詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集中して勉強ができない(駄)

レス5
    (トピ主0
    🐱
    離島
    話題
    閲覧ありがとうございます。
    大学受験生です。

大学受験もあと1ヶ月で本番を迎えますが、最近周りの誘惑が多く、勉強に集中できません。
    今までの模試がC判定で、危機感を覚え勉強を詰め詰めでしてきた結果、先月の模試ではA判定が取れ、余計気が抜けてしまいました。
    また、周りの友人も大学が決まり、遊びに誘われたりします。さすがに断ってはいますが、年末になり楽しいテレビなど、誘惑がどんどん増えて、乗り越えられそうにないです。

1度集中出来たら、長時間勉強できるタイプですが、集中できるまでにものすごく時間がかかります。

どうしたら良いでしょうか。
    分かりにくい文章で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

集中出来なくて良いから、何でも良いからやる。

🙂
    たんたかたん
    人間は、集中力が続く時間はあまり長くありません。1日勉強して、ずっと良い集中が続くわけがない。
    しかし、集中出来ていなくても全く勉強にならないわけではない。ダラダラやってても、お菓子食べながらでも、1問解いてはゲーム、1ページ読んではゴロゴロ…だとしても、勉強は0ではありません。
    1問でも解く、1ページでも読む、1個でも暗記する。何もしないより、全然マシなんです。
    集中出来ない事を嘆く必要も、恥じる事もしなくていい。厳しいことを言えば、勉強しない言い訳に、集中出来ないことを使わない。
    テレビを見てしまったらそれでも良いから、見終わったら過去問を開く。遊んでる友だちが羨ましい、SNSで楽しそうな投稿がある、チクショー!ともだもだしても良いから、もだもだしながらリスニングでもする。
    何でも良いから、まあ、勉強しよ。そもそも、あと1、2ヶ月でしょ。

そんなもんよね

ワーママ

おそらくスマホあたりで見てるとおもいますが
    スマホをやめるだけで時間は沢山できます

数カ月スマホ見なくても
    生活に支障はありません

息抜きは、違うことをしましょう
    まだ、漫画でも読んだほうがマシだと思います

スマホは、最強の暇つぶしですが
    この暇つぶしへの欲求って
    3大欲求を、凌駕するらしいですよ

環境を変えてみては?

🐤
    yorkshire
    我が家にも高3の受験生がいます。
    我が子は、先週期末テストが終了しましたが、集中して勉強する為に学校へ行って教室や、学校の図書館へ行ったり、地元の図書館へ行ったりしています。自宅で勉強する時は、動画サイトで勉強してる人の動画をいつも傍らに置いて勉強してます。(一緒に勉強してるみたいで、集中出来るそうです。)
    学校の先生に、携帯預けちゃう生徒もいたと聞きました。

もう少しです。
    風邪をひかないように、温かくして勉強してください。
    全国の受験生、応援しています。

偉いなあ

ゾロリ
    むう、間際にC判をA判に上げるなんて偉いなあ。
    親には褒めてもろた?褒めてもらえよワシがまず褒めちゃる。
    で、褒め称えられたら、なんか調子に乗って大口叩きまくったらどうだろう。
    あと友人や先生にもビッグマーウス!

いやうちの息子がテストで成績いいとそれをよくやって自分を追い込んでるので(わざとやってるか天然バカなのかは分からん)。
    大口叩きまくって追い詰められるんだな。んで学年一位を二回三回続けたことがあった(まあ限界はあるがなあ)。
    まあ性格にもよるだろうけどこの戦法の可否は。

ダレるのはどうしてもダレるよな。
    捗らなくなったら外に出て冷たい風に当たるとかしようかな。
    いや普通の年ならちょっとスタバでも行って~とかでもいんだろうが今コロナだから人のいるとこはいかんよな。
    えーと、自転車で寒い中適当に走ってたら頭が段々無にならない?頭が冷えて無になったとこで取りかかるとストンとモードに入っていったり…しないかなあ。

あーまあ今まで勉強頑張ってきてんだからこんなん釈迦に説法か。
    ホントに私の言いたいのは「CをAに上げて偉いな」だけだ実は。
    では健闘を祈る。

逆だと思う

匿名
    トピ主さんの場合には、自分自身への言い訳と逃げ道にしていることを
    自覚しないといけないわけです。

それは、『一度集中出来たら、長時間勉強できるタイプ』という言い訳。

でも実際には短時間の集中と緩和の繰り返しが出来ることと、
    その1回の集中をどの程度深く長くできるかってことじゃないかな?

一度集中すれば、を逃げ道にするからこその相談なんだよね。
    学校の授業でも模試でもそうだけど、時間割のようなものが定まっていて
    集中する時間と休憩する時間を強制的に設定できていれば良いわけです。

そのためには計画が必要ですよね。
    『何をどうするか』を時間割のように定めて、タイマーでもアラームでも
    良いから管理しながら時間内に目標の勉強を達成させようってすること。

A判定で多少の余裕があるなら、本当に大丈夫なのかを確かめる勉強を
    すれば良いわけです。それこそ時間をかける必要もなく、20~30分で
    どこまで確実に理解しているかを自分自身で確かめようってなるわけで、
    そうなるとトピ主さんが考えている一度集中したら長時間というものとは
    全く違う勉強への取り組み方ってなるんだよ。

で、どうしても曖昧な部分があると、それを完璧にしたいってなるから
    勝手にある程度の時間を集中できるようになるんだ。

とはいえども、これは私の場合が基本的に理系選択であったこと。
    つまり問題の1つ1つに向かうときに頭の中で考えることが大きくて
    それが正しいかをペンを動かして解いていくというものだから
    成り立ちやすい形だったのはある。

何せ、自分で解くのも頭を回転させるし、解答や解説を読むにせよ
    それを解読するために頭を回転させるから集中しやすい。

更には自分が珠算経験者で集中のオン・オフの切り替えが大切だったから
    自然と身に付いた部分はあるけど。