詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 一人暮らしでも家事をやる気になる考え方を教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしでも家事をやる気になる考え方を教えてください。

レス24
    (トピ主3
    東雲
    話題
    13年前に夫を亡くし、2年前に実両親を亡くし、今は、自分のためだけに家事をやっています。

専業主婦でしたので、夫が生きていたときは仕事だと思って、家事をやっていました。

両親の介護のときも、月10万円のお小遣いをもらっていたので、生活費(遺族年金があります)の足しにと思って、実家の家事をやってきました。

今、家事をやっても誰も助かりません。
    お金にもならないです。

食事は冷凍の弁当か、ダイエット食品。
    洗濯は週に1度、洗濯機を回すだけ。
    掃除は紙モップで床を拭くくらい。

食費は専業主婦だったときの4倍かかってますし。
    服はどれも洗濯表示がすり切れて読めないくらい着古しています。
    ずっと掃除をしていたときは気がつかなかったのですが、やはり最低限の掃除だけではあちこちこびりついた汚れが出てきました。

きっちり家事をやって家計を引き締め、家を綺麗にして、住み心地を良くしたい。

と、思ってはいるのですが、どうにもやる気が続きません。
    反響が無いというか。
    「自分」しかいない空間を綺麗にしたって……。
    と虚しさがこみあげてきます。

同じ、一人暮らしの女性にうかがいたいのです。

いったい、どうやって家事へのモチベーションを高めていますか?

現在は、週3日でパートに出ていますが、8時間労働をきちんと守ってもらえますし、週4日は何も無いのですから、家事をする時間は楽に取れます。

取れるんですけども(あ、仕事の勉強しよう)だの(観ようと思っていた映画をテレビでやってる)だのと、いつの間にか時間は消えてしまっていて、家事ははかどらないままです。

自分を喜ばせてやればいいと思ったのですが、自分がやることで自分だけが喜んでるだけとか、やっぱり虚しいんです。

家事をやる気になるためには、いったい何が必要なのでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

やるべきことを最低限にする

🙂
    るる
    私も一人暮らしですが、家事は嫌いです。
    おそらくやる気になる日は来ないでしょう。
    それをしなければ死に関わるくらいのことがないと、人間なかなかやらないものです。

まず私がしたことは、部屋を狭くしたことです。
    それに伴い、家具家電を必要最低限にしてあえて7畳の部屋で生活することにしました。物を無くしたことで掃除がとても楽になりました。
    その分お金も貯まりましたので一石二鳥です。

あとは月に一回清掃業者にお願いしています。
    水回りなど、自分でするには億劫な部分だけですが、一万円くらいでやってもらえます。
    あなたも月にあと一万円だけパート頑張って、掃除を他人に任せてみてはいかがですか。
    何でも自分でしようとせず、苦手なことは他人にやってもらう。適材適所、そういうのも大事です。

いいじゃないですか、やらなくたって

🙂
    Heather
    アドバイスになってなくて申し訳ありません。

>あ、仕事の勉強しよう
    >観ようと思っていた映画をテレビでやってる

どちらもとても良い時間の使い方じゃないですか。

掃除なんて最低限でいいです。
    洗濯だって週に1回だっていいです。

自分が「本当に」居心地よくなくなったら、無理しなくても体が動きます。

汚屋敷にならなければいいやくらいの気持ちで気楽に生きませんか?

習慣化する

🙂
    40代主婦
    そもそも誰かを喜ばすとかお金になるとか、それがおかしいと思います。

家事って習慣ですから。

歯磨きをしないと気持ち悪い、お風呂に入らないのは不潔。
    ちゃんとしないと病気になっちゃう。
    病気になったら自分が苦しいし痛いしお金もかかる。
    それと同じです。

