詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 築20年近い住宅 水回りのリフォームについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

築20年近い住宅 水回りのリフォームについて

レス85
    (トピ主25
    ai
    話題
    築17年、北西角地の中古戸建 3100万円を
    購入しようかと検討しています。
    オーナーさん居住中でまだ内覧していませんが
    立地がかなりよく、図面上は間取りも完全に
    理想どおりなので、気持ちとしてはほぼ
    買ってしまいたいという感じです。

見栄えの部分では何も気にしないし
    壁紙もよほどでなければそのままでよいのですが
    水回りはリフォーム(お風呂、キッチン、トイレ)が
    必要かどうか、迷っています。

ネットで情報検索すると、やはり築20年近い
    物件は水回りリフォームしたほうがよいとのこと。
    業者さんが買い取って売り出す場合にも、おそらく
    水回りリフォームの上で価格もかなり高くなっての
    売り出しになると思います。
    この物件の仲介業者さんに電話で尋ねた際には
    「女性は気分的にはやはりリフォームしたいと
    思うかもしれませんが、男性目線では全く問題ないし
    現状問題なく使ってらっしゃいます」とのこと。
    また、普通の戸建てで30年くらいは、水回りを
    交換や修繕なしに使っている事例があることも
    わかっています。

そのうえで、実際に中古住宅を購入された方や
    戸建てに長くお住まいの方にお尋ねしたいのですが
    水回りリフォームはどれくらいでしたほうがよいと
    思われますでしょうか?アドバイスを頂ければと
    思います。

買ったとして20年は住みたいかなと考えており
    そうなると居住中にリフォームの必要が発生するよりも
    入居前のリフォームのほうが色々と楽だよねとも
    思いますが。

ランキング

レス

10件ずつ表示

見てみないとね

🙂
    ワーママ
    掃除では取り切れないものもあるし
    どのみち、リフォームが必要になるだろうし
    いざ購入となってみてから決めるでいいと思います

購入前の内見でそこまで判断はできないと思います
    あとは予算次第でしょうね

数年は行けるけども
    ぽろぽろとリフォームが必要なことは目に見えているって感じだと思います

最近のお風呂はすごいですよ
    汚れにくい素材、保温力
    給湯器の効率もちがうし(こちらは交換してなければ限界でしょう)

トイレは本体は無事でも、シャワーないし温座を変えたほうがいい
    しかし、型が合わないから結局交換

もちろん、使えないことはない

今のものが壊れやすいのか、
    10年くらいたつとあちこち不具合が出るとは言いますけどね
    ここ20年なら現代と同じレベルの壊れやすさかと思います

築30年ほどのアパート住まいした
    もちろんお風呂はリフォームしていないレトロな感じ・・・ですが
    住めば都ですよ

だからこそ、新しくしたときの気持ちよさはあるので・・・

20年

匿名
    家を立てて、ちょうどその位です。
    水回り問題無いですよ。
    今までに修理交換したのは、キッチンの食洗機と洗面所の壁紙の一部です。

でもそれは、自分が住んでいるからだと思います。
    他人の汚れ、痕跡は気になるの思いますよ。
    女性目線なのかもしれないですが、家は主人もダメだと思います。

中古で購入するならば、絶対にお風呂とトイレは新しくしたいです。
    キッチンは装備見ないとわからないかな。

どのみちリフォームを考えているならば、絶対に同時が良いと思います。

トピ主です レスありがとうございます

🙂
    ai
    ワーママ様
    内覧しなければ何とも言えないとは確かに思いますが
    では、外から見えない部分の傷み具合に関しては
    どう思われますでしょうか?見た目の傷んだ感じに関しては
    気にしないのですが、見てわからない部分のことを
    考えると、やはりリフォームしておいたほうがよいのか、と。
    今住んでいる賃貸が築30年を超えたのですが、入居前には
    水回りリフォームなしの感じで、特に問題なく使っている
    ので、そのあたりは自分もわかってはいるのですが。
    リフォームを調べると、水回り全部で150万とかの
    プランを見つけ、前向きになりましたが、浴槽など
    高機能機種を選びたいとすると、きっと価格が
    上がってしまうんでしょうね。

匿名様
    中古を購入する最大のメリットはとにかく立地が
    希望に合致することと、価格、だと思っています。
    新築だと絶対に4000万円はこえてしまう立地です。
    なので他人の生活感に関しては目をつぶって
    親戚の家を買い取ったくらいの気持ちでいようかなと。
    新品に換えて気分がよくても資産にはならないので。
    でも、住むうえで問題があるような部分は
    なおしておきたいです。

みなさんご意見ありがとうございます。
    ガス給湯器は入居時に交換するつもりでいました。
    床下の配管等に関しては、20年後に住み替えを検討し
    住み続けると決めた時にはリフォームの必要がある
    かなとは思っています。以前、別の築20年程度の
    物件で不動産屋さんに尋ねると、築20年ならば配管類は
    交換不要、床板を剥がすことは家を傷めること
    でもあるので、こまめにすればよいというよりは
    必要最低限にとどめた方がよいとのことで。
    見えない配管等のリフォームに関しても
    アドバイスを頂けると幸いです。

修繕とリフォームは違うよ

🙂
    ディオ
    修繕とは文字通り、不具合や故障を直すことで
    リフォームは不具合や故障はないけど自分(達)の好みの仕様に
    変えることです。

この場合、築17年ってことで配管含めての不具合や故障は
    まずない、とは思います(致命的なもので現居住者が
    我慢、あるいは騙し騙し使用している、、、とかは除いて)。

風呂、キッチン、トイレを書かれておられますけど、
    これを入居前にリフォームしないとなると、
    おそらく入居後ではかなり億劫な工事になると思います。

モノにもよりますが、風呂で100~120万円、
    キッチンで150~200万円、トイレでどんなもんですかね?
    最新の便座等に更新して100万円ってところですかね?

今やるか?住みながらやるか?の差ですね。
    20年も経過したら細かく見なければトイレは
    それほどでもないでしょうけど、風呂とキッチンはデザイン・仕様
    ともに結構変わりますよ。

前居住者が17年使用していたものを変えずに使えるかどうか?
    私なら予算があるなら変えます。

賃貸じゃないんだし、この先20年以上は最低でも住むわけだし、
    変えてから入居した方が良いとは思いますけどね。

で、それ以上に気になるのが物件の北西側の
    柱や床材の劣化ですかね。日が当たらない面だし、
    どうしてもシロアリやら腐朽菌で柱、床材が他の方角の部位よりも
    劣化しやすいです。どこまで予算掛けられるか分かりませんけど、
    床下等のチェックとメンテもやっておいた方が良いと思います。

壁紙こそ変えた方がよくないですか

🙂
    山が好き
    壁紙、絨毯、床等の交換は入居前の今だからこそ簡単にできます。
    一旦入居してしまってからだと、すべての家具を動かすことになって大変ですよ。
    フローリングはともかく、水回りの床材など汚れていないかしら。
    思いのほか費用は掛かりませんから、見積もりだけでも取ってみたらいかがですか。

築22年目くらいで、風呂、トイレ、洗面のリフォームしました。
    特に浴室が旧式のタイル張りでひびなどが目立ち始めたのと、洗面等も旧式で使い勝手が悪かったため、新式のものに変えました。
    17年といっても、どの様式の、どのグレードの物が入っているかにもよりますから、内覧してから判断なさってもいいのかとも思います。

住みながらのリフォームでしたが、動かすべき家具がない分、壁紙に比べると簡単だったような気がします。
    キッチンは、大きな不便を感じていなかったのと、食器・調理器具等を動かす手間、工事中の不便を思って、手が付けられませんでした。

新しい方が気持ちがいいし、新式の設備の方が使い勝手もいいのは明らかですが、費用との兼ね合いがあるのが悩ましいところですね。
    毎日使うものですから、できれば新しくなさったらと思ったりもします。

🙂
    ai
    ディオ様
    非常に専門的なアドバイスありがとうございます。
    ディオ様は不動産業か、建築業の方なのでしょうか?
    やはりやるならば入居前に一括がいいですよね。
    予算に関しては、私がネットで調べたよりかなり高く
    (私が調べたのは、キッチン、トイレ1、洗面台
    バスユニット交換のセットで100万とか150万とか)
    想定されていますが、満足のいくものとなるとやはり
    その価格帯を想定でしょうか?私は高級感とか
    最新モデルなどは求めず、例えば浴室にテレビは不要ですが
    冷たくない床、保温性のある浴槽などは希望したいです。
    (でもリフォームせず使うことも考えてはいます)

また、白アリに関しても予防処置などすべきか、と勉強中でした。
    北西にも注目して下さり、さすがです。北西側に水回りが
    集中しており、傷みやすいのかな、とは気になっていました。
    でも、北西側に集中しているということは逆に、壁の中や
    床下の配管交換するにしても、工事はやりやすいという
    ことなのかな、と思ったりもしました。床下のメンテというのは
    具体的に何なのか、お時間ありましたら教えて頂けると
    幸いです。床板を剥がすとか壁の中とかは、20年という
    タイミングでやるには早くはないのでしょうか。

あと、建物の南側すぐには隣の家が建っており、家と家の
    間は80センチくらいは開いてそうでした。今の家のすぐ近くの
    物件なので、通りすがりのふりをして2回ほど外観をみに
    行きました。

余談ですが、3年前に近所で築30年前後の物件が3000万で
    売りに出ておりこれも非常に魅力的な物件でしたが、
    様子を見ていると、購入後に何か工事(壁の塗り替え?)を
    していたようだしその後もさらに一度、足場をかけたり
    して工事をしていたようです。中古を買うというのは
    やはりそういうことを想定しておくべきでしょうか。

2003年築の賃貸に住んでいます

おにぎり
    2017年築の戸建てから、2003年築の戸建てに年初に住み替えました。
    (オーナーさん帰国のため仕方なく)

浴室(浴室乾燥付きに)、トイレのウォシュレット、エアコン、インターホン、壁紙張替も2016年にリフォームされています。

先月、給湯器も故障して交換してもらいました。

それでも、築2年から、築17年のリフォーム済み戸建てでは、
    不満がいっぱいですよ。

なので、もし中古で購入なら、水回りは全てリフォームすると思います。
    キッチンの収納は全然違いますから。

結露による窓枠のカビも気になりますね。
    だから、窓枠もガラスも結露しないものに変えたいです。
    シャッターも電動を設置したいし。

17年ものに、3100万もだすなら、あと1000万くらいのせて、新築が良いのでは?
    リフォーム工事費用で1000万なんてすぐ超えちゃうんじゃない?

