詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつ決まるのか精神力。

レス43
    (トピ主0
    ブレイクダウン
    ヘルス
    打たれ弱い人と打たれ強い人って、人生のどの時点でそうなったのでしょうか?性格といってしまえばそれまでですが、たまに、打たれ弱かった人が環境が変わって打たれ強くなったりしますよね?

昔は人からの批判や挫折に強かったのに今はそーいうことに弱くなった人。その逆の人。なにがきっかけで変わったと思いますか?

わたしは人からの批判(些細なことにも)が気になるし、すぐへこみます。直したいのですが上手くいきません。打たれれば強くなるかと思いましたが、どんどん落ち込んで死にたくなるほどになってしまいました。強い人って魅力的で憧れます。他人の批判などを上手く自己処理できる人って素敵ですよね。どうすれば強くなれるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の意志

けいこ
    生まれつきの性格もあるのかもしれませんが、やはり「そうするしかない」と追い詰められた時に強くなるのでは?「母は強し」などというのはそういうことだと思います。

>どうすれば強くなれるでしょうか?
    と「他人にコツを聞いている」段階ではまだまだ強くなれないかも?
    本当に切羽詰って強くなる必要のある時には、そんな悠長なことは言ってられないだろうから。「どうすれば強くなれるか?」と聞いているということは、「強くならなくても過ごせる余地」がまだあるということです。腹を据えるしかないのでしょうね。

慌てず騒がず

奈生吉
    打たれ強いというのは、

>他人の批判などを上手く自己処理できる人

なんですか。なるほど、それなら素敵ってイメージです。
    打たれ強いのは、厚かましい人と考えると、全然素敵じゃないですね。

いずれにしても、歳を取ればだんだんそうなるのは分かっても、いつそうなるのかは人によって違いますから、一概には言えません。

若いときから、厚かましいだけで打たれ強い人もいれば、死ぬまで、他人の批判を上手く処理できない人もいます。
    どちらも、結構多いかも。

これからもがんばっていきたい。

多田
    今までの自分。努力辛抱が苦手な弱虫。都合の悪いことがあったら自分の失敗でも、何でも人のせい。苦労症で打たれ弱く要領悪い。向上心だけは高いくせに人に美味しい所を持っていかれてばかり。人に自分の意見を言うことも苦手でやりたいことの半分も出来ない。気が弱くて仕事が嫌い。いじめられ体質。言われやすい。
    こういうとてもとても卑屈で情けない人間でしたが。今はこう思うようになった(悟った)。
    「そんな精神ではこれから長い人生やっていけない」「泣いている時間が勿体ない。笑いたい。」
    「こんな卑屈になって人を妬んで人に八つ当たりをしているような人生は、もう沢山。バカみたいに同じことを繰り返したくない。」と思うようになり少しずつですが、自分で反省して努力するようになりました。
    社会に出て仕事をするようになり、社会で揉まれ、ターニングポイントを得た感じですね。

私の場合は30代中盤

りりか
    40代目前の独身女性です。私の場合は30代前半から中盤にかけて、仕事上のストレスで悩んだり、大きな病気をしたりしたことが重なって、精神的に強くなったような気がしています。でも、もともとすごく弱くて、何か心配事があるとすぐ動悸がしていたのですが、その頻度が前より低くなったってことかな。生まれつき強い人は羨ましいです。
    でも、30代、40代になってからでも、人は大きく変わることができると思いますよ。トピ主さんはお若い方でしょうか?

