詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 築20年近い住宅 水回りのリフォームについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

築20年近い住宅 水回りのリフォームについて

レス85
    (トピ主25
    🙂
    ai
    話題
    築17年、北西角地の中古戸建 3100万円を
    購入しようかと検討しています。
    オーナーさん居住中でまだ内覧していませんが
    立地がかなりよく、図面上は間取りも完全に
    理想どおりなので、気持ちとしてはほぼ
    買ってしまいたいという感じです。

見栄えの部分では何も気にしないし
    壁紙もよほどでなければそのままでよいのですが
    水回りはリフォーム(お風呂、キッチン、トイレ)が
    必要かどうか、迷っています。

ネットで情報検索すると、やはり築20年近い
    物件は水回りリフォームしたほうがよいとのこと。
    業者さんが買い取って売り出す場合にも、おそらく
    水回りリフォームの上で価格もかなり高くなっての
    売り出しになると思います。
    この物件の仲介業者さんに電話で尋ねた際には
    「女性は気分的にはやはりリフォームしたいと
    思うかもしれませんが、男性目線では全く問題ないし
    現状問題なく使ってらっしゃいます」とのこと。
    また、普通の戸建てで30年くらいは、水回りを
    交換や修繕なしに使っている事例があることも
    わかっています。

そのうえで、実際に中古住宅を購入された方や
    戸建てに長くお住まいの方にお尋ねしたいのですが
    水回りリフォームはどれくらいでしたほうがよいと
    思われますでしょうか?アドバイスを頂ければと
    思います。

買ったとして20年は住みたいかなと考えており
    そうなると居住中にリフォームの必要が発生するよりも
    入居前のリフォームのほうが色々と楽だよねとも
    思いますが。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見てみないとね

🙂
    ワーママ
    掃除では取り切れないものもあるし
    どのみち、リフォームが必要になるだろうし
    いざ購入となってみてから決めるでいいと思います

購入前の内見でそこまで判断はできないと思います
    あとは予算次第でしょうね

数年は行けるけども
    ぽろぽろとリフォームが必要なことは目に見えているって感じだと思います

最近のお風呂はすごいですよ
    汚れにくい素材、保温力
    給湯器の効率もちがうし(こちらは交換してなければ限界でしょう)

トイレは本体は無事でも、シャワーないし温座を変えたほうがいい
    しかし、型が合わないから結局交換

もちろん、使えないことはない

今のものが壊れやすいのか、
    10年くらいたつとあちこち不具合が出るとは言いますけどね
    ここ20年なら現代と同じレベルの壊れやすさかと思います

築30年ほどのアパート住まいした
    もちろんお風呂はリフォームしていないレトロな感じ・・・ですが
    住めば都ですよ

だからこそ、新しくしたときの気持ちよさはあるので・・・

20年

匿名
    家を立てて、ちょうどその位です。
    水回り問題無いですよ。
    今までに修理交換したのは、キッチンの食洗機と洗面所の壁紙の一部です。

でもそれは、自分が住んでいるからだと思います。
    他人の汚れ、痕跡は気になるの思いますよ。
    女性目線なのかもしれないですが、家は主人もダメだと思います。

中古で購入するならば、絶対にお風呂とトイレは新しくしたいです。
    キッチンは装備見ないとわからないかな。

どのみちリフォームを考えているならば、絶対に同時が良いと思います。

トピ主です レスありがとうございます

🙂
    ai
    ワーママ様
    内覧しなければ何とも言えないとは確かに思いますが
    では、外から見えない部分の傷み具合に関しては
    どう思われますでしょうか?見た目の傷んだ感じに関しては
    気にしないのですが、見てわからない部分のことを
    考えると、やはりリフォームしておいたほうがよいのか、と。
    今住んでいる賃貸が築30年を超えたのですが、入居前には
    水回りリフォームなしの感じで、特に問題なく使っている
    ので、そのあたりは自分もわかってはいるのですが。
    リフォームを調べると、水回り全部で150万とかの
    プランを見つけ、前向きになりましたが、浴槽など
    高機能機種を選びたいとすると、きっと価格が
    上がってしまうんでしょうね。

匿名様
    中古を購入する最大のメリットはとにかく立地が
    希望に合致することと、価格、だと思っています。
    新築だと絶対に4000万円はこえてしまう立地です。
    なので他人の生活感に関しては目をつぶって
    親戚の家を買い取ったくらいの気持ちでいようかなと。
    新品に換えて気分がよくても資産にはならないので。
    でも、住むうえで問題があるような部分は
    なおしておきたいです。

