詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 友人の猫が飼い始めて1ヶ月で突然旅立ちました。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の猫が飼い始めて1ヶ月で突然旅立ちました。

レス11
    (トピ主2
    🙂
    ドルフィン
    話題
    当方50代半ば女性、友人夫婦も同世代です。

友人夫婦は、大学生になるひとり息子が寮生活に入ることから、
    前々から犬か猫を飼う事を考えていたようです。
    犬派で猫があまり好きではない私は犬を進めてましたが、
    里親を探しているサイトで生後5か月の猫を譲り受けました。

これが10月半ばの事です。
    それから何度となく猫の写真を送ってきては自慢をしていましたので、
    それほど猫が好きではない私も、かわいいなと思うようになり、
    そのうちコロナが落ち着いたら見に行こうと思っていました。

11月中旬のある日、「悲しいお知らせがあります。」
    と報告された内容は下記のとおりです。

数日前に猫の前足に血がついているのを見つけ、
    肉球でも傷つけたかと思ったが原因はわからなかったが、
    翌日に予防接種の予約をしていたので、その時に診てもらうことにした。
    当日猫を診てくれた獣医師が歯ぐきから出血していることを突き止め、
    今すぐ血液検査が必要だから、どこどこの病院へ行くようにと言われた。
    そして血液検査をしたところ、白血球も血小板もほとんどない状態が判明。
    血が止まらない猫の白血病だとの診断結果だった。
    そして。。。おそらくこの子はもう2日間ほどしか持たないから、
    ここでお別れをした方がいいと思います。との非情な宣告を受け、
    悩んだ挙句、そのままそこでお別れすることになったそうです。

「自分たちにもらわれてきたばっかりにこんなことになったのかも。」
    と電話の向こうで号泣する彼女に、私も号泣してしまい、
    「まだ会ってもいなかったのに、なんで?」というのが精一杯。
    2人で思い切り泣きました。

猫の事はあまりよく知りませんが、こういう事ってよくあるのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

猫白血病

😢
    インコ
    最初から病気だったのでしょう。
    野良猫か外飼いの猫だといろんな病気にかかる可能性があります。
    親猫のお腹の中ですでに猫白血病に感染したのかもしれませんし、他の猫から感染したのかも知れません。
    この病気は仔猫の死亡率が高いです。
    よくあることが分かりませんが、私の姉の猫が外から侵入してきた野良猫に噛まれて感染し、あっという間に悪くなって死んでしまいました。
    また猫では無いですが、私はインコを長年飼っていてペットショップからあるインコをお迎えしたら、1ヶ月で死んでしまいました。
    最初からなんとなく元気が無くて、ペットショップに何度も相談したのに気のせいだと言われてました。
    それまで20年インコを飼っていたので世話に落度があったとは思いません。お金を出して買ってもそういう事があります。
    多分猫は引き取る前から重篤な病気を持っていたのだと思います。

1か月だけど

猫飼ってます
    「可愛がってくれるおうちで過ごせて良かったね」

悲しみが癒えたら、できればもう一匹幸せにして上げてほしいな。

悲しいです

🙂
    ハリエンジュ
    猫ちゃん、可哀相でした。我が家にも6歳の猫がいますし猫を通しての友人、知り合いもいますが、そんなに早く逝ってしまった猫ちゃんはしりませんでした。

病を持っていたのでしょうが、可愛いばかりの仔猫のうちに見送らなければならないご友人の心境をお察しします。

気休めでしかなりませんが、猫ちゃんはご友人との触れあい、温もりを短い間でも体験出来た事は幸せだったかなと思いたいですね。

この仔の寿命は短かったけれど、何時の日か別の猫ちゃんとの出会いを願いたいです。

可愛がって貰えて良かった

カリン
    突然の事でお友達は悲しく辛いと思います。

他の方が書かれていますが、亡くなった猫ちゃんは元々病気に掛かっていたのかと。
    決してお友達の家に来たから…ではないです。
    けど、お友達とご縁が無ければ保護施設で「保護猫の1匹」で天寿を全うしたところ、優しい家族が見守る中で天寿を全う出来たんです。
    短い間でしたが、猫ちゃんはお友達夫婦に可愛がって貰えて、楽しい思い出が出来たんじゃないでしょうか。

