詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時保育どれくらい利用してる?

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ひっちゃん
    子供
    上の子1歳7ヶ月で、現在二人目妊娠中です。つわりが辛いのをきっかけに、週1で半日だけ一時保育を利用し始めました。
    育児ノイローゼっぽくなっていた私にとって、週1で一人の時間をもてるのはとてもリフレッシュになってありがたいのですが、なんだか段々と罪悪感が募ってきてしまいました。
    特に保育園の先生たちがとても忙しそう(お迎えに行った時あまり話もできず、パッと渡されて終わり)なのが申し訳なく、週1って利用し過ぎなのかな、妊婦検診とか用事のある時だけ預けるべきなのかな、なんてこと考えてしまいます。
    ウチの子もだいぶ泣いているようですし、先生たち大変ですよね…。
    週1で預けたほうが、子どもも保育園に慣れるし、先生たちもウチの子のことわかってもらえるし、私もリフレッシュされて心にゆとりがもてて上の子にとてもいいことは事実。お腹の子にもたぶんいい!笑
    制度として正しく利用してるし、向こうも別に仕事でプロなんだから、必要以上に気にする必要ないのですが、気にしいの私はなんだか申し訳なく感じてしまって…。
    子どもを預ける罪悪感もあるのかもしれません。

たくさん一時保育使ってたよって方、お話聞かせてください。私の背中を押してもらえたらありがたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ちょっと違うと思う

ゆかたん
    いや待って。
    そもそも、週一の登園で保育園に慣れるわけかないよ。
    平日五日は保育園。週末二日はママパパとべったり。
    これが保育園児のサイクルです。

週一だととても中途半端で、お子さんも居心地が悪いし、保育士さんもお子さんをよく理解できないまま預かることになるので、関係性が育まれません。
    一時保育を利用するのは良いと思います。
    ですが、完全にあなたの都合だと割り切るべきだと思います。

親のため、と割り切る

🙂
    りんこ
    うちは1.2歳児の年子を育ててます。
    大変ですよねー。

私は毎月一度の通院の際だけ、お願いしています。
    ですが、保育園に期待するものは、安全に子供をその時間確保すること、くらいです。

シュウイチの半日くらいで、そんなこと、期待してはいけませんよ。
    料金もやすいですし、保育士さんたちも、制度があるから受け入れてるだけですし。

幸い年子で、同じ2歳児以下のクラスに入っているので、兄弟一緒なのは心強いみたいで、うちは兄弟揃ってブイブイやらかしてるみたいで、申し訳なく思っています。

もうすぐ2歳になるなら、幼稚園のプレ保育とか利用されたほうがよいのでは?
    カリキュラムも組まれていて、イベントも多いので、それは子供のためのプレ保育になるでしょうね。

利用しなかった後悔をお伝えします

🙂
    ai
    私は妊娠中などに一時保育を利用しなかったのですが
    そのことを今になって大変後悔しています。
    自分の心身のメンテナンスのためには、どんどん利用すべきです。
    我慢すると、後で必ず大きなしわ寄せがきます。
    (私の場合は、歯医者さんに行かないといけないのに
    子どもと離れることをためらったため、虫歯がかなり進行して
    しまい、治療にお金も時間も沢山費やすことになりました)
    週一と言わず、増やしてもいいくらいでは、と思います。
    罪悪感は一切感じなくていいと思います。子どもも、そのうち
    慣れてきます。

うちの子は、下の子を2歳過ぎくらいに初めて一時保育に
    預けましたが、預けたのが児童館の中にある一時保育所でした。
    児童館は何度も親子で遊びに行った場所なので、子どもも
    すんなりと一時保育のお部屋に入って楽しく遊んでいた
    ようです。一時保育専門の場所で、保育士さんは保育の
    終わりに簡単に口頭でも報告してくれましたが、基本は
    連絡帳での報告でしたよ。保育士さんも忙しいでしょうけど
    母親のほうも忙しいからこそ一時保育を利用するわけで
    あまり雑談に時間をとる感じはありませんでした。

また、保育士さんの中には、子どものお世話は好きだけど
    保護者と話をするのは自分の仕事ではないと思っている人も
    少なからずいるようで、トピ主さんが接したのは
    そういう考え方が強い保育士さんだったのかもしれません。

泣いているのが大変ということは特にないと思いますよ。
    保育園は、預けて最初は毎日泣いていて、抱っこ専門の?
    パートの保育士さんっぽい人がいたりするくらいですから。
    仰るようにプロだから心配いらないです。

