず
      公的機関に頼ってみて下さい
      そのための税金ですよ~

良く分からない

🙂
      からいち
      どんどんたたく雨戸は、おたくの?
      おばあさんちの?

もし、おたくの雨戸なら警察呼んでは?
      何かあった時のために、一度は警察に入って貰う方が良いですよ。
      相談に行くのでもいいし。
      あとは、精神の病気とか疑えますので、近隣の包括支援センターに
      連絡してみて貰うのも良いと思います。
      近所の通報でも、動いてくれます。

役所に相談

ハム子
      やられっ放しもなにも、相手はご高齢ですよ。

役所にご高齢の方についての相談窓口があるでしょうから、
      そちらに相談しましょ。
      一人暮らしならなおさら心配ですよ。

認知症では?

🙂
      スシトレイン
      同じく、認知症ではと思った人が多いようですね。

>ちなみにうちには防犯カメラがあり、そこにマイクもついている~
      これはいいですね。
      役所に相談するなり、そのおばあさんの家族に相談するなりしても、こういう証拠があった方が、相手は分かりやすいし納得しやすいです。
      特に家族は、自分の親などが認知症になったとは認めたくない人も多いので、こういうのがあるのはいい事です。

認知症って人によって色々な症状が出ますが、その人は被害妄想と攻撃性が増しているみたいですね。

そもそもその方は90歳なのでしょう?
      全然認知が入ってない人の方が稀ですよ。
      相手の家族の連絡先が分からないなら、民生委員とか役所などに相談しましょう。

その人の異常な言動の証拠があるんですから、それを持って役所に相談に行きましょう。

関わらない

まちね
      できる限り、相手を刺激しないことです。
      庭に出ない、窓を開けない(こちらの生活音を漏らさない)
      相手の行動時間帯を避けて行動する。

ご近所さんも、トピ主さんのと同様な気持ちだと思います。事を荒だてたくないとおもいつつ放置で 関わらないようにしてる。

被害妄想で執着のターゲットにされると、厄介な事態になります。

事前に、地域の交番で相談する
      (家に前にパトカーは呼ばない 相手を刺激する)
      市の相談窓口に相談する。

あくまで「相談」であって
      相談実績を作っておくことです。
      一応匿名でと伝え、報復が怖い

家にきて脅し等かけるようになったら
      (個人的に執着され)、お金はかかりますが、弁護士に相談する。(家を売って引っ越すよりは安いと思って費用出費は諦める)

ご近所さんの身内の方と話ができて
      施設病院等に行くことになれば良いのですが、
      身内の方も、引き取りたくはないでしょうし、施設等にいれる金銭的な目処が立たなければ、現状放置で逃げ切るかもしれません。

う~ん

🙂
      黒旋風
      とにかく相手をしない、知らない振りをする。
      そうやって躱していくしかないと思いますよ。
      やられっぱなし、ってのもちょっと感情的になり過ぎかなと。
      トピ主さんはやり返したいのですか?

そういう変な人ってのは何処にでもいるものなので
      とにかくスルーが一番です。物理的に被害を受けたりしたら
      淡々と警察等に連絡をすればいい。

毎日叫び続けてるのならまだしも
      そんなに頻繁で無いのなら、体調悪くなるまで悩む必要ないよね。
      その辺は神経が細すぎるので、もっと大きく構える必要があります。

いずれにしても放っておくことかと。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

😢
        もんもん
        雨戸はそのおばあさんちのです。

相手は高齢ということを盾にしています。
        何かにつけて私は90のババアだからと言います。
        だから悪質なのです。
        お隣さんにたまに何か言いに行っているようですが、わざわざ指摘してくださってありがとうございますと返されているようなので、余計にうちが従わず切り返してきたのでびっくりしたのだと思います。
        普通の世間話ならいくらでも良いのですが、嫌がらせされてると言ってきたら、こちらも良い気はしないです。

夫婦でしか悩みを共有してこなかったので、こちらで色んな方の意見を伺うことが出来、大多数の方が、冷静に対処し本気にしない関わらない、近所や役所への相談をすすめてくださったので、それが一番良い方法なんだと理解して納得出来ました。
        民生委員や役所に相談というのも、最終的には自分達を助けることになるんですね。そういう発想がありませんでした。
        情けは人の為ならずですね。
        あれ以来庭に出る時も、スマホのボイスレコーダーをオンにして出ています。
        今のところうちに対してはあれ以来おさまってますが、これからまた何かあれば、防犯カメラのデータを持って相談に行くなり、こちらで教わった手立てで進めていきたいと思います。
        ありがとうございました。

レスします

あやな
        最近本当に増えてきました。特に片田舎では目立ちます。

明らかに挙動不審だし、同じことをしつこく繰り返す、被害妄想を持っていたり、逆に攻撃性を増す人もいますね。

その方のご家族、親族の方は、理解しているはずですよ。

だけど、然るべき所に入ってもらうのはまだ早い、家族、親族に何らかの利があるから、そのまま放置しています。

だけど、こちらはあくまで第三者なんでね。

こちらには全く非がないのに、いつ出てくるかわからない不気味な言動は勘弁ですよ。

行政へ。迷うことないですよ。