詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人A子からのクリスマスカード

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ホリー
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。欧州在住です。12月の声を聞くと例年だと続々とクリスマスカードが届き始めるのですが、今年はいつもより数が少ないような。やっぱりコロナ感染を心配して皆カードを送り控えているのかもしれません。

10年来のママ友A子なのですが、例年カードはクリスマスギリギリに届くので、だいたい私のカードが届いた後に返信という形になることが多いです。彼女は、字がうまいことだけが取り柄と自分で言っていて字がとても上手なのですが、去年のカード、ひどい殴り書きだったんです。Merry Christmas!来年も宜しく!の短いメッセージだったのですが、殴り書きしたのがあからさま。
    忙しいけれど義理で返事だしてあげているのよ、って言われている気がしてショックでした。

彼女とは子供が小さい時から、3か月に一度会う程度のお付き合いを続けています。

今年もカードを送る時期ですが、彼女にカードを送るかどうか迷っています。
    こんな事気にする方がおかしいのでしょうか。もし、彼女からなんでカード送ってくれなかったの?って聞かれたら思わず、去年殴り書きのカードでがっかりしたって言ってしまいそうです。

ちなみに、私の在住国では日本人同士でも年賀状は送り合いませんので、クリスマスカードがその変わりという感じで使われています。一年に一度のご挨拶、クリスマスカードでも年賀状絵も殴り書きって私的にはあり得ないのですが。

ランキング

レス

今年は出してみる

🙂
    なにか事情があったのかも知れません。
    介護、看病、自身の病気、ご不幸が続いて、とか本人がしんどい状態とか。
    乱れている字をみて心配より「忙しいけれど義理で返事だしてあげている」と解釈されるのが寂しい。でもくれたのでしょう?

様子見。
    また丁寧な字に戻っているか。今年は来ないか、一度で判断しない。

私はこちらからは切らないことにしています。
    相手が来なくなるのは構わないのですが、こちらから縁切りをしたというのは気持ち的にしたくないからです。付き合いのなくなったのは自分のせいにされたくいというずるい気持ちがあるのかも知れません。

私なら、なにも聞かなくて、なにも文句は言わないで、今年は出してみます。

一度やめてみるのは?

🙂
    ほぼ専業主婦
    ここ日本でも、年賀状でそのように感じる人がいます。
    子供を通じての仲良くなった家族ですが、毎年我が家の年賀状が届いてから出してるな、と思われる人。
    それが何年もそんな感じです。

ほんとについこの前、旦那と年賀状をどうするかと話していた時です。
    その家族には、今年は出さないでおこう、と二人ともがなんとなく同じ意見になりました。

私はもちろん自分が書いて出しているので気付いていましたが、旦那もそう思ってたみたい。

付き合いもだんだんなくなってきているし、たぶん、こちらが出さなければあちらからも来ないだろう、と思われます。

なので今年は出さないことに決めました。
    毎年毎年、このパターンで届くのなら、もう今年からはいいや、となってしまいましたね。

出すならあいてに期待せず

羽の輪
    多分去年は忙しかったとか、出す側のタイミングや主さんとは関係のないところで都合など何かあったのかも。もしくは自分は出さず、カードをくれた人だけに悪いからお返事感覚で出すことに決めているから、いつも遅いのかな?
    出したのに返事が来なかったら気にするのもわからなくないですが、
    相手からも来たのだから、気にしすぎかなとも思います。
    カードが好きな人もいれば、面倒と思う人もいますからね。
    でも丸一年経った今も書き方や字体を気にするぐらいなら、
    今年はあちらが出したのが来てから、お返事感覚で出せばいい(いつもの逆で)。
    それであちらから来なかったら、もしかして意図した殴り書き
    だったのかもしれません。が、そんなに気にしてストレスになるぐらいなら、
    私は出すのやめます。カードもギフトもなんでも人にすることは100%自己満足、
    自分がしたいからしている、相手がどうであれそれは気にしないスタンスが大事です。人の感覚や考え方は違うから。

早まるな

🙂
    飛行機雲
    もし私だったら・・あれっ?と思う出来事があったら、

一回で決断を下すのは早すぎると思います。

同じ事が、2度も3度も続いた時に、今後どうするか?決めます。

2回までは我慢する。でも3度も同じ事があった時には

さすがに考えます・・・。

欧州

🙂
    abc
    欧州で日本人社会でしょ?出した方が良いのでは?ただし、去年のなぐり書きが気に入らなかったのなら、余っているカードか、去年と同じ柄のカードで出したら?出した、ということで、気が楽になるでしょ?

自らの発想を省みる

🐷
    ぼろぼろナイト
    字が自慢の友人から、ひどい殴り書きのカードが来て、思ったことは、
    【忙しいけれど義理で返事だしてあげているのよ】 ですか?