家事をしないと気持ち悪い、家事をしないと不潔、家事をするのが当たり前。

家事を生活習慣にしないとなかなか続かないのかなと思いました。

トピ主はへたに贅沢な家事習慣がある(誰かが喜んでくれるとかお金になるとか)せいで、今の家事時間が物足りないのかなと思いました。

誰とも会わなくても朝起きたら歯を磨くし、誰に裸を見せるわけでもないけど体はちゃんと洗う。
    家事もそれと同じです。

参考までに、うちの祖母(故人・大正生まれ)や父(単身赴任当時)は起きたら洗濯機回して洗顔して掃除(20分程度)するまでが習慣で毎日してました。

祖母の部屋や父の単身赴任先の家は旅館か?てくらい整っていました。

父は自宅では(母がするので)家事はしませんが、結婚前や単身赴任先ではしないと気持ち悪いそうです。

習慣になっているので家事をするのが当たり前なのだそうです。
    やる気とかそういうことではないらしいです。
    ただの習慣です。

一人暮らし11年です。

田舎の母
    同じく11年前に夫が亡くなり、一人暮らし71歳母です(子供たち世帯は都会住み)
    34坪平屋に一人ですが、夫が残してくれた大事な家なんで、いつも綺麗にしているのが当然だという意識が強いです。

今は仕事はしていないですが、遺族年金と実家不動産収入があるので生活には不自由はありません。
    暇を持て余さないように趣味も多く専門スポーツもやります。

洗濯は毎日、掃除機は3日に1回位です。
    料理は昔から手作り派なので毎日3食作りますよ。弁当や惣菜を買うことはまずありません。
    料理も多めに作り小分け冷凍します。工夫次第でどのようにでもやり方はありますよ。なので食費はさほどかかっていません。

節約できている分、毎年の海外旅行(今はコロナで行けないけど年2回は行っています)の小遣いに回せますしね。

綺麗な心地よい部屋で大好きな海外ドラマを観るのは、至福の時間にもなります。
    何より手作り料理は栄養分もバランス良いし、健康面には良いと思いますよ。

日々の暮らしで自分なりの楽しい時間を見つける工夫は自分でやるしかないのですから、頑張って見つけてください。楽しみがあれば家事も楽しく進むと思いますよ。

レスします

🙂
    さくら
    やる気につながるかどうかはわからないのですが、ひとつだけ気になったことがあります。

洗濯が週に1回だけというのは少なすぎませんか? 週に3回パートをしているわけですし、ひとりだとしても週に1回ではまかないきれないはずです。清潔志向がそれほど高くはないわたしでさえ、週に2回はパジャマを替えます。いちど着た服を翌日に洗うのと1週間後に洗うのとでは、汚れの落ち具合は変わってきます。やはりすぐに洗ったほうが落ちやすいからです。いくらひとり暮らしでも、週に1度の洗濯ではとうてい足りないと思います。

なんとなく、家のなかの空気がよどんだ感じがしているのではないでしょうか。だから、やる気も起きないのではないかと思います。

せめて洗濯を週に2回にしてみてはいかがでしょうか。少しは気分も変わるかもしれません。

快適な住居

💋
    おばば事務員
    私もひとり暮らしですが
    洗濯が週1回は驚きです
    私は1日置きに洗濯機回しています
    干す部屋も多いし洗濯機も9キロだけど
    なんとなく溜まっているのが嫌で。
    掃除機もほぼ毎日かけます(猫がいる)
    水回りは本格的には休日だけど
    風呂は毎日お湯張るから掃除も毎日…
    まぁ掃除は嫌いではないです
    料理は朝弁当作るだけであとはほぼしませんね
    それこそ食べるのは自分だけなんで。
    掃除を欠かさないのはキレイな部屋じゃないと
    落ち着かないからかなぁ
    築20年の一軒家です

書きだす

庭子
    ひとりならやらなくてもいい気もしますけど、私が家事をやる気にするためにやっているのは「やるべきことを書きだす」です。

もともとネットで見かけて、その人は紙の上に線を横2本縦2本書いて9マス作りそこに今日やるべき家事を書き込む。
    そして終わった家事に〇をつけて、ビンゴのように一列そろったら自分にご褒美を出すということでした。
    あらかじめ最上段横一列なら紅茶を一杯とか、斜め一列そろったらチョコ一粒とか。

