詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 社会人彼氏(僕)が大学生の彼女へ贈るプレゼント
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人彼氏(僕)が大学生の彼女へ贈るプレゼント

レス43
    (トピ主1
    🙂
    赤身マグロ
    恋愛
    クリスマスに彼女に渡すプレゼントの価格で迷っています。
    彼女は20歳の大学2年生、僕は28歳の社会人で、少し歳の差のあるカップルです。
    今回が付き合い始めてから初めて迎えるクリスマスです。

最初は2万円くらいでアクセサリーを買って渡そうと思っていました。
    しかし、クリスマスの話をしているうちに、彼女が僕に3万円程度のプレゼントを用意していることが判明しました。
    30間近の僕に見合うように、奮発してブランド物を買ってくれたようです。
    その気持ちはとても嬉しかったのですが、それを聞いて彼女へのプレゼントを自分ももっと奮発するべきか、悩んでおります。

僕は社会人ですし、やっぱり彼女は高価なプレゼントを期待してるんでしょうか?
    それとも、大学生の彼女に見合うのは2万円のアクセサリーだからと、最初の予定通り2万円のアクセサリーを渡してもいいでしょうか?
    高いプレゼントは負担と考える女性もいますよね。

彼女は、バッグや小物など、ところどころハイブランドの物を身につけていますが、ユニクロなども着ますし、ブランド物と安い物をうまく組み合わせるおしゃれな女の子です。

また、見栄を張って予算を上げるとして、5~6万円くらい?ただ、その金額だと何を選ぼうかとても悩みどころです。
    財布やキーケースやマフラーぐらいであればハイブランドの物を買えますが、彼女はそれらのものは既にブランド品を使っています。
    アクセサリーとなるとその値段ではティファニーなどの所謂ハイブランドは買えません。(シルバーなら買えますが、20歳の彼女にシルバーはナシかなと考えています。)

率直な若い女性のご意見を聞かせていただけると助かります。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

🙂
    30代
    年相応のプレゼント定義が人によって違うけど…同じ学生同士なら2万ぐらいでもありだけど、30近い方とお付き合いして2万円程度のプレゼントはないかなー

今回は特別

🙂
    ラテ
    既に彼女が3万円の品を用意済みなのを確認しているのですから、2万のを買ってもいいかなんて思うのは幾ら何でも無しでしょう。

今から御自分は用意するのですから、少なくとも同額以上の品を用意しないと。

学生の20歳の彼女が既に3万のプレゼントを用意済みなのを知ったら、28歳なら5万くらいは出してもおかしくないですけれど、そこまでしたくないのですよね? 

だったら今回は特別だけど、次からのプレゼントは学生なんだし1万以下で十分だから、とはっきり言っては?

そうすればトピ主さんも抑えられるでしょう。

あなたは自分があげるより高いプレゼントに負担は感じないの?

🙂
    うみうみ
    いろいろと述べておられますが、当初の予算を超えたくないための言い訳に聞こえます。
    相手の予算が判明したなら少なくとも同程度の金額のものを準備しよう、と私なら思います。
    年齢や立場が逆ならあなたの考えでも良いかもですが。
    プレゼントや祝儀は気持ちだと言いますが、形式的なこと以外に、常識や相手を思う気持ちがその金額に表れるのではないでしょうか。
    今後付き合っていく中で金銭的な話をするのも必要になるかもしれませんね。

せめて

🙂
    ねこ
    相手が3万とわかってるならせめて同額です。

トピ主さんの生計でキツいと感じるかもしれませんが、今回はすでに相手も用意してますのでせめて同額。
    コロナで収入も減っていて不安定だとしても。
    クリスマス当日のディナー代金もトピ主さん持ちなら総額5万円以内でやりくりです。
    プレゼントは値段の上限決めて欲しい物を聞いて。アクセサリーは好みが出るから。
    リクエストして貰うか、勝手に決めて用意しても良いか聞きましょう。

素直に相手と今後の記念日、プレゼントなどの金額を話し合い決めましょう。
    自分の手の内を見栄をはらずに話して。
    お互いがお互いの経済状況ある程度把握出来てる方が付き合いも長く保てます。
    見栄をはるとそのうち精神的にも経済的にも切迫して余裕が無くなりイライラして百害あって一利無し。