どちらでも

🐤
    四十雀
    去年、築20年ほどのマンションですが、息子の住まいを購入し、リフォームしました。
    キレイにお住まいでしたので、お風呂はピカピカで、蓋だけ交換7000円。
    洗面は悩みましたが、これもキレイでそのまま。収納が少なかったので、横にイケアの棚をつけて5000円。
    トイレは節水タイプと、壁と床を掃除しやすいものにリフォームして20万くらい。
    キッチンもキレイでしたが、扉が当時の流行りの面材で古臭く、扉だけ変えてもらい20万。壁を、キッチンボードを貼ってもらい3万、まるで新しいキッチンのようになりました。
    あとは畳や壁紙は全部張り替え、窓は二重窓にして、床は掃除しやすいフロアコーティングしてもらい、そのあたりの金額は面積によると思いますが、気分よく住んでいますよ。
    やはり見てみないと、程度が分からないので先ずは内覧ですね。
    二重窓は、省エネの観点からお薦めします。

築30年ですが

昭和人
    HMでの注文住宅です。
    これからも住み続けるつもりで、水回りのリフォームを検討してみました。
    結論はパス。必要があれば修理で対応するでした。

キッチン:
    ステンレストップにホーローパネル、手入れのしやすさと耐久性抜群です。
    ガスレンジは、3代目です。

浴室:
    ステンレス浴槽にタイルの壁のユニットバスです。
    最近の人工大理石(プラスチック)に比べ、お手入れ簡単。あと50年は使えそう。

トイレ:
    最近の便器は、長さで3cm、高さも低い。
    お子様用か?
    温水便座と一体デザインなのも、故障が心配。

ということで、見送りました。

トピ主です 訂正です

🙂
    ai
    ディオ様
    北西に水回りが集中していると書きましたが
    正しくは、「北東」に水回りが集中しています。
    北西は玄関、階段で、玄関横の北側にトイレがあり
    その奥北東側に洗面所、風呂、キッチンがあります。

屋根・外壁塗装メンテナンス済みでしょうか?

🙂
    酢橘
    15年おきに屋根と外壁の塗装をするのが一般的ですけれど、築17年であればしていない可能性もありますので、まずその点をしっかりと確認を。

屋根と外壁塗装で100万超える場合が多いのでは。
    塗料の種類と面積次第ではありますけれど。

壁紙は交換必至だと思います。水回りより優先順位は高いかと。

それとフローリングの痛み具合の確認も。痛みがひどい部分があればリフォームも必要では?

お風呂場は浴室暖房が付いていないようでしたら、暖房だけは事前に付けた方が良いと思います。

南と東側の境界が現状で満足でしたら良いですけれど、プライバシーが気になるような状況でしたら、自分の敷地内に入居前に何か遮る物を設置する方が良いと思いますよ。

ディオです

🙂
    ディオ
    トピ主さん追記ありがとうございます。

私は業者ではないですよ。
    自分の実家の状況やら、勤め先にリフォーム部門があったり、
    DIYも好きなただのおっちゃんです。

うちの実家を例に言いますと、北西側の角柱は基礎部分と
    二階の一部にシロアリにやられた跡がありました。
    外壁を土壁の上に吹き付けをした家で、経年で吹き付けの柔軟性が
    なくなり割れが出たんですね。

シロアリで北西角柱がやられたんで家が重みで歪み、壁修理で
    剥がしてみたら、かなりやられていたんです。
    角柱なんて直せるものじゃないし応急処置しか出来ませんでした
    (まあ将来は解体する予定なのでそれでいいんですが)。

北側でも東ならば朝陽は当たるからまだマシだろうとは思います。
    ただ午後からは完全に日陰になるだろうし要注意ですね。

設備更新費用に関しては「概算」ですからグレードを選べば
    下がると思いますよ。ただやるなら「1回で全部」した方が良いです。

「今年はここ。来年以降にあっち」とかだと割高になります。
    リフォーム価格も業者間で見積もりとった方が良いです。
    (ネットで複数社一括で見積もり出せるサイトがあります。
    業者が見に来て価格出してくれます。その度に相手しないといけませんが)

実家の壁修理でも3社以上来てもらって、50万円~180万円の
    値段が出ました。応急なので最低の内容にしましたけどね。
    それぐらい業者によっては価格の開きが出ます。

床板に関しては、剥がすよりもまず検査でしょうね。
    もぐって見てもらって、17年の間にどれだけ防蟻防腐処理されていたか?
    最初の数年しか効果がないので継続して施行されていたかどうか?
    そのチェック次第でやるかどうか決められたら良いです。
    南側はシロアリ被害は少ないです。

続きます。

ディオです(続き)

🙂
    ディオ
    実家の壁と角柱の接ぎ木修理をしてもらった業者の方が
    言っていましたけど、よく陽の当たる南側のシロアリ被害は少なく、
    北面側プラス生垣など植栽が壁に近いところはシロアリ被害は
    圧倒的に多い、と。

水道が集中しているということは冷たい水管が壁や地中にあるわけで、
    そういうのも影響は出るとは思いますよ。
    湿りやすい、と。

うちの実家もまさにそうで、角柱がある部屋が昔ながらの和室だったので
    畳みを上げ、床板をめくって(重たいけど簡単)見たところ、
    根太や束がシロアリにやられてウエハースみたいになっていました。
    これは時間は掛かりましたが自分で木材買ってきて直しました
    (親が生きている間だけの家なので)。
    放置していたら畳ごと地面に落下するところでした。
    お笑い動画ですよ(笑)。

壁に関しても、塗り壁(土壁)なら10年に1回は塗り直しした方が
    良いです。風雨にさらされ表面の水はじき能力は落ちるし、
    塗り壁じゃなくサイディングだとしてもサイディングパネルのつなぎ目の
    コーキング剤は数年で劣化しますからコーキング打ち直しという
    工事は欠かせません。塗り壁でもサイディングでも一番の大敵は
    雨水の浸入ですね。ほんのわずかな隙間・クラックでも雨水は入ります。

これが塗り壁ならラス網という壁の構成材を錆びさせ膨張し、
    壁全体が割れてきます。サイディングだとすぐ下に断熱材と柱ですから、
    湿気が溜まり柱が腐ってきます。

築17年という微妙な年数ですが神経質になり過ぎず、見るところは
    しっかり見て対応されれば良いと思います。

🙂
    ai
    山が好き様
    レスありがとうございます。まだ小さい子がいて、壁に落書きなど
    してしまうので、クロス交換してもおそらくすぐに落書きをされて
    しまうと思い、クロスはそのままでよいかと思いました。
    でも入居後だと、家具はともかくエアコンなど自分では移動できない
    ので、悩んでいたところではあります。実際見てみて、傷んでいる
    部分については検討したいと思います。お風呂や洗面所は確かに
    入れ替えはできるか、と思いましたが、やはりキッチンは
    入居後だとそうそう入れ替える気にはならないですよね。

おにぎり様
    築浅の家はやっぱりいいんですね。でも私が今住んでいるのが
    築30年越えの軽量鉄骨の集合住宅なので、築17年でも
    新しく感じるかも、と少し期待しています。
    窓枠のカビは確かに気になりますよね。
    うちの近所では、2階建てだと絶対に4000万こえてしまうんです。
    なんとか3000万円台前半でおさめたいところなので。
    だから今内覧に行かないのは、売り主さんが値下げしてくれない
    かなと様子見しているところです。

四十雀様
    マンションのほうがリフォームコストは安く済みますよね。
    私も本来はマンションを希望していたのですが、最近では
    マンション価格も非常に上がっていて、価格的に厳しく。
    オーナーさんも、築20年を迎える前に売りたいという考えの
    方が多くて、20年を超えると価格が下がるから、という
    意識がおそらく強いでしょうし、逆に20年迎えないで売るから
    には、けっこう強気の価格設定の方が多いなと感じています。

昭和人様
    私も、主人も、実家が築30年を超えです。
    ちょこちょこ直してはいると思いますが、特に問題なく
    住んでいるので、30年くらいは大丈夫なんだなあとは
    思います。また注文住宅ならば、内装にもお金をかけて
    おられるかもしれないですし、長く使えるのかもしれませんね。

🙂
    ai
    酢橘様
    屋根や外装の補修はしてないだろうと見ていますが
    こちらのほうが優先ですか。よく覚えておきます。
    (近隣で築30年程度の中古住宅が売り出されていましたが
    確かに入居後に屋根や壁の補修工事をされていました)
    外装は、西側だけすごく目立つ色で結構鮮やかなので
    最近塗りなおしたのかな、ともちょっと思っていました。
    隣の家と細かいデザインが似ているので、建売かなと
    思いますが、建売にしては外から見た感じは凸凹していて
    その家だけ屋上もついているし、色も目立つ色だし
    1階2階に洗面室があるそうで、オーナーさんが
    オプション発注されたのかな、とか思っています。
    壁紙は小さい子が落書きするので現状有姿でいいかな、と。

お風呂の暖房は私も気になってました。戸建ての北側の
    お風呂って寒そうですよね。東側は隣の家の車庫になって
    いて、カーポートの屋根?壁?が目隠しになっているし
    居室もないのでOKです。南側は低い柵はつけてありますが
    隣の家がわりとぎりぎりにたっています。でも近隣では
    そのような家ばかりなので、この辺で住むにはそれは
    仕方ないかなと思っています。南側の窓に面格子が
    ついていないので、防犯を考えるとそれはつけたほうが
    よさそうには思っていました。

ピンキリですから

おばちゃんのぼやき
    我が家は築14年になります。

水回りは当時の最新モデルを選びました。
    今も使い勝手はかなりいいです。

トイレは汚れがつきにくく、また汚れが落ちやすいので
    とにかく掃除が楽。

お風呂は魔脳びん浴槽なので、
    夏は翌朝でも普通に入れるレベルです。
    浴室はカビがつきにくく、こちらも掃除が楽です。

そして数ヶ月前、給湯器を交換しました。
    モデルはピンキリで、5万円くらい違いました。
    安いモデルは、お湯を2箇所(例えば台所とシャワー)で使うと
    片方の勢いが落ちるそうなので
    結局、前機種と同じ最上位クラスを選びました。

主さん、とりあえず内覧の時に商品番号を控えて
    どんな機能を搭載しているか
    最新モデルに交換したらどんなメリットがあるか
    調べたほうがいいです。

それから検討しては。

最後はお金

🙂
    アトモスフィア
    そのままでも生活はできるが気分が良くない。水回り設備の多くがそれに該当するという事でしょう。
    分っているとは思いますがそれに対して支出できるのならアリで、できないしたくないのであればそのままで行くしかありません。
    夫がそのままで良いと主張してトピ主が替えたいとなれば、トピ主がそれにかかる費用の大半を支出しなければ事が動かないのかもしれません。
    自分たちが住んでいてガタが来た我が家には住めますが、他人が住んでそうなった家には住みたくないと思うものです。騒音だって同じことですね。

23年でリフォーム

🐱
    ねむりねこ
    水回りを築23年目でリフォームしました。
    ただし、本来ならまだしなくても十分使えてました
    業者さんからもまだ十分使えると言われましたし
    実母からも、ちょっと早いんじゃないとも言われましたけど