これ、ご褒美がなくても十分やる気が出ます。
    家事をやる気になれないのは今日やるべきことがはっきりしていないのとやったことがはっきりしないからでした。
    今の時期は「台所の窓ふき」「子ども部屋カーテン洗い」なんて大掃除の大物を書きますが、いつもは「朝食皿洗い」「洗濯たたみ」「洗濯干し」なんて細かな家事をいちいち書いて終わったら消して「私って働き者!」と自分で自分をほめています。

憧れを持つ

ももちゃん
    二人暮らしではありますが

インテリア雑誌でもいいし
    海外ドラマでもいい
    こういうインテリアいいなと思うインテリアを作ってみては?

私の遍歴ですが、
    フレンチカントリー調が好きで
    ホワイトやピンクを基調とした薔薇柄が好きだった時期があります。
    イマン(現在終売)のキッチン雑貨で揃えてたことがあります。ほんわか 甘い気持ちになれるインテリアです。
    レース系のデザインも好きで、食器はジノリのベッキオホワイトを使ってました。毎月少しずつ集めていって、10年ぐらいそういうインテリアでした。

その後引っ越しを機に、心境がガラリと変わり、モダンインテリアへ変更。モノトーン、直線的なデザイン、無駄な装飾なし(平面に何も置かない)ホテルライクな生活感のないインテリアへ。
    料理も凝った料理が面倒になり、皿もイッタラのティーマ に変更(毎月少しずつ収集)。

料理は、朝は定番メニュー、昼は適当弁当(私は朝パンかコーンフレーク、昼は、丼飯(納豆か豆腐かチキンとサラダ)
    夜は、米、サラダ、汁、メイン
    週に2度パスタ
    とローテーションで決まってます。

あと小説やドラマで出てきた料理など興味持ったら作ってたり買ったりしてます。最近興味引いたのは、
    アクアパッツァ、アマトリチャーナ、
    ホットワイン、ポートワイン、ピノノワール、ケイジャソース、ケジャリー、ブッチェラート 、シュトーレン(最近よく売ってるから手に入れやすい)

夫のためにではなく、
    ほとんど自分の好奇心満たすために
    作ってます。

あと輸入菓子など好きですね。
    購入してネットで調べて、その国の事調べたり、旅行は(貧乏で)無理だけど、海外の暮らしとか旅行記とか見るの好きです。
    古本屋で海外旅行のガイドブック買うのも好きです。好きなドラマや映画出てくる地理関係がよくわかります。
    ニューヨークとかシカゴとかロンドンとか

習慣化するのが難しい

🙂
    もっと気楽に生きな
    習慣化できればそれは楽でしょう。息をするように家事ができるわけですから。
    そんな事はトピ主だってわかっているでしょう。
    ただ問題はそれが難しいのです。
    正直トピ主の気持ちはわかります。自分の嫌いな事を習慣化するほど辛いことはありません。
    むしろ、嫌いなことを習慣にしたくないですがね。

基本的にHeatherさんと同意見かな。
    やらなくていいよ、嫌なことは。あなたの言う通り一切お金になったり、感謝されたりしないから。あくまで自分のためにやるんだから、自分が必要ないと思うものをやる必要なんてない。
    まず『当たり前』っていう感情は捨てていいよ。家事やるのは当たり前じゃないから。
    当たり前なんて、自分のルールを他人に押し付けるものでしかない。法律に反しないのであれば、あとは自由に生きたらいいよ。
    それをしないと気持ち悪いとか嫌だとかはあくまで他人の感情。自分が別にそう思わないならやらなくても全然問題ないでしょ。

せっかく人間に生まれたんだから、もう少し自分に正直に生きたら?
    私達夫婦も家事をほとんどしない人種です。
    仕事の勉強は自分でしかできませんが、家事は他の人でも出来ますから別に自分でする必要もありません。
    家事をしない=悪 みたいな変な考えを捨てるだけで、生きやすくなると思いますよ。

