詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事分担について主人と喧嘩

レス9
    (トピ主1
    😀
    まりまりこ
    ひと
    主人34歳私34歳の同い年の夫婦です。
    子供は12歳、10歳、4歳です。
    主人は3勤交代の工場で働いています。
    私は、自宅サロンでエステをしています。

いつも同じ事で喧嘩になります。
    家事分担についてです。旦那の確定している役割はゴミ出しです。他にも、色々やれる時には手伝って貰っています。(保育園の送迎など)
    しかし、主人はゴミ出しをよく忘れるんです。
    よくと言っても月に3.4回くらい。
    何も言わずに私が出す日もありますが、不満が溜まっている時、注意すると怒り出します。
    喧嘩はしたくないので、言い方を気をつけているつもりですが、怒ります。
    いつもこのパターンで喧嘩になります。
    先週、またゴミ出しを忘れて居るので、もうこの事でイラッとする事が無駄だな。と思い、
    『違う家事にする?』と主人に言うと、激怒し、なんて短気なんだ、厳し過ぎると言われました。
    喧嘩を回避するための提案でしたが、結局喧嘩になってしまいました。
    普段、家事育児にも協力的ですし、私が何も言わずゴミ出しすればよかったと思い、険悪なままの家の空気が嫌で、私から謝りました。
    そのまま微妙な雰囲気のまま一週間過ごし、また今日その事で言い合いになったんですが、主人の言い分としては、仕事で疲れている日もあるのに、家での家事分担を忘れて注意されたくない。
    (役割ゴミ出しだけなんですが)
    やれる時は手伝うけど、分担、役割ではなくやれる時手伝う形がいいそうです。
    今までも臨機応変に行こうと言っても、うまくいきませんでした。
    私も仕事をしていますし、(パート程度)主人は3週のうち2週は生活リズムが違うので子供達とほとんど会いません。夜は週5で上の子の送迎があり、下の子も居るのでバタバタしていて、1人でこなすのが精一杯です。
    夫婦でうまく日々を回したいのに上手くいきません。
    みなさんはどうしていますか?

ランキング

レス

その都度伝える

マヨネーズ
    夫婦共に正社員で収入も同等なら「分担」も分かりますが、正直その仕事なら主さんはパート主婦以下でしょう。ほぼ専業と言えるのでは?
    自分が嫌な家事を「夫の担当」と決めているのではないでしょうけど、臨機応変にいろいろやっているなら形骸化した「ゴミ出し係」なんて要らないのでは?
    そんなキツいお仕事をしてるのに、妻にもっと稼げ、とか言わないならいい夫でしょう。
    ゴミ出し忘れて(偉そうに)「注意する」って、何だかなあって感じですよ。
    元気で働いてくれて、家庭が崩壊してなければ御の字では?

ごみ出しは子供でも良いのでは?

クリームチーズ
    3勤交代のお仕事、生活リズムを整えるのがとても大変そうですね。

私は共働き正社員、子供は12歳です。
    夫は飲食店勤務の不定期休み、深夜帰宅。
    私はテレワークで自宅で仕事、土日休み。
    年収は私の方が高いです。

このような状態ですが、家事の役割分担なんて決めていません。
    そもそも夫の在宅時間が少ないので、家事をする時間に余裕がありませんので、決めても守られない事が多々ありますから。
    以前は、猫のトイレ掃除は夫の役割…としましたが、忘れる日が増えたので最近は子供がやるようにしています。

12歳の子供が猫のトイレ掃除ができるくらいですから、ごみ捨てくらいならトピ主さんのおうちの12歳のお子さんをはじめ、10歳のお子さんだってできるでしょう。

正直、トピ主さんがパート程度の収入という事ならば、旦那様は気が付いた時に気が付いた事をしてもらえばいいのではないでしょうか。
    お子さんの送迎があるということですが、結局は家庭でできる範囲以上の習い事をさせる事に問題があると思っています。
    ですので、私の子供の習い事(家庭教師とプログラミング教室)は、すべてコロナをきっかけにオンライン授業に切り替え、親の手を一切借りずに自分で用意して受けています。

以前、剣道をやっていて送迎が必要でしたが、当時は私も出勤しており送り迎えが負担になっていたので「我が家では無理だね」という事と、本人もあまり乗り気ではなかったので辞めました。

時間やお金に余裕がなければ、子供にも自由に好きな事はさせられない、その現実は受け入れる必要があると思います。

主です

😀
    まりまりこ
    私は、4ヶ月前までパートで週5働いていましたがコロナの影響で辞める事になり、今は独立し自宅のみですが、収入は主人の3分の2程です。
    手伝う気持ちがあるだけで感謝しないといけないのかもしれません。
    でも、母のやる事って本当にたくさんあり、色々な事を頭の中で優先順位を決め、こなし、やる事多すぎだと思います。
    ゴミ出し忘れてしまったら、謝れば済むのに怒るのはなぜ?