みなさんご意見ありがとうございます。
    ガス給湯器は入居時に交換するつもりでいました。
    床下の配管等に関しては、20年後に住み替えを検討し
    住み続けると決めた時にはリフォームの必要がある
    かなとは思っています。以前、別の築20年程度の
    物件で不動産屋さんに尋ねると、築20年ならば配管類は
    交換不要、床板を剥がすことは家を傷めること
    でもあるので、こまめにすればよいというよりは
    必要最低限にとどめた方がよいとのことで。
    見えない配管等のリフォームに関しても
    アドバイスを頂けると幸いです。

修繕とリフォームは違うよ

🙂
    ディオ
    修繕とは文字通り、不具合や故障を直すことで
    リフォームは不具合や故障はないけど自分(達)の好みの仕様に
    変えることです。

この場合、築17年ってことで配管含めての不具合や故障は
    まずない、とは思います(致命的なもので現居住者が
    我慢、あるいは騙し騙し使用している、、、とかは除いて)。

風呂、キッチン、トイレを書かれておられますけど、
    これを入居前にリフォームしないとなると、
    おそらく入居後ではかなり億劫な工事になると思います。

モノにもよりますが、風呂で100~120万円、
    キッチンで150~200万円、トイレでどんなもんですかね?
    最新の便座等に更新して100万円ってところですかね?

今やるか?住みながらやるか?の差ですね。
    20年も経過したら細かく見なければトイレは
    それほどでもないでしょうけど、風呂とキッチンはデザイン・仕様
    ともに結構変わりますよ。

前居住者が17年使用していたものを変えずに使えるかどうか?
    私なら予算があるなら変えます。

賃貸じゃないんだし、この先20年以上は最低でも住むわけだし、
    変えてから入居した方が良いとは思いますけどね。

で、それ以上に気になるのが物件の北西側の
    柱や床材の劣化ですかね。日が当たらない面だし、
    どうしてもシロアリやら腐朽菌で柱、床材が他の方角の部位よりも
    劣化しやすいです。どこまで予算掛けられるか分かりませんけど、
    床下等のチェックとメンテもやっておいた方が良いと思います。

壁紙こそ変えた方がよくないですか

🙂
    山が好き
    壁紙、絨毯、床等の交換は入居前の今だからこそ簡単にできます。
    一旦入居してしまってからだと、すべての家具を動かすことになって大変ですよ。
    フローリングはともかく、水回りの床材など汚れていないかしら。
    思いのほか費用は掛かりませんから、見積もりだけでも取ってみたらいかがですか。

築22年目くらいで、風呂、トイレ、洗面のリフォームしました。
    特に浴室が旧式のタイル張りでひびなどが目立ち始めたのと、洗面等も旧式で使い勝手が悪かったため、新式のものに変えました。
    17年といっても、どの様式の、どのグレードの物が入っているかにもよりますから、内覧してから判断なさってもいいのかとも思います。

住みながらのリフォームでしたが、動かすべき家具がない分、壁紙に比べると簡単だったような気がします。
    キッチンは、大きな不便を感じていなかったのと、食器・調理器具等を動かす手間、工事中の不便を思って、手が付けられませんでした。

新しい方が気持ちがいいし、新式の設備の方が使い勝手もいいのは明らかですが、費用との兼ね合いがあるのが悩ましいところですね。
    毎日使うものですから、できれば新しくなさったらと思ったりもします。

🙂
    ai
    ディオ様
    非常に専門的なアドバイスありがとうございます。
    ディオ様は不動産業か、建築業の方なのでしょうか?
    やはりやるならば入居前に一括がいいですよね。
    予算に関しては、私がネットで調べたよりかなり高く
    (私が調べたのは、キッチン、トイレ1、洗面台
    バスユニット交換のセットで100万とか150万とか)
    想定されていますが、満足のいくものとなるとやはり
    その価格帯を想定でしょうか?私は高級感とか
    最新モデルなどは求めず、例えば浴室にテレビは不要ですが
    冷たくない床、保温性のある浴槽などは希望したいです。
    (でもリフォームせず使うことも考えてはいます)

