詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 下の子と、上の子やその友達が一緒に遊ぶ場合
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下の子と、上の子やその友達が一緒に遊ぶ場合

レス12
    (トピ主1
    😠
    こめ
    ひと
    3歳差の姉妹がいます。
    上の子は小1で、下の子は幼稚園年少です。
    上の子は学校が終わると、うちの前の路地で近所のお友達と鬼ごっこなどをして遊んでいます。そうすると、下の子も必ず一緒に遊びたがります。
    でも、仲間には入れてくれるのですが、みんなより足が遅い下の子ばかりを狙ったりします。
    上の子が、妹がかわいそうだから鬼ばかりやめてあげよう、と言ったことがありましたが、じゃあ手加減してあげたらいいんじゃない?と言われ、でも、結局同じ。

特に、一人の男の子がいじわるで、
    赤ちゃん言葉をつかってからかったり(下の子は、そんなこと言わないで!と言い返してはいましたが)、
    下の子が転んで、他の子は大丈夫?と近づいてきてくれているのに、そこを狙ってタッチしたり、
    変なあだ名をつけて呼んだり。
    下の子がまだ小さいので私も遊んでいる様子を見ているのですが、何だかイライラしてしまって。
    でも、親がどこまで口を出していいか分からず。
    あまりにひどかった日は、
    まだ小さくてなかなかみんなと上手に遊べないから、と連れて帰りました。
    でも、下の子は仲間に入って遊びたいと言います。
    夫は、下の子が仲間に入れてもらうならそんなもんだよ、親が口を出すことじゃない、そうして強くなるんだ、などと言いますが、
    私はどうも腑に落ちません。

下の子が、上の子やその友達と一緒に遊ぶことってあると思うんですが、
    みんなどうやって遊んでいるのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

うーん

🙂
    ちーぼ
    読んでいて自分の子どもの頃思い出して、心が苦しくなりました。トピ主さんが欲しい答えではありませんが。
    私にも2歳下の妹がいます。
    一緒に私の友達と遊びたがる事なんてしょっちゅうでした。
    近所に妹の同い年の子は、男の子しかいなかったので。

それもあって付き合ってあげていましたが、本当は私は同級生と同級生らしい遊びを、同級生レベルでしたくてたまりませんでした。
    で少し妹放置気味になるとすぐ泣いて親にチクって私が怒られる…。
    私がその歳の頃、そんなレベルの事で泣いたりしたらすごく怒られたのにな。
    私だってお姉さんとはいえ子どもなんだから
    自分のしたい遊びをして何が悪いんだよ、
    って幼心に思っていましたね。
    大っ嫌いだったなぁ、あの頃は妹と親の事。

まぁトピ主さんのとこの上の子は私と違って優しいみたいだし、問題は意地悪する男の子でしょうか。
    たしかにその男の子は意地悪かもしれないけど、私は気持ち少し分かるんです。
    子どもには子どもなりの世界があるし。
    数歳の差とはいえ、住み分けはある程度必要だと思います。
    下の子が遊びたがるから、って子どもの言う事ばかり聞いてたらその子のためにならないです。

ご主人お仰る通りですね

🙂
    ベルガモット
    そうやって下の子は逞しくなっていく
    其処に親が手出口出しすると、たくましくなっていく機会が失われるんですね。

色々な年齢の子がごちゃ混ぜになって遊ぶ
    優しい子もいれば、意地の悪い子もいる
    其れでも下のお子さんは上の子と一緒に遊びたがるんだから
    その意地悪を物ともしていないんですよ。
    お母さんであるトピ主さんより、ずっと逞しいですね。

で、上のお子さんは嫌がってはいないのですよね・・・・
    いつも いつも いつも いつも
    家庭でも外でもお姉ちゃんさせられて・・・大丈夫ですか?
    勿論一長一短あるでしょうけれど
    上のお子さんが下の子気にすることなく遊べることは、ありますか?
    お姉ちゃんのことも気にしてあげてくださいね。