私も9ヶ月の猫を突然亡くしたことがあります。
    用事で出かける時、声掛けした時は元気だったのに、30分ほどして家に帰ると倒れていました。
    病院に連れて行き、獣医さんに原因を突き止めますか?(解剖するか?)と聞かれましたが、何もせずそのまま家に持ち帰ったので死因は分かりません。
    私なりに寿命だったんだ、と理解しました。

お返事ありがとうございました。

🙂
    ドルフィン
    インコさん、猫飼ってますさん、ハリエンジュさん、カリンさん。

1ヶ月間とはいえ愛情をたっぷり注がれた猫ちゃんでした。
    コロナ禍なので、誰かが在宅という状態で寂しい思いもなかったと思います。
    友人も、この幸せな日々が10年以上続くのだと思っていた矢先の事でした。

里親サイトに状況を連絡したら大変驚かれていたようです。
    関わった猫ちゃんや、遺伝の事もありますから慎重に受け止めているとの事。

こんな時にいう事ではありませんが、野良猫達は逞しく生きているので、
    猫ちゃんがそんなに重篤な病気にかかるとは思いませんでした。
    調べてみると血液の病気が多いようですね。

旅立ちを見送ってから1ヶ月経ち、やっと友人夫婦は落ち着いたようです。
    しかし、すぐに代わりの猫をという気にはなれないとの事。
    でも、捨て猫とか至急里親が必要などという事が身近であれば、
    その時は喜んで猫ちゃんを迎えてあげたいと言っていました。

猫ちゃんが幸せになれるお家が一つ増えました。
    そう思いながら旅立ってしまった猫ちゃんを偲びたいと思います。

我が家も悲しい別れがありました

すだち
    今年の7月、里親探しのサイトで見つけた姉妹の子猫を引き取りました。
    うちへ連れて帰って数時間後、1匹の呼吸が異常に速いことに気がつきました。緊張しているのかなとも思ったのですが、それにしても速すぎる。夜間の救急病院に連れて行きました。
    レントゲンを撮ってみると、片方の肺は真っ白、もう片方も2/3が白くなっていました。重度の肺炎でした。獣医師が言うには、ここ数日といったレベルではない。おそらく慢性か、最低でも1ヶ月くらい前に罹ったのではと。相当苦しいはずです、と。
    この2、3日がやまです、と言われ、すぐに酸素室に入院になりましたが、翌日、天国へ行ってしまいました。
    家にいたのは5時間ほど。ほとんど抱いてあげられませんでした。
    もう少し早く見つけてあげていたらと思うと、悔しくて悲しくてどうしようもありませんでした。

保護主さんにも連絡したのですが「うちではよく食べてよく遊んでいたんですけどね」と。

保護主さんを責めるつもりはありません。でも、その子猫が苦しくても食べたり遊んでいたりしたのは、生きたかったからではないかと思うのです。苦しいな、ごはん食べるの大変だなと思っても、でも頑張らなくちゃと…。

病院では先生方が「ほんの少しの間でも名前ももらって、おうちの猫になって、幸せだったと思いますよ」と言ってくださったのが多少の救いです。

長々とすみません。
    トピ主さんのご友人の悲しみがまさに我が家のものであったので、書かせて頂きました。読んでくださってありがとうございました。

里親になる前に

🐱
    アメショのママ
    殆どの保護主さんが、保護したら猫白血病と猫エイズの検査をして、陰性か陽性かを公表して里親を募集するのですが、、、もし、次に猫を迎えられる場合は、検査をしている保護主さんから譲り受けられることをお勧めします。