また、白アリに関しても予防処置などすべきか、と勉強中でした。
    北西にも注目して下さり、さすがです。北西側に水回りが
    集中しており、傷みやすいのかな、とは気になっていました。
    でも、北西側に集中しているということは逆に、壁の中や
    床下の配管交換するにしても、工事はやりやすいという
    ことなのかな、と思ったりもしました。床下のメンテというのは
    具体的に何なのか、お時間ありましたら教えて頂けると
    幸いです。床板を剥がすとか壁の中とかは、20年という
    タイミングでやるには早くはないのでしょうか。

あと、建物の南側すぐには隣の家が建っており、家と家の
    間は80センチくらいは開いてそうでした。今の家のすぐ近くの
    物件なので、通りすがりのふりをして2回ほど外観をみに
    行きました。

余談ですが、3年前に近所で築30年前後の物件が3000万で
    売りに出ておりこれも非常に魅力的な物件でしたが、
    様子を見ていると、購入後に何か工事(壁の塗り替え?)を
    していたようだしその後もさらに一度、足場をかけたり
    して工事をしていたようです。中古を買うというのは
    やはりそういうことを想定しておくべきでしょうか。

2003年築の賃貸に住んでいます

おにぎり
    2017年築の戸建てから、2003年築の戸建てに年初に住み替えました。
    (オーナーさん帰国のため仕方なく)

浴室(浴室乾燥付きに)、トイレのウォシュレット、エアコン、インターホン、壁紙張替も2016年にリフォームされています。

先月、給湯器も故障して交換してもらいました。

それでも、築2年から、築17年のリフォーム済み戸建てでは、
    不満がいっぱいですよ。

なので、もし中古で購入なら、水回りは全てリフォームすると思います。
    キッチンの収納は全然違いますから。

結露による窓枠のカビも気になりますね。
    だから、窓枠もガラスも結露しないものに変えたいです。
    シャッターも電動を設置したいし。

17年ものに、3100万もだすなら、あと1000万くらいのせて、新築が良いのでは?
    リフォーム工事費用で1000万なんてすぐ超えちゃうんじゃない?

どちらでも

🐤
    四十雀
    去年、築20年ほどのマンションですが、息子の住まいを購入し、リフォームしました。
    キレイにお住まいでしたので、お風呂はピカピカで、蓋だけ交換7000円。
    洗面は悩みましたが、これもキレイでそのまま。収納が少なかったので、横にイケアの棚をつけて5000円。
    トイレは節水タイプと、壁と床を掃除しやすいものにリフォームして20万くらい。
    キッチンもキレイでしたが、扉が当時の流行りの面材で古臭く、扉だけ変えてもらい20万。壁を、キッチンボードを貼ってもらい3万、まるで新しいキッチンのようになりました。
    あとは畳や壁紙は全部張り替え、窓は二重窓にして、床は掃除しやすいフロアコーティングしてもらい、そのあたりの金額は面積によると思いますが、気分よく住んでいますよ。
    やはり見てみないと、程度が分からないので先ずは内覧ですね。
    二重窓は、省エネの観点からお薦めします。

築30年ですが

昭和人
    HMでの注文住宅です。
    これからも住み続けるつもりで、水回りのリフォームを検討してみました。
    結論はパス。必要があれば修理で対応するでした。

キッチン:
    ステンレストップにホーローパネル、手入れのしやすさと耐久性抜群です。
    ガスレンジは、3代目です。

浴室:
    ステンレス浴槽にタイルの壁のユニットバスです。
    最近の人工大理石(プラスチック)に比べ、お手入れ簡単。あと50年は使えそう。

トイレ:
    最近の便器は、長さで3cm、高さも低い。
    お子様用か?
    温水便座と一体デザインなのも、故障が心配。

ということで、見送りました。

トピ主です 訂正です

🙂
    ai
    ディオ様
    北西に水回りが集中していると書きましたが
    正しくは、「北東」に水回りが集中しています。
    北西は玄関、階段で、玄関横の北側にトイレがあり
    その奥北東側に洗面所、風呂、キッチンがあります。

屋根・外壁塗装メンテナンス済みでしょうか?

🙂
    酢橘
    15年おきに屋根と外壁の塗装をするのが一般的ですけれど、築17年であればしていない可能性もありますので、まずその点をしっかりと確認を。

屋根と外壁塗装で100万超える場合が多いのでは。
    塗料の種類と面積次第ではありますけれど。

壁紙は交換必至だと思います。水回りより優先順位は高いかと。

それとフローリングの痛み具合の確認も。痛みがひどい部分があればリフォームも必要では?