学生の方が下手したら今働いてる人より裕福です。全て親が払ってるから。
    コロナ禍で仕事にもよりますが収入激減、ボーナスも削られている社会人の方が困窮してる事態が多くなりました。

無理無くお互い何でも話し合える関係性を大切に出来る相手となら幸せにもなれます。

良いものをあげてください

🙂
    匿名
    >高いプレゼントは負担と考える女性もいますよね。

いえ、いません。
    何百万のプレゼントでしたら見返りが怖いですが、2万か6万のプレゼントでしたら6万の方が喜ぶ人が多いです。
    相手に気を使って申し訳ないと口に出すことはあっても、本心は少しでも高い方が嬉しいのが女性の本心です。

20歳の学生さんが3万のプレゼントを選んでくれたのですから、せめてトピ主様は5~6万の物を買ってあげましょうよ。
    当初のアクセサリーがいいのでしたら、それに合う他のアクセサリーをセットにしてお渡ししたらいかがですか。

せめて3万以上

🐤
    N
    彼女よりトピ主さん寄りの年齢ですが言わせてください。
    大学生の女の子が年上の社会人(しかも新卒でない)からのプレゼントなんて期待するに決まってます。
    ましてや、自分が贈った物より安い物だと分かれば口には出さなくても内心がっかりします。
    ただ、そこで口に出して文句を言ってしまう様な子ならどうかと思いますが。

失礼ですが、本文からはそのプレゼントで彼女を喜ばせてあげたいという気持ちが伝わってきません。
    "大学生に見合う物なんて2万の物で十分"と思っていらっしゃる様にも捉えられます。

せめて同額、余裕があるなら4万くらい出しても良いのでは?
    お二人にとって初めてのクリスマスなんですし、彼女が奮発してるのにトピ主は予定通り2万ってちょっとケチだなと思ってしまいます。

アクセサリーなら、今考えている物より1ランクくらいアップできませんか?
    それと、好き嫌いがあるので彼女の好みは把握しておいた方が良いと思います。

身の丈に合ったものを

🙂
    ワーママ
    せめて3万でしょうね
    迷ったなら、一緒に買いに行ったほうがいいと思います

またお若し、その手のタイプは
    サプライズのほうが嬉しいのでしょうけどね
    外すよりはよっぽどいい

彼女さんお金持ちですね
    親が裕福なのか、バイトで稼げるのかはわかりませんが
    まあ両方なんでしょうけども

よくいるブランドもの持っている女子大生ってやつですね
    根っからのお嬢様でそのまま行けばいいのだろうけど
    どこまで身の丈に合った子が実在するか
    私にはわかりません

こういう子たちとお付き合いする普通の社会人のあなた
    この先どうなるのかなってちょっとだけ心配です

20歳の女の子に2万のプレゼントは奮発したほうだと私は思いますよ

彼女さんに聞いたら?

🙂
    ルル
    ティファニーのシルバーはなしなのに2万円程度のアクセサリーならアリ、
    というのが基準がよくわかりません。

「使ってもらえるものを」という基準なら、
    どちらも使うことはないと思います。。(すみません)

論外です

🙂
    あい
    彼女さんよりの年齢の女からの意見です。
    8歳も年上なのに自分が用意したプレゼントより
    低い額のプレゼントを渡されるなんて論外です。
    事前に金額が分かっているのにどうして2万円で問題ないと思ったのか、疑問に感じますし、がっかりします。

最低ラインで同額の3万円、それ以上であれば
    気合いを入れてくれたのだと感動しますね。

身の丈に合うものをとおっしゃっていますが、
    正直2万円でまともなブランドのアクセサリーが買えるとは思いません…

2万円でいいと思う

🙂
    はな
    個人的には大学生が3万円のプレゼントを贈るというのが理解できないです。
    トピ主さんが決めたプレゼントがあるなら、2万円でもいいのでは?
    プレゼントが安くて期待外れ、別れたいと彼女が思ったなら、しょせんその程度の関係でしかなかったということです。
    まあ、大学が社会人彼氏に期待するところは経済力が大きいと思いますが。