ただ使い勝手の問題で、洗面台の位置を変えたいとか
    設備を新しくしたいとかそういう理由で結局全部変えました

とても使い勝手がよくなって気に入っています。

なので20年行ってないなら十分そのまま使えると思います。
    が、住みながらのリフォームは本当に大変でした。
    特に水回りが使えないって大変です

まだリビングなど手つかずですが、住みながら壁紙や床をやりかえるのは大変だろうなとちょっと億劫です

引越し前の空き家状態で壁のチェックもかねて一斉にする方が楽だと思います。

が、逆に住んでみないとここが不便とかわからないんですよね。
    そもそもうちも注文住宅で間取りなどもいろいろ考えたはずなのに、実際住んでみてここにコンセントが欲しかった
    ここは壁じゃなくてドアにしたい
    逆にここは壁が欲しいとか

コンセントや作り付けの棚とか壁紙を張り替えるタイミングなら割と簡単に出来るのですが、人それぞれどこにあるのが便利かとか違うんですよね

さっさと内覧した方がいいですよ

おにぎり
    >今内覧に行かないのは、売り主さんが値下げしてくれない
    かなと様子見しているところです

こんな事言ってないで、さっさと内覧した方がいいですよ。
    内覧してから、気になることが多ければ、値下げ交渉すればいいのだから。

我が家は、築浅戸建て賃貸(家賃20万から30万弱)を転々としているのですが(子供が3人いるので進学した学校によって通学時間調整のため)
    賃貸でも、オーナーさん入居中から内覧してますよ。

そうじゃないと、良い物件はすぐ決まってしまうから。
    オーナーさんと気が合えば、ご近所情報も聞けるし残置物の相談もできます。

例えば、食器棚やカーテンは倉庫に入れようと思っていたけど貴方たち家族なら綺麗に使ってくれそうだから、使うなら置いていくけど?
    とか結構融通が利きます。

購入するなら、金額の値下げもそうですが、
    電気、クーラー、棚、カーテンなど新しくて状態が良いのに
    処分する予定なら頂けるよう交渉することも可能では?

意外とお金かかるし、早急に必要だからね。

まずは、内覧行ってみましょう!

使っていた人や頻度によるのでは

🙂
    パン
    実家の母は専業主婦の綺麗好きで、わたしも一人っ子です。25年経った今も水回りピカピカです。
    この度義実家を譲り受けることになり、20年経っていますが、キッチントイレお風呂はボロボロで全てリフォームする事にしました。
    義実家は共働きの4人子供がいたので使用頻度も高く、義母はフルタイムで看護師をされているので掃除もなかなか毎日ピカピカにとは行き届いていないのだと思います。

お住まいの地域と、24換気があるかで違うかと。

😨
    らでいっしゆ
    その築年数と言うのはいろいろなところがグレーゾーンの時代でした。

2003年からすべての住宅で24時間換気が建築基準法で必須となりました。

もし熱交換システムであればカビなどはさほど気にしなくて良いと思います。ただの換気扇ですとカビは気になります。ついていなければ論外です。

また、外壁と屋根、シロアリ防御済みか、してなければ入居前にお勧めします。

次はガスコンロ、IHのクッキングヒーター、ボイラー等熱源が交換履歴があるかです。なければ数年以内には交換が必要だと思います。これは食洗機もです。

次に問題になってくるのが、洗面所や台所の水道栓のパッキンだと思います。軽い水漏れはあるはずです。

水回りの交換は予算的にその後だと思います。上記のような問題でかなりかかりましが発生しますし、当時はピークに土地の値段が高かったはずなので人気地区のようですがその分の建物の予算配分がどうなっているか気になります。

もし大手10社で建てた家ならスムストックと言う中古住宅の仕組みがあります。これは土地と家を別々に評価する制度で加盟するにはその家のカルテが残っていることが条件となるのでとても客観的です。

書いていなければ太陽光はないと言うことでよろしいでしょうか。もしついていたらそれはそれで大変ですよ。

最後に、不動産に掘り出し物なしと昔から言います。良い結論に至りますようお祈りします。

屋上があるなら、雨漏りの確認を

🙂
    酢橘
    建売で屋上なら、雨漏りの確率が高いですよ。
    注文住宅のコンクリートの物件ならともかく、木造の建売の屋上は防水が難しいですし不安です。

雨漏りしていないか尋ねるだけでなく、行って最上階の天井をしっかり確認して下さいね。

今のお住いの近くで立地も良いとの事ですけれど、住み続ける内に目をつぶった点が気になってきて、結局買い替えになるのではないかと危惧します。

建売で屋上ありで雨漏りの不安、
    南隣と建物同士の間隔が80cmの距離となりますと、日当たりも良くないでしょうし隣家とは互いに音も筒抜けになるでしょう。
    この2点を考えれば、その物件は避けた方が良くないですか?

二度目です

😨
    らでいっしゆ
    隣と80センチとあり、準防火地域かな?とまた出てきました。

窓に網が入っていたり
    シャッターがついてませんか?

あれば、シャッターの動作確認も必要です。

あと、お住まいが九州か、北海道か。

土地、家の建坪によってもアドバイスが変わると思います。

いずれ、内覧は急いで
    結論は急がず

がお勧めです。

13年前に築15年の住宅を購入しました。

たろすけ
    内覧時はまだお住まい中でしたので、ちらっと拝見した程度です。

外回り・・・屋根の防水、壁の塗装は7~10年が耐用年数、と言われていますので、足場をかけて工事しました。
    設備機器・・・メインのトイレ、洗面台の交換。お風呂は、床だけシートを貼りました。ユニットバスですが、床の汚れが気になったので。
    キッチンは、レンジフード・ガスレンジ・ガスオーブンを入れ替え。食洗機はそのまま使用しています。
    1階和室の畳表替え、全室クロス張り替え。
    エアコンは前年に取り替えたそうで、そのまま使用。
    2階和室の吊り押し入れの撤去。
    これらで、600万ほどです。

13年の居住中に、給湯管の破損でキッチンの床下でお風呂に分岐している給湯管の取り替え(水道代も倍近くになり水漏れに気がついた)、給湯器交換、お風呂の水栓交換、台所の水栓交換、エアコン5台フルチェンジです。150万ほど。キッチンのレンジの五徳やグリルの網も交換しましたが全部で1万ぐらい。

本当はそろそろ外回りをもう一度しなきゃいけないんですがね。

17年では別に必要ないのでは

変えなくてよいような
    我が家は築36年、デザインは建築設計事務所のものですが、別にたくさんお金があったわけではないので、かけるべきところはかけ、お金をかけなくてよいとこはかけていません。
    台所や風呂の水回りはいちどもリフォームしていません。あ、電気のヒートポンプ方式の夜間給湯器は導入しましたが。(それまでは灯油の給湯器だったので。)トイレはウォシュレットに20年ほど前に変えました。やったのは外壁と屋根。屋根は30年目に安いカラーベストという素材からステンレスに変えました。外壁は20年で非常に耐久性のある素材を使って変えました。なんの不自由も感じていませんが。

気を付けているのは排水管の清掃を年1回頼んでいることでしょうか。友人は築18年の中古を買いましたが、風呂の浴槽すら変えないままほとんどそのままで購入し、別に問題なく住んでいます。ときどき、ドアのノブががたついたり、などあるようですが。

なので、基本、別に住めるならよさそうですが。そんなにリフォームするかなあ。都合が悪い時に最新のに変えるほうがよさそうだけど、と思います。

使ってみてからの方が、無駄な費用をかけなくて済むかも

😉
    急いては事を仕損じる
    >買ったとして20年は住みたいかなと考えておりそうなると居住中にリフォームの必要が発生するよりも入居前のリフォームのほうが色々と楽だよねとも
    思いますが。

戸建てに住んだ経験がありますか?
    あるのでしたら、間取りを見ただけでリフォームを考えてもいいと思いますが、ないのでしたら一旦住んでみてから、不満な部分をまとめてリフォームした方がいいですよ。
    済んでみると意外な不満点が見つかるものです。
    まとめてやると安くあがることは多いです。

たとえば、キッチンには、今はガスでも将来IHにするかもと考えて200V配線を入れておくといいでしょう。

まずは内覧してから

🙂
    くくる
    図面を見て、通りから家の外観を眺めているだけではわからない事が沢山あるのでまずは内覧申し込みしてからリフォームが必要な個所の洗い出しと予算の兼ね合いを考えたほうが良いと思います。
    また、想像よりも痛みがヒドイ時は値下げの交渉材料にもなります。
    できれば、同じ位の築年数の別物件の内覧もして比較すると痛み具合がわかりやすいです。

水回りは掃除の頻度と使い方によってかなり差があります。
    実物を見てみないと、そのまま使うのかリフォームするのか決められないと思います。

住んでいる人で痛み具合が大きく違うのは、トイレ。
    男性が多い家族は飛び散る量も多いので床に臭いが染みついてしまっている事も。
    タバコ・ペット・線香・芳香剤の臭いは、ガッツリ浸み込んでいるので壁紙や場合によっては床の貼り替えを検討した方がいい場合もあります。

家屋内部の状況含めて3100万が妥当かどうかじゃないでしょうか。
    また、中古戸建を個人の売主さん(不動産屋は仲介)から購入する場合は、瑕疵担保責任がどのようになっているかよく確認を。
    瑕疵担保免除や保証期間1~3カ月など、付いていても短期間のものもあります。
    引き渡し~リフォーム見積もり~工事~引っ越しをしている間に保証期間が過ぎてしまう事も。
    事前に瑕疵がないか費用はかかりますが専門家に見てもらうのが安心です。

数年前に大手分譲地の実家(築16年)を売った時は広告出したその日に内覧希望者から複数連絡が入り、週末には買手が決まりました。
    人気エリアはあっという間に売れますよ。

🙂
    ai
    実用的なアドバイスをたくさん頂き非常にありがたく思います。
    この物件がどうかはともかく、将来的に住宅を所有することが
    あれば、リフォーム、修繕というのは常に念頭に置いておくこと
    なのだとわかり、この機に色々勉強させて頂きたく思います。
    また、週末に内覧の予定を入れます。内覧すると買いたくなる
    ように思っていましたが、案外諦める気持ちになるかも
    しれませんし。

ご意見があった部分に関して追記。
    関西の都市部在住で、当該物件は今の住まいから300mほどの場所。
    土地面積75平米、建物面積90平米、第二種中高層住居専用地域です。
    駅、スーパー、小中学校、ともに6分程度という立地がとても
    気に入っています。(今の家は小学校が別学区で非常に遠い)
    建設当時から「準」ではなく「防火地域」に指定されていました。
    南隣との距離が近いとのことですが、うちの近所では、間隔が
    30センチくらいとかの家も普通にあるので、80センチは
    許容しなければ、一般家庭は戸建ては買えないです。
    太陽光発電はついていなそうです
    修繕・リフォームは一切されていないような気がします。
    されていればアピールになるので、ネット上に記載されて
    いると思いますが、書かれていないので。(壁の色が非常に
    鮮やかなので塗り直しはされているのかもしれませんが)
    大手HMの建物ではないと思います。そうであれば、これも
    ネットに掲載されるはずなので。外壁はモルタルっぽかったです。