おおいに利用推奨

🐤
    せせり
    転勤族、夫も仕事が忙しく、実家、義理実家共に飛行機の距離でした
    リフレッシュ目的で1歳半から幼稚園に入るまで週一4時間でずーーーーっと利用してました
    結論から言うと、超良かったです

産んでみて自分の時間が大事なタイプだと気づいて、精神が壊れる前に利用しはじめました
    一時保育に求めるのは安全を確保してくれることくらいでしたが、3つの園(認可、無認可両方)を登録して第一希望に空きがなければ第二希望の園にと言う感じ
    園によっていいなぁ、いまいちだなぁと思うことがあり、やることも規模も違うし、園の特色が分かって面白かったですよ
    一時保育でも日誌みたいにその日の様子を書いてくれる園もありました

おかげで先生というものが大好き、子ども同士の団体行動にも慣れて幼稚園もスムーズに行けました
    年少さんのときに、またあの保育園に行きたいなぁなんて思い出を語ったりしてました笑

一時保育には安全以外多くを求めずにいましたが、そのうち先生もたくさん話してくれるようになりましたよ
    何より親子だけより、周りの子を見て、子供がかなり成長してくれるんです
    団体行動素晴らしいです!

もちろん風邪をもらってくることは多くて、その時は休みますけどまた、元気になったら預けてました

結構預けるのをラクをする罪悪感?から躊躇する転勤族ママが多かったので、ひたすら布教してました笑
    いや、ママがストレス少ない方が絶対子どもに優しくできますもん!

適当に預けてリフレッシュしてください
    先が長い子育て、楽してなんぼだと思います

全然オーケー!

🙂
    ちっち
    今3歳1か月と6か月の子供育て中ですが、上の息子が1歳3か月ごろに私の手術、入院が決まり市の一時保育がある事を知り利用しました!
    それからこんなに便利なものがあるんだと思い沢山利用するようになりましたよ!
    週1.2回利用してました。
    うちの上の子は人見知りもあまりなく泣く事も少なかったので利用しやすかったってのもありましたけど!
    その後の2人目妊娠中も本当に一時保育に助けられました!
    ただ、丁度コロナで緊急事態宣言前後は利用を控えていて一時保育も自粛だったかな?なのでそのときは本当に辛かったです!
    なので使えるときは使って良いと思います。
    産後も新生児いるので一時保育行くのはずっと控えてましたが、2人目育児が想像以上に大変!!
    2人目の子がかなり手のかかるタイプでずっと泣きっぱなし!!
    上の赤ちゃんかえりのひどさで授乳もままならない状態…上の子はほとんどテレビ見せっぱなしでした…。
    そうしないと授乳できない抱っこできない状態でした。
    もう限界!と思いまた利用させてもらってます。
    あのままだと私がおかしくなりそうでした。
    子育てって本当に大変!!
    利用出来るものは利用して良し!
    一時保育では散歩や外遊び手づくりの栄養の良い給食もあるので自宅より環境いいとも、思っちゃいます!

ちなみに

🙂
    ちっち
    今は週1.2回朝から夕方まで一日保育です!
    最近コロナがあるのでコロナ前より利用する人は減った気がしますがいつも同じ子が居たりしててみんな結構使ってたように思います。
    それにやはり定期的に行っていたほうが子供も慣れると思います。
    先生にも始めにそう言われました。
    間隔をあまり開けないほうが子供も慣れると。

いやむしろ沢山預けてくれた方がいい

関係者
    できるなら週3日連続をお勧めします。それ以下だと慣れるのに時間がかかります。時間は短めでも3日という所がポイントです。1週間もたてば子供は忘れるので、子供にとっては毎週新しい園生活のようなものです。だから、泣きます。

初日は少しの時間だけ楽しんで、翌日は少し長めに、3日めも少し長めにを繰り返すと早く慣れやすいです。慣れてから週一に減らすのは大丈夫。慣れるまでは沢山預けた方がいいです。

保育園の一時保育だと難しいかもしれませんが、別の施設で定期的に預けられる所があればそちらの方がいいかもしれません。

保育士もこんなに泣いて申し訳ないなあという気持ちで、パッと渡しちゃうこともあります。楽しく遊んでいたら、こんなことして遊んでいましたよ!と言えるのですが、ずっと泣いてましたとか言いづらいです。沢山預けた方が、保育士も子供の好きな物や泣き止ませるツボが分かってくるし、子供も慣れると泣かなくなるので、お勧めです。

でも園によっても違うので、疑問点は色々聞いてみてください。週一って預けすぎですか?とか。忙しいとこちらから察して聞くこともなかなかできないので、保護者から聞いてもらえると助かります。質問に面倒くさそうに答える所なら、あまりいい園ではないと思います。預けること自体を辞めた方がいいと思います。