お風呂場は浴室暖房が付いていないようでしたら、暖房だけは事前に付けた方が良いと思います。

南と東側の境界が現状で満足でしたら良いですけれど、プライバシーが気になるような状況でしたら、自分の敷地内に入居前に何か遮る物を設置する方が良いと思いますよ。

ディオです

🙂
    ディオ
    トピ主さん追記ありがとうございます。

私は業者ではないですよ。
    自分の実家の状況やら、勤め先にリフォーム部門があったり、
    DIYも好きなただのおっちゃんです。

うちの実家を例に言いますと、北西側の角柱は基礎部分と
    二階の一部にシロアリにやられた跡がありました。
    外壁を土壁の上に吹き付けをした家で、経年で吹き付けの柔軟性が
    なくなり割れが出たんですね。

シロアリで北西角柱がやられたんで家が重みで歪み、壁修理で
    剥がしてみたら、かなりやられていたんです。
    角柱なんて直せるものじゃないし応急処置しか出来ませんでした
    (まあ将来は解体する予定なのでそれでいいんですが)。

北側でも東ならば朝陽は当たるからまだマシだろうとは思います。
    ただ午後からは完全に日陰になるだろうし要注意ですね。

設備更新費用に関しては「概算」ですからグレードを選べば
    下がると思いますよ。ただやるなら「1回で全部」した方が良いです。

「今年はここ。来年以降にあっち」とかだと割高になります。
    リフォーム価格も業者間で見積もりとった方が良いです。
    (ネットで複数社一括で見積もり出せるサイトがあります。
    業者が見に来て価格出してくれます。その度に相手しないといけませんが)

実家の壁修理でも3社以上来てもらって、50万円~180万円の
    値段が出ました。応急なので最低の内容にしましたけどね。
    それぐらい業者によっては価格の開きが出ます。

床板に関しては、剥がすよりもまず検査でしょうね。
    もぐって見てもらって、17年の間にどれだけ防蟻防腐処理されていたか?
    最初の数年しか効果がないので継続して施行されていたかどうか?
    そのチェック次第でやるかどうか決められたら良いです。
    南側はシロアリ被害は少ないです。

続きます。

ディオです(続き)

🙂
    ディオ
    実家の壁と角柱の接ぎ木修理をしてもらった業者の方が
    言っていましたけど、よく陽の当たる南側のシロアリ被害は少なく、
    北面側プラス生垣など植栽が壁に近いところはシロアリ被害は
    圧倒的に多い、と。

水道が集中しているということは冷たい水管が壁や地中にあるわけで、
    そういうのも影響は出るとは思いますよ。
    湿りやすい、と。

うちの実家もまさにそうで、角柱がある部屋が昔ながらの和室だったので
    畳みを上げ、床板をめくって(重たいけど簡単)見たところ、
    根太や束がシロアリにやられてウエハースみたいになっていました。
    これは時間は掛かりましたが自分で木材買ってきて直しました
    (親が生きている間だけの家なので)。
    放置していたら畳ごと地面に落下するところでした。
    お笑い動画ですよ(笑)。

壁に関しても、塗り壁(土壁)なら10年に1回は塗り直しした方が
    良いです。風雨にさらされ表面の水はじき能力は落ちるし、
    塗り壁じゃなくサイディングだとしてもサイディングパネルのつなぎ目の
    コーキング剤は数年で劣化しますからコーキング打ち直しという
    工事は欠かせません。塗り壁でもサイディングでも一番の大敵は
    雨水の浸入ですね。ほんのわずかな隙間・クラックでも雨水は入ります。

これが塗り壁ならラス網という壁の構成材を錆びさせ膨張し、
    壁全体が割れてきます。サイディングだとすぐ下に断熱材と柱ですから、
    湿気が溜まり柱が腐ってきます。

築17年という微妙な年数ですが神経質になり過ぎず、見るところは
    しっかり見て対応されれば良いと思います。

🙂
    ai
    山が好き様
    レスありがとうございます。まだ小さい子がいて、壁に落書きなど
    してしまうので、クロス交換してもおそらくすぐに落書きをされて
    しまうと思い、クロスはそのままでよいかと思いました。
    でも入居後だと、家具はともかくエアコンなど自分では移動できない
    ので、悩んでいたところではあります。実際見てみて、傷んでいる
    部分については検討したいと思います。お風呂や洗面所は確かに
    入れ替えはできるか、と思いましたが、やはりキッチンは
    入居後だとそうそう入れ替える気にはならないですよね。