トピ主さんが一緒に遊ぶ

🙂
    全力カアちゃん
    年少さんが小学生と混じって遊ぶなら、親御さんも一緒に遊ぶべきだと思います。

年少さんが鬼になったら、トピ主さんが鬼役をする。
    かくれんぼも年少さんと一緒に隠れたり探したりする。
    それでようやく小学生と対等になります。

見てるだけで自分の思い通りにならないとまだ1年生のお友達に腹を立ててるのは大人げないなあとと思います。

その年齢の3歳差って大きいですよ。
    一緒に遊ばせたいなら、大人が入った方が良いです。

遊ばせませんよ。

🙂
    蜜柑
    下の子が遊びたがっても我慢させれば済む話ですよね。

そうやってずっと上の子の友達に混ぜて遊ばせてると、上の子がみんなから疎まれますよ。「あの子を誘うと下の子が付いて来て、面倒くさい」ってね。

子供は素直で残酷なんです。

そしてそのうち下の子は同じ学年の友達と遊べなくなります。お姉ちゃん達と遊ぶ方が慣れてるから。

私の周りでは下の子を連れて遊ぶ子なんていません。うちにも子供がいますが、下の子が家に遊びに来たことなんて一度もありません。

いわゆる「おミソ」ですね

私は妹を撒いて逃げた
    子供が大勢いた時代、幼くて皆と同レベルの遊びが出来ない子は「おミソ」と呼ばれて特別ルールで遊んで貰ってましたね。鬼にはしない、なっても数回で救済される。それでいろんな年の子が一緒に遊べたんです。

それもお互い、兄弟姉妹が多いからです。誰かの弟妹を守り遊ぶことで自分の弟妹が守られる、お互い様だから成り立っていたいたんですよね。

ですが少子化の今、お互い様とは言えなくなった。はっきり言えば友達の弟妹と言えど、邪魔なんです。すぐ泣くし怪我でもさせたら大変だし。

よその子と混じって遊ぶ以上、邪険にされるのは仕方ないです。それでもトピ主さんの上の子が優しいからまだましですって。

回答ありがとうございます。

🙂
    こめ
    皆さんの回答を読んで、だんだんと気持ちが落ち着いてきました。
    確かに色々な子がいますから、それもまた経験ですね。
    私も一緒に遊ぶことについては、以前は私も一緒に鬼をやっていたのですが、
    例の男の子が、大人に対してバカにするようなことを言ったり、石を投げたり道路に飛び出す等の危険な行動を注意をしてもその子だけ文句を言ってなかなか言うことを聞かないなどがあり、最近はもう相手をすることに疲れていたのですが、
    そこはこちらがもっと大人にならないといけないなと感じました。

なつかしい

🐷
    あら~フィフ
    昔は近所も子供が多かった(私もその一人)ので、色々な年齢の子供たちが集まって遊んでいた記憶があります。
    姉後肌も居ればヤンチャなのも居るごちゃまぜです。
    大きい子がやっている事を自分もやりたいけど全然付いて行けないと身をもって知ったり、時には理不尽な扱いも受けたり、そんな中で社会性を身に着けて行くんじゃないかな~と思います。

今は子供が少ないので様々な年齢が混じった子供社会を近所で体験するのって難しいですよね。生の人間との関りが苦手な若者が増えている印象です。
    怪我をさせられるとかでなければ見守ってはどうでしょう。

下の子が

🙂
    ささ
    下の子が遊びたいという。
    これが全てで、あとの色々は貴女の言いがかりな気がしますね。

私自身、泣き虫だったらしいですが、幼少期に具体的に何で泣いてたかなんて覚えてません。
    親に言われてもそうなの?って他人事のようです。

小学生になってくると流石に詳細が断片的に記憶に残り始めるので、お姉ちゃんが嫌じゃないならって要素は酌む必要があるかと。

うまく避ける練習とか、かけっこの練習とか、お子さんのプラスなモチベーションに変換して活かしたら?

マメとか梅干しとか

🙂
    みりん
    特別扱いの小さい子の呼び方は地域によっていろいろあるみたいですね

捕まえても鬼にしない、ただ時々捕まえた!きゃー!みたいなパターンと
    弱い子に捕まりやすくして自然に鬼を交代するパターン
    他にもあるかも

もちろん遠慮しない子が多いですがこういう子がひとりふたりいると小さい子もなんか混じってる気になって遊べるみたいで

今の子は兄弟が少ないというか教えてくれる大きい子がいないというか小さい子を捕まえて鬼にして笑ってることも多いようで

上のお子さんにマメを教えてあげたらどうですか?意地悪くんがひとりくらい混ざっていても大丈夫ですよ
    小さいからといってみんなでよしよししてあげる必要もありません
    それはわかっていて下のお子さんも一緒に遊びたいのですから。嫌なら行きませんって