プレゼントの予算、事前に話し合ったほうがいいですよね。

妥当とは

🙂
    献立さん
    彼女には、同額、またはそれ以上のプレゼントをするのがいいと思います。
    でも、少し、違う観点からお節介を言わせていただきます。

あなたは今回のことを切欠に、彼女とあなたの立ち位置をきちんと考えた方がいいです。

8歳年上の社会人。彼女からしたら、大人、経済的に余裕があると思っているかもしれません。
    同級生の友人達の彼氏から見たら、ずっと裕福な関係に見える。
    けれど、実際には28歳。
    社会的な地位も何もない。勿論使えるお金も青天井ではない。

あなたはそこを有耶無耶にして、年下の彼女に、見栄を張りすぎていませんか。
    デートは全て奢り、旅行やイベントなど、全てあなたが負担しているでしょう。
    そのお返しとしての3万円のプレゼントかもしれません。彼女も、無理をしたのかもしれません。
    あなたはあなた自身で、自分の首を絞めているのではないですか?
    例えばここで5万円が妥当、とされても、自分がきついなら、それがあなたの本音です。

あまり彼女に見栄を張らずに、庶民的なお付き合いにシフトしてはいかがでしょうか。
    普通に考えて、私の大学生の娘に5万円のプレゼントを貰ったら、親である私は驚き、娘を叱りつけると思います。

3万より安いのはなし

🙂
    うらら
    男女差別と言われても、彼女より安いプレゼントはなしです。
    年齢差を考えても5~6万かな。

私ならブランドのマフラーとか嬉しいですけど。
    どうしてもアクセサリーなら、ポンテヴェキオとか?
    ヘアアクセとかならアレクサンドルドゥパリとかで素敵なの買えますよ。

カッコつけずに

🙂
    W
    2万のプレゼントでいいと思う。
    それで離れて行くならお金目当ての女性だったという結論でいいのでは?

サプライズ?

らぴ
    読んでいて、とてもほほえましぃなぁ、と
    思ってしまいました。(笑)
    優しい彼氏さんですね。

プレゼントを増額するのも良いでしょうし、
    GOTOを使ってお泊まりする、
    食事をするのもありではないでしょうか?

お花をプレゼントするとか、
    夜景が見えるレストランでお食事するとか、
    お金以外で彼女さんが喜ぶようなことも
    素敵では?
    お金もありですが、キモチもありかと。
    頑張ってくださいね!

ディナーの費用は誰が出しますか?

💡
    クリスマスはチキン派
    ブランド品を持ってると言うことは、親が金持ちかアルバイトでの収入が良いのでしょうか?

彼女が三万のプレゼントを買うなら、トピさんも最低三万です。

クリスマスディナーの費用は割り勘ですか?
    それともトピさん持ちですか?
    また、幾らくらいの予算で考えてますか?

その辺で答えも変わると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

知ってしまった以上は

🙂
      レコア
      知ってしまった以上は同額以上にするべきです。
      向こうもそれを期待して言ったのでしょうから。

学生って、生活費を親から出してもらってたら、
      彼氏へのプレゼントはアルバイトして3万なんて普通じゃないでしょうか。

まあ3万のプレゼントを一緒に選んで、食事などはトピ主持ちでよいでしょう。

「もらってうれしいけど学生の間はもっと安いやり取りで、余裕があるなら親にプレゼントしなさい」ぐらいの指南してもよいと思う。

2万はなしだよ

mimi
      大学生の相手が3万のものを用意しているのに、社会人のあなたが2万?
      私ならお別れ事案ですね。

それと、高いプレゼントは負担に思う女がいると思っているようですが、
      それは何百万何千万のものをもしくれる人がいたら、の話でしょう?