おにぎり様
    築浅の家はやっぱりいいんですね。でも私が今住んでいるのが
    築30年越えの軽量鉄骨の集合住宅なので、築17年でも
    新しく感じるかも、と少し期待しています。
    窓枠のカビは確かに気になりますよね。
    うちの近所では、2階建てだと絶対に4000万こえてしまうんです。
    なんとか3000万円台前半でおさめたいところなので。
    だから今内覧に行かないのは、売り主さんが値下げしてくれない
    かなと様子見しているところです。

四十雀様
    マンションのほうがリフォームコストは安く済みますよね。
    私も本来はマンションを希望していたのですが、最近では
    マンション価格も非常に上がっていて、価格的に厳しく。
    オーナーさんも、築20年を迎える前に売りたいという考えの
    方が多くて、20年を超えると価格が下がるから、という
    意識がおそらく強いでしょうし、逆に20年迎えないで売るから
    には、けっこう強気の価格設定の方が多いなと感じています。

昭和人様
    私も、主人も、実家が築30年を超えです。
    ちょこちょこ直してはいると思いますが、特に問題なく
    住んでいるので、30年くらいは大丈夫なんだなあとは
    思います。また注文住宅ならば、内装にもお金をかけて
    おられるかもしれないですし、長く使えるのかもしれませんね。

🙂
    ai
    酢橘様
    屋根や外装の補修はしてないだろうと見ていますが
    こちらのほうが優先ですか。よく覚えておきます。
    (近隣で築30年程度の中古住宅が売り出されていましたが
    確かに入居後に屋根や壁の補修工事をされていました)
    外装は、西側だけすごく目立つ色で結構鮮やかなので
    最近塗りなおしたのかな、ともちょっと思っていました。
    隣の家と細かいデザインが似ているので、建売かなと
    思いますが、建売にしては外から見た感じは凸凹していて
    その家だけ屋上もついているし、色も目立つ色だし
    1階2階に洗面室があるそうで、オーナーさんが
    オプション発注されたのかな、とか思っています。
    壁紙は小さい子が落書きするので現状有姿でいいかな、と。

お風呂の暖房は私も気になってました。戸建ての北側の
    お風呂って寒そうですよね。東側は隣の家の車庫になって
    いて、カーポートの屋根?壁?が目隠しになっているし
    居室もないのでOKです。南側は低い柵はつけてありますが
    隣の家がわりとぎりぎりにたっています。でも近隣では
    そのような家ばかりなので、この辺で住むにはそれは
    仕方ないかなと思っています。南側の窓に面格子が
    ついていないので、防犯を考えるとそれはつけたほうが
    よさそうには思っていました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ピンキリですから

おばちゃんのぼやき
      我が家は築14年になります。

水回りは当時の最新モデルを選びました。
      今も使い勝手はかなりいいです。

トイレは汚れがつきにくく、また汚れが落ちやすいので
      とにかく掃除が楽。

お風呂は魔脳びん浴槽なので、
      夏は翌朝でも普通に入れるレベルです。
      浴室はカビがつきにくく、こちらも掃除が楽です。

そして数ヶ月前、給湯器を交換しました。
      モデルはピンキリで、5万円くらい違いました。
      安いモデルは、お湯を2箇所(例えば台所とシャワー)で使うと
      片方の勢いが落ちるそうなので
      結局、前機種と同じ最上位クラスを選びました。

主さん、とりあえず内覧の時に商品番号を控えて
      どんな機能を搭載しているか
      最新モデルに交換したらどんなメリットがあるか
      調べたほうがいいです。

それから検討しては。

最後はお金

🙂
      アトモスフィア
      そのままでも生活はできるが気分が良くない。水回り設備の多くがそれに該当するという事でしょう。
      分っているとは思いますがそれに対して支出できるのならアリで、できないしたくないのであればそのままで行くしかありません。
      夫がそのままで良いと主張してトピ主が替えたいとなれば、トピ主がそれにかかる費用の大半を支出しなければ事が動かないのかもしれません。
      自分たちが住んでいてガタが来た我が家には住めますが、他人が住んでそうなった家には住みたくないと思うものです。騒音だって同じことですね。

23年でリフォーム

🐱
      ねむりねこ
      水回りを築23年目でリフォームしました。
      ただし、本来ならまだしなくても十分使えてました
      業者さんからもまだ十分使えると言われましたし
      実母からも、ちょっと早いんじゃないとも言われましたけど

