詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義実家ではない家に帰省(義父の弟夫婦の家に泊まるようになりました)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家ではない家に帰省(義父の弟夫婦の家に泊まるようになりました)

レス6
    (トピ主3
    😣
    ゆきの
    ひと
    こんにちは、トピを開いてくださりありがとうございます。

共働き20代女性、1歳と3歳の子育て中です。

結婚して数年後、義母が出ていき、義祖母が亡くなり、もともと自由人の義父は
    家を放置し、親戚中を泊り歩いたり、日本全国に出稼ぎに出たり、ほぼ住所不定になりました。

毎年GW、盆、正月(2年に1度)に義実家に帰省していましたが、
    それからは義父の弟夫婦の家に泊まるようになりました。

叔父一家は本当にいい人達で、親切に迎えてくれます。
    はじめは気を使いながらも楽しかったんです。でも、年々ストレスになってきました。
    正直、何もせずに他人の家に「お客さん」として2泊も3泊もするのが辛いです。

夫に訴えても、何が問題なのかわかってくれません。私が勝手に気を使って気にしている、と言われます。
    「義実家に帰省できないのは義父が情けなく、申し訳ないと思っている。本来なら義実家に集まるべきなのに。
    でも、義父と叔父さんとの話し合いで仏壇も家督も移したから、叔父さんがいいと言ったらいいんだよ。
    嫌なことがあったら、俺が何とかするから、言ってね。」と。

嫌なことなんてないです。夫は常に気にかけてくれます。
    一族みんなが「気を使わないで、私たちは歓迎している」と言うし、そういう態度です。

でも、本当は嫌に決まってる。図々しいと思われている。と考えて怖くなります。
    本当におもてなしや他人のために家事をすることが苦でない人っているんでしょうか?
    他人が家に泊まり込んで飲んで食って寝て。私なら耐えられません。

ちなみに家事は一切させてもらえず、お金も受け取ってもらえません。
    お土産やお酒などを大量に買って伺います。

続きます

ランキング

レス

トピ主です

😣
    ゆきの
    続きです。

山奥の集落で、近隣にホテルはありません。

夫の一族はとても仲良しです。年に3度の親戚付き合いはよろしく頼む、と言われ
    当然だと思い承諾して結婚しました。

叔父の奥さん、同居のお嫁さん(20代)が2人で家を取り仕切っています。
    叔母さんはいつもおっとりニコニコ、義母が外で働いていたため、夫兄弟と自分の子たちを一緒に育てたと思っており、夫を実の子のように思っています。

お嫁さん(20代)は子供3人を育てる専業主婦。夫とは幼稚園からの幼馴染です。
    お姑さんである叔母さんにもズバズバ物申し、「私は専業主婦だから、家事育児は私の仕事!」
    と明るく言えちゃう人です。
    私は彼女を尊敬しており、好感を持っています。また、彼女はこっそり私の好きなお酒を用意していてくれたり、家事の合間をぬって話をしに来てくれるので、嫌われてはいないと思います。

そんな叔母とお嫁さんは、男性陣に接するのと同じく、フルタイムで働いている私にも、
    「休みの日くらいはゆっくりしなさい。」と一切の家事をさせず、
    私の子供の世話すら、自然にやろうとします(さすがに自分でやりますが、いつの間にか娘のオムツを替えたりしています)。実母ですらここまでしてくれません。

他のお嫁さん、従妹たちは普通に家事をやります
    (自分の家のように棚を開けたり料理したりします)。

専業主婦が2人(場合によっては3~5人)いる中で、
    家事の苦手な私の出番は皆無です。むしろ座ってないと邪魔です。

私はどうするのが正解ですか。本当に私は叔父家に行ってもいいんでしょうか。

それならば

🙂
    ワーママ
    義父を家に招いたら解決ですけど・・・

続き前にすみません

今のところは、ずうずうしと思われたくないが理由ですものね
    誰でもウエルカムな家ってのも存在するのでしょうね

宿泊しなくていいなら、顔出しして終わりでいいのですが
    年寄ってのは暇だから、どうしてもとどめるほうに動くものです

どうしても合わないことを価値観が違うなんて表すと思います

まあ、普通じゃないことすると
    普通の人は疲れるのが当然です

そもそも年に何度もよその家に泊まること自体がストレスだし
    宿泊が必要なくらい遠い距離ならば、帰省そのものが大変

それが、実家じゃない
    実家への帰省は義務というか、参勤交代みたいなもんですから
    あきらめもつくけど
    行きたくもなくなって当然だと思います

いやなもんはいや

それでいいと思います

今年はコロナ理由にお断りしたらどうでしょう

ほかにも理由はいくらでもつけられる
    そうやって、うまく距離を取っていくものだと思います

妊娠出産を理由にすればよかったのに
    幼い子供を連れての外泊がきつい
    今年は嫁実家に訪問するから

10年もたてば、子供も成長して実家に寄り付かなくなります
    夫だけいかせたらよい

そうすると、大概の夫はいかないものです

なかには、義実家に帰省したくなくて
    あえて繁忙期に仕事を入れる人もいますよ

お礼を奮発する

😀
    おばはん
    後片付けや、配膳などはやっていらっしゃいますか?
    地域差、個人差が大きいのが親戚付き合いだと思っています。

我が家は主人の実家に私たち家族四人で住んでいて、主人の両親は敷地内で別に住んでいます。
    主人の姉が泊まりがけで帰省するときには近所のリゾートホテルに宿泊です。
    1食だけ、我が家でお料理をしてもてなします。
    料理は義母と私の二人で作ります。
    義姉は何もしません。 
    食べ終わった後の食器を下げるくらいです。
    主人のいとこ夫婦が来られたら、娘さんや奥様がエプロン持参で手伝ってくれます。
    この差を義母は同然と思っていて、なんだか居心地が悪いのですが、義母は絶対ですから逆らったことはありません。