たかだか数万円のものでそんなこと思う女はほぼいない。
      せめて5万円くらいは使ってあげてもいいんじゃないかと思います。
      1年に一度のクリスマスですよ。
      2万円のアクセサリーなんて、高校生じゃないんだから。
      安物はすぐ使えなくなります。

三万以上

🙂
      匿名
      学生の彼女のプレゼントが3万くらいと分かってるのにかなり年上の社会人2万はないなーと思います。

最低でも同額だと思います。
      彼女は社会人のあなたに見合うように奮発してくれてるわけですから。

私だったら、30代なら3~5万が彼女のプレゼントの額を知らなかったとしても妥当な金額としてそのくらいの物は用意します。

学生にあまり高価な物は…と考えるなら当初の予定の2万くらいのネックレスに1万くらいの何かを足したらいいと思います。カシミアのマフラーとかかな。

彼女がハイブランドもいくつかは使ってるなら3~5万でも色々買えますよ。彼女の持ってるのと違う形の財布とは形が違う財布(今が長財布なら今流行りの三つ折り財布とか)、カバンも何個かハイブランド使ってる時もあるならもう一つ増えたら嬉しいんじゃないでしょうか。

高いプレゼントが負担なのは、付き合ってる彼氏からではなく、まだ付き合ってないけど…みたいな微妙な間柄の時とか、あとはそれこそ3~5万じゃなくて30万の時計みたいに桁がひとつ違う位ですかね?3万のプレゼントして、5万くらいのプレゼントもらっても負担になんて思いません。

一度だけ見栄をはる

🐶
      そして、今回、見栄をはって頑張ったんだ。

次回からは、プレゼント、今回みたいには出来ないんだと、彼女に伝えては?

彼女次第ですが、やはり、年上男性からの、あげた未満の金額のプレゼントは、何年たっても記憶に残りやすいです。

例え、彼女と結婚して幸せに生活していても、あのときは、と思い出すものです。

今回は奮発する!

momo
      今回は奮発した方が良いと思います。

で、
      「プレゼント、すごく嬉しかったよありがとう。
      でも、無理だけはしないでね。会えるだけで嬉しいから。
      だから僕の事じゃなくて、今は自分の為に使ってあげてね。」
      って言ってあげたらどうでしょう?
      あ、勿論クリスマス当日じゃなくて、クリスマス過ぎた後日ね!

”高いものがほしかったのに、ガッカリ”
      じゃなくて、
      ”私って彼にとってその程度の存在なのか…ガッカリ”
      だと思います。
      トピ主さんにそのつもりが無くても
      「彼女にはこの程度のものでいいと思っている」
      という印象を与えちゃうんです。

まだ、
      高価な物じゃなくても気持ちは通じるよね!
      ってレベルまでのお付き合いじゃないでしょ?
      お金ってわかりやすい指標だと思うけど。

もう少しお付き合いが長くなれば
      トピ主さんがそんなに高級なものを身につけない事とか
      そういう事が分かっていくんだと思うんです。

彼女もトピ主さんも手探り状態ですから。
      初めてのクリスマスぐらい奮発してあげたら?

まぁ個人的には
      20歳で3万は…ちょっと背伸びしすぎな印象ですが。
      今後、金銭感覚がズレて行かないといいですね。

上限金額を決めて一緒に選んでもらえば?

🙂
      一般的な感覚で言えば、大学生の彼女へのプレゼントは2万円のアクセサリーで十分だし、大学生の女の子が彼氏に3万円のプレゼントを購入してることのほうがおかしいと思います。高すぎます。

ですが彼女自身がハイブランドのバッグ等を持っていること、トピ主さんへのプレゼントに3万円の物を選んだことなどから、彼女さんの金銭感覚は少し世間一般とずれているんだと思います。家庭環境などによって金銭感覚は違いますからね。
      彼女さんは裕福な家庭のお嬢さんなんでしょうか。

私は数年前まで、裕福な家庭で育ったお嬢様のような子がちらほらいる女子大に通っていました。
      私自身は普通のサラリーマン家庭なんですけどね。
      誕生日や進学記念に両親からハイブランドのバッグやアクセサリーをもらっている子も多かったです。
      そういう子たちが彼氏から安物の(それこそ2~3万円の)アクセサリーをプレゼントされた時の反応は様々でしたよ。
      喜んで身につけている子もいましたが、安っぽいからあまり身につける気にはならず、インテリアとして部屋に飾っているという子もいました。
      それらのことを踏まえて、安物のアクセサリーはおすすめしません。