ただ使い勝手の問題で、洗面台の位置を変えたいとか
      設備を新しくしたいとかそういう理由で結局全部変えました

とても使い勝手がよくなって気に入っています。

なので20年行ってないなら十分そのまま使えると思います。
      が、住みながらのリフォームは本当に大変でした。
      特に水回りが使えないって大変です

まだリビングなど手つかずですが、住みながら壁紙や床をやりかえるのは大変だろうなとちょっと億劫です

引越し前の空き家状態で壁のチェックもかねて一斉にする方が楽だと思います。

が、逆に住んでみないとここが不便とかわからないんですよね。
      そもそもうちも注文住宅で間取りなどもいろいろ考えたはずなのに、実際住んでみてここにコンセントが欲しかった
      ここは壁じゃなくてドアにしたい
      逆にここは壁が欲しいとか

コンセントや作り付けの棚とか壁紙を張り替えるタイミングなら割と簡単に出来るのですが、人それぞれどこにあるのが便利かとか違うんですよね

さっさと内覧した方がいいですよ

おにぎり
      >今内覧に行かないのは、売り主さんが値下げしてくれない
      かなと様子見しているところです

こんな事言ってないで、さっさと内覧した方がいいですよ。
      内覧してから、気になることが多ければ、値下げ交渉すればいいのだから。

我が家は、築浅戸建て賃貸(家賃20万から30万弱)を転々としているのですが(子供が3人いるので進学した学校によって通学時間調整のため)
      賃貸でも、オーナーさん入居中から内覧してますよ。

そうじゃないと、良い物件はすぐ決まってしまうから。
      オーナーさんと気が合えば、ご近所情報も聞けるし残置物の相談もできます。

例えば、食器棚やカーテンは倉庫に入れようと思っていたけど貴方たち家族なら綺麗に使ってくれそうだから、使うなら置いていくけど?
      とか結構融通が利きます。

購入するなら、金額の値下げもそうですが、
      電気、クーラー、棚、カーテンなど新しくて状態が良いのに
      処分する予定なら頂けるよう交渉することも可能では?

意外とお金かかるし、早急に必要だからね。

まずは、内覧行ってみましょう!

使っていた人や頻度によるのでは

🙂
      パン
      実家の母は専業主婦の綺麗好きで、わたしも一人っ子です。25年経った今も水回りピカピカです。
      この度義実家を譲り受けることになり、20年経っていますが、キッチントイレお風呂はボロボロで全てリフォームする事にしました。
      義実家は共働きの4人子供がいたので使用頻度も高く、義母はフルタイムで看護師をされているので掃除もなかなか毎日ピカピカにとは行き届いていないのだと思います。

お住まいの地域と、24換気があるかで違うかと。

😨
      らでいっしゆ
      その築年数と言うのはいろいろなところがグレーゾーンの時代でした。

2003年からすべての住宅で24時間換気が建築基準法で必須となりました。

もし熱交換システムであればカビなどはさほど気にしなくて良いと思います。ただの換気扇ですとカビは気になります。ついていなければ論外です。

また、外壁と屋根、シロアリ防御済みか、してなければ入居前にお勧めします。

次はガスコンロ、IHのクッキングヒーター、ボイラー等熱源が交換履歴があるかです。なければ数年以内には交換が必要だと思います。これは食洗機もです。

次に問題になってくるのが、洗面所や台所の水道栓のパッキンだと思います。軽い水漏れはあるはずです。

水回りの交換は予算的にその後だと思います。上記のような問題でかなりかかりましが発生しますし、当時はピークに土地の値段が高かったはずなので人気地区のようですがその分の建物の予算配分がどうなっているか気になります。

もし大手10社で建てた家ならスムストックと言う中古住宅の仕組みがあります。これは土地と家を別々に評価する制度で加盟するにはその家のカルテが残っていることが条件となるのでとても客観的です。

書いていなければ太陽光はないと言うことでよろしいでしょうか。もしついていたらそれはそれで大変ですよ。

最後に、不動産に掘り出し物なしと昔から言います。良い結論に至りますようお祈りします。

屋上があるなら、雨漏りの確認を

🙂
      酢橘
      建売で屋上なら、雨漏りの確率が高いですよ。
      注文住宅のコンクリートの物件ならともかく、木造の建売の屋上は防水が難しいですし不安です。

雨漏りしていないか尋ねるだけでなく、行って最上階の天井をしっかり確認して下さいね。

今のお住いの近くで立地も良いとの事ですけれど、住み続ける内に目をつぶった点が気になってきて、結局買い替えになるのではないかと危惧します。

建売で屋上ありで雨漏りの不安、
      南隣と建物同士の間隔が80cmの距離となりますと、日当たりも良くないでしょうし隣家とは互いに音も筒抜けになるでしょう。
      この2点を考えれば、その物件は避けた方が良くないですか?