トピ主さんも、皆さんがお手伝いしなくて良いと言われるのでしたら、エプロンだけかけて側に立って見てはいかがでしょうか?
    私が義母の実家にお呼ばれで伺う時はエプロン持参で食事の後は洗い物をします。
    もう習慣で、おばさんと仲良く話ながら片付けの楽しい時間を過ごしています。

それでも何もさせて貰えないようなら、お土産を奮発されると良いかと思います。
    わざわざお好きなビールを用意してくださるお嫁さんなら、お好みのものを数種類、甘いものお肉など、聞いておいて。
    普段使いではないちょっとお高めなものを渡すなり、後日送っても良いでしょう。
    またクリスマスコフレなど、お若い方なら美容系でも。
    こちらは外さないようにしっかりと念入りに下調べは必要てすが。

何事も態度や言葉だけでは伝わりにくいです。
    ガツンと行動(お手伝い)や贈り物をすることが、義理の関係ならなおのこと重要だと思います。

ワーママさんへ

😢
    ゆきの
    レスありがとうございます。
    帰省自体がイヤ、と読めてしまいますね。すみません。

おっしゃる通り、「誰でもウエルカムな家」という感じです。

また、年寄りはいません。
    義父世代はみんなまだ40~50代です。それもたった数人。
    集まるのは小学生以下9人を含め、皆30歳代以下です(夫が一番年上で35歳、義父が19歳の時の子です)。

私たち夫婦は旅行好きで、子連れ移動は全く苦ではありません。

妊娠出産も、産前ギリギリまで働き、育休はとらず復帰。
    全然楽勝でした。体が丈夫なようです。

私の実家にも、結婚時にお正月は隔年で帰省するという約束をして、その通りにしているし、

親戚付き合い自体はお互い様だから、嫌ではない。
    (もともと社交的な性格で、苦ではありません。)

家族で行動するのが大好きな夫を喜ばせたい気持ちもあります。

たくさんアドバイスをいただいたのに恐縮ですが、
    「いやなものは、いや」と言えないのです。行けない理由がないのです。

他のお嫁さんたちは好き勝手に、棚からお菓子を出して食べたり、好きな時間にお風呂に入ったり(叔父さん宅の庭に温泉があります)。
    ソファーで昼寝すらします。それに対して嫌味を言う人もいません。
    あらあら、疲れてるのね~。と優しく毛布を掛けてあげるほど。

ただの文化(価値観)の違いで、迷惑だというのは、私の思い込みなのでしょうか。
    その地方の外から嫁いだのは、私だけです。
    (そういえばお義母さんもそうでした。だから出て行ったのかなあ。)

上げ膳据え膳で、コップを置いた瞬間にビールがつがれ、お風呂に入っている間にお布団さえ敷いてある。持って帰ろうと思って袋に入れておいた洗濯物を洗濯されたことすらあります。
    お金を払ってるわけでもないのに。違和感しかありません。
    仕事家事育児している平日より疲れます。

すみません

😑
    ゆきの
    ぐだぐだとすみません。

きっと、私は誰かに聞いてほしかったんですね。

友人に話しても「うらやましいわ、それ自慢?」と言われたり。

実母に話しても、「いいわね~私の時は姑がああでこうで~」と苦労話に代わり、

義母にちょっと話を向けてみたら、「みんないい人たちよ、義父がいなかったら私も一緒に行きたいくらい」と言われました。

誰か一人でも嫌な人がいれば、「行きたくない」と言えたのに。

自分の子供の世話を他人にされても嫌じゃない、こんな自分はおかしいんじゃないかと思ったり。

洗濯物はさすがにびっくりしたので、車の中に隠すようにしました。

今年は自粛しようよ、と言ったのですが、うちの地域も義実家地域も感染者が出ておらず、夫はピンときていないようです。
    そもそも正月は不要不急ではない。必要な行事だ。だそうです。
    そういうところ、ちょっと理解できません。

吐き出したらちょっとすっきりしました。

郷に入っては郷に従う

💤
    マツコ好き
    タイトルが合ってるか微妙ですが
    田舎ってそうですよ。

甥っ子夫婦は、他人じゃないです。
    うちの実家も、いとこ一家が来てました。
    お盆は、朝からビールが並びますので、レス読んでて、懐かしいなぁって思いました。

それに、仏さんと家督を譲ってるなら、叔父さん逹は我が家に来て当然と思ってるでしょう。
    だって跡取りになったんですもの。
    田舎あるあるですよ。

気になるなら、お中元とお歳暮にお金掛けとけばオッケーだと思いますよ。