詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日妻からのマッサージ要求が苦痛

レス19
    (トピ主0
    😨
    シトリン
    話題
    30代、共働き夫婦で子供はいません。家事も半々、互いに仕事の日は相手のフォローをするようにしています。

最初は互いにスキンシップのつもりで始めたマッサージも、今は妻からの一方的な要求となってしまってます。

マッサージの時間は、最低10分~最大1時間程度です。

私の仕事はシフト制で日勤と夜勤があるのですが、仕事の日も休みの日も関係なくマッサージを要求されており正直苦痛です。

断るとあからさまに不機嫌になり、過去の不満だった出来事を毎度の如くぶつけて来て口論...私が謝罪し収束といったことを嫌という程繰り返しております。

ですが、私自身強く出れない理由もあり...現在賃貸アパートで暮らしているのですが、10年後私の実家の敷地内に家を建て、敷地内同居しようと妻と話をしておりました。

敷地内同居とはいえ近くに義両親がいるという状況は、確かに色々と不安や不満もあるのは分かるのですが、マッサージを断る度に上記理由をぶら下げ、マッサージを強要するのは腑に落ちません。

敷地内同居の件については1度きちんと話し合い、妻も納得済みでこれまで将来の為に2人で貯蓄に励んできました。

個人的にはマッサージする、しないなどの理由により大事な将来の予定をコロコロ変えたくはありませんし、妻ともいい関係でいたいです。

もう諦めて毎日、たぶん、10年近くマッサージをし続ける他ないのでしょうか...皆さんの意見を是非お聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

※妻から却下された代替案
    マッサージ機器→人の手の方がいい
    湿布→冷たいから嫌

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

プロに任せる

🙂
    nunu
    マッサージに行くお金を出してあげたらどうですか?
    プロの方が腕もいいし、お互いそっちの方がいいのでは。
    家に来てもらえるところもあると思いますよ。

憶測ですが

🙂
    はは
    最初はスキンシップのつもりが、今では本当のマッサージになったんですよね?
    今スキンシップはマッサージ以外にありますか?
    憶測ですが、奥さまはもっとあなたとふれあいたいのでは?
    あからさまにふれ合いたいとも言いづらく、マッサージであればやってほしいと言いやすい。
    本当のマッサージを求めるならマッサージチェアを断るのはおかしいです。
    もっスキンシップしたら?

疲れるよね

🙂
    ワーママ
    マッサージ1時間!
    プロでもないのに、それはしんどい
    相当な重労働だとおもうんですが・・・
    もう強行突破でマッサージ機も真剣に検討する課題かと思います

トピ主さん自身は最近マッサージされていますか?
    毎日、同じくされているならそりゃあっぱれですが・・

マッサージ目的というより、コミュニケーションなのかなと思います

こちら、話し合うなら
    冷静な時、疲れてもなくおなかもすいてないときに
    つらいことを訴えてもかわらないでしょうか?

代替え案ですが(コミュニケーション)
    代わりにお茶を飲みながらお話するとか
    同じ趣味をやってみる

むしろ
    1時間のマッサージより15分のストレッチをお勧めします
    今じゃネットで悩み別のストレッチ動画がたくさんあります
    一緒にやろうよ、じゃだめですか

ちょっといい入浴剤を導入する
    週に一度プロにお願いしする
    一回のマッサージは10分まで(タイマー付き)
    いっそこと、疲れないマッサージ方法を学ぶために投資する

敷地内同居そのほか課題ですが
    そういう議論のすり替えにまともに付き合う必要はないと思いますよ

まあ、私は同居自体反対派ですけどね
    条件によっては悪くないとは思います

なつかしい!

ケロリン
    若いんだからそれくらいやってあげましょうよ!でも1時間はちょい長すぎ、30分で。

ギブアンドテイクでいきましょう

🙂
    冬眠族
    「マッサージをすると、すごく肩が凝るんだ」

と言って、肩や腕のマッサージを奥様に頼んでみましょう。

これに対して奥様が湿布やマッサージ機を勧めてきたら、奥様と同じ理由を述べて却下し、あくまでも奥様の「手もみ」を要求しましょう。

これを毎日続ければ、もしかしたら奥様も心を入れ替えてくれるかもしれません。

何だかね

😑
    はな
    体調が悪い時でも、マッサージなんて主人にお願いしません。お互いに働いてますから。好意でしてくれる時も有りますが此方からはお願いしません。
    奥様は、これからも他の要求もエスカレートしそうですね。怒って、謝らせて、やらせる。一番嫌な事柄ですね。結婚前からそうでしたか。

