詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳9ヶ月食が進まない

レス3
    (トピ主1
    🐤
    子供
    2歳9ヶ月の娘が食がすすまなくて困っています。
    同じような悩みは多数見受けられますが、殆どの場合食が進まないお子さんでも身長体重は成長曲線内というパターンでした。
    しかし、娘は身長こそ平均ですが体重は成長曲線を大きく下回っています。
    とはいえ最低限体に必要な分は食べているものと思っていましたが、先日低血糖で倒れ、病院に運ばれました。風邪をひいて高熱を出していたことが原因で低血糖になったようです。
    血糖の値があまりに低いので集中治療室に入り、血液検査・超音波スクリーニング・代謝テスト・脳のCTなどあらゆる精密検査を行いましたが、先天的な異常はないため投薬はせず食事面でのケアで十分という結果でした。
    医師からは炭水化物・甘いものを多く摂るようにと指示されています。特に運動後・体調不良時は甘いジュースを摂ることを勧められていますが、
    今の食育では甘いジュース、甘いお菓子は基本NGだったので私も例にもれず与えてこなかったため、あげても嫌がります。子どもは甘いものを一度覚えたらそればっかりになると口を酸っぱくして指導されてきましたが、全く当たっていません。
    そのためご飯や麺類など、娘の好むものを出すようにしていたのですが好きなものが少ない上に飽きっぽく、ひどい時は好物を出しても飽きていればほとんど食べない場合もあります。
    彩よく作ったり、おにぎりにしてみたり好きなキャラクターの食器や旗などさしても食べない時はほんとに食べません。フルーツも苦手です。りんごのみごくたまに食べます。
    こういう時は叱ってでも食べさせた方がいいのでしょうか。
    また、血糖の面を考えると食事を食べない場合はお菓子でもなんでも与えて血糖を補わないといけないと思うのですが、しつけの面で悩ましいです。叱ると余計食べなくなる、叱らなければ食べないまま。だんだん可愛く思う心の余裕がなくなってきました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

しつけより命

🙂
    まみ
    うちには3歳になったばかりの男児がいます。チョコ大好き、クリームパン大好きです。自閉症で、食の好みが限られています。嫌いなものを食べさせると本当に全部嘔吐するので、病院では好きなものをあげなさいと言われ、結果、好きなものばかり食べさせています。給食は頑張って食べているようなので許せるかな。家では2歳くらいには頑張らせなかったので、一時期、保育園には迷惑をかけました。今は夕食も食後のデザート目当てにそこそこ頑張ってます。夕食は肉や魚のおかず(柔らかいものに限る)を先に食べ、汁を食べ、残った白ご飯を納豆かノリで食べてます。野菜は汁で柔らかく煮込んだもの以外食べません。なので繊維やビタミンは果物からでいいかと思ってます。食事は3歳過ぎても未だにほとんど親が口に入れてあげてます。デザートは基本的に好きな果物でたまにヨーグルトかアイスです。朝は自分では全く食べなくて、親も食べさせる時間がないので自分で食べる数少ないもの=クリームパンです。そんなこんなで身長は平均以上、体重は身長の割に少ないですが、どうにか平均です。

お嬢さん、その年まで甘いもの漬けにならずに来たということは、親がよほど気をつけていたのだと思います。しかししつけより命が大事。そして4歳までの栄養は少なすぎると将来の身長に悪影響と言われていますから、何でもいいので食べさせたほうが良いと思いますよ。

うちの子も3歳近くなったら帰宅すると「お母さん、夕ご飯作って」と言って、自分から夕飯を食べたがるようになりました。もう少しでお嬢さんも変わって来るのではと思います。

食べない子は食べないですものね

🙂
    ワーママ
    うちの子も食べないです
    3歳の後半くらいからようやく、食べられるようになりました

それまでは、ごはん、フライドポテトくらいしか食べなかったし

チョコレートも、ジュースも与えています
    これは、父親があげてしまいました
    今となっては悪くない選択だったと思います

今回の体調不良は高熱からですからご自身を責めないでください
    普段から食べる子供でも起こりえると思います

食育に関して、私はもっと適当でいいと思います

海外の人はこれほどバリエーション多く食べてないです
    薄味薄味っていうけど、現代で普通に食べていれば
    そこまで寿命を縮めることもないでしょう

むしろ、世の中いかに食べないようにするかで困ってますよ
    多少の偏食あっても、迷惑をかけなければかまわないと思っています

実は私も食べない子でした
    子供のころ、角砂糖をバリバリ食べていたのを思い出しましたし
    自家中毒にもよくなっていたようです

それで現在ですが、好き嫌いなし
    好んで野菜を食べる、甘いものは苦手(角砂糖が信じられない)
    健康そのものです

ある日を境に猛烈におなかがすいて
    なんでも食べるようになりました
    おかげで平均以上には大きくなりました

それで、うちの子の食べないも気にしないことにしました
    3歳児検診では、あわや指導が入るところでしたけど・・・
    薄味にこだわっていたらそうなっていたかも

薄味にこだわるよりも、より多くの味に慣れたほうがいいと思います

薄味にこだわり、素朴なおやつしか選ばないという話を聞いたときに

ものすごく違和感を感じました

その子は将来、味の濃いものや高級チョコレートやらを食べられるのだろうかって
    屋台で駄菓子をかったり、旅先で買い食いできるんだろうか?

当の母親は自慢のつもりなんだけど
    本人も気には止めてはいなんだけど

友達にはなれそうにないわって

ありがとうございます。

🐤
    トピ主です。レスありがとうございます!

まみ様
    嫌いなものだと嘔吐してしまうのですね、、
    でも給食だと食べられる、うちも同じなんです(泣)給食だけでも食べてくれるからいいのかもしれないですね。
    ご飯、おかず、デザートと一通り食べていらっしゃるみたいで凄いです!しかも自分から夕食をお願いするなんて、、うちもそんな日が来て欲しいです。
    私はもう食べないことにイライラしてしまって。
    食べなくても健康ならいいのですが、そうじゃないとわかっているから尚追い詰められます。

ワーママ様
    3歳の後半から食べられるようになったのですね。もしかすると、うちの娘まだ味覚が発達してないのかもと思うことはあります。
    食育に関しては、早い時期からあまり食べない子だったので、薄味にこだわる余裕もありませんでした。ヨーグルトが唯一好きだったので、ベビーダノンを食べさせていたのですが保健師さんによるとそれもNGだったようです。(上にかかってるソースが甘いからとのこと)本当に味のついてないものしかダメなんだなぁと。正直ついていけない、と思いました。肥満が気になるくらい食べる子だったなら保健師の指導通りにしたと思いますが。
    なのでうちも薄味は全然やってないです。。うちの親もワーママ様と全く同じことを言っていました。ちなみに私は薄味で育っていませんし一歳からチョコレートを食べていましたが濃い味のものは苦手ですし、甘いもの依存でもないです。
    将来濃い味を好きになるかどうかは結局個人の好みに過ぎないと思います。
    なので娘にもそこは気にせず与えていますが、やはり食べたり食べなかったりですね。