以前、仲介業者に尋ねたところ、想定より客付きが悪いような
    口ぶりでした。(コロナのせいだと思うのですが、と)
    どうしても購入したいわけではなく、家庭の方針としては
    住宅にはお金をかけず、ETFで運用しようという方針なので
    賃貸も探していますが、ちょうど立地のいい家が売り出されて
    関心を持ったところです。

素人です

🙂
    まるまる
    リフォーム経験アリです。マンションですが。
    中古住宅にも住んでいた時期もありますが、築浅でしたので手は加えませんでした。

諸々の負担や心配などを考慮し、私ならその物件は選びません。

少々下品な話になりますが、時勢を鑑み、しばらくの間中古住宅販売市場の様子を見ます。

水回りがトータルで150万とありますが、実物はご覧になりましたか?工事費込みであるとしたら格安です。グレードは最低かと…。
    職人さんの質も大切です。

最低限譲れないポイントを押さえるとグレードを上げざるを得なくなり、本体価格がグッと上がってしまう可能性もあります。
    なのでよくよく調べてくださいね。

入居後リフォームという手も確かにありますが、例えば雨漏りやシロアリが発生したとしてどちらを優先させますか?
    瑕疵担保期間(正確な名称は違うかもしれません)内であれば買い主の負担無しで修繕してもらえますが、過ぎてしまえば自費となります。

いずれにせよとにかく内覧の申し込みを急いでください。土日が来ちゃいますよ。
    内覧だけならタダです。早いに超したことはありません。

水回りは住んでからでも良い

🐧
    ゴマちゃん
    水回りのリフォームに限っていうなら、
    住みながら壊れた時に買い換えるのも、
    そこまで大変ではないと思います。

大変なのは、フローリングのワックスがけとか
    床や壁紙の張り替えじゃないでしょうか(必要な場合だけど)。
    (家具を入れた後だと、何かと大変)

あとは収納スペースのリフォームですね。
    押入れをクローゼットに変えるとか棚の増設など。
    (荷物を入れた後だと大変だから)

もちろんご予算があるなら、全部、先にやっても
    良いでしょうけどね。

お風呂以外なら

🐤
    hokuto
    住んでからでもリフォームは可能だと思います。
    それよりも書いておられる方もおられますが、壁紙の方が住んだ後は大変です。
    それに壁紙の方が結構ダメージ強いです。色もだけど亀裂が入ったりもあります。

トイレは我が家もそろそろリフォームしたいかな…と思ってます。
    節水型とかに取り換えた方が水道代の面でも良いかも…とか。

お風呂・台所はそこそこするので使えるだけ使いたいです。

内覧に前向きになららてよかったです。

😨
    らでいっしゆ
    その地域だとおっしゃる通り出せば売れる地域と思います。

また、トイレは一つでは?ならばゆか、かべ、天井までのリフォームがいいです。理由は他の方が言う通りですし、17年前は12リットルが今は6リットルと節水になってます。二つ目のトイレがないなら入居前がお勧めかと。その場合、高性能住宅ではないと理解しておくことが必要です。

また、隣とまとめて売っていた建て売りなら他の方も言う通り、隣の家と比較できたらいいですね。

隣家と80センチとありますが、隣との距離が50センチ以内にする場合は隣家と話し合いになります。隣家が建て替えやリフォームをした後、足場を組めるスペースが自分の敷地にあれば屋根、外壁は後回しもあり。なければ今のうちにとなると思います。

防火地域で電動シャッターの場合、壊れると修理は高額です。内覧時、動作確認してください。壊れていたら値引きです。シャッターは外についているので二階は見積もりだけでも基本足場が入ります。

あとは壁紙など他の方のおっしゃる通りかと。

内覧楽しみですね。

🙂
    ai
    本当に有効なアドバイスをたくさん頂きありがとうございます。
    個別にレスできなくなり申し訳ないです。

午前中に仲介業者に連絡して内覧の日程調整を頼みました。
    早ければ今週末に内覧が決まるかもしれません。

トイレは二つあります。間取り図では、二階のトイレの横が
    洗面室と記載されていて、洗面台があるのか、洗濯機置き場が
    あるのかわかりかねますが、内覧が楽しみです。

木造戸建ての屋上の防水がいかに難しいか、ネットで
    先ほど情報収集して、わかりました。購入意欲が
    弱まりました(笑)。屋上の防水補修が今まで
    されていないとなると、値引きの材料にもなるでしょうし
    買うとなると住宅診断は必須かなと思います。
    (屋根・屋上、外壁、床下の三点でしょうか。)
    また、元々キッチンユニットやバスユニットは見た目の
    傷み感は気にしない、と思っていたので、優先順位を
    下げて、屋根・屋上、外壁、床下の三点の補修予算と
    購入予算で、購入を考えたいと思います。

私が気にしている、敷地内や建物内のガス管、水道管などは
    まだまだ耐用年数内という感じのようですね。
    特にご意見頂いていないことから考えると。

シャッターなど、考えてもいなかったことを教えて頂けて
    ありがたいです。自分で住宅を所有するというのは
    こんなに大変なのですね。実家は戸建てで、一般的な
    戸建てがたいして住みよくないことは体感済みなので
    もうこのまま賃貸でもいいかなとも思ったりします。
    (でも学区の問題で引っ越しはしますが)

売り主さんは住み替えを検討されているそうで
    もし購入決定しても、物件の引き渡し時期は売り主さんの
    次の家が決まってからになるようです。

瑕疵担保責任がついていても、後から不具合の解決を
    やってもらえるのかなとは疑問です。賃貸の話ですが
    不具合があってもなあなあに済ませようとする不動産屋が多いので。

トイレ一箇所は要注意です

🎶
    ひらり
    戸建てでトイレは一箇所でしょうか。
    それだとトイレにはちょっと注意した方が良いかもしれません。

我が家は築17年目ですが、2階のトイレが先日、
    派手に壊れました(水が止まらず即日入れ替え)。
    1階のトイレがあったから良かったですが、
    トイレが一つだとちょっと大変かもしれません。

新しい節水型トイレも、節水モードを使い続けたら
    トイレが頻繁に詰まるようになったとの話も聞きました。
    節水モードは要注意です。
    また家の築年数が古いと、トイレの排水がスムーズにいかなく
    なることもあるようです。

トイレはなるべく各階に欲しいところです。

補足ですが

😨
    らでいっしゆ
    17年前は照明は白熱灯、インバーダーがメインでした。今後交換電球が発売終息の可能性もあります。

LED希望の場合、ダウンライト、調光式などはLED電球が使えないか高額な場合が多いです。

値引き対象にならないか聞いても失礼に当たらないと思います。

現状渡しで三千万ちょうどはどうか聞いてみては?

瑕疵担保責任

🙂
    アトモスフィア
    この場合瑕疵担保責任を付与するのは仲介業者ではなく、売主の現所有者です。仲介料だけでその保証を付けてくれる業者はまずないと思います。
    売主が宅建業者の場合には宅建業法の規定により、引き渡し後最低2年の保証があります。
    値引きについては要求することは構いませんが、それが売主の意向とはならない場合には商談不成立となるだけです。これだけ値引いてくれたら不具合が起きることを承知で購入すると仲介業者に伝えることはもちろん自由です。

🙂
    ai
    LEDの光は苦手で、今の家ではLED電灯?は使っていません。
    照明の規格が変わるとか、あり得るのですね。
    参考になります。

トイレは二つありますが、上階の排水管?は壊れた時
    補修費用がかさむのかな、とは心配していました。

今、ネット上で見た限りは、シャッターは電動では
    なさそうでした。

価格に関しては、売り主さんは値引きを想定内にして
    実際3000万まではアリ、とは思われているのかなとは
    私も思っていました。やはりこの価格で妥当だと
    思われますでしょうか?

近隣で私が知る中古住宅の売買の実績としては
    築20年程度、南西角地、駅徒歩12分、リフォーム済みが
    3300→3000万で買い手がついたようでした。
    また、築20年前後、駅徒歩5分、西向き、リフォーム無し
    位置指定道路に接道がある細長い物件が2900→2500万
    で買い手が付いたようでした。だからこの物件が
    3000万ならば妥当な価格かなとも思います。

世相を鑑みて様子見する、というご意見もありましたが
    この地域は最近地価が上がってきていて、マンション価格も
    全然下がらない、という感じです。元々安すぎる地域なので。
    なので数年様子を見たからと言って下がりそうには感じられず。
    でも気長に待てばまた同じような物件は出てくるのかなとも
    思います。

瑕疵担保責任が売り主、というのもちょっと調べてわかりました。
    個人の売り主さんなので、短期間か、免責もありうるとのこと。
    何かあってもすんなりとこちらの希望が通ることはないでしょうし
    もし何かあれば、自費で修繕後に裁判?調停?で費用返還を
    求めるとかなるんでしょうか。仮に100万円ねびいてもらっても
    不具合承知で、という気持ちには正直なりません。
    でも中古住宅を買う人はあまり細かいことを気にしてもしょうがない
    というのは、それはそうなんでしょうね。

契約不適合責任

🙂
    とおりすがり
    >屋上の防水補修が今までされていないとなると、値引きの材料にもなるでしょうし

不動産取引だと現況有姿渡しという取引が多いです。
    現況有姿とは今の状態で引き渡すというものです。
    防水補修がされていないからこの値段にしてますって事かも知れません。
    面積など違うので一概には言えませんが、築30年で3000万で今回の物件が築17年で3100万なら安くなっているように思いますが。
    値引き対象と思っているとアテが外れる事もありますので、あまり期待しないように。

今年4月の民法改正で瑕疵担保責任は契約不適合責任に変わりました。
    売主が知っている知らないにかかわらず、引き渡す物件の内容が契約の内容に適合しない場合には、買主が売主に引き渡し後であっても追完請求(修繕などをして、契約の内容に適合させること)ができるようになりました。
    契約不適合責任については、契約書に期間が書かれていると思いますが、概ね3ケ月です。

現況有姿渡しだからと言って、契約不適合責任を負わないと言う事にはなりませんし。

補足です

🙂
    とおりすがり
    契約不適合責任は、
    売主が宅建業者の場合は引渡しの日から2年以上となる特約をする場合を除き、同条に規定するものより買主に不利となる特約をしてはならない。
    と宅建業法でなっているので最低2年。