交代制にする

😉
    よる
    私は若い頃、肩凝りや腰痛が辛くて整形外科や整骨院に通ってました。
    マッサージもよく行ってました。
    でも結局は自分でストレッチしたりヨガの真似をしてほぐすのが最善だと思います。

結婚してからは夫のマッサージ毎晩してます。
    すごくリラックスして安眠できると言うので寝かしつけのような気持ちで。笑
    ツボを心得ていると、強く押さなくても効果ありますよね。
    それこそ掌でさすってるだけでも気持ちいいですし。
    途中で眠ってしまうこともよくありますが、いったん起こして水を飲ませてから寝てもらいます。

眠る前のマッサージをおねだりしてくるなんて、奥さんは主さんのことを信頼している証でしょう。
    好きな人に触ってもらうだけで気持ちいいですから。
    疲れたらさするだけにして、無理のない範囲で、お互い交代制にして続けては?

マッサージ以外にもお風呂にゆっくり浸かる、お風呂の前にストレッチなどする、疲れたら無理させない、など幾つかルールを作ってもいいと思います。
    うちは照明を暗くして眠る体勢でマッサージしますが、長い時間やってほしいタイプならTVを観ながらや主さんが好きなことをするついでにさすっておけばいいのでは。
    逆に集中して真剣にやるから時間を短くするとか。

実家の両親はマッサージ好きなので自宅に立派な全身マッサージ機置いてますよ。
    30分くらいやりながらよく寝ています。
    でもあんまり長くやるのは揉み返しがくるからダメなんですよね。

何故一方的なご奉仕?

小梨
    奥様実家に敷地内同居なら、トピ主さんがご奉仕マッサージを毎日最大1時間受けられるんですか?

10年後の敷地内同居なんて、本当に実現するんですか?何故同居しなければいけないんでしょうか?親御さんが亡くなった後にリフォーム、または新築じゃダメなんですか?

マッサージを断ると過去の不満を~夫に謝罪を求めるって、人としてどうなのよ?と思うレベルなんですが。子供が居ないうちに離婚した方がいいのでは?死ぬまで一生何か不満が出る度に、延々と過去を蒸し返して謝罪を求め、夫をコントロールしようとする人と生活出来ます?モラハラ、精神的なDVだと思います。

1度しっかり奥様と向き合ってみては?喧嘩になっても、言いたい事を言って、改善策、折衷案を出していかないと、夫婦としてやっていけないと思います。

我が家もマッサージはしますが、基本的に同等の時間しかしません。お互い15分程度です。夫が接待ゴルフの時は、何故かご奉仕マッサージになってますが、疲れてやりたくないんだろうなと思ってます。

同居したらなおさら

😑
    みね
    建物は別といっても同居は気を使って疲れるのよ!
    と言ってマッサージ要求は継続されるでしょう。
    建ててしまえば終わりではなく、出て行かれては困るから、さらに要求はエスカレート…な気がします。

モラハラの一種のような

🙂
    とも
    >断るとあからさまに不機嫌になり、過去の不満だった出来事を毎度の如くぶつけて来て口論...私が謝罪し収束といったことを嫌という程繰り返しております。

過去の出来事とマッサージは関係ありませんよね。
    ひょっとして関係あるのですか。
    マッサージは贖罪のためなのですか。

過去の出来事の内容によってアドバイスが変わってくるかもしれません。

真面目に話した方が良いですよ

😣
    カタコリコリ
    トピ主さんは、マッサージに囚われてますが、結局、失礼ながら奥さんは横柄なんですよ。
    自分の要求を通すために、顔を不機嫌に捻じ曲げネチネチと喧嘩を仕掛け、トピ主さんが折れるシチュエーションに持って行くって。
    これ悪質ですよ。