分かりますよー

🙂
    まるまる
    トピ主さんの年齢で独居で仕事をされて、節約しつつ家事も完璧でおしゃれで、、なんて人います?いたら雑誌で特集組まれますよ。

世の中に「普通」なんてありません。日本人は悪い意味で真面目すぎます。
    キッチンがない国や、あっても汚したくないから料理をしない国もあるんですよ。

世間では時短が持て囃され、冷凍食品は驚くべきスピードで進化し、家事の外注や食事の宅配サービスの利用者は増える一方。

人は基本的にめんどくさがりなんです。
    そして、出来ることのキャパシティは人それぞれ違うのです。

それよりも精神的に参っているように見受けられるのが気になりました。
    あまりご自分を責めないでください。今のままで私は良いと思います。

きっと、長引くコロナで気持ちが内向きになっているんですよ。

お気持ち、分かります

🙂
    ゴマゴマ
    私も、自分のためにする家事は、やる気がおきないです。

ずっと誰かのためにやってきました。特に褒められたり、お金をもらっていた訳ではないけれど、誰かの目を気にしていて、その誰かを満足させる(失望させない)ためにしてきました。

今、私も一人暮らしです。主人がいるかいないかで、こんなにモチベーションが変わるとは思っていませんでした。一人暮らしと2人以上暮らしでは、心の持ちようが全然違う。

家事を誰かにチェックされるわけでもない。自由。やらなくても良い。嬉しいけれど、人としてやらなきゃいけないという固定観念があるから、どうにも「家事をしなくて良い」ことを前向きに受け入れられないです。

家を綺麗に整えている人は、心も整っているように思え、そういう人間に見られたいという願望があるからだと思います。

私も、反響が欲しいです。褒めて欲しいとか、労いの言葉が欲しい訳だはなくて、何でも良いから反響が欲しいんですよね。

私は、友人とか、知人が急に来ることを想像して掃除をしたりします。決して来ませんが。急な来客にも対応できる私、すごいだろう、と妄想します。

料理もついついお惣菜ばかり買ってしまいますが、急な来客に手料理を振る舞うシチュエーションを妄想して、腕が鈍らない程度にたまに料理します(こんなシチュエーションも未だかつて一度もないですが)。

私は他者からの評価を自分の評価、アイデンティティとしている部分がありますし、元々妄想好きなので妄想でやる気をおこします。

洗濯は、そもそもそんなに服がないのと、スポーツジムに通っているので、週に2、3回は回さないと困る状況です。

たまにいつまでこれを続けるのかな、続けなきゃいけないのかな、生きるのかなとマイナスに思うこともありますけどね。

逆にトピ主に感心したけど

😀
    週一の掃除で何が悪い
    >自分を喜ばせてやればいいと思ったのですが、自分がやることで自分だけが喜んでるだけとか、やっぱり虚しいんです。

本当にそのとおりだと思います。
    世の中にはさまざまなブランドの時計であったり、車であったり、バッグであったり、個人の欲望を満たすものが溢れていますが、結局そういうものをいくら手に入れても虚しいだけなんだな、と思うようになりました。
    自分で自分を喜ばせようとしているだけで、なんの意味もないなと。

家事も同じですよね。
    誰か喜んでくれる人がいる、誰か褒めてくれる人がいる。
    そういうのがあるから、頑張れたりするものなんだと思います。
    人間は一人では生きていけないという事ですね。
    誰かの役に立つ事は、お金で買える物なんかよりずっと満足感をを得られるものです。

服だって結局誰か見てくれる人がいるから、新しい物を買ったりするわけでしょ。

現状で無理に家事のやる気を高める必要性を感じないけどな。
    それをやることによって、あなたは幸せになれるのでしょうか?
    そうでないならやる必要なんてないように感じます。