売主が個人の場合は契約不適合責任が任意規定なので制限する事は可能で、3ケ月にしているケースが多いです。

買主にしても売主にしても事前にインスペクションを行って、契約書に記載して貰うのが良いかも知れませんね。

上階の排水管のトラブル

😨
    らでいっしゆ
    上階にトイレをつける住宅自体ここ20年くらいなので、上階につけたことによるトラブルは聞きません。

もし注意するとすれば階数に関わらずタンクレストイレの場合です。最近1部のタンクレストイレは1部地域で水量が非常に弱く流れにくいと言う現象が情報としてはっきりしています。多分大丈夫だと思いますがタンクレスの場合は試しにトイレットペーパーを流してみるなど可能であればお勧めします。

またトピの情報からトイレの配管がマンション仕様になっている可能性があります。床配管か壁配管か、排水心の大きさによってはリフォームの場合加算請求されます。そこは不動産屋に聞いていいと思います。

外回りが大事です

🙂
    まるまる
    新築戸建購入後、12年経過しています。
    外壁塗装工事と給湯器交換をここ1、2年で済ませたところです。

我が家の現状プラス5年で想像してみても、内装に関して緊急性を要するほどじゃないんじゃないかなあと思う一方、水回りは使い方次第で状態に差がでるようなので、実物次第になるだろうと感じます。
    うちの掃除嫌いの姉宅の場合、水回りの掃除が行き届かず汚なすぎて(マンションですが)15年目でユニットバスそっくり入れ換えてました。また喫煙者なら壁紙も普通より汚れてしまいがちですよね。つまり今のオーナーさん次第になるんだと思います。
    逆に気にならないような清潔さならば、まだ十分使えるのではないかと感じますね。

ただそれより、その年数だと外壁と屋根などの外回りの状態の方が気にります。
    モルタル壁はヒビが入りやすいのと、北面側の藻による汚れが避けられません。屋根も材質次第で同じく塗り直しが必要ですし、屋上があるならベランダ防水の状況も確認が必要かと思います。
    だいたい100万~150万ぐらいではないでしょうか。

問題はその値段じゃないですよ

😉
    万事カネの世の中さ
    >売り主さんは値引きを想定内にして実際3000万まではアリ、

その値段は「土地+家屋」です。
    分解して、土地の値段と家屋の値段で考えましょう。

>築17年、北西角地の中古戸建

の家屋ぶんはいったいいくらになっているのでしょう。
    そこが大きな問題なのです。
    リフォーム云々も、そこから考え始めないといけません

新築ではないので

🙂
    とおりすがり
    >>築17年、北西角地の中古戸建
    >の家屋ぶんはいったいいくらになっているのでしょう。

個人間の取引だから消費税は関係ないとして。

家に住んで色々使っていると家は劣化します。
    築17年なら価値は下がっています。

但し、家のメンテナンスをちゃんと行っているとか、
    きれいに使っているのと、
    あまり手入れせず放置している家とでは家に差が出ます。

だから色々チェックして不動産は購入するのですけどね。

🙂
    ai
    皆さん色々な情報をありがとうございます。
    昨日は子どもが一日家にいて書き込みできませんでした。

家と土地の評価額ですが、私が近隣をざっくり調べたところ
    建築制限付きの土地の坪単価が75万円
    建築制限なしの土地の坪単価が110万円程度でした。
    なので土地の価格としては1600万から2200万円かなと。
    (これは完全に私の推測で業者からの情報ではありません。
    仲介業者に聞けば、土地と上物の価格を別々に教えて
    もらえるものなのでしょうか。尋ねてみようとは思いますが)

上物の価値は20年でゼロになると言いますが
    実際の中古住宅は少なくとも近隣で、築20年程度
    ならば上物ゼロという価格で取引されていることはありません。

またこのあたりではすぐに業者が土地をおさえてしまって
    3階建ての建売として売られてしまいます。3階建ては
    基本的に避けたいと思っています。

新築で「これは!」という物件がネット上に出ているのを
    見て問い合わせても、「最初に紹介した人が即決されました」
    ということもあり、よい物件は本当にすぐ決まってしまいます。

20年住むなら、今が一番良いかも?

kitten
    主さん
    お気に入りの物件が見つかってよかったですね

私の経験だと
    住んでいる最中に不特定多数の業者さんが出入りするのは、大変ですよ

大事なモノを避難させないといけないので手間暇かかるし
    何か無くなったり、壊されたら、トラブルになるし…
    うちは家具に触られて、傷がついたんですが、あちらさまは元々付いていた傷だと譲らず、結局のところ泣き寝入り状態で、ダイニングのテーブルと椅子のセットをまるまる買い直しになりました。

今の時期だとコロナも気になっちゃうし

不愉快な思いをしない保険と思って
    入居前に済ませるのをお勧めします

心理的にも、最初に自分好みに綺麗にして住んだ方が気持ち良いですよ

リフォームしました。

羽の輪
    築20年の物件をリフォーム前提で買いました。
    自分達仕様にしたかったので、リフォーム前の物件を
    選び、価格もリフォーム代を加味して購入。

キッチンとバスは床もタイルも全部新しいのに取り替えました。
    不動産屋さんは、そんなにお金をかけなくてもああしてこうしてと
    既存の物を残す案を出してくれましたが、自分の中で水回りは
    他の人が20年使った物を続けて使用するのが嫌だったので。

配管等はそのままで、トイレも一階と二階両方とも一新。
    結果大変満足です。掃除も自分達の汚れなのでがんばれる。
    リフォームするとわかっているなら、住んでからとなると工事中は
    大変ですし、引越し前に終わってきれいな所に入るのが一番良いですよ。
    我が家の場合は業者が遅くて、引っ越しの日までに終わってなくて
    入居直後の1週間ほどでしたが、結構なストレスでした。

余談ですが、室内のリフォームより心配だったのは屋根や雨樋など
    でしたので、買う前に業者に検査してもらい、修繕した方が良い所の
    見積もりをもらってそこは入渠してから直しました。
    雨漏りなど問題が大きくならないうちにしておいて良かったです。

あと、家の方角は大丈夫ですか?これは全く好みですので問題では
    ないですが、東西の家に以前は住んでいて、南向きがいいなと
    思って暮らしていました。(夏は割と涼しくて良かったです)
    北西となると日当たりなど気になります。角地という事で
    日はよく当たるのなら良いですね。

今日は内見でしょうか?

😨
    らでいっしゆ
    人様の事ながら勝手にワクワクしています(笑)

上物付きの土地が、土地の値段だけで出ていないのは、上物に価値があるからではなく

1 解体になった時の費用を含んでいる
    2 住んでいる間支払った税金を入れた
    3 今住んでいる人の引越し費用も入っている
    4 売却した翌年売った人に発生する所得税を加算している
    5 17年前は住宅ローンの金利が高く残債が結構残っている

等諸事情が入るからです。

決して上物に価値があるから。とは限らないので注意。しかしながら、ここに書かれていることを不動産屋さんは教えてくれないのが不思議です。

中古の二階建ては人気です

🍴
    PX
    東京近郊の地域(駅歩6分)ですが、
    私の家の道沿いでも、チラホラ戸建ての所有者が
    変わっていきます。なかなか売れないのは三階建てで、
    二階建ては割とすぐ売れますね。
    (ここらの新築建売は三階建が多いです)

家の中のことはなかなか分かりませんが、
    住み替えて外壁をまめに塗り替えている家も、
    全然塗らずにそのまま住み続けている方も
    います。

2023年に不動産法律の改正があり、
    計画農地が放出されて住宅用地が値下がりする
    というチラシを受け取りました。
    その頃になると、もっと買える土地が増えるかもしれませんね。

🙂
    ai
    内覧に行きましたが、ほぼ購入の意向が固まりました。
    お金のかかる修繕はここ数年内に行われていたことが
    非常にありがたいと感じました。(修繕に関し書類などは
    見せてもらっておらず、口頭で聞いただけですが。)
    また、太陽光などのメンテにお金がかかる設備などもありません。
    部屋も20年近く住まれているのにきれいに使われてました。
    どうしても傷んでしまっている部分はあるのですが
    見栄えをなおすだけで十分という感じでした。

床下だけは何もチェックなどもされていなかったですが
    白蟻っているもんでしょうか??北西向きといっても風通しも
    よさそうだし、わりとカラッとしている印象を受けました。
    でもこのトピでも白蟻被害を教えていただきましたし
    子どもの頃に白蟻の存在をはじめて知った時にすごく恐怖を感じた
    気持ちを思い出しました。(実家にはいないようでしたが)

売買契約締結まえに住宅診断に第三者に入ってもらうことを
    考えていたのですが、諸事情あり無理だと思うようになりました。
    住宅診断なしに契約を行なっても問題ないものでしょうか。
    前に別の物件を見たときは「そういうことをする人は
    ほとんどいませんよ。不動産屋が見て大丈夫と思えば
    それで十分なことが多いです」みたいなことを言われましたが。

今の家のほうが小さい子がいる家としては住みやすく
    けして住み替えたからと万々歳とは言えないかと思います。
    でもやはり学区が一番のポイントかな、と思います。
    予算と広さと立地の兼ね合いで、この物件を見送ったとしても
    同じような物件にしか手が出ないのが現実です。
    また、売主さんの雰囲気も非常によかったとも思います。

土地建物の価格の割合を業者さんに尋ねましたが
    分けられていない、とのことでした。
    (個人売買で消費税非課税のため)

🙂
    ai
    内覧に行き、購入しようかなという気持ちになりましたが
    先ほど調べてみると、水回りに関し、メーカーさんが
    その分野から撤退してしまっていて、部品の入手やメンテナンスが
    できない状況になっていました。工務店?によって
    代替品で部品の交換などはやっているようですが
    ずっと安心して使っていけるという状況ではなさそうです。
    この機に全て取り換えてしまえば当分安心でしょうが
    でも水回り全部取り換えとなると200万円はかかりますよね。
    悩ましいです。この物件、立地が非常に気に入っていて
    立地は購入後にお金を出して換えられないですが
    内装はお金を出せば変えられる部分ですし。
    中古を購入するというのはこういうことは
    必ずつきものかとも思いますし。

屋根等については、必要な修繕はここ数年内に行なわれており
    非常にありがたく、また家の中も非常にきれいに使われていたので
    いいなと思ったのですが。

購入する気持ちが固まっていたので、悩ましいですが。

減価償却費

🙂
    とおりすがり
    >土地建物の価格の割合を業者さんに尋ねましたが
    分けられていない、とのことでした。
    (個人売買で消費税非課税のため)

トピ主さんは20年位住んだら住み替えするかもしれないのですよね?

