詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒りが収まらない

レス10
    (トピ主1
    たい子
    ひと
    数日前、目の前に置いてあった夫のスマホにSNSメッセージが入りました。
    (いつもは私の目に着かない所においてあるのにこの時はうっかり放置していた様子)
    隣の部屋にいた夫が受信音に気付き、あわててスマホを取りに来ました。
    女の感です、怪しいと思い「誰から?」と尋ねると、もごもごと「会社から」との返答。
    結局そのメッセージは行きつけの居酒屋で知り合ったという女性からのメッセージだったのですが、
    SNSに表示される彼女の名前をわざわざ仕事関係の名前に変更し、今までのやり取りも全て削除していました。
    浮気はしていない、と言い張っていますが、そもそもこれが初めてではなく、女性とSNSの交換はもう二度としないと約束をしていました。
    今回もまたあっさり裏切られた事で怒りが頂点に達し、自分でもビックリするくらいに収拾がつきません。
    現在夫は自らSNSアプリを削除しており、携帯も解約していいので許してほしいと言いますがどうしても怒りを収める事ができずにいます。
    私は仕事があるので自分で生活はしていけますが、離婚はしないと決めているため、これから先どうやって向き合っていけば良いのか分からなくなりました。
    こんな事でいつまでも怒っている自分は考えが幼いのか、自分が変わるしかないのかと、全く心の整理がつかずしんどいです。
    自分の考えをこうやって変えたという方や人を許す心の持ちようがあればアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

レスします

🐧
    バナナチップス
    離婚しないと決めている、ということが、心を縛っていて、苦しいのではないでしょうか。

離婚しないなら、許して、笑顔で生活していくしかない。
    でも、心が、裏切りられて、悲鳴を上げている。
    この相容れない2つのことが、あなたを苦しめ、怒りが収まらないという現在があるのでは?

いつでも別れてやる、裏切り者はいらない、そういう気持ちなら、多分、もっと楽だと思います。

すぐに怒りを収めて、許さなくてもいいのですよ。
    あなたは傷ついている。多分、自分が思っているより、深い傷を心に負っているんです。
    すぐには癒せません。

無理に、怒りやショックを収めようと心に蓋をしてしまうと、中でその傷が腐ります。
    気を付けてくださいね。

心中お察しします

🙂
    むっこ
    大変お辛い状況かと思います。
    ですが、なぜ離婚しないと決めているのでしょうか。経済的にも自立されているようですし、子供の養育費?世間体?プライド?などでしょうか。
    許せない以上は、許すまで距離を置いて(実家に帰る、帰らせる)冷静になる期間が必要かと推察します。

冷静になれば、離婚しないという考えが変わる可能性はあるのではないでしょうか。

トピ主様にとって最もいい結果が出せることを心からお祈り申し上げます。

SNSで女性と会話すると浮気ですか(笑)

🙂
    あまえび
    離婚しないと何故か頑張るあなた、そんな些細なことまで許せなくなるあなたは束縛したいのでしょうか?

夫君もあなたの性格が分かっているので、女性からの連絡に嘘を付き、女性の名前は全て男性の名前にするなど対策をとっているようです。
    自分のスマホをあなたが見る恐れがあるとも分かっているようですね。
    本当に会社の女性からの業務連絡が来ても、彼は嘘を付き気続けるより無いでしょ。 
    嘘を付かせているのは、そんなあなたが原因だと思います。

実際に現場を抑えないと浮気とも取れません。「しないように」よりも「したらどうするのか」という対処のほうが大事です。
    それも「浮気したらブランド物のハンドバッグ買え」という方もいますね(笑)。

SNSで女性と会話すると浮気ですか。
    その程度のことで「これから先、どうやっていけば…」と深刻になるあなたはよほどギスギスした人なのだと思います。
    彼の周りの女性が天使に見えてくるわけです。
    信用無くば、彼は本当に浮気すると思います。

「うちの旦那にちょっかいかけてるのは何処の♀猫か」と、鼻で笑うくらいが良いと思います。
    一度その居酒屋へ一緒に飲みに行くといかがでしょうか。

私の場合は

🎶
    無休
    似たような経験がある者です。

私の場合は、夫には「一生許せないと思う」と伝えてあります。
    許さなければ…と思うから苦しくなるんではないでしょうか?
    許せないなら許さなくてもいいと思いますよ。
    怒りは長く続きませんよ。
    私は、こんな事で自分が振り回されてバカみたい!と思うようになりました。
    怒りは収まりましたが、許せない気持ちはあります。
    でも、普通に生活しています。