それから、さすがに彼女さんのプレゼントの価格を下回るものはやめましょう。
      最低でも同額程度、頑張れるのであれば今回だけでも5~6万円出したらいかがでしょうか。

何を選べばいいのか分からないのでしたら、上限金額を伝えて彼女さんに選んで貰えばいいと思います。
      ディナーの前に一緒にお買い物なんて、女の子は喜ぶと思いますよ。
      どっちが似合うかなあ?なんて会話も思い出に残るはずです。

それから、クリスマスが終わったら次回からのプレゼントの金額について話し合われてはいかがでしょうか。無理した関係は長く続きませんから。

2万はなし

🙂
      はな
      3万くらいの同額のアクセサリーと
      クリスマスディナー1人1万くらいのを奢る
      合計5万 ワイン飲んだとしても6万以内くらいかな

でどうでしょうか?

良い物をくれて嬉しいけど、学生なんだから
      今後は無理しないでねと伝えましょう

そして、今後はリクエストしてみたら?
      1万以内くらいのものを

ただし、彼女にあげるプレゼントは、やはり3万くらいなのかなとおもいます

せめて同額

匿名
      同額から多少上くらいでいいんじゃないでしょうか。
      無理して高いものを贈るものではないと思います。
      高価なものより、クリスマスの1日を楽しく過ごすことのほうが大事かなと思います。

彼女さんより安いプレゼントは無し、低予算でアクセサリーも無し

🐱
      杏子
      彼女さんと同年代の大学生女子です。
      私もバッグやジュエリーはいくつかブランド物を持っていますし、社会人の彼へのプレゼントなら3万くらいの物を選ぶかも。つまりきっと彼女さんと金銭感覚が似ているんだと思います。

まず、彼女さんより安いプレゼントは絶対にダメです。最低でも同額。
      でも、普通は8歳も年上の彼氏だったら自分があげるものより良いものをくれるかもと期待します。だから、彼女さんの期待に応えるなら5万以上です。

8歳も年上の彼氏に対して、5~10万くらいのプレゼントで負担だなんて感じる女性はあんまりいません。大丈夫です。
      それに、ブランド物を普段からいくつも使っているような子でしたら、両親や親戚などから高価な物をプレゼントされ慣れているんじゃないかと思いますので、余計に不要な心配だと思います。

あと正直言って、3万くらいのアクセサリーは全然魅力的じゃないですね。3万円で買えて、シルバーではないとなると4℃とかスタージュエリーとかですかね?
      両親から貰ったカルティエの一粒ダイヤや、バイト代とお小遣いを貯めて買ったヴァンクリのアルハンブラがあるので。それらと比べると3万のアクセサリーはどうしても霞んで見えてしまいます。
      「身につける物を選んでくれた気持ちはとても嬉しいんだけど、センス悪いな~」っていうのが本音かな。

でもまあ…大好きな彼が自分のために選んでくれた物なら、なんだかんだ嬉しいですよ。
      だから、安っぽいな~ダサいな~って思いつつもデートの時くらいは身につけると思います。

気持ちは嬉しいんだけど…ではなく、プレゼント自体を本心から喜んでもらいたいと思うのなら予算を伝えて彼女さんに選んでもらいましょ。
      私なら仮に予算が3万なら美容家電やお化粧品が嬉しいです。

2万円→3万円に予算アップすればいいだけでは?

🙂
      ドーナツ
      どうしてそんなに2万円にこだわるのか不明ですが
      金額が彼女より安いのを気にするならば
      1万円予算アップすればいいのでは?
      別に無理して5、6万にすることもないと思うのですが。。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

人によるとは思うが

🙂
        しろこ
        私があなたの彼女なら。

私が3万のプレゼントを用意していることを伝えたのに、
        2万の物で済まされたら、正直、今後の付き合いを考えます。

大学生同士なら、3万でいいけど。
        社会人で、しかも28歳にもなるのなら、
        最低でも5万じゃないの?と思います。

別に、男性だから多く出すべき、とは思っていません。
        例えば、彼氏が大学生で、私が28歳会社員だったら、
        私3万に対し、彼氏2万でも全然かまいません。