猫エイズは、ストレスのない環境で、栄養をキチンととっていれば、発症せずに一生を終える猫も少なくないのですが、猫白血病の子猫は、悲しいですが殆どが短命です。

そして、今は完全室内飼いが一般的なので、健康な猫を向い入れられたら、外にださなければ、ウィルスキャリアの外猫と接触しないので、エイズも白血病にもなりません。しかし、田舎にお住まいで、外に出すなら、ぜひ予防注射をして、これらのウィルスにかからないようにしてあげて下さい。
    完全室内飼いでも、これら2つの感染症以外の、猫にとってとても怖い感染症から守る為に、毎年の予防接種は必要です。是非、獣医師に相談して、健康管理に努めてあげて、次は永くネコとの幸せな生活を楽しまれて欲しいと思います。

飼い主も病院も悪くないですよ。

🐱
    ヌコ
    猫って生まれて育たないと分かると、
    親が見捨てます。エサも与えません。
    これは生物界の自然の原理。
    鳥もそうです。
    親が巣から落とします。

私も猫が昔から大好きで、
    色々野良猫を保護してきましたが、
    頑張って育てても、
    生後間も無く死んでしまう子もいます。
    今回もそのケースかと。

なので、
    とても悲しいのは凄く分かりますが、
    元々の余命だったと思ってください。
    亡くなった猫ちゃんが、
    虹の橋を渡り、天国に行けますように。

🙂
    ドルフィン
    すだちさん、
    アメショのママさん、
    ヌコさん、

お返事を頂いていた事に気づかす、失礼いたしました。
    暖かいお言葉ありがとうございました。
    皆様のご経験やアドバイスで、猫ちゃんの事がいろいろわかりました。

トピの趣旨とは異なりますが、
    動物愛護団体のようなところに少しでも寄付して、
    保護されている動物達の健康管理の助けにして貰おうかと思います。

動物を心から愛する方々のご意見が聞けて良かったです。

野良猫でたくましく生きているのは一握り

いなちゃん
    猫は、一度に5~6匹子どもを産みます。そして年に二度、子どもを産みます。
    野良猫がみんなたくましく生きているのなら、今頃、町中が猫だらけですよ。
    成猫になってたくましく生きられる猫の数は少ないし、成猫になってたくましく生きていたとしても、家猫に比べて寿命は短いです。

その猫ちゃんは、譲り受けた時点で、すでに感染していたと思われます。でも、最期の1か月、可愛がってもらえて、幸せに猫生を終えることができた。猫ちゃんの死は悲しいけど、お友達に引き取られてうんと可愛がられて、良かったと思いますよ。

お友達には、悲しみが癒えたら、是非また別の猫ちゃんを幸せにしてあげて欲しいです。

生き物の取引

🙂
    まるこ
    普通、保護猫のお世話をしている団体さんは、病院で病気の有無とか、確認して、健康体で、里親に渡す人が多いですよ。ペットショップで、小鳥やオームを買う時も、初めて行ったお店で、いきなり買うと、その時だけ、ビタミン剤を飲ませていたのかな?と、思う程、数日後に原因不明で亡くなったりしますから。保護猫団体や、ペットショップで、いきなりの「引き取り」は、辞めた方が良いです。

何度か、お話して、生き物に詳しいとか、生き物に優しさを感じる様な相手から、譲渡してもらった方が良いですよ。引き取って、すぐに病気で亡くなったら、引き受けた人は、とても悲しい思いをしなければなりません。運が悪い時は、猫ひっかき病が、家族に伝染したりする事もありますよ。

保護サイトと言っても、早く手元の動物を、さばきたいだけの保護団体が有ると、思いたくないですが、通常は、里親が引き取るまでは、数回、面接したり、家庭状況について、話し合ったりするものです。予防注射とか、検便検査とか白血病の検査済みで、譲渡すると思うのですけど。

運が悪かったのですね。