家事より仕事の勉強のほうがやる気があるわけでしょ?
    それって凄いことだと私は思いますけどね。

レス・ポチ、ありがとうございます。

東雲
    まとめてのレスで失礼します。
    みなさま、いろんな考え方を披露してくださってありがとうございます。

ああ、そうだそうだ。おっしゃる通りだ。
    うん、この考えも素敵だ。
    などと思いながら、みなさんのご意見を読んでいるうちに(私は過去に執着しているんだ)ということに気がつきました。

専業主婦だったときみたいに家事をやってれば、夫がいるような気になれるんじゃないかと、心のどこかで思っていたようです。
    (一人で生きてくんだ)という気持ちが、まだ、無かったんです。

みなさまのおかげで、ちょっとは前向きに家事が出来そうな気がしてきました。
    とりあえず、洗濯は週2回はします。
    毎朝したほうが、洗濯物は綺麗になると思いますが。
    そこは無理しないペースでやっていきたいと思います。

引き続き、ご意見をいただけると嬉しいです。

年齢に言及していただいているので追記です。
    私は58歳です。

お料理は楽しい、掃除は苦手

冬晴
    ひとり暮らしも4年になります。
    私は、お料理と洗濯は苦になりません。
    一日おきくらいに洗濯をしますし、キッチンでは楽しく身体を動かします。
    お惣菜はたまにスーパーで買いますが、お弁当は買ったことがありません。

私がお料理を楽しむのは、いつまでも健康で美しくありたいと思っているから。
    たんぱく質を摂る時には、ビタミンやミネラルを含む食品を豊富に作るなど、工夫をして3食手作りをしています。

家事の中で一番苦手なのはお掃除です。
    私は、床が散らかっていても水回りが汚れていても、あまり気になりません。
    ここのところが、同居人がいるかいないかの決定的な違いになります。
    同居人がいた時は、使命感に駆られて奇麗にしていましたから。
    今は仲良しの友人が遊びに来たとか、パソコンの先生が授業に見えた時などに、念入りにお掃除をしています。
    他の方のレスを読むと、お掃除も習慣にすればできるようになるとのことですが。
    それにしても、もう少しオーガナイズされた空間に暮らせば、生産性も上がるのかしら・・?

冷凍弁当おいしいですか

🙂
    レコア
    弁当でもおいしければいいんです。
    最近野菜がものすごく安いですよ。コロナの事情も多分にあると思います。
    それらをちょっと炒めたり茹でたり味噌汁にするだけですごくおいしいですが。

服がぼろくても、掃除が最低限でもいいけど、食べ物は違うと思うんですよね。
    ほんとに毎日の食事楽しいですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ものぐさなわたし

🙂
      りゅう
      55歳、女性、一人暮らしです。ものぐさです。
      油断すると、食べ終わった食器などもそのままになりそうです。

家事のモチベーションは「急に自分が死んだとき、人に見られて恥ずかしくないくらいはやっておこう」です。
      まあ、最低限はやってると思います。

料理はあまりしませんけれど、バランスは気を付けるようにしています。
      これからまだ働いて、自分を養っていかなくてはいけないので。

犬を飼う

🙂
      ワン好き
      一人暮らし歴20年です。やっぱり家事も仕事もリズムだと思います。以前仕事が忙しいときは、暇な時間を見つけて、今しかないと家事をしていました。
      仕事が暇になると却ってやる気がなくなってきましたが、以前から飼いたかった犬を迎えて3年、嘘のように家事が楽しいです。
      散歩行って、餌やって、犬回りの掃除して、と朝のリズムがつくと家事がササさっと進みます。
      犬が好きなら、お勧めです。

共感します。

AI
      50間際、一人暮らしです。

たしかに私も同じようなこと思ってます。
      私しかいないのに・・・と。

なお、やる気というのは、実際にはなくて、
      行動することで、気分が盛り上がりさらに行動が続く、という
      脳科学の見方あります。
      つまり手足をまずは動かせ、ってことです。