20年後の土地がどうなっているかや税制がどうなっているかは判りませんが、
    住宅を売却して利益が出ると税金が掛かります。
    ざっくり言うと、
    売却金額-(購入に掛かった費用+売却に掛かった費用)で計算します。
    その時、
    土地はそのままの金額で良いですが、
    家は使っていると劣化しますので減価償却を行って売却時の価値を出します。
    今は3000万控除や居住用財産の買い替え特例などがあるので余程高騰しなければそんなに譲渡所得税は考えなくても良いですが、
    土地と建物の取得について別々に計算しないといけませんので、
    土地部分はいくら、建物部分はいくらって契約書に記載して貰った方が良いです。

だいたいそのあたりの土地の値段がいくらかってのは不動産会社だと判りますので、土地代はそれを参考にした金額、残りを建物価格とする場合も多いですし。

>建築制限付きの土地の坪単価が75万円
    建築制限なしの土地の坪単価が110万円程度でした。

建築条件付きというのは土地だけの購入で、
    不動産会社指定の建設会社で建築すれば安い値段で購入出来るというものです。

う~ん

😨
    寒タイム
    >水回りに関し、メーカーさんが
    その分野から撤退してしまっていて、部品の入手やメンテナンスが
    できない状況になっていました

水回りってキッチン、バス、トイレ、洗面だけですよね。
    メーカーが撤退するってあるんですね。
    でも蛇口とかの部品なら、どこのでも付けられると思いますが。

私は中古住宅を購入した経験はないのですが、
    建築当時の書類とか、きちんと残っているのでしょうか。
    JIOの検査証とかも。
    あと、なんで売ることにしたのかも知りたいですよね。

🙂
    ai
    土地建物の価格を分けてもらったほうがよいのですね。
    全く知らなかったことです、ありがとうございます。
    元々変化を好む性格ではないし、慣れた場所を好むので
    住み替えはしなくてもいいかな、とも思いますが
    高齢になっても全く問題なく住める家、ではないので
    住み替えというか、出口戦略のことは念頭に置いておかないと
    いけないと常に思っています。出口戦略を考えるならば
    マンションのほうがよさそうですが、マンションで
    予算や立地の希望が合う物件がありませんので
    当面の目的(小学校)のために一番いい物件が
    当該物件かなと思っています。賃貸も探していましたが
    賃貸も今はかなり少なくて。

建築制限付きの土地は、土地売買で利益を出す必要が
    なく、建物のほうで利益を出すような価格設定になって
    いるとネットで知らべて知識を得ていました。
    なので仕入れ価格(原価)に近いのかなと思っていましたが
    やはり利益は乗っていると考えるのが自然でしょうか。
    建築制限なしの土地は、土地の売買で利益を出さないと
    いけないので、坪単価が高い、と認識していました。
    (あとは、広すぎたり台形とかで売りにくい土地が
    建築制限なしで売り出されている感じもします。
    家を建てて売るのにちょうど手ごろな広さと
    価格の土地は、すぐに建築業者が仕入れて
    建築制限つきになってしまう、という認識でした。)

🙂
    ai
    水回りの件の詳細は、業界に詳しい方ならピンと
    くるかもしれません。親類に建築業界の人間がおりまして
    その人に尋ねると、長年住んでいるとそういうことは
    わりとよくあるが、よほど特殊でない限り部品などは
    入手できるので、不具合が出てきてからなおすのでも
    問題ないとのことでした。家ってそうやって少しずつ
    なおしながら住んでいくものなのですね。
    賃貸が楽だって本当なんだなとは思いつつも
    新築からそうやって大切にすめば、ただの物ではない
    特別な愛着ができるだろうな、とも思います。

売却の理由はざっくりと言えば手狭になった、ということかと。
    特に家自体の不具合などではないと思います。

家は資産になる!

😀
    四葉のクローバー
    >賃貸が楽だって本当なんだなとは思いつつも
    新築からそうやって大切にすめば、ただの物ではない
    特別な愛着ができるだろうな、とも思います。

確かに賃貸は、家賃さえ払えばなんでも大家さんが
    やってくれるし、気楽だと思います。
    でも月々の家賃は資産として全く蓄積されないですね。

家を買えば、住みながらローンを払っても、
    資産としてカウントされていくわけで、
    どこかで賃貸生活から購入に切り替えないとですね。

引退後に建て替えるなり、売って住み替えるなり
    できるのも、家(土地の方だけど)が資産であればこそですね。
    遠い将来には、老人ホームの入居金にしたり、子孫に残したりできるし。

家は普通の人にとって、最大の資産形成である、
    と思います。

土地と建物の価格

🙂
    アトモスフィア
    土地と建物の価格は分けて記載していないくても、土地と建物の固定資産税評価額の比率に応じた割合で計算できるので、無理する必要はありません。
    住宅ローン減税が利用できる築年数の限界もあるので、そちらも気にしたほうが良いです。耐震証明などを取れば、より築古物件でも住宅ローン減税を適用できる場合があります。この場合一級建築士による証明が必要ですが、建築図書や建築確認済証や検査済証がないと難しくなります。この手助けは仲介業者の仕事です。
    そちら売主に有無の確認をした方が良いです。

2回目です

🙂
    まるまる1
    ご承知の通り、良い物件は即売れてしまいます。見つけたら仕事を休んででも翌日に内覧に赴くぐらいの気持ちが必要です。
    良いなと思う物件はすぐに売れてしまうというのはそういうことです。
    また、不満があって売却する場合本当のことを言う売り主はいません。

物件選びは最終的には直感なのでときめきがあれば決めて良いとは思います(のちのち不満が出ても、気持ちの面で整理しやすい)。

要は手元にお金を残しておきたいのですよね?ならば分譲マンションと同じように、修繕費用を積み立てておけばよいのでは?

う~ん

💍
    tom
    >売り主さんは住み替えを検討されているそうで
    もし購入決定しても、物件の引き渡し時期は売り主さんの
    次の家が決まってからになるようです。

これだといつになるか判りませんよね?
    その間ずっと待っているのですか?

売主さんが新居に引っ越ししないと
    リフォームもできませんし、空く迄アパートに住み続けるのですか?

🙂
    ai
    住宅ローン減税は築20年以内、50平米以上なので
    当たり前に利用できるかと思っていました。
    今度確認します。ちなみに親族に一級建築士がいるので
    もしかしたら色々と力を借りられるかもしれないですね。

良い物件なのですが、ちょっと色々と心配も出てきました。
    現状はすごくきれいに使われていますが、新しく発生した
    事柄により、家が傷むことはほぼ確実だろう、ということが
    あります。購入意思を伝えたときはそうまで思わなかったのですが
    冷静に考えると、おそらく購入希望者全員が気になるような話だと
    思います。とはいっても基本的に見た目が傷むだけなので
    少しですめばよいのですが。

ときめきもありましたが、現実的な考え方で決めています。
    4年ほど家探しをしてきて、このあたりで私たちが買えそうな
    家といったら、こんな感じだろう、と。

不満があって売却する、というわけではなさそうなのは
    まず見てわかる「この状況なら引越しを考えて当然だよね」
    があるからです。(前述の、家が傷む可能性とは別件)
    それに、インテリアなどこだわりもあり、この家を
    大切にされていたんだろうな、と感じられます。
    もしかしたら不具合もあるのかもしれませんが、
    仲介業者が見えない不具合を探すための提案を
    考えてくれてはいるようです。

修繕費用はきちっと積み立てていきたいです。
    自分の持ち物のメンテナンスにお金を使うのは
    大切なことだと、夫婦ともに考えております。

家が資産になってくれたら確かにありがたいのですが
    この地域は海抜も低いし(ゼロメートルではありません)
    家に期待するより、ETFの運用に期待する方針です。

どなたかご存じの方に伺いたいのですが、手付金保証制度は
    利用したほうがよいですよね。個人の売り主さんの場合は
    手付金の保全措置がないそうで。手付金は10%とのこと
    なので、もしものときに心配です。

フルリフォームしました

🙂
    ラフランス
    気にならないなら、そのまま住むのが何よりでしょう。
    ただ、いつかリフォームが必要になったとき、効率よくするには仮住まいになりますよ。
    たぶんそれで、今、リフォームすることを勧められているんだと思います。

ご親戚に建築士がいらっしゃるなら、有償で一緒に見ていただくことをお勧めします。
    全体の価格からすればわずかなことですから、これはケチらない方が今後のためにもいいと思いますよ。

私は2千万円かけてリフォームしましたが、10年も経った今になって、別業者から断熱工事がほとんどされていないと指摘を受けました。
    信頼できる工務店に頼んだと思っていたのに脱力しました。
    そして、それをするならあまりに費用がかかるので、寒くても放置せざるを得ないのが現状です。

何かと工務店や建築士との付き合いは続きます。
    信頼できることが何よりも大切ですよ。

気になります

冬の太陽
    >新しく発生した事柄により、家が傷むことはほぼ確実だろう、ということが
    あります。
    家が傷む事ってなんでしょうか。
    もしよろしかったら、気になりますので教えてくださいね。

それから、その家の設計者、建築メーカーは分かっていますか。
    新築の時、施主には最終設計図と仕様書が渡されますが、
    中古を買うなら、それも絶対にもらわないとダメですよ。

1級建築士のご親族にも一度同行してもらっては。
    プロの目で見ると、いろいろわかるはずです。
    まぁ、いずれは建て替えるつもりであれば、
    土地を購入するメインで買うのもありでしょうが。

瑕疵担保責任について

🙂
    ミント
    そこを書かれておられますけど、
    「中古住宅」なわけで
    中古を買って気に入らないこと(中古物件特有の症状)が
    あるからといって瑕疵担保責任を問う、、、となれば
    中古物件売買なんて成立しませんよ。

新築でも瑕疵担保責任はあるんだから、
    中古だったら、そりゃ気に入らない箇所はいっぱい
    あるはずで、そして仲介業者も入る以上、購入前から
    そこを突っ込むのもどうか?とは思います。

農村の古民家なんて築80年とか100年で
    売値50万円とか100万円とかザラにあって、
    田舎暮らしに憧れる若い世代の移住者が物件見て
    「瑕疵担保責任は問えますかね・・?」なんてこと言わないですよ。

普通は年相応のヤレや傷みなんて承知の上ですよね?
    新築じゃないんだから、中古物件に新築基準を求めても仕方ないです。
    入居して不具合あれば自分で直すもの、、、だろうと思います。
    だって不具合も含めた価格交渉で買ったものなんだろうしね。

🙂
    ai
    引き渡し時期に関しては、仲介に最初に問い合わせしたときから
    「相談」となっていますので、仕方ないです。入居時期が遅れる
    ことを見越して、今の家の数か月分の家賃分は値引き材料として
    提示しようと思っています。こちらとしては、入居時期は
    別に急ぎませんので、待つこと自体は特に構いません。
    (ただ、お金を支払ってから、入居まで時期があるというのは
    やはり気になるものだな、と思います)