愛されて育った人

ははは
    そして、試練が多かった人。

愛されずに育ったのに試練が多い人は、逆に悪化する場合が多いような。
    心を病む場合も。

愛されて育った人は、底に強い自己肯定がありますから、這い上がってこれる。そして強くなる。

私で~す!両親、ありがとう!!
    どこででも生きていけるし、何があっても幸せになるぞと(最終的には)思えます。

性格が何で決まるか

mimi
    というのと同じような疑問ですよね。私も気になっていました。
    私は、叱られたり、批判をされることでがんばり、誉められると有頂天になって気を抜いてしまう、子供でした。
    同じ家庭で育った弟は、誉めて、おだてて、ノセて、その気にさせたらがんばれる、けなされたり、ダメだしをされるとへこんで投げ出してしまう、子供でした。
    母は育てながらその違いに気づき、それぞれにあわせた指導をしてくれました。

友人の子供が一卵性の双子(男の子)です。遺伝子も家庭環境も育った時期も、兄弟構成もま~ったく一緒です。なのに、性格はとっても違います。片方はたくましく、男っぽく、片方はやさしいけどちょっとなよっとしている(友人談)そうです。

性格って、何で決まるんでしょうね。

目先の事にとらわれずに地道に努力を続ける

まー
    精神力が強く見える人は,目先のことにとらわれずに,地道に努力を重ねている人のようです。

人間は誰でも楽したい。
    今が良ければそれでいいというひとは,将来は惨めな結末が待っています。
    ちょっと苦しくても,地道に勉強したり,練習したりして将来に備えるのでしょう。
    環境や自分の体力のせいにして,結局は自分を甘やかすことのないようにしたいものです。

人は他人事に関して批評家になるものです

やじろべえ
    物事をきちんと考えることが一番ではないでしょうか?

他人の批判を例に取りましょう。
    仮にその批判が的を射ているものなら、その批判を素直に受け入れるだけです。
    自分が向上するいい機会です。
    そうでない場合はどうでしょう?
    当然「その批判、的外れである」となるわけですから、全然気にならない。
    せいぜい「そう考える人もいるでしょう」程度です。

これは何かの結果についても同じです。
    人事を尽くして天命を待つ。
    ベストを尽くしていれば、仮に結果が悪ければその時は多少へこみますが、自分自身を失うことはありません。
    自分の来た道が正しければもう一度立ち上がって前に進み、ちょっと違っていれば修正するだけです。
    本当に間違っていれば、そんなに違っていたのに道を確かめていなかった自分がいけないのだから、ベストを尽くしたとは言えない。

もちろん本質的な精神力というのもあると思うけど、それは先天的なもの。
    上記のような部分が関わってくるのだと思いますよ。

自分の弱さにとことん逃げずに向き合う

nyc
    向こう気が強い割には、繊細過ぎる、人から言われたことなどが引っかかって消化できにくい性格でした。

異国で一人暮らしを始め、生活費を自力で稼ぎ出しながら、ある日、大恋愛をしました。
    辛い恋で(不倫ではない)、ある年の大晦日、更に辛いことがあって、たった一人で耐えていた時、地獄にいるような凄惨な気持ちに襲われました。

辛くて辛くて、のた打ち回っていた時、深夜12時を告げる花火の爆音と振動が体に伝わりました。

その瞬間、下降一辺倒の気持ちが、地獄の底にトン!と行き着いた音がしました。
    その瞬間を境に、自分の中の核の奥底から、物凄い力が沸いてきたのです。下品になりますが、「こんのやろおお!」というような気持ちです。

それは、そのくらいのことで、そこまで右往左往していて、惨めで情けなくて弱い「自分」に、心底嫌気が差したのだと思います。

その日から、私の中味はすっかり変わってしまいました。今の私は「強い」です。
    今までの人生の中で、一番劇的で一番好きな「成長」の瞬間でした。

「地獄の底にまで着いた気持ち」に向かい合った結果だと思います。

やってるうちに強くなるさ

カッパー
     わたしにはかけがえのない友人がいます。彼のおかげでどんなに勇気付けられたかわかりません。相談に乗ってくれることはおろか、すばらしいHPを紹介してくれて、そこには荒らしがなく、常識的な会話を安心して出来ます。

わたしには、それこそ宇宙飛行士になるに匹敵する夢があります。
     ブレイクダウンさま、懐のふかい友達をつくりましょうよ。人生が実り多いこと請け合いです。(もういる?)それなら失礼しました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示