自分がマッサージしてあげたら済むことと、なんだかんだで恋女房と思えた時期は、普通に過ぎてるんですから。奥さんにわからせないと。

妻ともいい関係でいたいなんて、よくそんな風に、自分優勢に誘導する女性に幻滅しませんね。
    しっかりした方が良いです。

私は人生で何人か、奥さんみたいに、自分の要求が通らないと半ば脅しのように相手を居心地悪くさせ、要求を通してきた人を知っています。もう横柄で最悪ですね。

既にそれ、関係良くないですよね

🙂
    うどん
    > 個人的にはマッサージする、しないなどの理由により大事な将来の予定をコロコロ変えたくはありませんし、

それとこれとは明らかに別問題でしょう。
    敷地内同居の条件に「毎日30分から1時間のマッサージをすること」が入っていたのなら話は別ですが、それをしないからと同居話がこじれるというのは理に合わない。

> 妻ともいい関係でいたいです。

毎日一方的に30分から1時間もマッサージさせられるなんてのは、既に「いい関係」とは言えないと私なら思いますけどね。

身体がしんどいのでは?

もも
    奥様もお疲れなのではないですか?
    家計的に共働きでないと厳しいのであれば、マッサージくらいしてあげれば良いのに。
    それとも外注しますか?

労る気持ちはないのでしょうか。
    寂しいですね。

いい関係ではない。主従関係

😨
    さといも
    トピ主さんがこの先もマッサージし続けるんでしょうか?なんて気弱だから増長してるだけですよ。

この調子ではこれからも色々理由をつけては詫びの替わりにと要求されるでしょうね。

読んだ時は、評判のいいお店のマッサージ回数券でもクリスマスにプレゼントすれば?と思ったけど、過去の気に入らないことを持ち出して要求を通すって、ひとの罪悪感を利用して言うことを聞かせる横暴な元夫を思い出してこんなパートナーはナシと思いました。

同居して気を遣ってまでうまくやりたい相手ですか?
    トピ主さんは既にそんな妻に不満なんでしょ。

それは苦痛ですね。

🙂
    通りすがり
    トピ主さんもやってもらえばどうですか?
    平等に同じ時間。実際に自分がやらないと苦痛なのがわからないと思います。

>敷地内同居とはいえ近くに義両親がいるという状況は、確かに色々と不安や不満もあるのは分かるのですが、マッサージを断る度に上記理由をぶら下げ、マッサージを強要するのは腑に落ちません。

まだ実現していないのですから、もう少し強気に出たらどうですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

対等な立場で

🙂
      生き物の世話係
      トピ主さんは奥さんの言いなりですか?
      奥さんは、勘違いをしています。

共働きなら夫婦は対等です。
      トピ主さんがマッサージするなら、奥さんにもしてもらいましょう。

それを拒否するなら、辞めたらいいのです。
      敷地内同居はトピ主さんの事情ですか?
      もい、止めたらいいのです。
      その代わり恐らく、新たに土地も取得しないといけないので、その分余計にお金はかかります。

奥さんが酷すぎです。

別の方は、奥さんを労る気持ちが無いとか言ってる人もいますが、それは逆を言えは現状奥さんにトピ主さんを労る気持ちは全く無いと言う事ですよ。

一緒にストレッチ

🙂
      さえ
      こんにちは。スキンシップが目的だったとのことですが、一緒に何かするというのはいかがですか?個人的にはストレッチをお勧めしたいです。

マッサージで治るもののいくつかは、適切なストレッチをすることで症状が軽くなります。私の場合、座りすぎからくる腰痛はストレッチでかなり軽くなりました。経験から言えることですが、ストレッチなどセルフケアができないと、年をとってからキツいです(笑)
      更年期になってから、体が固くてあちこち痛いです。若い時からきちんとストレッチしておけば良かったなと思いました。それでもストレッチを続けたら少しずつ軽快になってるので、尚更オススメしたいです。ストレッチ方法はネットに動画がいっぱいあります。
      奥様があくまでもマッサージばかり求める様なら、一度きちんと話し合った方がいいですよ。お互いきちんと動けるのに、一方にばかり負担がいくのはどうかなと思います。そこに感謝があればまだいいのですが。
      お二人でいつまでも健康でいられますように。

労る気持ち、ねえ、、

💤
      まゆこ
      確かにお互いにお互いを労る気持ちは
      無いように見受けられますね。

マッサージに公平性を求めるなら
      主さんも奥様にお願いすれば良いのでは?

納得いくまで話し合いを

匿名
      主さんが不満に思う気持ち、よくわかります。奥さま、やりすぎです。
      このままいくとますます図にのりますよ。バシッと言わないと。