二度目です

😨
      らでいっしゆ
      隣と80センチとあり、準防火地域かな?とまた出てきました。

窓に網が入っていたり
      シャッターがついてませんか?

あれば、シャッターの動作確認も必要です。

あと、お住まいが九州か、北海道か。

土地、家の建坪によってもアドバイスが変わると思います。

いずれ、内覧は急いで
      結論は急がず

がお勧めです。

13年前に築15年の住宅を購入しました。

たろすけ
      内覧時はまだお住まい中でしたので、ちらっと拝見した程度です。

外回り・・・屋根の防水、壁の塗装は7~10年が耐用年数、と言われていますので、足場をかけて工事しました。
      設備機器・・・メインのトイレ、洗面台の交換。お風呂は、床だけシートを貼りました。ユニットバスですが、床の汚れが気になったので。
      キッチンは、レンジフード・ガスレンジ・ガスオーブンを入れ替え。食洗機はそのまま使用しています。
      1階和室の畳表替え、全室クロス張り替え。
      エアコンは前年に取り替えたそうで、そのまま使用。
      2階和室の吊り押し入れの撤去。
      これらで、600万ほどです。

13年の居住中に、給湯管の破損でキッチンの床下でお風呂に分岐している給湯管の取り替え(水道代も倍近くになり水漏れに気がついた)、給湯器交換、お風呂の水栓交換、台所の水栓交換、エアコン5台フルチェンジです。150万ほど。キッチンのレンジの五徳やグリルの網も交換しましたが全部で1万ぐらい。

本当はそろそろ外回りをもう一度しなきゃいけないんですがね。

17年では別に必要ないのでは

変えなくてよいような
      我が家は築36年、デザインは建築設計事務所のものですが、別にたくさんお金があったわけではないので、かけるべきところはかけ、お金をかけなくてよいとこはかけていません。
      台所や風呂の水回りはいちどもリフォームしていません。あ、電気のヒートポンプ方式の夜間給湯器は導入しましたが。(それまでは灯油の給湯器だったので。)トイレはウォシュレットに20年ほど前に変えました。やったのは外壁と屋根。屋根は30年目に安いカラーベストという素材からステンレスに変えました。外壁は20年で非常に耐久性のある素材を使って変えました。なんの不自由も感じていませんが。

気を付けているのは排水管の清掃を年1回頼んでいることでしょうか。友人は築18年の中古を買いましたが、風呂の浴槽すら変えないままほとんどそのままで購入し、別に問題なく住んでいます。ときどき、ドアのノブががたついたり、などあるようですが。

なので、基本、別に住めるならよさそうですが。そんなにリフォームするかなあ。都合が悪い時に最新のに変えるほうがよさそうだけど、と思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

使ってみてからの方が、無駄な費用をかけなくて済むかも

😉
        急いては事を仕損じる
        >買ったとして20年は住みたいかなと考えておりそうなると居住中にリフォームの必要が発生するよりも入居前のリフォームのほうが色々と楽だよねとも
        思いますが。

戸建てに住んだ経験がありますか?
        あるのでしたら、間取りを見ただけでリフォームを考えてもいいと思いますが、ないのでしたら一旦住んでみてから、不満な部分をまとめてリフォームした方がいいですよ。
        済んでみると意外な不満点が見つかるものです。
        まとめてやると安くあがることは多いです。

たとえば、キッチンには、今はガスでも将来IHにするかもと考えて200V配線を入れておくといいでしょう。

まずは内覧してから

🙂
        くくる
        図面を見て、通りから家の外観を眺めているだけではわからない事が沢山あるのでまずは内覧申し込みしてからリフォームが必要な個所の洗い出しと予算の兼ね合いを考えたほうが良いと思います。
        また、想像よりも痛みがヒドイ時は値下げの交渉材料にもなります。
        できれば、同じ位の築年数の別物件の内覧もして比較すると痛み具合がわかりやすいです。

水回りは掃除の頻度と使い方によってかなり差があります。
        実物を見てみないと、そのまま使うのかリフォームするのか決められないと思います。

住んでいる人で痛み具合が大きく違うのは、トイレ。
        男性が多い家族は飛び散る量も多いので床に臭いが染みついてしまっている事も。
        タバコ・ペット・線香・芳香剤の臭いは、ガッツリ浸み込んでいるので壁紙や場合によっては床の貼り替えを検討した方がいい場合もあります。