家が傷むことは、詳細は伏せます。でも、集合住宅では一般的に
    「不可」とされていることです。傷む以外にも匂いなども
    付くようなことです。これで想像がつくことだと思います。
    また、1ヶ月、2ヶ月と時間ががたつに比例して
    家がどんどん傷むことは間違いないです。契約締結と
    引き渡し時期が数か月以上は違ってくるだろうから
    「現状有姿」と言われても、引き渡し時期の様子が
    想像できない、ということがあります。もしこれを
    「中古住宅を買うんだから我慢してね」と言われるなら
    夫はきっとこの契約はしないと思います。夫はこの件が
    内心すごく嫌だそうです。私は傷むといっても見た目だけ
    のことだから許容するけど、これ以上に家が傷むことを
    また追加されるのではと心配、という感じです。

仕様書や設計書がもらえないことがありうるとは逆に
    思っていませんでした。しっかり確認しとかないと
    いけませんね。土地と思って購入することも確かに
    なしではないですね。我が家の予算的には立て替えは
    難しいとは思いますが。

断熱材が入っていない、というのはネットではよく聞く
    事例ですよね。最近の住宅でそんなことがあるのかなと
    思いますが。見た目ではわからないけどすごく大事な部分
    なので、先に教えてもらえさえすれば、予算をそこに
    かけたのに、となりますよね。

ペットでしたが

🐱
    にゃんこる
    中古住宅の売買って、売主に都合のいい仕組み
    なのでしょうか。
    安く中古を買ってもリフォームにお金がかかるの
    では、新築建売の方が良いかもと思ってしまいます。

犬猫さんが一緒に住んでいるということですね。
    その条件なら、値引きを要求してもいいぐらいですね。
    他にも買いたがっているライバルはいるのでしょうか。

間取り図とか仕様書はどの段階で見られるのでしょう。
    とりあえず応援しています。

度々ごめんなさい

🙂
    まるまる1
    想像よりも早く必要となるかもしれない出費に頭を悩ませている時点で、予算オーバーなのではありませんか?
    私はそのように考えます。

入学は再来年度以降かと思いますが、それまでに売却主が引っ越し先を見つけられる、もしくは売り出し価格で購入を申し出る方が出て来ないと言える根拠はあるのでしょうか。

なんだか随分と楽観的だなあと心配です。

希望の学区内の賃貸に移り住み、コロナの見通しが立つまで様子を見られては。

トピ主さんご家族にとって、総合的に満足のいく買い物になるように願っております。

🙂
    ai
    物件については、ステップをすすめるかどうか一旦検討中です。
    売主さんが年内忙しく、間があいてしまうので、その間
    私たちももう少し冷静に考えようかと。営業さんからも
    今の時期は誰も交渉がすすめられない、とのことでした。

リセールを考えると新築の方がいいのかなとは思います。
    でも、この地域では少しでも条件のよい物件は
    本当にすぐに売れてしまうようでネット広告にも
    出てこないし、最近では2階建てはめったに出ません。

元々は分譲マンションを探していたのですが、希望する
    マンションは全然値下がりしないどころかやや上がり気味
    なくらいで。では賃貸マンションでもいいけど、と探すと
    築40年北向き物件でも家賃9万円前後、というのが
    少しヒットするくらいで、賃貸も空きが非常に少なく。
    少し新し目で条件のよい賃貸は家賃12万以上ですが
    空き待ちしている人もいるようで、ネット広告には
    まず出ていません。別学区に広げても周辺エリアでは
    その状況なので、賃貸も希望の時期に入居できるとは
    限らない状況です。古い賃貸に家賃9万円というのは
    正直乗り気がしません。

🙂
    ai
    物件の件が落ち着いている間に、リフォーム業者さんを
    探したいのですが、どうやって探せばよいのでしょうか?
    どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
    (もちろん自分でも勉強します)

とりあえず、賃貸の修理にいつもきてくれる工務店に
    電話してみようかなとは思いますが。

親族の建築士も業者さんを知ってはいるけど、少し遠方なので
    出張費などがかかるだろうから、つてをたどるのは少し
    難しいかなと思っています。

不動産屋さんに紹介してもらうと、絶対にマージンが発生する
    はずだから、できる限り自分で探すことを検討したほうが
    費用的には安くすむはずですよね。

リフォーム予算もどうしようかと悩み中です。
    皆さんに教えて頂いたとおり、壁紙やトイレを優先に
    したいとは思っています。憧れとしては浴室を暖かい
    高機能モデル?みたいなのに変えたいですが、これは
    100万近くかかりますよね。それに戸建ての北向きのお風呂が
    ユニットを入れ替えただけで暖かくなるのかどうか
    疑問です。今住んでいる賃貸物件で窓のないお風呂よりも
    どう考えても寒いよね、と思ってしまいます。

リフォーム会社さんは、

🙂
    リフォームしたよ
    「地域名 住宅リフォーム」で検索して、
    検索結果から、施工事例が多くて、
    サイトの作りもきちんと手が込んでいるような、
    まともなところがいいと思います。

それ以外だったら、新聞チラシとかで
    織り込まれてきた中から、サイトを見て検討するとか
    するといいですよ。
    チェーン店と個人店があり、一長一短です。

リフォーム補助金は?

🙂
    とおりすがり
    自治体で色々なリフォーム補助金を設けていたりしますが、
    確認した事ありますか?

自治体に相談してみたらいかがですか?
    建設業者を紹介して貰える場合もありますよ。

それと、
    建設業は許可制です。
    請負が出来る金額に応じて特定・一般という許可になります。
    それ以下の金額だと無許可で営業も可能ですが。。。。。

自治体のホームページに
    入札参加資格者名簿というのが載せられていると思いますので、
    一度確認してみてください。
    名簿に載ると言う事は、公共工事を施工出来る技術・体制が整っている業者である証拠です。

後は実際その業者を見て、ですかね。

🙂
    ai
    地域名 住宅リフォームについて検索したところ
    ご近所さんの外壁修繕を担当していた業者さんが
    検索にヒットしたので、ご近所さんにも尋ねてみよう
    かなと思います。(工事でご迷惑をお掛けします、の
    チラシがうちの家にも入っていたので、その業者さん
    だとわかりました)

新聞は残念ながら取っていないのですが
    HPのつくりなどもしっかりしたところのほうが
    よいようですね。覚えておきます。

自治体のリフォーム補助は、教えてもらう前にちらっと
    見ていたのですが、うちだと該当しないようです。
    高齢者もいないので。でも市役所に電話して
    詳しく尋ねてみようと思います。

以前、賃貸物件の修理を頼んだことがある業者さんにも
    電話すると、個人宅のリフォームも受けているとのこと
    でした。新築も建てているよ、とのことなので
    内装交換については全般的にOKかなと思いましたが
    本当に昔ながらの工務店という感じで、HPもありませんし
    入札登録業者の登録もありませんでした。

元々このトピを立てた目的が、水回りリフォームについて
    尋ねるトピでしたが、予算をよくよく検討してみると
    水回り全般をリフォームするとやはりかなり厳しくなる
    かなと。リフォーム予算100万円と考えて、外壁や屋根の
    修繕がもし必要ならそこにまず予算を使い、必要なければ
    壁紙やトイレだけで100万円がなくなりそうだな、と
    思っています。新品のキッチンユニットやユニットバスに
    憧れますが、予算をつり上げてしまってはいけませんよね。

レスします

😉
    芽衣
    >リフォーム予算100万円と考えて、外壁や屋根の
    修繕がもし必要ならそこにまず予算を使い、

戸建ての坪数がわかりませんが、
    我が家(35.5坪)の場合、築16年目に最初の外壁、屋根塗装を
    して150万円でいた。
    外壁、屋根塗装をしているかどうか、外観から
    わかりませんか?塗り直しているとクリアに見えると思います。
    外壁に触れて、白い粉が指についたらやってません。
    (チョーキングと言います)

一番費用がかかるので、最大チェック項目です(売主に確認)。

>壁紙やトイレだけで100万円がなくなりそうだな、
    壁紙、床、水回りなどが、
    入居前に業者を入れて徹底的に清掃すれば
    綺麗になるレベルかどうかが、見極めるポイントですね。

お金をかけたくないなら、使えるものは
    壊れるまで使い続けた方が良いように思います。
    壊れたら、絶対に買い換えなければならないので、
    それまで待つのが得策かと。。。

🙂
    ai
    屋根や外壁の塗装に関しては、数年前に塗装済み
    とのことで、大きな追加出費が必要ということは
    なさそうで、その点非常に魅力的です。

壁紙や床などは、当初は部分的な補修のみでよいかと
    思っていましたが、最近は気が変わって、一階だけでも
    全面的にやり直してもらおうかなと思っています。
    でも、水回りは使える限りは使おうかなと。

食洗器はぜひつけようと思っています。
    かなり古い型のキッチンユニットなのですが
    ビルトインにできるようなのでとても楽しみです。

あとは外に物置を置くべきか悩んでいます。
    数万円はするようだし、物置があるということの
    見栄えはどうかなあ、と。
    (外構がないため、庭がすごく目立っています)
    でも1階の収納が少なすぎるしなあ、と。

レスします

🙂
    麻里子
    もうお買いになることがほぼ、
    決まったみたいですね。

確かにリビングダイニングぐらいは、
    壁紙とか床とか張り替えるとぐっと
    自分たちの家らしくなるのでしょう。

昔、新居のための壁紙、床材のショールーム巡りをしましたが、
    超絶楽しかったです。サンプルもらって実際に使用しました。

あとはカーテン、カーペット等で
    随分お好みの雰囲気になるのではないかと思います。

照明器具とかは全部置いて行ってくれるのでしょうか。
    売主がいらなくて、買い手がほしい家具なんかも
    置いて行ってくれるといいですよね。
    (かなり勝手な意見ですが)

🙂
    ai
    みなさんレスありがとうございます。
    建築士の知り合いに内覧に行ってもらいましたが
    見てわかる範囲としては、築年数相応であるとのことで
    年数以上にひどく傷んでいるとか、高額の追加修繕費が
    発生するということはなさそうでした。
    もうこの家に決めてしまおうという方向です。
    みなさんがアドバイスをくれたおかげです。

築20年前後の中古住宅で3000万円って、高いのか
    安いのか、というのが最近気になって、不動産の
    検索サイトを改めて見直したりもしました。
    新しく新築情報が出ていましたが、同エリアで
    ほぼ同じ広さだと新築で安くても4000万円は
    しているし、変形地とかでも3500万円以上です。
    また、ほぼ同エリアで同じ広さの土地を買おうと
    思うとだいたい2500-3000万円くらいのようです。
    業者さんの仕入れ価格はもっと低い価格でしょうから
    毎日、改めて考えてみては「やっぱり妥当だな」と
    思いなおしています。

麻里子様
    照明を置いていってもらうというのはいい案ですね!!
    ぜひそうしてもらおうと思います。照明も買うと
    高いですしね。リフォームの壁紙などは一体どこに
    行けばみられるんだろう??と今探しています。
    キッチンのリフォームなどはしない予定ですが
    大型電気店などでリフォームコーナーも見かけた
    記憶があるので、行ってみようかなと思います。