離婚をしない!と決めていらっしゃるようなので、これからは自分の気持ちに素直になり、無理に押さえ込もうとしないようにしたらどうですか?
    時には暴れたって泣きわめいたっていいじゃないですか!
    ご主人にはその旨を話し、対応してもらって下さい。
    時が経てば考え方も思いも変わるかもしれませんよ。

そうですね

💋
    ららら
    お子さんもいない
    お金の心配もない
    離婚も問題ないと思います
    でもその程度の「浮気未遂」は
    世の中の男性(女性も?)たちは
    ほぼみんなしてると思った方がいいですよ
    これだけSNSで自由に連絡取れるんですもの
    まったく無関心ではいられない
    昔の固定電話しかなかった時代でさえ
    浮気する人はいたんですから

確かめる

🙂
    ただ女癖が悪いのか、特定の人と長いのか、私だったらそこをはっきりさせたいと思います。
    前者なら、もうそういう癖の人だと諦めて、あまり気にしない。またか、またかとイライラするけど、その都度違う相手なら、学生の遊びが足りなかったのだろうと、そのうち飽きるでしょうとある意味達観するかも。
    そしてもう究極の考え方として、私なら、ちゃんと家計が回っていて、自分に皺寄せがないなら、勝手にしろ、と思うかもしれません。

後者なら、離婚です。
    当然だと思います。

離婚しない、と決めることもあなたの考え方ですから、いいと思いますが、ご主人を劇的に変えることは出来ないと思いますから、何とかあなたも気持ちに折り合いをつけないと苦しいですよね。

遊びなら許す、遊びでも許さない、どちらなのか。現状から、抜け出すためには自分の心をきちんと確かめないと、先へは進めないと思います。

トピ主です

たい子
    皆様、色々なご意見とアドバイスをありがとうございます。

たかがSNSに目くじらを立てて、自分でも情けなくなります。
    ただ、夫には酷く裏切られ傷付いた過去が何度かあり特にSNSには過剰反応してしまいます。
    また実父が末期ガンの終末期を迎えている最中、精神的余裕がないところに追い打ちをかけられました。
    今回は、ここ1年ほど警戒をを緩めていたところに起こった出来事でした。

離婚をしないのは、一番は子どもを親の都合で振り回したくないという理由ですが、意地やプライドもあると思います。
    確かにこれが自分を苦しめているいるんだと気付かされましたが、アドバイスの中に「許す必要はない」と仰った方がいて、この言葉は今後の自分にプラスになる気がします。
    また他の方のご意見やアドバイスも自分を省みる良いきっかけとなりました。

まだまだ日常を取り戻すことはできていませんが、
    心に余裕を持って過ごすよう努力したいと思います。

本当にありがとうございました。

その女性と肉体関係がなくても妻と向き合ってないのは問題です

🐧
    みぞれ
    家庭を持った大の男が飲み屋で知り合った女性とSNSなんて、そんな男性、私は絶対に嫌です。軽蔑します。知り合うきっかけも含めて色々と程度が低い。ましてや今はコロナ禍ですよ。飲み屋で見知らぬ女性とワイワイしますかね?このご時世に。

お父様の終末期に妻に寄り添わず、よその女性と楽しくSNSですか。そこが一番ダメでしょう。そんな時すらやめられない。もう止めると謝りながら繰り返す…殆ど病気ですね。

私は、尊敬出来ない男を夫にはしておけません。身内にもそんな下世話な男性は一人もいません。住んでいる世界が違うんだなと思って離婚します。

子供を離婚しない言い訳には使わない。シングルマザーの方が不仲の夫婦を日常的に見せるよりずっと良いと思います。母親が大変な時期に陰でこっそり飲み屋で知り合った女性とSNSを楽しむ夫なんて教育にもよくないと思います。

どうしても離婚が嫌なら、あなたが夫にひたすら構ってあげるしかない。それでも夫が「お前じゃなくて、よその女性とやり取りしたい」と言い、あなたが許容出来ないなら離婚しかないでしょう。

答えは簡単

カツサンド
    離婚しないと決めてるのですね、

ならば夫の怪しいことに一切目を向けないことです。今回あなたは目を向けたから辛いのです。

離婚しないのなら目を向けない一切不問にすることです。

またやりますよ。分かっていますよね

🙂
    わわわ
    そういう人は何度でも同じこと繰り返します