三交代勤務なら

🐱
    アイルー
    例えゴミ出しでも家事の分担というのは厳しいのでは?
    月に3,4回忘れる程度なら、
    忘れた時はあなたが黙って出せばいいだけですよね。
    注意すると怒るって分かっているんだし。
    普段、家事育児にも協力的なのに
    なんでそんなにゴミ捨てに拘るのでしょうか?
    役割を分担する必要があるとは思えないのですが。

仕事をしているといっても自宅だし、パート程度ですよね。
    ご主人とは過酷さの比が違いますよね。
    夜は週5の送迎って、習い事でしょうか?
    大変なら送迎か習い事を止めたらいいのでは?
    12歳なら一人で行けませんか?
    行けないのなら残念ですが諦める事も必要ではないかと。

ゴミ捨て以外は何もしていないなら話は別ですが、
    ご主人の言うように「やれるときは手伝う」で十分では?
    いつも同じ事でケンカになっているのに、
    懲りないねぇという印象です。
    1度ご主人と同じサイクルで生活してみたら?
    ご主人を見ていて三交代勤務って辛そうだなとは少しも思わないの?
    感謝の気持ちが無いから文句を言いたくなるんじゃないのかな。

また出た、夫の家事はゴミ捨て

🙂
    男性目線
    家事に対する意識がトピ主さんを含めて低いのが原因かと思います。

ゴミ捨てとは夫の最低限の家事でよく登場しますけど最低限家事しかしていない人は最低限の意識しか持てません。

意識が低いのだから優先度も低い。
    当然の結果だと思います。

その責任は夫には「ゴミ捨てだけでいいだろう」と考えたトピ主さんにもありますよ。

>普段、家事育児にも協力的ですし、私が何も言わずゴミ出しすればよかったと思い、険悪なままの家の空気が嫌で、私から謝りました。

トピ主さんは夫の家事分担に不満があるのかと思いましたが、家事育児にも協力的と書いてある。

一体どっちなのですか?

ゴミ捨てを時々忘れるのが不満であるなら忘れても緊急性のないような家事の大部分をご主人に任せて洩れた家事をトピ主さんが担当すればいいのでは?

指示待ち夫の自発的な態度は期待しない事!

🐱
    neko
    『今までも臨機応変に行こうと言っても、うまくいきませんでした』多分主様は自発的に夫に動いて欲しいタイプなんだと思います。でも旦那様は指示が欲しいタイプなんですよ。

3勤交代の工場で働いているとすれば生活リズムが違うのでゴミだしとかの曜日と時間が決まっている家事はズボラな人は忘れがちになるのは分かりますね。

『違う家事にする?』という聞き方も追い詰めてますね。『あなたはゴミだしが出来ないと言う事実を認めて、失敗しないと確信できる家事を自分で選びなさい』ズボラな人にはハードル、高っ!!!ズボラでゴミだし出来ない人を追い詰め過ぎです。

ですから「喧嘩はしたくない」のであれば、夫の特性を考えて『指示を出す』事に考えをシフトさせる事。夫からの能動的な態度は一切望まずに、あなたが司令塔になり、その日その日で妻の配分夫の配分を決めて、やって欲しい家事を指示する事です。『普段、家事育児にも協力的』ならその特性をころさずに上手く夫を転がす事ですね。

一々言わなくてもやってくれよ~!はもう無し!あなたは指示待ち夫と結婚したのだから、あなたが全部一人でやるか、一々指示を出すかの二択です。あなたの割り切り方一つで楽になると思いますよ。

パート程度とは

😡
    おっさん3号
    扶養内って事ですか?
    であるならば、あれこれ分担を決めて要求するのはお門違いな気がします。
    しかも、3交代勤務があるなら生活がかなり不規則でハードだと思います。

ムリに「これは私、あれはあなた」って決めないで基本的にはトピ主が家庭内を取り仕切り
    ご主人の様子を見ながら「あれやって」だの「これやって」って言うのが良いと思いますよ。
    もしもそこで「なんで今俺がそんなこと」って言われたら「○○で大変だから、今これを
    やって貰うと凄く助かる~」とかなんとか言って上手に転がさなきゃ。
    HN通り私も男ですから「やるって言ったでしょ」なんて言われるとムッとします。

ゴミ捨てって家事なのかな…

🙂
    vivi
    妻がまとめたゴミを、集積所に捨てるだけの行為って、家事なのか疑問。
    三交代は大変でしょうけど、そんな子供のお手伝い程度のことで、忘れてキレるご主人なんですね。

我が家はお互いフルタイムで働いていて、私の方が帰りが遅いことが多いです。
    なので、私の帰りが遅い日は夫が夕飯担当です。
    作ってる間にどちらかが帰れば、2人で作ります。
    お風呂掃除は子供達の担当で、あとは全て私です。
    夕飯作り以外の家事は夫には期待しません。
    「洗濯機ってどう使うの?」とか言うし、私がインフルエンザで寝込んでいても、掃除も洗濯もしなかったので。
    でも、食事作りが1番助かります。

トピ主さんは、もう少しお子さんにお手伝いさせれば?と思います。
    我が家はとりあえずお風呂は絶対に子供の仕事で、小5の次男は毎日お米を研いでご飯を炊いてくれるし、我が家の子供達は小さい頃から「自分で食べたいものは自分で作ること」としているので、どの子も料理します。小2の末っ子さえも、卵焼きを綺麗に巻けますよ。

トピ主さんは、自分で全てやろうとせず、その都度、夫や子供に割り振ってみては?

おねがいしまーす、が良いですよ

🙂
    はな
    ゴミ出ししてほしいタイミングで、とにかく明るく「ゴミ出しおねがいしまーす!」と言うのをお勧めします。
    ポイントは自分は他のことで(出来たらトイレ掃除とかゴミ出しより負荷が重そうなことをしているから)手がはなせない!お願い!というニュアンスを出すことです。
    誰でも「やらされる」より「やってあげる」方が気分が良いもの。バイトのシフトを頼むような気軽さ、明るさで「おねがいしまーす」て言ってみてください。
    シンプルに「ゴミ出してね」と言うより、上手くいきますよ。