上のお子さんが嫌だといったらそこは尊重してあげてほしいです。双方の同意がなければどちらかは我慢しなければならず、上のお子さんのお友達である以上上のお子さん優先と思います

下の子の友達もいればいいですね

🙂
    ゆこゆこ
    出来れば一緒に遊ばせない方がいいですけどね。
    小学生と年少さんでは差があり過ぎます。
    お姉ちゃんのお友達も「邪魔だな」と思ってるのかもしれません。
    冷たい様ですが子供ですからそんなもんですよ。
    動きも理解度も違う子がいるせいで、思う様な遊びにならない事もありますから。
    そこまでの感情が無くても、泣かせたりしたら後味悪いし「いない方がいいな~」と思ってる子もいるでしょう。
    優しくお姉ちゃんですが、「いつも妹連れて来る」とお友達から嫌がられる可能性もあります。
    私には2歳上の兄がいますが、いつも兄に付いて行く子でした。おてんばだったので、同じ事しようと頑張って擦り傷も日常茶飯事でした。
    私がまだ物心付く前の話ですが、母によると兄はとにかく常に「妹を守らなきゃならない」と思っていて、私がいじめられようものなら大泣きで大変だった様です。
    気が弱く優しい兄だったので、母はこれでは兄がしんどいだろうと、兄が友達と遊ぶ時は私を行かせない様にしたり母も付いて行ったそうです。
    下の子のお友達は近くにいないのですか?

棲み分けた方が良いように思えます

🙂
    ななし
    ちーぼさん、蜜柑さんのレスの通りかと思います。
    上の子は親ではなく下の子と大して変わらない子供です。自分が遊びたいのに下の子の面倒見させるのはかわいそうに思えます。

私の周りであった話ですが、小さい子の面倒見ながら友達にも気を使って遊ぶのはつまらないと、上の子の立場の子達は言います。

親が仲間に入れろと言うから従うけど、入ってきたら面倒見なきゃいけないしすぐ泣くし、泣かせたら親に怒られるし、友達にも気を使うし全然楽しくないそうです。
    上の子も友達も皆が楽しくないので、遊び自体がなくなる=誘われなくなってしまいます。

トピにあった男の子の意地悪は良くない事ですし、その子の親は意地悪行為を叱るべきですが、この子もまだ小学校低学年くらいですよね?
    楽しい遊びが誘ってない邪魔者のせいでつまらなくなったという苛立ちなのかなとも思えました。

下の子も配慮されて当然という環境に慣れてしまうと、互いに遠慮のない同年代とうまく付き合えなくなるようです。

ある程度大きくなるまでは、上の子、下の子双方のために友人との遊びは棲み分けた方が良いように思えました。

みそっかす

🙂
    みき
    ハンデつけても結局面白くないのよ

下の子オニになって誰か変わるなら、
    最初から誰も追いかけなくなるとかね。

30年前ですが、兄弟に限らず、公園で色んな年齢の子と遊びました。
    私自身、三人兄弟の真ん中なので、
    下の子として連れてってもらったことも
    上の子として連れて行ったこともあります。

連れてこないでと言われたことも
    連れてくるならもう遊びたくないと言われたこともあります。  

色んな年齢の子が何人もいるとか、
    ままごとの赤ちゃん役や可愛がられ役でもない限り難しいですよ。
    あとは下の子が周り勝手に走るだけで満足してるとか。
    我が子のクラスの2歳差が多くて、
    兄弟揃って公園で遊びますが、上の子チームと自然に一緒に遊べる子、入りたいけど遊べない子それぞれいます。

3歳差だと、遊んでるんじゃなく、遊んであげてる状態だよね。
    友達と遊んでる時まで、娘さんに、お姉ちゃん役させるのは、やめましょうよ。
    娘さんが 妹も入れてあげたい優しい子でしょうが、そんなこと言わなきゃいけない立場にしない。

遊びたい気持ちはわかるけど、
    上の子だけの輪の中に、一人だけ。
    好意的に遊べないなら、5回に1回とか、遊ばないとか。
    その子も意地悪だろうけど、小学生で遊んでる中に入ってきたら面白くないだけ
    まずは原因作らないようにして様子見ては??

目の前で困るなら、公園行ってもらうとか。
    小学生鬼ごっこなら、
    年少とママ二人で鬼ごっことか、同じ遊びするとかね。