彼女自身、あるいは家族に何かあって、カードどころでは無いと言う発想には至らなかったのは何故ですか?

日本では、年賀状もクリスマスカードも11月になれば売り出されます。 しかし年賀状は12月中旬なら「年賀状出しましょう」とあっちこっちで宣伝するけど、「クリスマスカード出しましょう」と言う宣伝はないですよね。 

そして、年賀状は1月1日以降届くものですが、クリスマスカードは12月に入れば届くもの。 その違いをA子さんは知っているのでしょうか? トピ主さんは日本にいる時に知っていましたか?

トピ主さんは忘れているかもしれませんが、12月は「師も走るほど忙しい」師走です。 なんか書かれている事が全て自分中心で、もう少し人を思い遣る心について考えてみたらどうですか?

2020年、大変な年でしたが、世界中で「人への思いやり」が必要な時ですよ。

その後連絡は取り合ってないのでしょうか

😨
    ゆこゆこ
    そのクリスマスカードから一年が経とうとしてますが、コロナで会ってないとしてもLINEとかしてないのですか?
    3ヶ月に一度会う位の仲なら連絡取り合ってると思うのですが、カードの事しかトピに無いので。
    カードの件があるまでは普通に仲良くしてたと仮定して考えてみましたが、いつもと違う殴り書きのカードを見たらまず「何かあったのかな?」と心配します。
    ママ友自身や家族の体調が悪いのかなとか、何かショックな出来事があって丁度辛い時だったのかとか…
    その辺はどうだったのでしょう。
    いまだにモヤモヤしてるところを見ると、そういった理由が無さそうだという事でしょうか。
    私だったらカードが届いてその後何も連絡無かったら「カードの文字が貴女らしくない感じだったから、具合でも悪いのかと心配しています」とLINEしますね。
    その前にママ友が何事も無かった様に普通に連絡してきたら、同じく「カードの文字が貴女らしくない感じだったから具合でも悪かったのかと心配してたんだよ」と返しますね。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    ホリー
    お忙しいところお時間割いてお返事くださった7名の方ありがとうございました。自分では思いつかない視点からのアドバイス、とても参考になります。

A子に事情があったのかもしれないので、短絡的に決めつけるべきじゃないというご意見が多いようです。ただ、彼女は去年のクリスマス前、仕事も暇なので食事にでも行かない?と私を誘ってくれたので、そんなに多忙だったわけではないと思うのです。生憎、私の方が忙しく食事は実現しなかったのですが。

びっくり、の数が多いのは殴り書き位で返事出さないなんて、という事なのでしょうね。でも、皆さんは一年に一回の年賀状、殴り書きのメッセージ添えて出すのでしょうか。私だったら、何も書いていないほうがましだと思います。

鹿さんは、ご自身からはお友達を切らないのですね。私は、今回のような些細な事で嫌になってしまって連絡を絶ってしまうことが時々あります。

ぼほ専業主婦さん、一度やめてみては、とのご意見。私もそう思っているのですが、クリスマスカードを出さない=友達との縁が切れそうな気もしています。

羽の輪さん、そうですね。気にしすぎかもしれません。私は相手の気持ちとか思惑を考えすぎてしまうところがあります。自分の常識を押し付けるのは
    良くないですね。

飛行機雲さん、今年はカードだしてみます。また殴り書きの返事だったら来年はやめます。

欧州さん、去年の余りのカード、グッドアイディアかも。

ぼろぼろナイトさん  彼女は自分で暇だ―と言っていたので、なぜクリスマスカードが殴り書き?と思ってしまったのですが。自己中心的な考え方、反省します。

皆さん、ありがとうございました。お蔭でもやもやが晴れました。

出さないですね

😑
    まめ
    出さないで、様子をみます。
    なぐり書き?みたくない~です。
    年賀状も有ったりしますよね。友人は元旦に郵便番号欄が修正液で消されその上にバツ印、下に郵便番号が書かれていたのを受取ったので、次の年から出すのを止めたとか。但し連絡が来た時には普通に対応するそうです。
    個人的には上下逆さまでも次には出したくないですね。来たこと無いですが、なぐり書きも余り見たくないです。表現方法で描き方を変えたのか、それとも病気等のリハビリの場合もあるし、難しいですね。

ギリギリまで待つ

🙂
    星印
    例年ギリギリに届くのですよね?
    それなら主さんもギリギリに出すか、彼女から届い
    た後に出してもいいのでは?
    今年はコロナのこともあり郵便事情が異なるわけですし、主さんは「早くに出したんだけどな~」とすっとぼけることも可能です。