家屋内部の状況含めて3100万が妥当かどうかじゃないでしょうか。
        また、中古戸建を個人の売主さん(不動産屋は仲介)から購入する場合は、瑕疵担保責任がどのようになっているかよく確認を。
        瑕疵担保免除や保証期間1~3カ月など、付いていても短期間のものもあります。
        引き渡し~リフォーム見積もり~工事~引っ越しをしている間に保証期間が過ぎてしまう事も。
        事前に瑕疵がないか費用はかかりますが専門家に見てもらうのが安心です。

数年前に大手分譲地の実家(築16年)を売った時は広告出したその日に内覧希望者から複数連絡が入り、週末には買手が決まりました。
        人気エリアはあっという間に売れますよ。

🙂
        ai
        実用的なアドバイスをたくさん頂き非常にありがたく思います。
        この物件がどうかはともかく、将来的に住宅を所有することが
        あれば、リフォーム、修繕というのは常に念頭に置いておくこと
        なのだとわかり、この機に色々勉強させて頂きたく思います。
        また、週末に内覧の予定を入れます。内覧すると買いたくなる
        ように思っていましたが、案外諦める気持ちになるかも
        しれませんし。

ご意見があった部分に関して追記。
        関西の都市部在住で、当該物件は今の住まいから300mほどの場所。
        土地面積75平米、建物面積90平米、第二種中高層住居専用地域です。
        駅、スーパー、小中学校、ともに6分程度という立地がとても
        気に入っています。(今の家は小学校が別学区で非常に遠い)
        建設当時から「準」ではなく「防火地域」に指定されていました。
        南隣との距離が近いとのことですが、うちの近所では、間隔が
        30センチくらいとかの家も普通にあるので、80センチは
        許容しなければ、一般家庭は戸建ては買えないです。
        太陽光発電はついていなそうです
        修繕・リフォームは一切されていないような気がします。
        されていればアピールになるので、ネット上に記載されて
        いると思いますが、書かれていないので。(壁の色が非常に
        鮮やかなので塗り直しはされているのかもしれませんが)
        大手HMの建物ではないと思います。そうであれば、これも
        ネットに掲載されるはずなので。外壁はモルタルっぽかったです。

以前、仲介業者に尋ねたところ、想定より客付きが悪いような
        口ぶりでした。(コロナのせいだと思うのですが、と)
        どうしても購入したいわけではなく、家庭の方針としては
        住宅にはお金をかけず、ETFで運用しようという方針なので
        賃貸も探していますが、ちょうど立地のいい家が売り出されて
        関心を持ったところです。

素人です

🙂
        まるまる
        リフォーム経験アリです。マンションですが。
        中古住宅にも住んでいた時期もありますが、築浅でしたので手は加えませんでした。

諸々の負担や心配などを考慮し、私ならその物件は選びません。

少々下品な話になりますが、時勢を鑑み、しばらくの間中古住宅販売市場の様子を見ます。

水回りがトータルで150万とありますが、実物はご覧になりましたか?工事費込みであるとしたら格安です。グレードは最低かと…。
        職人さんの質も大切です。

最低限譲れないポイントを押さえるとグレードを上げざるを得なくなり、本体価格がグッと上がってしまう可能性もあります。
        なのでよくよく調べてくださいね。

入居後リフォームという手も確かにありますが、例えば雨漏りやシロアリが発生したとしてどちらを優先させますか?
        瑕疵担保期間(正確な名称は違うかもしれません)内であれば買い主の負担無しで修繕してもらえますが、過ぎてしまえば自費となります。

いずれにせよとにかく内覧の申し込みを急いでください。土日が来ちゃいますよ。
        内覧だけならタダです。早いに超したことはありません。

水回りは住んでからでも良い

🐧
        ゴマちゃん
        水回りのリフォームに限っていうなら、
        住みながら壊れた時に買い換えるのも、
        そこまで大変ではないと思います。

大変なのは、フローリングのワックスがけとか
        床や壁紙の張り替えじゃないでしょうか(必要な場合だけど)。
        (家具を入れた後だと、何かと大変)

あとは収納スペースのリフォームですね。
        押入れをクローゼットに変えるとか棚の増設など。
        (荷物を入れた後だと大変だから)

もちろんご予算があるなら、全部、先にやっても
        良いでしょうけどね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示