ちょっと違うんじゃないかな

🙂
    とおりすがり
    >業者さんの仕入れ価格はもっと低い価格でしょうから

不動産売買だと、

1 不動産業者から買主が購入

2 個人の売主と個人の買主を不動産業者が仲介
      不動産業者は仲介料を貰う

という二種類の取引があります。

今回の場合、2じゃないのですか?
    ならば、仲介をする不動産業者は売買金額に応じた仲介料(規定で決まっています)を貰うだけです。
    だから、業者の仕入れ価格はもっと低くて差額でがっぽりとは違うと思いますが。

🙂
    ai
    この場合はとおりすがりさんが仰るとおり2です。
    突然紛らわしいことを言い出してしまってすみません。
    業者さんがもしこの物件を購入して売り出す場合としては
    2500万円くらいで購入して、300万かけてリフォームして
    3300万円くらいで売り出すのかな、とか思いまして。
    だから私たちがこの物件を購入して、もし近々住み替える
    なら、売って儲かった、ということにはならないでしょうけど
    20年後とかなら、インフレがかなり進行しているだろうから
    取得価格と同程度で売れるとか、立て替えるにしても
    今のタイミングで土地を取得しておいてよかったと
    思うことはありえそうかなと。

最近は近辺に子ども関連の施設ができたり、商業地域も
    再開発みたいな感じになっているので、将来的にも
    地価が伸びることを期待します。

20年後の不動産相場

🙂
    酢橘
    >20年後とかなら、インフレがかなり進行しているだろうから取得価格と同程度で売れる

先々の事はわからないですから希望的観測に過ぎないかと。

昨今は売りたい人にとっては売り時である事間違いなくとも買い時かどうかはかなり疑問です。

慌てて買わなくとも良いとは感じますけれど、トピ主さんは前のめりのようですので何も言うまいと思っていましたけど、客観的視点より希望的観測だけでいらっしゃるのが、危うく感じます。

物件的にも引く手あまたの家ではないですし、人口減少もありますし、不動産相場も上下するものです。

あの時買っておいて良かったと20年後に思えるかどうか。

🙂
    ai
    内心では、少し割高かもしれないな、とは思っています。
    でもこの価格で買いたい人は私たち以外にもいるのでは
    とも思います。最近では本当に地価が上がってきていて
    新築で3階建てでも4000万円以下は珍しい、という
    感じになってきています。

不動産の広告は引き続き見ていますが、マンションで
    任意売却の物件が出てきました。こういうのは初めて見ました。
    やはり住宅ローンが払えなくて、という人も出始めて
    いるのかな、とは感じます。

確かに急いで買わなくていいのかもしれませんが
    この物件を見送ったとしても、結局私たちが買えるような
    物件は、この物件と似たような物件かなと思います。
    少々、条件の変動はあるでしょうけども。
    もう少し安ければな、というのは
    どの物件を見ても永遠に言い続けていると思います。
    纏まった貯金はあり、新築でも買えないことはないのですが
    そこまで家にお金をかけたくないと思ってます。

これから2-3年待って、相場が下がってくれて似たような
    物件を、200-300万安く買えたとしても、今の賃貸の家賃を
    年間80万円払い続けているので、めちゃくちゃ得する
    ということもないように思います。

前のめり、と言われてしまいますが、本当は賃貸でいいのです。
    でも、賃貸こそ空きがなく、家賃9万円北向き築40年とかしか
    空いてないんです。少しましな物件となると、最低でも12万円で
    それも空き待ちしている人がいて、退去前でもすぐに
    入居者が決まってしまうようなのです。
    子どもに少し発達の遅れがあり、今の家では学区の端っこで
    遠くまで一人で通学させるのは心配すぎます。端っこなので
    一番早くに出て、1人で延々と歩いていくことになるので
    学区の真ん中あたりに引っ越したいんです。この物件の
    小学校は、支援教育の拠点校にもなっているそうで
    それもあってこの学区に引っ越したいのでした。

トピ主です

🙂
    ai
    みなさんたくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。
    無事に契約を結びました。価格に関しては少し値引きしてもらい
    切りのよいところに落ち着いたという感じです。

いよいよリフォームを考えています。当初は予算100万円ていどで
    本当に必要な修繕のみにとどめようかと思っていました。
    (住宅診断の結果、構造上の問題や、設備等の故障はなし
    とのことでした)

リフォームの情報収集を進めていますが、最新設備を見ると
    やっぱり魅力的で、だんだんと欲が出てきてしまいました。
    水回り一括リフォームできないかな、と思案中です。

ライフプラン的にこの家に最低でも20年は住もうという
    気持ちです。25年-30年後には、子どもたちも独立するでしょうし
    住み替えなどを考えることが十分ありえます。その時には
    売却価格は完全に土地だけの値段になると思います。
    そう考えると、今から10年たってから、水回りリフォーム
    するよりも、今リフォームしてしまって住み替えまで
    大切に使うほうが経済的かなと思ってきました。
    リフォーム予算は今、ファイナンシャルプランナーに
    ライフプランを作成してもらって、検討しようと思っています。
    (自分でもライフプラン作成済みですがプロの意見を聞きたい)

夫にこの話をすると「せっかく中古物件にして、購入価格を
    抑えることができたのに、リフォームにつぎ込んでしまうと
    新築のほうがよかった、という話になってしまうが
    他の新築よりこの物件のほうが立地も気に入っていたし
    長い目で見ると今修繕することにも合理性があるしなあ。
    これから20年修繕なしで住めるということはないだろうし。」
    というところです。私も全く同意です。

とても悩ましいですよね。
    今のところ、キッチンとユニットバスだと、どちらを先に
    リフォームするほうが家にとって大事なのかな、と悩んでいます。

ハウスメーカーの中古を買いました

🙂
    元メーカー社員
    購入後400万くらいかけて間取りからリフォームしました。
    多分郊外なら広い新築が買える値段でしょうね。
    でも新築建売とかは興味がなかったのです。もし私達がここを売っても買い手がつくかどうか、土地が重要なポイントでした。

ハウスメーカーに勤めていたので、家は基礎ということを知っています。
    その頃でも100年後のビジョンを持っていたのと、基礎と基盤がしっかりしていれば間取りはどうにでもなることも知ってたのでとにかく土地重視。

あと住んでいる所は文教地区でお医者さんと経営者が多く、家が古くても土地に買い手がつく場所なので、ここに中古のハウスメーカーの家が出てきて即決しました。築20年くらいでしたが一応購入前に建築士の方に基礎等、瑕疵がないか調査してもらいました。

水回りはやはり気になりトイレ2箇所とお風呂はリフォームしました。その後再度トイレとお風呂はリフォーム。10年目の屋根の塗り替えの時に一緒に水道管も変えました。

中古の家なので固定資産税の家の部分は多分安くなると思います(新築と比べて)。リフォームで何とかなるので土地にこだわって正解です。

一番よかったのはご近所さんがいい人ばかりなこと。
    金持ち喧嘩せずです。住処は少し高くても古くても場所で選んだ方がいいです。

🙂
    ai
    元メーカー社員様

よい物件に出会われたようでよかったですね。
    私たちも土地重視で選んで、リフォームにお金をかけると
    土地狭い目の三階建てなら買えるかなという感じになります。
    ハウスメーカーの中古物件は確かに近隣で見ていても
    早めに買い手がついている感じです、うちは残念ながら
    そうではないのですが、とにかくすごく便利な場所なので
    もちろん私たちが購入した価格よりは下がりますけども
    土地に買い手が付くと思いました。一応、住宅診断に入ってもらい
    建物の傾斜なども新築同様だったため、よかったなとは
    思っています。リフォーム二度もされたんですね!
    うちもお風呂をリフォームしようかなとは思っていますが
    まだ少しはやいかなと思わないでもないです。ユニットバスを
    撤去して中を見ると、傷んでいるところが出てきて、そのタイミング
    で修繕できるのがよいかなと思っていますが、今のところ
    床下に潜ったかぎりでは問題がないので、ちょうど問題が
    出てきたくらいで替えた方がよいのかな、とか。

バス、洗面が最優先

ワーママ2号
    ご契約おめでとうございます。
    リフォーム箇所に迷われているとのことですが、優先度で言えばバス、洗面が一番ですね。そしてLDKの壁紙。大した金額かからない割に見た目が全然変わるので。一面だけアクセントクロスを取り入れたりすると、一気に雰囲気変わって新鮮になりますよ。
    キッチンって、古くなっても特別不具合は出ないことが多いし、多少汚れてもデザインが古くなっても愛着が出る範囲というか、そんなに気持ち悪くないというか。それに比べるとバスや洗面が古くて汚いのは、単純にみすぼらしいだけになっちゃう気がする。
    10年後を考えると、今リフォームしちゃったほうがいいと思います。

壊れたら困るところから

🙂
    おばさんオジサン
    ハウスメーカーで新築して17年、築15年を越えてから次々と故障が出ました。
    給湯器と食器洗い乾燥機、ビルトインガスコンロ。どれも、故障したら即生活に支障がでますので、すぐに修理しました。
    ハウスメーカーは遅いし高いので、自分で業者を探しました。

設備がいつ製造したものかはわかると思いますので、故障しそうなものから重点的に費用をかけるのがいいと思いますよ。
    予算があるなら、総リフォームがいいですが。

🙂
    ai
    ワーママ二号様
    ユニットバスの入れ替えはできたらやりたいのですが
    (保温浴槽ではないそうなので、保温浴槽や床にしたい)
    まだ早いかなという気もしています。ユニットバスを取り外すと
    床下が見えるので傷んでいる部分もついでに補修できると聞きますが
    まだ床下はそんなに傷んでいないようで。(写真で確認した範囲ですが)
    でも数年経って替えたとしてもその時傷んでいるかわからないし
    悩ましいですね。洗面台は手で触れる場所のわりに非常に汚いと
    自分の生活の中で自覚があるので、優先的に変えようかなと。
    おっしゃるとおり、キッチン本体に関しては、そう傷むものでは
    ないので、コンロ等必ず傷む設備のみ交換して、本体交換は
    予算が残っていれば、ということにしようかなと思います。
    アクセントクロスは自分のセンスに自信がないので
    やめとこうと思っています(笑)

おばさんオジサン様
    給湯器は最優先で交換するつもりです。今、築33年くらいの
    賃貸に住んでいますが、6年ほど前に給湯器が壊れて難儀しました。
    やっぱり20年越えたら電気ガス関連の設備は壊れてきますよね。
    キッチン本体やお風呂の入れ替えをすると予算が跳ね上がるけど
    20年は住むから今変えてしまおうかなと悩み中です。

床下と天井裏は見るべき

🙂
    専門家
    ・古くなると床下の配管からの水漏れって 結構ありますよ。

・天井裏を見て、天井に断熱材が入っているかとか、雨漏りの跡はないかとか。

・基礎のひび割れも要チェック。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    10件ずつ表示