また、大学生の彼氏が3万の物を用意してくれていると知ったら、
        社会人28歳、男性ばりに稼ぎのがあれば、
        私は5万以上の物を用意するし、
        一般男性よりも薄給なら、それでも同額の3万は用意します。
        2万なんて・・・絶対にしません。

私はどちらかというとそのクチです。
        でもね。
        大学生の自分が3万の物を用意しているんだから!
        年の離れた社会人彼氏からもらうのにちょうどよいと感じるのは、
        5~7万くらい。
        10万超えると、ちょっと悪いなと思い始め、
        20万超えると、気持ち悪いと感じます。

逆に、2万なんて正直論外だし、
        3万でも(論外とまではいかないが)「どうなってるの?」と思います。

何が嬉しいかは人によるとしか言えないけど、例えば私なら、
        財布やキーケースは真に使い勝手が良いものを使いたいので、
        「ブランド物(高価ならよい)」というだけでプレゼントされても、
        正直困る、自分で選びたいです。

アクセサリーは別にティファニーじゃなくてもいいのでは?
        例えばアーカーとか4℃とかなら、あなたの手に届く範囲内で、
        シルバー以外のものがたくさんあると思いますが?
        指のサイズがわかればリング。
        わからないなら、ブレスレッドかネックレス。
        ピアスをする彼女さんなら、ピアスもありかと。

若い女性じゃないけど

🙂
        gon
         私は男ですが、トピ主の話は、プレゼントにお金を使いたくない、という気持ちがにじみ出ており、大変失礼ですが、せこいとしか思えません。

そんなせこい気持ちで2万円のプレゼントをあげるくらいなら、いっそ、なにもあげない方が潔いと思います。

最低3万

🙂
        mii
        8歳も年下の女の子に自分より1万円高いプレゼントを贈られて(しかも事前に金額を把握しているのに)主さんは悪いと思わないのですか?

自分の予算より高いプレゼントを贈られることを知って負担に感じているのは主さんですよね。
        「奮発してくれて嬉しいけど、来年からは予算2万円内で贈りあおうね」と正直に話してみては?

無理はしない(オバサンからの忠告)

🐴
        マチコ
        いつものデート代(食事代)をあなたが多め、もしくは大半を
        支払っているなら、そのお礼という意味で二十歳の彼女さんは
        奮発したのかもしれないです。

見栄を張る必要もないと思いますよ。
        高いプレゼントをもらえなくて機嫌悪くなるようなら、あまり
        長い付き合いになるとも思えませんしね。

お安めのジュエリーは、勝手に買ってこられたら最も困る物の
        一つです。やめておくのが無難です。
        悩むのなら、彼女のリクエストを訊いた方がいいですよ。
        一緒に行って、欲しい物を買ってあげたら喜んでもらえると
        思います。
        予算は2~3万円ねって言って、まずは反応をみてみたら?
        もしも、普段のデート代が割り勘なら、予算は5~6万円に
        したらいいと思います。

初めてのクリスマスくらいは奮発を

🐧
        みつまめ
        ブランド好きな20歳の彼女に、28歳社会人のトピ主さん、ねぇ・・・。

ある程度高価な物を期待されている可能性が高いんじゃないかと思います。
        20歳の子からすれば28歳の社会人は大人に見えるでしょ。だったら学生の自分より高価な物を用意してくれてるはずだと想像している、と考えるほうが自然ではないですか?
        その期待に応えるなら、最低でも5万円以上の物になると思います。

率直な意見を、とのことでしたのでハッキリ申し上げます。
        プレゼントは気持ちとはよく言いますが、それはお互いを深く理解しあった付き合いの長いカップルや夫婦じゃないと通用しないと思うんです。付き合ってまだ1年も経たない、初めてのクリスマスを迎えるようなカップルとなるとプレゼントのお値段も重要だと思います。

また、プレゼントのチョイスも少々微妙に感じます。普段からブランドの小物をたくさん使っている女の子・・・。ひょっとして、普段つけているアクセサリーもブランドのものではないですか?ティファニーやカルティエなどの、所謂ハイブランドの。アクセサリーってブランドロゴが小さいですから、パッと見では分かりづらいと思いますけど。
        そんな女の子に安価なアクセサリーってどうなんでしょう・・・。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示