あとは、、、、こういう時期もある、と開き直ってみてはいかがでしょうか。
      誰にも迷惑はかけていないのだし。

長い人生、こんな時期もある、と思って
      自分を甘やかしてもいいと思います。

一人暮らしのほうが家がキレイにできる

🙂
      あやな
      私は家族と過ごす家と、一人で過ごす家の二ヶ所を行き来しています。

家族との家はだらしないですよ。
      子供はどうやっても何しても、片付け能力ゼロ。

夫はマメですが、プラごみにうるさくて、キッチンから大量のプラごみがはみ出ているし、物持ちが良いと自負しているようですが、たかが1000円で買ったようなフリースを、30年位着てるような無頓着です。

そんな二人と暮らす部屋なんて、掃除機かける気もないです。

反面私の借りてる部屋は、拘りの固まり。

カーテンから家電からベッドから風呂のくん煙剤まで。部屋の香りにもタオルにも拘りです。

そんな拘りのお城を、汚くしたいと思いません。

むしろ凝った料理をし、快適な部屋作りに勤しみたい。

だって拘りの城だから。

誰かのためなんかじゃない。自分の快適さを追求するだけですよ。

こんな人間もいます。

美味しいご飯が食べたーい

🙂
      ともみ
      主人が単身赴任で1人暮らし期間が15年くらいありました。
      洗濯は週に一度でいいと思います。
      掃除も最低限しかしていませんでした。

でもご飯は作りましたよ。
      といっても、毎日同じでもかまわないので
      大鍋でドーンと作って、3日は同じものを食べていましたけど。

もちろん面倒だとご飯に納豆だけとか、
      酷いとスナック菓子でおなかを膨らませる日も。

基本的に食べることが好きなので、
      料理は手抜きはしても自分の為だけで十分やる気になりました。

弁当は高いしカロリー高いし。
      直接はお金にならなくても、節約にはなるじゃないですか。

トピ主さんが老後のお金にまったく困っていないなら
      家事代行を頼んで掃除と料理をしてもらいましょう。
      別に家事にテンションがあがらなくても悪ではありません。
      自分でしないと誰もしてくれないし、
      外注したらお金がかかるから自分でやってます。

それで何か問題があるのでしょうか???

レス、ポチありがとうございます。

東雲
      いろいろな考えを聞かせていただけて助かります。

料理自体は好きなほうだと思うのですが、あまり時間をかけたくありません。
      シェイク1杯飲めば、一食食べたことになるというのは、とても魅力的でよくやるのですが。

「生きてる物から栄養を取らないと、思いがけない病気になりますよ? 粉で栄養取るのは半年くらいが限度です」と、栄養相談で指導されまして。

健康診断での数値がちょっと引っ掛かりまして「腎臓が悪くなりそう」なのだそうです。たんぱく質は1日70グラムと制限(というほどの数値でもないですが)されています。

冷凍のお弁当自体は美味しいと思うのですが、グラム数に比べて値段が高いと感じています。いわゆるコスパが悪いというやつです。

同じ物を食べるのは、特に気にならないので、まとめて作って、自作の冷凍弁当を作るのもいいかなと思い始めました。

生活費自体は少々足りないので、パートに出ています。65歳を過ぎたら、国民年金基金で用意している年金がおりてくるようになるので、切り詰めればパートは必要なくなりますが、切り詰めるためには家事に気合を入れる必要があります。

猫を飼ってます。
      猫の餌とトイレの掃除は毎日欠かさずやってます。
      それこそ習慣ですね。

人間(自分)の世話も、もうちょっと何とかやれるようになりたいです。

3分だけ家事をする

すみれの砂糖漬け
      こんにちは
      高校生で親と一緒に暮らしていますが、私も家事が嫌いでした。洗濯物干すとき手が冷たいし、片付けも大変大変
      でも、最近家事が嫌いじゃなくなりました。
      ザ、3分家事です
      その名の通り3分だけ家事をします。たったの3分?安心してください。始めることが大切で、始めたら15分くらいやってしまいます
      もちろん3分だけでいいんです。それだけで今日も嫌いな家事をしたわ。すごい。と思えますよ。
      好きな音楽を聞くのもコツです
      私はラジオを聞いています

モチベーションゼロでも維持できる最低限のルーチン化のすすめ

🙂
      根っからのずぼら
      すごくわかる気がします。
      家事、きっちりなんてやらなくていいじゃない?
      清潔で健康で快適な最低限だけでいい。
      コロナだからより一層健康維持は大事です。

私は40代後半バツイチ、1Kマンションに一人暮らし。
      勤続20数年、両親看取り、義両親介護、子供の自立後に離別。

りゅうさんのおっしゃる
      >家事のモチベーションは「急に自分が死んだとき、人に見られて恥ずかしくないくらいはやっておこう」です。
      共感します。
      「もし病気になった時、交通事故に遭った時、突然人に見られて恥ずかしくないこと」とずぼらな自分自身に言い聞かせて最低限だけルーチン化してやっています。

食事は納豆雑穀ご飯と具沢山味噌汁小鍋の一汁一飯。

掃除も数分づつだけ。
      紙モップとコロコロ。
      休日はウエットシート。
      入浴前にトイレ、入浴後に風呂場と脱衣洗面室、使い捨てブラシとシートでひとなでするだけ、スプレーするだけ。

洗濯は毎晩最低水位スピードコース。
      一人分の一日分、貯め込まない方が実は楽。

身支度身なりは、もし交通事故に遭った時に恥ずかしくない清潔なよれていない下着と服。
      私は普段着は少ない枚数でシンプルな服で制服化して着古す前に買い替えてます。

日当たり風通しの良い一番居心地の良い一等地一室を居室にして、こじんまり1LDK的暮らしはいかがですか?

大型家具家電不用品は処分をおすすめしますが心情的に無理でも、
      一階の一部屋を納戸と決めて、引っ越し業者か便利屋に頼んで、今使っていない家具や物を納戸に集中させるのを強くおすすめします。

私は「大型家具家電は買わない。非力な中年女性一人で持ち運べる大きさ重さの物だけにする」
      一人で動かせないのは洗濯機のみ、家具のない部屋は狭い8畳一間の1Kでも快適で清々しいです。

レス・ポチ、ありがとうございます。

東雲
      ご意見をいただけて嬉しいです。

もしかして、現在の私の状態は「自己肯定感が低い」とかいう状態なのではと思い始めました。

家事をやらないならやらないで、やらない自分を許すとか。
      自分が気持ちよく過ごすために家を整えるとか。
      そういった自分を肯定する意識が低いのではと思いました。

自分だけのために作っていた料理は何かなと思い出してみると。
      「チキングラタン」は10歳のころから作っていて得意料理です。ホワイトソースにてこずっていましたが、今は具材を炒めて小麦粉をまぶし、一気に牛乳(豆乳でも美味しいです)を入れて、作る方法を覚えました。久しぶりに作ってみましたが、用意から焼き上がりまで1時間弱で作れます。お店で出てくる3倍くらいの量を食べてしまうので、外食の10分の1くらいの値段で作れる勘定です。家で作ったほうがいい食事のひとつです。

「ギョウザの皮で作るピザ」なども、のせる具材を自分で選べるので、お餅をのせてみたり、マヨネーズをのせてみたり、自作でしか出来ない料理を楽しんでみようと思います。

栄養学は……ちょっと脇に置いておいて、とりあえず楽しもうと思います。

お好きな方は目が点になるかも知れませんが、うちには「音楽を再生する装置」がありません。
      CDウォークマンあたりまでは持っていたのですが、最近の機材についていけなくて。
      どんな音楽が好きだったかなーと思い出してみたら「ダンスミュージック」でした。
      聞いていると身体が動き出しちゃうようなのが好みです。手軽に再生できる方法を探して聞いてみようと思います。

「家事」とかまえないで「自分の機嫌をとってやろう」くらいの軽い気持ちで、日々の暮らしを楽しんでいこうと思います。

これにて、トピは〆めさせていただきます。

みなさま、ありがとうございました。